人気ブログランキング |
2019年 02月 10日 ( 1 )
SC57逆車 インジェクションセッティング② ‼

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png






2006 CBR1000RR (SC57) 逆車
 インジェクションセッティング 高開度 ‼ 


DYNOJET本国サイトのダウンロードMAPを入れて走行されていらっしゃいましたが、どうにもパワー不足を感じてのご相談。

前回の記事:インジェクションセッティング低開度はこちら


ダウンロードMAPは無料配布されていますが・・・
ハッキリ言っちゃいます!
若干雑に作成されていますし、環境の違う国(湿度/オクタン価違うガソリン)で作成されたものなので、日本での使用にはあまり適さないと思います。
場合によっては、逆効果(不調)になってしまう事も・・・

やはり、1台1台に適した ”現車インジェクションセッティング" で、完調な状態に仕上げていきましょ。006.gif
e0114857_09035111.jpg



スロットル高開度セッティング

まずは、ダウンロードMAPで走行して”空燃比”を計測してみました~
パワー不足を感じられているので、車両にマッチしていないことは予想されましたが、随分とバラバラな状態です。008.gif

計測はスロットル開度100%~20%

全開走行の時は、低回転からかなり濃く燃料噴射しています‼
他の開度は逆に、8000rpm~10000rpm付近が薄くなっています。
サーキットで使う回転域の薄い→濃いの波が大きいので、気持ちよく走っていかなかったのでしょう‼
e0114857_20554580.jpg

セッティング後
空燃比をターゲット付近に調整して整えます。049.gif
走行中はスロットルを開けたり閉じたりを繰り返して走行していますよね。
スロットル開度の違いで空燃比の波が大きいとスムーズな加速が得られません。
e0114857_20555444.jpg



ダウンロードMAPとセッティングMAPで、
入力数値をコンペア(対比)してみました‼
赤枠はダウンロードMAPに比べて減量した対比値、緑枠増量した対比値です。

マスの色が濃くなっている程、対比値の変化が大きいことが分かります。
部分的に大きな変化を必要としていたのが分かりますね‼
あくまで対比値ですのでセッティング数値ではありません
e0114857_20550599.png



スロットル開度100%加速テスト

青:セッティングMAP  赤:ダウンロードMAP
セッティング前後では速度上昇が改善されました‼053.gif
計測7秒後(グラフ下段)では、183km/h に対してセッティング後は191km/hまで速度上昇しています。
最適な燃料調整を行って、エンジンの更け上がるスピードが良くなり加速アップ‼


e0114857_20551675.jpg
セッティング前後のご感想お待ちしています~
サーキット走行、楽しんでください‼
ご依頼ありがとうございました。040.gif


今回は、ダウンロードMAPと現車セッティングの違いをお伝えいたしました。
ダウンロードMAPで走行されていてお悩みの方、ご相談お待ちしています~~




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



by nozawakojo | 2019-02-10 11:17 | シャーシダイナモ