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2010年 07月 06日 ( 2 )
キャブレターO/H編!!
キャブレターO/H編!!_e0114857_23274020.jpg早山です!
今日はキャブレータのO/H編です。
12ヶ月点検でエンジン不調がありましたので、キャブレターを分解していきます。
エンジン不調だからと言って勘でキャブレーターを分解する訳ではありませんよ!
しっかりと診断の基本に基づいた結果です。029.gif
キャブレターO/H編!!_e0114857_22343876.jpg
これはキャブレターのダイヤフラム側のエレメントです。
良く見るとスポンジが・・・・・!007.gif






キャブレターO/H編!!_e0114857_22423144.jpg
カバーを外してみると!!
エレメントがボロボロに劣化しています。
このカスはいったい何処に行ってしまったのでしょうか?
キャブレターの中に入ってしまったかもしれません!009.gif



キャブレターO/H編!!_e0114857_22482754.jpg
サクサク分解して慎重に部品をチェックして行きます。
一見、綺麗に見えるかも知れませんが良く見ると、3番、4番のスロージェットが詰まっています。
診断通りでした。042.gif



キャブレターO/H編!!_e0114857_22531758.jpg
フロート室です。
ガソリンが劣化して緑色に変色しています。
クリーナーで、しかっりと洗浄します。






キャブレターO/H編!!_e0114857_230631.jpgこれはジェットニードルです。
良く見るとラミネートが剥がれて傷がついています。
ニードルの精度は0.001mmで作られているんです!027.gif
目で見える傷は不調の原因になります。今回は段付をしていたので交換しました。

キャブレターO/H編!!_e0114857_23132722.jpg
今度はバタフライ側からチェックします。
黒く汚れています。
ここの汚れはアイドリング不調の原因になりますので綺麗に掃除します。
ジェット類やボディーを洗浄して詰まりや汚れが残っていないか?そしてボディーが歪んでいないかをチェックして精度良く丁寧に組上げていきます。043.gif


キャブレターO/H編!!_e0114857_2332194.jpg
アイドリング調整ノブを外しバタフライがしっかり全閉しているかを点検します。
あちゃ!横から光が見えます・・・・042.gif
バタフライが左にずれています。当然リターンスプリングが付いている為に引っ張られてしまい、このような状態になりますね!しっかり調整します。

キャブレターO/H編!!_e0114857_2345195.jpg
フロートレベルの点検をして車体にキャブレターを取り付けます。









キャブレターO/H編!!_e0114857_23503565.jpg
キャブレターの同調を点検します。
先に目視で合わせておいたので大きくずれてませんでした!

同時にパイロットの調整をして終了です。

キャブレターO/H後はレスポンスが違います。
調子、良いですよ!005.gif

興味あるお客様お問い合わせください。043.gif


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by nozawakojo | 2010-07-06 23:59 | メンテナンス
続 フロントフォークO/H編 12ヶ月点検!2
早山です!

フロントフォークO/Hの続きです。001.gif

続 フロントフォークO/H編 12ヶ月点検!2_e0114857_18571524.jpg
洗浄した部品を細かくチャックして組上げていきます!006.gif

このタイプは一般的なシートパイプ式ですので、パーツ点数は少ないです。005.gif



続 フロントフォークO/H編 12ヶ月点検!2_e0114857_1924027.jpg
この部品は新品のピストンリングです!
良く見るとバリが残っています。よくある事なので驚きませんが、新品パーツでも同じようにチェックします。
当然、バリは落としてから組み付けます。
正直ばりは、加工の後には必ず出ます。
バリは百害あって一理無し!見落とさないように注意します。038.gif

続 フロントフォークO/H編 12ヶ月点検!2_e0114857_19105465.jpg
サクサク、組上げていきます。
シートパイプを規定トルクで締め付け、ガイドブッシュの合い口を基本の位置にしかっりと合わせ特殊工具を使用して打ち込みます。
オイルシールに傷が付かないように気を使います。私はビニール袋を使って入れます。
オイルを入れる前にストロークさせスムーズに作動するかをチェックします。
オイルを入れて、エアー抜きをして10分間ぐらい放置します。027.gif

続 フロントフォークO/H編 12ヶ月点検!2_e0114857_19424340.jpg
エアーが上がって来なくなった事を確認してから規定油面に合わせます。
再度、油面をチェックしてから残りの部品を組み付けます。















続 フロントフォークO/H編 12ヶ月点検!2_e0114857_19493476.jpg
組み終わったフォークを車体に取り付けます。
フロントフォークがスムーズに動くように規定トルクで締め付けます。
もちろんアクスルシャフトのセンター出しをして完璧です。!042.gif




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by nozawakojo | 2010-07-06 00:51 | メンテナンス