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モンキー125(JB03)のタケガワボアアップ145cc④ 
こんばんは。大介です。

今日は、

モンキー125(JB03)

   の

タケガワボアアップ145cc④
   
です。


今回、ボアアップキットの他にも
いろいろ取り付けたのですが
まずは、SPタケガワ製
スリッパークラッチキットです。
スリッパークラッチは、急激なシフトダウンをした時に
クラッチを滑らせバックトルクを逃がします。
これで、エンジンブレーキによるリアタイヤのホッピングや
エンジン、ミッション等、パワートレイン系にかかる負担を
減少させることが出来ます。
操縦性が安定するのでよりライディングに集中することができます。
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さ~組み込みましょう。
クラッチカバーを開けて
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開けたついでと言っては何ですが

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定番のエンジンオイルストレーナを
確認しておきます。確認は重要です。
少し汚れていました。
掃除しておきます。

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キレイになりました。
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お次はオイルポンプも
タケガワ製
スーパーオイルポンプ
に交換するので
外しておきます。
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そして、クラッチASSYを外したら
奥のクラッチアウタガイドを確認します。
左が付いていたパーツです。
少し摩耗しています。
今回はボアアップしますので、早めに
右の新品パーツに交換しておきます。

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交換したらクラッチASSYを
組み立てていきます。
タケガワ製の
クラッチセンター(左側)を
純正クラッチセンター(右側)に
交換します。

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そして純正のクラッチディスクと
クラッチプレートを組み付けて
(こちらは再利用です)
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タケガワのクラッチカムを取り付けます。
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取付が完了したら

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クラッチアウターに取り付けます。

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組んだクラッチASSYをメインシャフトに
取り付けて
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ボルト類やワッシャ類を取り付けます。
そして、クラッチスプリングを
取り付けるのですが、スプリングも
タケガワの強化スプリング
クラッチスプリング20kセット
に変更します。
(右が付いていた純正です)
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仮付けしたら
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リフタープレートもタケガワ製に
交換します。
(右が付いていたノーマルです)

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スクリューとボールベアリングも
タケガワ製に交換したら
スリッパークラッチキットは
付きました。

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そうしましたら、先ほど外した
オイルポンプを
スーパーオイルポンプキット
交換します。
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事前に裏面のオイル通路部に
エンジンオイルを少量流し込み
ドリブンギアを回転させて
内部にオイルを馴染ませておきます
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完了したら、取り付けます。
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先ほど外したクラッチカバーを掃除して
新品のガスケットとノックピンを
取り付けれて規定トルクで締め付ければ
作業は完了です。
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と言いたいところですが、
現行のモンキー125のオイルフィルターカバーの部分は、
オイルの取り出し口として使用可能なのです。
今回はオイルクーラーも取り付けますので
純正クラッチカバーのオイルフィルター部に
専用のオイルフィルターカバーを装着し、
オイルの取り出しを行います。
なので、オイルクーラーが付くまでこちらの完成はお預けです。
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こちらのカスタムはまだまだ続きます。
今日はここまでです。
それでは失礼いたします。

by nozawakojo | 2024-03-27 23:16 | モンキー125
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