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モンキー125(JB03)のタケガワボアアップ145cc②

こんばんは。大介です。

今日は、

モンキー125(JB03)

   の

タケガワボアアップ145cc②
   
です。

シリンダーヘッドのお掃除から
作業開始です。
まずは、カムシャフトを外します。
モンキー125(JB03)のタケガワボアアップ145cc②_e0114857_22520431.jpg
EOTセンサーも外します。
センサーの裏にOリングが入っているので
外したら、新しいOリングに交換します。
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ひっくり返して、バルブを見ると
5000キロほどですが、
汚れています。
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バルブスプリングコンプレッサーを
使って、コッターやスプリング、
バルブを外していきます。

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ここ最近作業した物達に比べると
そうでもないですが、カーボンが付いて
汚れています。
掃除していきましょう。

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カーボンが取れて綺麗になりました。
次はバルブのシート面も
修正して綺麗にします。
いつもの作業が始まります。
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シートカッターを使って
損傷を研削して
修正します。
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バルブシートに光明丹を塗って
バルブを打ち合わせ、
当たり面と当たり幅を
確認します。

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シートカッターで
シートの損傷が無くなるまで
研削します。
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当たり面と当たり幅を再度確認します。
当たり面の修正と
当たり幅を規定値に
出来るまで上記作業を繰り返します。
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修正が完了したら、
バルブシートコンパウンドを
付けてバルブたこで
摺り合わせをします。

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バルブシートも綺麗になりました。
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交換前のバルブが左、
摺り合わせをした新品のバルブが右です。
ボアアップするだけでもいいのですが、
この作業をする事で
更にボアアップが生きてきます。
是非お勧めします。
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バルブスプリングコンプレッサーを
使って、バルブとスプリングを固定するバルブコッターを取り付けます。
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コッターが無事収まって
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シリンダーヘッドのカーボン除去作業
およびバルブシートカット作業の完成です。
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今日はここまでです。

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「もう少し速く走りたい」

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など、ご希望のお客様は
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それでは失礼いたします。


by nozawakojo | 2024-03-10 23:37 | モンキー125
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