2017年 02月 24日 ( 3 )
NSR250!!
早山です~

今日も新たなNSRを分解しています。

この車両も買われて間もなくエンジン不調との事で診断です。

最近ハードなパターンが多かったのでスムーズに進むことをお祈りします。

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早速クランクのチェックを行います。
走行距離相当の漏れはありますね。
しかしこれが不調の原因とは言えませんので探究を進めます。
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テスターを使ってPGMの点検を行います。
まずはこの2箇所をチェックする事が大切なんです!
これで大体の事は解りましたので細かく点検をしていきます。
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やはり・・・・
シリンダーにスカッフがありますね!
キックを踏むと弱いので予想はしていましたが・・・・
ピストンピンが緩いのも気になりました。
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サクサク分解して行きます。オイル漏れもありましたがやっとクランクとご対面です。
やはり錆びていますね。
今日はここまで~
順調に進んでいます!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-02-24 18:13 | NSR250
アイドリング調整
こんにちは。
M岡です。004.gif


点検時のアイドリング調整

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昨今のインジェクション車両の中には、アイドリング回転数を自動調整しないモデル(IAC非搭載モデル)があります。
新車整備の際に調整しても、初回点検や定期点検でご入庫の際には指定回転数の範囲から外れている事もあります。
ホンダMCSテスターをセットして、確認。
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回転数が低い場合は、不安定なアイドリングやエンストの原因となってしまいます。
アイドルエアースクリューで調整(200rpm高くしました)。
タコメーターが付いていないモデルは、エンジン回転数を耳で判断し調整するのは至難の業ですよね。026.gif

定期点検毎にチェックいたします。001.gif

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これで安心です!!006.gif
by nozawakojo | 2017-02-24 10:38 | メンテナンス
フェイズ フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif
フェイズの点検を進めています!

フロントフォークの損傷点検です。
ダストシールはひび割れて、変形しております。
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ひび割れから、中に水分が入ってオイルシールにまでサビが発生していました・・・
シールが劣化しているため、オイルが漏れる寸前でした。

今回はフロントフォークのオーバーホールをさせて頂くことになりました!
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部品を分解して洗浄していきます!丁寧に、汚れやスラッジを落としていきます。

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インナーチューブの曲がり点検です!ダイアルゲージで100分台で計測していきます。
振れ・曲がりは、問題ありませんでしたので再利用できます!

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洗い終わった部品は、一つ一つ点検し組み付けていきます。
ボルトの締め付けは規定トルクを守って行います。

フォークオイルを入れたらしっかりエア抜きです!
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オイルの油面調整後、スプリングの向きに気を付け完成です!
実際に動かして、ガタや漏れが無いかチェックします。

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車体のボトムブリッジのサビや汚れをしっかり落としておきます!
清掃しないと、インナーチューブに傷が入ってしまうのです(><)

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車体に取り付け、規定トルクで締め付け、ホイールのセンター出しをして完了です!

リフレッシュしたフロントフォークは、動きがしなやかで衝撃をしっかり吸収してくれます(^^)/
また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-24 09:41 | メンテナンス