人気ブログランキング |
2015年 09月 20日 ( 1 )
CB1300SB('08)フルパワー化②
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
  応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
 人気ブログランキングへ


こんにちは!!

インジェクションセッティングとGROMの人ハッシーです006.gif

先週の続きで今日はCB1300SBのフルパワーを書いて行きます003.gif
シャーシダイナモに乗せた所までは終わっていますので
早速セッティングを開始していきます。


CB1300SB(\'08)フルパワー化②_e0114857_19182558.jpg



セッティングツールはいつもお世話になっている
Dynojet製パワーコマンダーを使用して
インジェクションセッティングを進めて行きます006.gif


CB1300SB(\'08)フルパワー化②_e0114857_19224441.jpg



2014年式以降のCB1300はマフラーにO2センサーが
2つ付いているので2014年式以降はO2センサーを
キャンセルしないとインジェクションセッティングが
出来ませんのでフルパワー化する際には
気を付けないといけません020.gif

では早速データを比較していこうと思います006.gif

青がフルパワー直後   赤がセッティング後
緑はフルパワー前になります034.gif


CB1300SB(\'08)フルパワー化②_e0114857_19344529.jpg



フルパワー直後とノーマルで比べても馬力、トルク共に
パワーアップしていますがインジェクションセッティングを
行うと更にパワーアップしているのが確認出来ました004.gif

計測した数値では馬力は12、トルクは0.5上がって
ダイナモ上でも分かるぐらい走りに違いが出ていました005.gif

次に空燃比ですが今回ノーマルデータは計測して
いなかったのでフルパワー前後で比べて行きます。


CB1300SB(\'08)フルパワー化②_e0114857_19475138.jpg



フルパワーの影響も出ていますか空燃比は薄い所から
始まって中間域で濃くなって高回転ではまた薄くなって
いますので計測の最中でも分かるぐらい回転数によって
吹け上がりに違いが出ていました020.gif

これでは走っている際に急に吹け上がったり、
ギクシャク感の原因になってしまうので
空燃比13で調整してベースMAPを作っていきます034.gif

ベースMAPはどんな開度、回転数でも空燃比が
同じようになるように調整したデータの事です003.gif

ベースMAPはあくまで車両に合わせて燃料を
調整したデータなのでお客様によって乗り味が
合わない方もいらっしゃるのでその際は
ご要望に合わせてデータを調整して行きます012.gif


セッティングが終わって最後に車両チェックの
為に試乗をするのですが………
フルパワー化前と比べてかなり走り易くなりました005.gif

フルパワーによって加速感もかなり向上して
アクセルの応答性も良くなりましたので
お客様にも好評価を頂けましたので安心しました042.gif

フルパワー化出来る車両は限られていますが
気になる方は是非一度ハッシーまでお問い合わせ
頂けたらと思います006.gif

今日はこの辺で失礼します029.gif



グロムのパワーアッププランを始めました!!
CB1300SB(\'08)フルパワー化②_e0114857_22481699.jpg


125ccのままパワーアップするプランや更にパワーを求める方には
ボアアッププランなど様々なニーズに答えられるようにいくつかプランを
ご提示させて頂いております。気になる方はこちらへ
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
1クリックにご協力お願いします。 
↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓
 人気ブログランキングへ    
 ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ


007.gif
by nozawakojo | 2015-09-20 09:30 | シャーシダイナモ