2018年 03月 04日 ( 2 )
パワーコマンダーⅤ低開度セッティング
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


インジェクションセッティング低開度

パワーコマンダーⅤ&クイックシフター装着完了させ、
いよいよ、シャーシダイナモ上にてインジェクションセッティングの開始です!
まずは、セッティング前に現状の空燃比を確認しましょ。

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仕様: ‘05CBR1000RR国内フルパ・モリワキS/O


スロットル開度 2%
スロットル低開度は、とてもよく使う開度域です。
だからこそ、セッティング前後で違いがハッキリ分かるポイントです!


250rpm刻みに2秒間ホールドさせる様に、シャーシダイナモをコントロールして走らせます。
ホールド時間が長いほど、より正確な空燃比を測定できるためです。
(開度が大きい状態でホールドすると、エンジンに物凄く負担がかかるため低開度のみ)
グラフ下段の空燃比グラフ、1750rpmの時 空燃比12.3 
ターゲット(13.0)よりもやや濃いポイントがありますね。
その先の回転数でも空燃比の薄い→濃いの波が確認できます。 
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スロットル開度5~20%
スロットル開度を重ねたグラフにすると・・・
「低回転域」の空燃比波だち具合が!!
グネグネと薄い濃いを繰り返していますね~
この波具合が、お客様訴えの「低回転域の乗り辛さ」に繋がります!
(グラフ下段の空燃比グラフ)
4500rpm~7000rpm付近にも、ドッと濃いポイントが!!

シッカリ整えて、気持ち良く走っていただけるようにしていきましょう。
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調整後スロットル開度10%
青:調整前  赤:調整後

空燃比のバランスを、ベースMAP(13.0)に整える事によって、ギクシャク感も改善され吹け上がりも早くなります!
おまけに、若干パワー/トルクも上がりましたね。
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続いては、中開度セットです~




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by nozawakojo | 2018-03-04 10:38 | シャーシダイナモ
CBR600RR エンジンO/H
どーも、五十嵐です。

今回もエンジンO/Hです!
カブ110、リード125とやって来ましたが600もやっちゃいます!

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バラシ途中ですいません💧
PC37です!
フロントが倒立になった最初のモデルですね111.png
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O/Hするのにエンジン下ろさなきゃいけません。
配線、カプラーが大量です103.png
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こちらの車両、主にサーキットで使われていたとか。
その遍歴は由緒正しい?600なのです!
意味わかんないですが今後は街乗りとなる為、エンジンのリフレッシュです。

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スッキリしてきました102.png
フレームから下ろします〜

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着陸〜111.png
600はエンジン重い135.png

さあココからバラシに入りマース。
その様子はまた。

by nozawakojo | 2018-03-04 08:21 | CBR600RR