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2016年 12月 25日 ( 2 )
T2Racing ウォーターポンプギヤ/シャフト
早山です~

T2Racing 様からウォーターポンプギア/シャフトが販売されましたね!

私、この商品に物凄く興味がありまして注文しました。

何故かと言いますと・・・・

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この所オーバーホール業務でウォーターポンプギヤ/シャフトの損傷が酷くどうしたものかと悩んでいました。 

樹脂ギアにクラックが入る事で有名ですが最近ではシャフトの摺動部が錆によってシールを傷つけてラジエター液が漏れてしまうなど頭を抱えていました。

そこで調べていたらT2Racing 様が製作していることを知ってオーダーしました。

でも、アルミギヤとの事で心配事も沢山あります。

まずは購入してチェックさせて頂きました。(お値段が思いのほか安くて驚きです~)

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手に取って見て感想は軽い~
当然樹脂ギヤに対してかなり重くなると予想していましたが軽くて驚きです。
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今回は私の持っている新品の純正ギヤと比較していきます。

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確認の為の治具も送ってくれました。

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半日かけて各部の測定をやっていました。

結果分かった事はかなり精度が高いという事です。
純正より良くできていました。
かなり拘って作っているようで気になっていたバックラッシュも色々細かく調整されているようですね。
重さも純正よりは若干重くなっていますが直接性能には影響しない範囲ですね。
純正のネガな所は全て潰されているように思います。

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今回はバックラッシュから発生する音を確認したいので湿式クラッチのエンジンに装着します。

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エンジンを始動させて・・・・
いつも通りの音ですがよ~く聞くといつもと違う音がしますね~
アルミのギアなのでもっと音が大きいかと思ったら全く問題ない作動音です。
樹脂ギアはこの音の対策なのかな~
NSRのプライマリーギヤはヘリカルですので嚙み合い方は打音などの低減に繋がっています。

でも純正ギアはクラックが入ったりするのに部品が販売終了してしまうとやはり強い部品が欲しくなります。

お次はシャシダイナモで慣らしを兼ねてチェックします。
湿式クラッチ、ノーマルマフラーです。
この車両の ウォーターポンプギヤ/シャフトは再使用、出来なかったのでナイスなタイミングでした。
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慣らし中も作動音は全く気になりませんでした。

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ノーマルマフラーで59馬力出ていれば問題はありません。
逆に調子が良すぎます~ (特別、何もしていません。)

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早速、サクサク分解してチェックして見ましたが全く問題ありませんでした。
さすがアルミギヤですね。

細かい処理はT2Racing のホームページに書いてありました。

今後、安全に安心してNSR250を維持して行くにはT2Racing ウォーターポンプギア/シャフトも選択肢の一つだと思います。

年内にギアが間に合ってよかったです。

またアップします。
by nozawakojo | 2016-12-25 18:12 | NSR250
CB400SB ブレーキパッド交換
こんにちは、山岡です027.gif
みなさま、クリスマスの方はいかがお過ごしでしょうか067.gif

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わたくしはブレーキパッドの交換をしています!
CB400のS様、いつもお世話になっております(^^)

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ブレーキパッドは、オートバイの「止まる」要素で、命の部品になります!
油圧によりパッドがディスクを押さえることでブレーキがかかりますが、どうしても消耗してしまいます。
パッド残量が無くなるとブレーキが効かなくなりますので、ブレーキメンテナンスは非常に重要です。

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ブレーキキャリパーの洗浄と同時に、ピストンシールのチェックと保湿を行います!
シールの劣化でピストン固着した場合、ブレーキが引きずってしまい大変危険です。
少しでも、動きが渋い場合ピストンシールの交換が必要になります。

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新品パッドは角を削って(面取り)、ディスクに当たる面が多くなるようにしています。
キレイになりピストンの動きも良くなって、ブレーキの効きも良くなります!

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ブレーキの効きが交換前と比べるととても良くなりました!
しっかり効くブレーキは、安心して気持ち良く乗れますね。

ブレーキパッドの交換は、重要保安部品の分解整備になります。
国の認証を受けた整備工場の当店にお任せください!
by nozawakojo | 2016-12-25 09:23 | メンテナンス