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2015年 09月 23日 ( 1 )
PCX125を156cc リセス&バルブスプリング④
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おはようございます! 040.gif
M岡です!004.gif


PCX156cc化計画  前回からの続きです!


武川初期カムのリフト量のデーター取りと、スプリングシート(ヘッド)加工が済みましたので、
今度はピストンのリセス加工を行っていきます。
ピストントップに粘土を張り付け、エンジンを組み上げます。
そしてクルクルっと、クランクを回してバルブの動いた形跡を確認していきます!
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IN側
リセスの深さはOKですが、外に広げないとチョット危険です・・・034.gif
広げる加工が必要ですね。
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Exh側
余裕でクリアーしています!!006.gif
ピストンやヘッド・カムを流用する場合、ここのクリアランスをシッカリと確認しないと、あとあと痛い目に会います。034.gif
街乗りならば、余裕を見て1.5mm以上はほしいですね。
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続いては、バルブスプリングのデータ取りです。
まずはカムのリフト量を確認して、バルブ廻りのデータ(セット寸法)を集めます。
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その後、バルブスプリング(他車種流用)の、データーを確認・検証していきます。
セット加重の測定
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スプリングがフルリフトした時に線間密着しないか?
かなり密着寸前です。
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別の車輛のスプリング!
巻数が少ないため、余裕ありです。 
加重もシッカリ出ています。
こちらに決定!!006.gif
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次回へ続きます。003.gif






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by nozawakojo | 2015-09-23 09:22 | PCX