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GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ⑤


こんばんは。大介です。

本日は、

GROM(JC61)
タケガワ144ccボアアップ ⑤

     &

   軽二輪登録

のお話しをしたいと思います。

前回までのお話しは

GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ①
   
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ②

GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ③

GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ④


をご確認ください。

今回はシリンダヘッドを付けていきます。
まずは、カムシャフトを用意して。
左がノーマル。
右がSPタケガワ製
スポーツカムシャフト(N-15)
出力性能が向上します。
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シリンダヘッドに仮付けして
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ⑤_e0114857_21361920.jpg
シリンダーヘッドを
車体に取り付けます。
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フライホイールのTマークを左クランクケースの
カバーの印に合わせます。

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カムシャフトの溝に
カムスプロケットの〇マークが合うように
はめて、かつシリンダヘッドの三角の凸部に合わせて
取り付けます。
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ユニバーサルホルダを使用して
カムスプロケットワッシャボルトを
指定トルクで締め付けます。

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カムチェーン等の取付が完了したら
バルブクリアランスをシックネスゲージを
挿入して測定します。
IN側は、0.10mmに調整します。

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EX側も同様に測定します。
0.17mmに調整です。

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完了したらカバーを閉めて、
エンジン部分が完了です。

GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ⑤_e0114857_21532969.jpg
エアクリーナを元に戻して。
ちなみに、この車両は
施工前からSPタケガワの
パワーフィルターが
取付られていました。

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外装以外の部品を取り付けたら、

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サービスチェックカプラの端子を
専用工具を使用して短絡させ
ECUをリセットします。

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完了したら、サブコン SPタケガワの
FI CON Type-eを取り付けます。

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ノーマルECUのカプラを外し、
FI CON Type-eを割り込ませて

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車体に配線が挟まらないように
うまく納めます。
ちなみに、こちらのお客様の使用MAPは

No.6の
e-Stage 143cc + SPORTS CAM + TAKEGAWA MUFFLER
に設定しました。
 
GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ⑤_e0114857_21562041.jpg
残りの外装を取り付けたら、
都内で取得した軽二輪ナンバーを
取り付けて試乗します。

その前にガソリンは、ハイオクに変更して
試乗してきます。

なかなかいい感じです。


GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ⑤_e0114857_22114240.jpg
完成しました。
このGROMであれば、
ちょっとした高速走行でも
幹線道路でも、対応できるかと思われます。

GROM(JC61)タケガワ144ボアアップ⑤_e0114857_21565244.jpg
H様ご利用ありがとうございました。


今日も少し長くなりましたが
ここまでです。

それでは失礼致します。



by nozawakojo | 2024-02-02 22:53 | GROM
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