人気ブログランキング |
2013年 02月 05日 ( 1 )
PCX 170cc+150ヘッド=? ③
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif

facebookも毎日更新していますのでチェックして見て下さい!040.gif


おはようございます。
M岡です!




PCX170cc+150ccヘッド 作業の続きです。
先日アップしてから随分と日数が空きましたが、その間色々な事がありました。
まずは武川カムとのマッチングを諦めて、エンジン組み立てに入りました。

PCX150ヘッド

PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_22281259.jpg


170ccピストン
バルブに逃げもバッチリ調整・確認済みです!
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_22285729.jpg


エンジン完成!
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_22304899.jpg


カメレオンファクトリーBIGインジェクター
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_2235053.jpg


MADMAX製 BIGスロットルボディー
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_22362952.jpg

エアクリーナーコネクティングダクトをちょっとカスタムしました!006.gif
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_22383331.jpg



この時点で、espノーマルマフラーを装着して始動点検⇒OKです!049.gif
通常だとダイナモ上で、ならし運転後に駆動系をロックしてA/F計測後MAP作成となります。


今回は、
””旧型用ヨシムラマフラーをどうしても装着したいんだ!””
とお客様のたってのご要望からマフラー改計画となりました。003.gif

エキパイ加工後 O2センサーボス付き   
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_22514938.jpg

PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_22521632.jpg

espヘッドに旧型マフラー取りついちゃってます!001.gif




しかししかし、このまま一筋縄では終わりませんでした。008.gif
と言うのも、この後ならし運転⇒駆動系ロックでMAP作成に入ったのですが・・・
どうにもアクセル開度が大きくなると、パワーがのってきません・・・???
espノーマルマフラーに交換して試したところ、こっちの方がパワーがある???007.gif


原因はココでした!
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_239540.jpg


マフラーメーカーは開発の段階で、苦労や意図するところが(排圧・消音etc)色々あると思います。
エキパイやサイレンサーの中に仕切りを作ったりする場合が多いのですが、
ヨシムラさんの場合は、エキパイの根元が極細でした・・・
PCX125のノーマルマフラーよりも細く作られていました!005.gif
この様な作り込みは、125ccにバッチリ合うように作られていますので、排気量170cc+PCX150ヘッドには、鼻が詰まっているのと同じ状態です。



追加で、
エキパイフランジも作っちゃいましょう!

早速、ノザワホンダ内・五十嵐工房へ相談006.gif
快く引き受けてくれました!049.gif
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_23333816.jpg


ザックリ! とカットしました。 細いですね。
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_23342534.jpg

PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_23344912.jpg


変換のフランジを製作します。
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_2336168.jpg

内側には、テーパーがかかっています。049.gif
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_23364745.jpg

完成!
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_2337051.jpg

PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_074734.jpg




その後はパワーも上がり、順調にMAP作成も進み完成となりました。003.gif
プーリーロック時、後軸のパワーとトルクは、
最高出力  13.44ps /8500rpm
最大トルク 1.27gf・m/6500rpm
PCX 170cc+150ヘッド=? ③_e0114857_0183060.jpg

今回はノーマルカムなので、発生回転数はメーカー諸元と同じでした。034.gif
PCX125ノーマルをプーリーロックすると、
最高出力   8.3ps/8500rpm
最大トルク  1.0kgf・m/6500rpm
なので、大幅にアップしていますね。


ちなみに、プーリーロック解除して自動変速でパワーチェックすると、
軽く14psを超えていました。006.gif
ノーマルカムの低回転からトルクフルな特性を生かして駆動系をセットしてあります。
スタートで、フロントが浮いてきます!!

気を付けて下さい。037.gif





040.gif人気ブログランキング
挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-02-05 10:10 | PCX