人気ブログランキング |
2012年 11月 08日 ( 1 )
PCX 170cc+150ヘッド+武カム=? ②
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif

facebookも毎日更新していますのでチェックして見て下さい!040.gif



M岡です!


先日からのPCXボアアップ作業、170ccにボアアップしてPCX150のヘッドを使う更にカムシャフトは武川のハイカム。006.gif
初の組み合わせ作業なので、ちょっと難航しています。


武川のカムシャフトは、ハイリフトで作用角が広いのでPCX150ヘッドに使えるかを、
組み込む前に検証する必要があります。
PCX 170cc+150ヘッド+武カム=? ②_e0114857_1282112.jpg




結論から・・・
PCX150のノーマルヘッド廻りには、無理!!
PCX125ノーマルヘッドならば、問題無いのですが・・・


簡単な図解で。
PCX 170cc+150ヘッド+武カム=? ②_e0114857_9284824.jpg


問題は、武カム・フルリフト時のINバルブは8,7mmリフトします!!005.gif
PCX 170cc+150ヘッド+武カム=? ②_e0114857_2475211.jpg



武カム、フルリフト時にバルブリテーナー下面とステムシールが接触します。008.gif
あくまで、計算上ですがタッチします・・・(ステムシール破損の危険があります)
Exh側は、セーフ。
150ヘッドはバルブガイド取付け高さが、125ヘッドより高いのでステムシールの上面がステムエンドに近いのです。
PCX 170cc+150ヘッド+武カム=? ②_e0114857_2461637.jpg

フルリフト時リテーナーを付けずに撮った画像(IN側)
近いですね!!015.gif
125ヘッドではもう少し余裕があるので、武カムでもこの様な問題はありません。


PCX150ヘッドに武カムをセットするには、
まずバルブガイドを作り直さなければいけませんね。042.gif
もしくは、バルブスプリング&リテーナーを変更するか・・・
どちらにしても、考えものです。002.gif
ノーマルカムかしら・・・


またアップします。



040.gif人気ブログランキング
挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-11-08 09:33 | PCX