人気ブログランキング |
2019年 09月 01日 ( 1 )
2012 BMW S1000RR セッティング③ ‼

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png






2012 BMW S1000RR INJセッティング③
 フライバイワイヤシステム ‼  


2012 BMW S1000RR インジェクションセッティングの続き。001.gif

電子制御の塊のS1000RR‼
BMW S1000RRには、手元のスロットルグリップをいくら捻っても、コンピューターで最適なスロットルバタフライ開度へ制御する機能が搭載されています。
俗にいう”フライバイワイヤーシステム”です‼
ハイパワー化されている現代のオートバイで、誰しもが走行できるためには必要不可欠な素晴らしい機能ですね。
e0114857_10475841.jpg


スロットルバタフライ開度

エンジン側のスロットルバタフライの制御具合を確認してみましょ。

グラフ下段を見ると、8000rpmを超えないと100%全開にはなっていない事が分かります‼005.gif
8000rpm以下の回転数では、いくら手元グリップを全開にしても、コンピューターがエンジン回転数によってバタフライ開度を制御しています。
この開度制御は、年式・走行モードによっても異なります‼

*6000rpmの時、手元グリップ全開でもバタフライ55%しか開いていません*


e0114857_10502526.jpg

高開度セッティング

2012 S1000RRの場合、スロットル100%(全開)のインジェクションセッティングは、8000rpm以上の領域で行えます。
サーキット以外では、全開走行はしないかもしれませんが、シッカリと調整を施します‼049.gif

e0114857_10553449.jpg


この度は遠方からのご依頼ありがとうございます。040.gif
セッティング前後の違いをお楽しみください。053.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-09-01 12:22 | シャーシダイナモ