こんばんは、杉山です😊
今日は、ホーネット250のリヤブレーキOHをして行きます。
ブレーキオイルを抜いて、キャリパーのピストンを取外して行きます。
固着し始めていたので、取外しが大変でしたが無事に取外し出来ました。
ピストンを取外したので、キャリパーと部品をお掃除して行きます。
キャリパーを、お掃除したら再使用の部品もお掃除します。
オイルシールが入る溝もお掃除します。
オイルシール、ピストンを交換して元に戻して行きます
キャリパーを取り付けて、ブレーキオイルを入れエアー抜きをしてダイヤフラムを交換したら作業完了です。
ブレーキオイルシールが劣化してくるとブレーキピストンの動きが悪くしてしまいブレーキを引きずった状態になってしまったりと危険な状態になります。
早めのトラブル回避をするために、定期点検をお勧めしています。
また、更新するのでよろしくお願いします🙇♂️