人気ブログランキング |
2019年 12月 25日 ( 1 )
CRF1000L 燃料セッティング③


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CRF1000L インジェクションセッティング③ ‼  

 

マフラー替えたらセッティング
CRF1000L(SD04) 
アクセル低開度、クローズドループ領域セッティング

O2センサークローズドループ制御とは:
最近の、マフラーにO2センサーが取り付いているモデルは、環境対策の為マフラー内の触媒が活性化する空燃比(14.7~15.0付近)を目指し、センサーが読み取り燃料自動調整させます。
**この制御が働く領域(アクセル・ギア)は、車種/年式よって異なります。
  主にアクセル低中開度**

インジェクションセッティングする上で、この制御空燃比は、
燃費は良いが、力は出ない
いくらサブコンなどで補正値入力しても、ECU/O2センサーで上書きされて意味がない。
そう‼
O2センサークローズドループ制御をキャンセルし、”オープンループ”にしてセッティングする必要があるのです。
**キャンセルの方法は、車種/年式より異なります**


CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10202172.jpg
クローズドループ領域セッティング
アクセル開度15%
CRF1000L(2016)日本仕様の場合、
アクセル開度15%以下で、クローズドループ制御働いているようですね。
調整前(グラフ下段、赤ライン)の空燃比ラインを見ると、きれいに空燃比15.0付近を推移(制御)しています。
O2センサー制御をキャンセルして、インジェクションセッティングを施せば、アクセル低開度を多用する市街地走行も、力強く変化します‼

調整前:赤ライン
調整後:青ライン


CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10381568.jpg
アクセル開度15%~5%調整前
CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10421894.jpg
アクセル開度15%~5%調整後
CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10445310.jpg



「O様」からは、喜びのコメントをいただきました。
「全然違います~~‼049.gif
「トラコン効かせて走っていても、今までより力強く、加速も良くなっているのが判ります。」
「運転しやすくなって、今までよりアクセル余計に捻っちゃいます‼」
「山へ行って走るのが楽しみです。」


安全運転でお願いします。053.gif
ごいらいありがとうございました。040.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-25 11:52 | シャーシダイナモ