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2019年 07月 21日 ( 2 )
CBR1000RRレプソル セッティング④ ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CBR1000RR(SC59) レプソル
 インジェクションセッティング ④‼  


2013年 CBR1000RR(SC59) レプソル号

スロットル低開度セッティングが完了しましたので、お次はその上‼
中~高開度のセッティングへ進めます~001.gif


このくらいの排気量になるとアクセル開度40%~100%(全開)は、なかなか街中の走行では使用しないゾーンですが・・・
”ここぞの時”に鋭い加速を体感できる様に、懐刀として忍ばせておきましょ‼006.gif

前回の記事➂は、こちら。
前々回の記事②は、こちら。
前前々回の記事①は、こちら。
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スロットル中開度セッティング
アクセル開度40%
調整前  調整後
このくらいアクセルを捻ると、エンジンに吸い込まれる吸入空気量はかなり多くなってきます。
3000~9000rpmでは、空燃比が非常に薄く出ていますね。008.gif
ECU内部のデータと実測でアンマッチが生まれています・・・

**
重要**
ECU内には、「このくらいアクセル捻った時、このくらい空気入るだろうからこのくらい燃料吹いておけ」みたいな仮想データーが無数に書き込まれています。
オートバイの場合、実際の吸入空気量をリニアに計測してECUへ送るシステム(センサー)ではありませんので、カスタムして行けばそれだけズレが生じてしまいますね。
インジェクションセッティングでバランスを整えれば、乗り易くなりますしエンジンへの負担も軽減できますので安心です‼
049.gif

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スロットル高開度セッティング
アクセル開度100%
インジェクションセッティング後のパワー・トルクカーブです~053.gif
最後に”おまけ”の様に載せましたが・・・

後輪軸出力で159ps
結構出てますね‼
パワー・トルクカーブも綺麗に描いています。
調子良し006.gif


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この度は遠方からのご依頼ありがとうございました。040.gif
クイックシフターも装着・調整させていただきましたので、そちらもお楽しみください‼049.gif



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インジェクションセッティングにご興味のある方、
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by nozawakojo | 2019-07-21 11:07 | シャーシダイナモ
MC28ロスマンズ オーバーホール⑤
どーも、五十嵐です。

 

MC28の続き。


ケースの掃除とバリ取りです。
古いガスケットを剥がし、煤汚れを掃除。
付いていたスタットボルトは交換します。
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バリもケースの製造時期で多い少ないがあります。
ほとんどバリの出ていないケースや、少し突くとポロっと剥がれるバリがあるもの。
エンジンの内部でバリが剥がれて暴れれば、傷つけますし
外側のバリは作業時に、手を怪我します145.png
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ケースに新品のスタットボルトを取り付け、
芯出しラビリンスクランクを組み込んでいきます。
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ネジがきれいだと見違えます110.png


強化処理ミッションも組み付け。
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再メッキ+ポートバリ取り済みのシリンダーにも新品スタット。
ネジがきれいになると見違えます111.png
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ピストン・シリンダ組み付け
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エンジン完成です。
これから車体の整備に入りますので、エンジンは少し待機してもらいましょう。
放置期間があり車体もしっかりとしたメンテナンスが必要です。
フレームも全バラで行きます136.png


つづく。




by nozawakojo | 2019-07-21 10:57 | NSR250