人気ブログランキング |
2017年 02月 09日 ( 2 )
CB400SF Revo 車検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif

CB400SB
車検整備でご入庫です。
e0114857_9575873.jpg


フロントフォークからオイル漏れがあり、点検すると・・・
インナーチューブの摺動面に点錆が多く見受けられました。
これが原因で、オイルシールを傷つけてしまったのですね!
e0114857_9584870.jpg



フォークオイルが漏れてブレーキまで垂れてしまうと、
もぉー大変です!!
フロントフォークのオーバーホールも同時に承りました。
e0114857_9592557.jpg



インナーチューブ交換。
これで、安心です。006.gif
e0114857_1012864.jpg



更に「ドクターカーボン」で、エンジン内カーボン除去も行いました。
燃料系通路も同時にリフレッシュされますので、気持ちの良い吹け上がりになりました。
e0114857_1014620.jpg

U様 気持ちよくツーリングへ行ってらっしゃいませ~!001.gif
いつもありがとうございます。040.gif
by nozawakojo | 2017-02-09 10:12 | メンテナンス
クロスカブ 点検整備(エンジン異音修理)
こんにちは、山岡です027.gif

点検でクロスカブをお預かりしています!
エンジンから異音がしてきたとの事で見させて頂いております。
e0114857_19355296.jpg


カチャカチャと音がします・・・さっそく点検してみましょう。
e0114857_19533585.jpg


カムチェーン廻りを点検しています。
カブのエンジンは、油圧のオートテンショナーがカムチェーンの張りを自動で調整する構造です。
e0114857_2002290.jpg

e0114857_19464696.jpg

今回はローラー・スプロケット・アームには目立った摩耗は見られませんでしたので、テンショナーロッド付近を疑ってみます。

ヘッドゴムはアームと接触するため摩耗して変形しています。
新品と比べて、お山が低いのが分かります。
e0114857_19375095.jpg
ゴムが減ってくると、ロッドとアームが接触する恐れがあるので交換します。

ロッド自体には摺動部分の摩耗が見られ、中から鉄粉が出てきました!
e0114857_19423789.jpg

「ワンウエイバルブ」の役割をしていますので、中に入っているボールが油路の出口に引っかかることで油圧を保持します。

そこに、鉄粉やスラッジを噛みこむと油圧が逃げてしまうのでカムチェーンをしっかり張ることが出来なくなります(><)

e0114857_19485638.jpg
ロッドとヘッドゴムの交換をさせて頂きました。

e0114857_19494298.jpg

テンショナーが正常に作動することでカムチェーンの遊び量が減ったため、エンジンからの異音は解消されました(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-09 09:40 | メンテナンス