2017年 05月 30日 ( 3 )
XR250 続き⓶
どーも、五十嵐です。




おかしいです。
五十嵐の記憶が正しければまだ梅雨にも入っていないんだが??
何この暑さは119.png






XR250続きの続き。

腰上は比較的ダメージがありました。
腰下もばらすのでエンジン降ろします。
XRはスイングアームピボットシャフトがエンジンのマウントも兼ねています。
スイングアーム伸ばしたいとか、なるべくコンパクトにしたいとかの関係でしょうね125.png

ので、スイングアームピボットを抜かないとエンジン降ろせないっていう・・・
このピボットが往々にして外れないっていう・・・
今回はどうでしょう??

e0114857_19251411.jpg
外せました~102.png
と、ブログでは簡単に書けますがメチャメチャ苦労しました・・・
ホントに大変で・・・

e0114857_19275074.jpg
エンジンが無事に降ろせました103.png
XRで一番苦労するのがエンジン降ろす事だったりします。

降りてしまえばどんどん進みましょう!!

e0114857_19300281.jpg
クランクケース、パッカーン111.png
e0114857_19313061.jpg
割れた割れたー


e0114857_19385755.jpg
e0114857_19384698.jpg
e0114857_19383062.jpg
ミッションバラバラ~
カウンターのスプラインが摩耗大です149.png
部品がまだ出る様なので換えましょう125.png


e0114857_19460116.jpg
クランクは少々ズレが出ています。
芯出しして強化しておきましょう!


e0114857_19481114.jpg
エンジンは分解完了!
ダメそうな部品を洗い出します。

車体もチェックしてお見積りです~
























by nozawakojo | 2017-05-30 20:06 | XR250
RC30!!
早山です。

e0114857_16594272.jpg

RC30の計測が始まったようですね!
お隣のイガさん~
e0114857_1703976.jpg

e0114857_171424.jpg

シリンダーに大きく錆びた跡がありますね。
e0114857_1785564.jpg

e0114857_1743294.jpg

純正だけどレーサー仕様の一本リングにチタンコンロッド素敵~
これで3杯ご飯食べれます!!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-05-30 17:09 | RC30
NSR250!!
早山です。

今日はPGMの日です。
e0114857_15552817.jpg

これは基板が焼けてしまった物になります。
例えばメインスイッチをオンにしてヒューズが飛んでしまう場合PGMも原因の一つになります。
今回は基板を修正して直りましたがこれ以上焼けてしまうと部品を立てる事が不可能になります。
その場合は修理不可で御座います。
基板が焼けてしまう原因はショートによる物です。
では何故ショートするのか?
その答えは解っています。
この場合、故障の探求に時間が掛かってしまうと間違いなく基板が焼損してしまいます。
あくまでもPGMが原因の場合です。
車体側が原因でした関係ありません。
問題はキーをONしてヒューズが切れるまでの間に基板が焼損します。
今回その瞬間をこの目で見てしまいました!
自作のPGMテスターがあるので・・・・
調子に乗るともちろん感電するときもあります。
その時はみんなに離してもらいます。
スタンガン位の威力があります。たぶん~

e0114857_164591.jpg

最後はテスターで動作確認をしてOK!
e0114857_165559.jpg

引き続きPGM4の修理です。
不可解な現象が起こってしまっています。((+_+))
PGM4は難しいですね~
必ず直します!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-05-30 16:25 | NSR250