早山です。
今日は80000km走行したPGMⅣをリフレッシュさせます。
壊れている訳では無いので気は楽です。
壊れている場合は何処かでショートしている場合が多いので正直怖いんです。
リフレッシュの目的は液漏れしやすいコンデンサーを交換する事と経験で良く損傷する素子を交換する事です。
PGMのトラブルは何が原因で壊れるのか、なぞなんです。
例えば車体に原因がある場合は良いのですが、車体に原因が無い場合だと単純に内部素子の経年劣化???
そうなると???
バービブとなる訳です。
PGMは販売終了しているので壊さない為にリフレッシュさせる必要があると思います。
コンデンサーを取り外したらやっぱり液漏れが始まっていました。
今回は距離が進んでいるので点火系の部品も交換します。
PGMテスターで火花のチェックをするとリフレッシュ後は火の飛び方が変わります!
液晶も交換しました。
テスターにて最終チェックをして完成です。
お次はオイルポンプです。
80000km走行した汚れがたっぷりと付着しています。
このまま
DMRに送ったら嫌われそうなのでしっかり洗浄します。
ピカピカにしました。
後はDMRにてOHして頂きます!
またアップしますね。