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モンキー125 タケガワボアアップ143cc④

こんばんは。大介です。

今回は・・・

モンキー125を
タケガワボアアップ143cc④
です。

エンジン部分が完了したら
スロットルボディを付けて
モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_20550083.jpg
次にエアクリーナを付けるのですが、
ノーマルのエアフィルターの代わりに
タケガワのパワーフィルターを装着します。
ノーマルフィルターの吸入不足が解消されるので、
ボアアップ車両は更に出力を引出すことが出来ます。
ノーマルエアクリーナーボックスをそのまま使用する為、
吸気騒音や雨天時の問題も無いという利点もあります。
モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_20560007.jpg
装着して
モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_20563919.jpg
カバーを閉めます。外側からは変わっているのが分りません。
モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_20570626.jpg
今回もオイルフィルターを付けるのですが、
ノーマルマフラーのような
アップタイプでは取り付けが
困難なのと、ボアアップして
排気量をアップさせるので
マフラーも交換します。
タケガワのBASICマフラーです。

モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_20575643.jpg
取り付けました。
モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_20581685.jpg
冷却対策に
オイルクーラーも取り付けます。
モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_20585723.jpg
143ccシリンダーですと、オイルクーラーの取り出し口
がないため、クラッチカバーの取り出し口とつなぎます。

モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_20595714.jpg


そして、エンデュランスの
オイルキャッチタンクも取り付けます。
排気量を上げるとクランクケース内圧が上がり、ブローバイガスの量が増えます。
ブローバイガスに含まれているオイルがエアーBOX内に溜まり、吸い込んでしまうと白煙がでるなどのエンジン不調に至ります。

モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_21010412.jpg
取り付けました。

モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_21224624.jpg
そして、最後にサブコンを取り付けます。
タケガワのFI CON Type-e です。
ECUにカプラーオンで接続します。
ECUがバッテリーの下にあるので
一端バッテリーボックスを外して
接続して
モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_21045275.jpg
シート下に配置します。
モンキー125は収納するスペースが無いため
こちらに設置します。
なお、今回 FI CON Type-eの中に
入っている5番のMAP

 e-Stage 143cc
    +
 SPORTS CAM
    +
 TAKEGAWA MUFFLER

を使用しました。

ノーマルアップマフラーからダウンタイプの
マフラーへ変更した場合、右サイドにあるフレームや
配線類が露出する為、その部分を補うために
タケガワの
R.サイドカバーキットも取り付けます。
(画像はタケガワ様より借りました)
モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_21552489.jpg

残りの外装とシートを付けて、完成です。
モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_21062012.jpg
T様お待たせしました。
慣らし運転が終わった辺りで
いらっしゃるとのことですので、
ご来店お待ちしております。
この度はご利用ありがとう御座いました。


モンキー125 タケガワボアアップ143cc
完了です。


なお、ノザワホンダでは
リード125のボアアップにも
力を入れ始めました。

名付けて
モンキー125 タケガワボアアップ143cc④_e0114857_20363746.jpg

※LEAD125(124cc)【JK12】を ボアアップしたカスタム車両です。





それでは失礼いたします。


by nozawakojo | 2023-10-31 21:57 | モンキー125
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