2018年 05月 02日 ( 1 )
CBR1000RR 再セッティング前後!!
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CBR1000RR(SC59) 
 インジェクション再セッティング


マフラー・サイレンサーを交換すると、
エンジンの吹け上がりや乗り心地が、以前の調子と変化します!
マフラーひとつでも、エンジンの燃焼に必要なバランス(空燃比)が変化することが原因です。008.gif


調子が今一つ?
そんな時は・・・

インジェクションセッティング(再セッティング)で、エンジン・車体にベストな調子を手に入れましょう!001.gif
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今回ご依頼の車両は、社外マフラーでパワーアッププラン施工済み。
ノーマルサイレンサーへ交換されて、調子に違和感を感じられての、再セッティングご依頼です!
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マフラー交換でどのくらい「空燃比」にズレが起きていたのでしょう?

スロットル開度20% 
青ライン:マフラー交換後、以前セッティングした燃料MAPのまま走行
赤ライン:セッティング後

グラフ下段、黄色丸部分3000rpm~7000rpm付近が、燃調濃く変化していました。008.gif
今までのサイレンサーに比べて、吹け上がりの遅さを感じられたのではないでしょうか?
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他のスロットル開度では?
セッティング前
空燃比ラインに波立ちが多く、全体的に濃い目になっていました。005.gif
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セッティング後
各開度毎に波立ちを抑えて、ターゲット空燃比へ近づけますと・・・
エンジンの燃焼に大きなムラが無くなりますので、吹け上がりも良く乗り易さを感じていただけます!! 006.gif
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セッティング後、試運転しましたところ・・・
ノーマルサイレンサー+パワーアッププランも結構走ってくれる感がありましたよ!!
で、前回のセッティング後のデータと比べても、低中開度で力が上回っています!!
スロットル開度10%
青ライン:前回セッティング後
赤ライン:今回セッティング後
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スロットル開度20%
青ライン:前回セッティング後
赤ライン:今回セッティング後
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6500rpm付近であまり変化のないゾーンはありますが、

ノーマルサイレンサー悪くないですね!006.gif


お客様からもコメントいただきました。
「コメント」
先日はありがとうございました。
再セッティング後はとても気持ち良く、ニヤニヤしながら走っています。
また、クイックシフターの設定も絶妙でこちらもニヤニヤしながら気持ち良く走っています。
本当にありがとうございました。



こちらこそご依頼ありがとうございます。040.gif
何か気になる事ありましたらば、お気軽にご連絡ください。




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by nozawakojo | 2018-05-02 11:44 | シャーシダイナモ