2018年 03月 07日 ( 2 )
新型カブ ディスクブレーキ化!!
どーも、五十嵐です。

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モトチャンプ。
中坊の頃に買ってました😗
今月の記事に

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やっぱ効くぅ〜
今月はカブ特集のようでノザワホンダのディスクカブも載せてもらいました😊

新型のJA44のディスクブレーキを載せて頂きたかったのですか、取材の時はウチに車両が届いてなくて😓
角目カブのディスクになりました。
ただ…

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現行カブもスタンバイOKです!
やっとデモ車が届いたので早速取り付けました!

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スッキリまとまりました😁
ハンドルカバーが角目とも違うのでマスターは一体のタイプです。
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JA07と同じでカバーに穴を開けて収めました!
ウインカー裏がチラっと覗いてますが、ね!
取り付けは結構大変です😭
が、その効果は絶大!!

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ノーマルのフワフワした心もとないブレーキがカッチリ安心ブレーキに😊
見た目もカッコイイよね👍

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ディスクブレーキキット¥60,000+消費税です。
キットにマスターとホースは含まれません。
取り付けまで全て任せて頂きますと¥120,000+消費税になります。


人とは違ったカスタムで差を付けたいならディスクブレーキ!!
見た目、実用性共にグンバツですよ〜😁


by nozawakojo | 2018-03-07 22:34 | C110
CBR1000RR 中開度セッティング
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


インジェクションセッティング中開度


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今回は、スロットル中開度セッティングのご紹介。
高速道路の追い抜き車線での加速時だったり、
サーキットでのコーナー脱出からストレートへの加速時だったり、
1000ccクラスだと比較的スピードも乗って、大きくスロットルを捻った時の領域です!!

スロットル開度40%
青ライン:調整前  赤ライン:調整後
グラフ下段の空燃比ライン、調整前は非常に波打ちながら「濃い」領域を走っています。
排気の抜け(マフラー)による影響が大きいと思われますね!

空気の吸入量に対して、燃料が多めなのでパワーコマンダーⅤで「減量」指示を出して整えます~~

ターゲット空燃比に燃料バランスを整えると、吹け上がりも早くパワートルクも上昇!
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スロットル40%加速
同じグラフで、加速感(吹け上がりの違い)を見てみましょう!
グラフ下段を空燃比表示から速度表示へ変更、スピード上昇の違いを比べると・・・
青ライン:調整前  赤ライン:調整後
調整後は、調整前と比べると同じ速度に到達するのに約1秒早くなっています!!

空燃比バランスを整える事によって、エンジン内部の燃焼効率も良くなり、
結果エンジンの回り方・吹け上がりが速く・シャープになりました。
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今回ご依頼いただいた車両は、スロットル開度40%以上の領域では、
同様に空燃比が「濃い」状態が確認できました。

カーボン溜まるし、燃費悪くなるし・・・
良いことありませんね。
シッカリと調整させていただきました!!

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やはり、
マフラー替えたらセッティング お勧めいたします!




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by nozawakojo | 2018-03-07 10:16 | シャーシダイナモ