人気ブログランキング |
2019年 03月 12日 ( 1 )
インジェクションセッティングの必需品 ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





インジェクションセッティングの必需品  ‼

O2センサーは、常用域(低中開度/回転数)の空燃比を強制的に管理しています。
その領域を「クローズドループ領域」と言います。
この領域内では、燃費が良くマフラー内の触媒を活性化(排ガスクリーン化)しやすくする空燃比値(14.7)に向かうよう監視・管理しています。005.gif
その反面空燃比14.7はパワー・トルクが細ります・・・007.gif

インジェクションセッティングは、車体毎に空燃比バランスを変化させて、より良い燃焼(パワー・トルク)になるよう調整し乗り心地を整える作業なので、強制的に空燃比14.7固定にされては困るのです~‼
そこで、マフラーに”O2センサー”が装着されているオートバイをセッティングする時の必需品‼006.gif
O2オプティマイザーとエリミネーター

O2オプティマイザー、エリミネーターを取り付けると、「クローズドループ領域」さえも変化調整させられます‼049.gif
俗にいう、”O2センサーキャンセル”です~
*最新車種ではEUCの進化でキャンセルできない機種も存在します*

O2オプティマイザー
e0114857_10560808.jpg
O2エリミネーター  
e0114857_10561396.jpg

O2オプティマイザーとエリミネーターでは働き方も異なるんですよ~。
その辺りは、またの機会にご紹介いたします。

DYNOJET社では車種専用にオプション品としてご用意してあります。
インジェクションセッティングでは、欠かせないオプション品のお話でした‼001.gif

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-03-12 11:56 | シャーシダイナモ