2018年 09月 05日 ( 2 )
CB1100 車検!

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CB1100 車検整備 !!

CB1100 車検整備でご入庫いただきました。
昨年作業させたいただきました、
インジェクションセッティングに続いてのご依頼です。
「D様」ご依頼ありがとうございます。040.gif

各部カスタムが施されており、楽しんで乗っていらっしゃいます。
そして、とてもキレイ!!001.gif

安心安全に乗っていただくために、細かく拝見してまいります。
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おっと!
早速、スイングアームに少しガタを発見。
スイングアームピボットに若干緩みが出ています~。
規定トルクで締めなおして、ガタは解消しました。001.gif

知らずに乗っていると、ピボットベアリングやカラーが消耗してガタが生じてしまう場合があります。
こんな時は、交換作業が必要になってしまいます。007.gif
大排気量は特に大きなトルクがかかりますので、定期点検整備で確認しましょ!
チェーンの張りすぎも良くありませんよ。

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CO/HC点検
車検対応のモリワキショート菅、内蔵触媒でシッカリと排ガス抑えてます!
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バッテリーテスト
良好です!
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作業をドンドン続けます!



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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

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by nozawakojo | 2018-09-05 11:07 | カスタム
PC37 メタル合わせ
どーも、五十嵐です。


エンジンO/Hのキモです。
メタル合わせ。

クランクシャフトとコンロッドの大端がプレーンベアリング。
オイルが入り込み摺動します。
その隙間の調整ですね110.png

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まずは洗浄。
積年の汚れをゴシゴシします144.png
雨とか砂とかが熱でこびりついて外側は頑固。
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中は綺麗ですがオイル通路は入念に洗います!
洗いが終わったら測定。

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この測定は1/1000mmです。
ミクロンの世界です150.png

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ケースも規定トルクで締め付けて測定!
奥のジャーナルは継足して測ります。
あまり時間をかけてしまうと手の熱でゲージが狂ってしまいます135.png
測定は素早く!!


クランクシャフトも測定して狙った隙間になるようにメタルを選択。

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同じ厚さのメタルを注文しても規定の範囲ですが厚さはマチマチ。
1枚1枚測定して狙った隙間になるようにメタルを選択します。


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選び終わったら組んで測定。
確認でプラスチゲージを潰す。

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いい感じの隙間になるまでこの作業の繰り返し111.png
コレがメタル合わせです。

メタルは直に擦れてはいません。
設定した隙間に入り込んだオイルで浮いているんですよ!
直に擦れていたらすぐ摩耗してしまいます143.png
だから慎重にメタルを合わせるんです。

いいエンジンになる為の大事な作業のひとつです!
という事でメタル合わせ完了!

by nozawakojo | 2018-09-05 06:59 | CBR600RR