2018年 02月 27日 ( 2 )
チューブレスタイヤ交換
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


タイヤ交換

チューブレスタイヤ交換
タイヤ交換で外したホイールの内側は、画像のとおり汚れが溜まっている場合が多いんです!

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タイヤとホイールが密着していた「ビート部」には、以前のタイヤカスやタイヤワックスが固まった汚れにより凸凹となっています。

このまま新しいタイヤを組み付けては、ビート部の密着が悪くなり、
タイヤとホイールの合わせ面からエアー漏れを起こしてしまい、しばらくするとタイヤがペシャンコとなってしまう可能性があります!007.gif

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ひと手間加えて!
ホイールの内側ビート部の汚れをキレイに磨き、密着性を良くしてから組付け作業を行います!!001.gif
原付からビッグバイクまで、チューブレスホイールは全て同じです。

また鉄ホイールだと、雨や湿気などによって錆びている場合があります。
サビによって密着性が悪くなってしまった場合は、残念ですがホイール交換しなくてはいけません。
こんなトラブルは、定期的なエアーチェックで空気圧を保つことにより、かなり回避できます。006.gif



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
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by nozawakojo | 2018-02-27 10:03 | メンテナンス
リード125 エンジンO/H
どーも、五十嵐です。


エンジンO/Hが続きます。
今回はリード125です。

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エンジンを車体から分離してバラしていきます。
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オイルリングがカーボンで固着してましたが、シリンダー・ピストンと目立った摩耗は無いようです。
オーナー様のオイル管理が良かったのでしょう110.png

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ただご自分でプーリー交換する際にネジ山を痛めてしまったと122.png
距離も4万キロ超えてますのでO/Hする事に111.png

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全バラ出来ました。
各部の汚れを洗浄します。

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キレイになったらベアリング挿入。

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後はサクサク組み込んで、

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ポートにちょっとしたイタズラを125.png
ヘッドを組み付けて車体に載せたら、
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エンジン無事に始動!

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駆け足でリード125のエンジンO/H完了です!

by nozawakojo | 2018-02-27 07:59 | LEAD125