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GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④


こんばんは。大介です。

本日は、

GROM(JC61)
タケガワ144ccボアアップ ④

     &

   軽二輪登録

のお話しをしたいと思います。

前回までのお話しは

GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ①
   
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ②

GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ③

をご確認ください。

今回はボアアップキットを
付けていきます。
SPタケガワの
e-Stage ボアアップキット143cc
です。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_21390854.jpg

ノーマルピストン(右)とボアアップピストン(左)
を比べるとこんな感じです。約20ccですが、
このクラスだとかなり変わります。
ピストンにはそんなにカーボンは付着していませんでした。

GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_21431469.jpg
付けていきます。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_21484373.jpg
ノーマルシリンダ(右)とボアアップシリンダ(左)
を比べるとこんな感じです。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_21502597.jpg
こちらも付けます。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_21513679.jpg
この車両は、1万キロ以上走っているので
ガイドローラーも一回り減ってきています。
新品(左)に交換します。


GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_21532732.jpg

ガイドローラーのひどく減っている物は
真ん中のチェーンが当たる部分が
無くなるくらい減っている物もありますが
こちらはまだ大丈夫でした。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_21590366.jpg
ガイドローラーを装着したら
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_22020272.jpg
シリンダヘッドを装着するのですが、
その前にシリンダヘッドを掃除します。
1万キロにしてはカーボンが付いていました。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_22042705.jpg
バルブスプリングコンプレッサーを使用して、
バルブを取ります。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_22061218.jpg
取り外すとこんな感じです。
さ~綺麗にしましょう。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_22072049.jpg
溶剤等を使用して綺麗にしたら、
お次はシートカットです。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_22082270.jpg
バルブシートカッターを使って、
シートの損傷が無くなるまで
切削します。まずはEX側。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_22100656.jpg
光明丹をつけて当たり面の確認。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_22121596.jpg
バルブの当たり幅も確認します。
当たり幅が規定幅になったら

GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_22133170.jpg
次はIN側。
IN側もそこそこ荒れてますね。
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_22193846.jpg
まずは、損傷が無くなるまで切削します
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_22172905.jpg
当たり幅を確認して
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④_e0114857_22213622.jpg
規定幅になるよう研削します。
この繰り返しです。
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規定幅になったら
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コンパウンドを塗布して
軽く摺り合わせを行います。
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シートカットも終了し、シリンダが綺麗に
なりました。

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ちなみに、バルブはこんな感じです。
右側が交換前、左が交換して
シートカット後です。
カーボンが付いて損傷しているバルブ
をそのまま使用してボアアップするのは
もったいないと思いませんか。
ボアアップする時には、この作業を
するとしないとでは大分変わります。
是非お勧めします。


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バルブスプリングコンプレッサーを使用して、
今度はバルブを取りつけます。
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シリンダ清掃とバルブシートカットが
完了しました。
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今日は少し長くなりましたが
ここまでです。

それでは失礼致します。



by nozawakojo | 2024-01-30 22:39 | GROM
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