早山です。
クランクケースがオーブンの中にあります。
一次圧縮を調整します。
その為に高耐熱用パテを使っていきます。
2サイクルはピストンが上昇する時に発生する負圧を利用してキャブレターからガソリンを引き入れます。
下降する時に引き入れた混合気をピストンの裏側で圧縮して(1次圧縮)シリンダーの第1~第3掃気を通りピストントップに辿り着いて圧縮(2次圧縮)、燃焼、排気と進んでいきます。(第1~3掃気の役割もまた良い仕事をしているんです!)
それらを踏まえた上での調整です。
ただ1次圧縮を上げれば絶好調になる訳ではありません。
またトルクを上げたいエンジンと馬力を上げたいエンジンでは調整する部分は大きく異なります。
私はエアーBOX付きと言う絶対条件で取り組んでいます。
なのでHRCの部品は使っていません。
殆どが早山お手製の部品なんです。(あっ!
DMR様も使っています)
隣のピットでもNSRのメンテナンスをしています。
2人であ~でもない~ こーでもない
とやっていますね!
面白いのでほっときます。
またアップしますね。