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2020年 01月 26日 ( 1 )
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




ブレーキ廻りをオーバーホール ‼


オートバイを構成する各部品は、年数が経つと劣化してきます~
生産から年数経過しているオートバイ程、各部の劣化を注意しましょう‼
定期点検で悪い所をチェック。
定期点検はバイクの健康診断です。001.gif


数年に1度は、ブレーキキャリパーのオーバーホールをお勧めしますし、安全に乗るためには必要と言うお話。

こちらのお客様は、車検整備毎(2年毎)にピストン揉み出し洗浄・ブレーキオイル交換のベストメニューを行わせていただいています。
しかし最近整備を行っていると、ピストンの動きがやや悪くなってきたので、今回ブレーキ廻りのオーバーホールをしてリフレッシュとなりました‼006.gif

フロントマスター・キャリパー
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リヤマスター・キャリパー
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キャリパーを分解して点検すると、油路に詰まりが起きていました‼
特に6POTキャリパーの下通路は、ブレーキオイル交換していても循環しきれない様で、古いオイルが結晶化してしまう~
オーバーホールしないとトラブルに繋がります‼
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ピストンシールが収まる溝にも結晶化した”カス”がビッシリと堆積していました。
こいつが原因でシールが膨らみ、キャリパーピストンとの接触抵抗が増え、スムーズな「出る戻る」の動きを妨げています~007.gif
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各部に結晶化した”カス”が。
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内部の状態(劣化具合)は、分解してみないとハッキリ分かりません。
ですから、数年に1度(5年?10年?)と決めておくと良いですね‼001.gif

もう少し早い段階でお勧めしておけばよかったです~042.gif



分解・各部のチェック後には、お風呂(超音波洗浄機)で永年の汚れを浮き上がらせてピカピカにしましょ。
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カスも、ボディーの汚れも落ちて洗浄完了‼
溝に若干腐食が見受けられますが許容内。
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前後のマスターピストンとキャリーパーシールキットを新しく組み込んで、ブレーキオイルも丁寧にエアー抜きすれば、リフレッシュの完了です。049.gif
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分解作業せずにAssy交換を行う事もあります。
ただ、一連の作業の需要性と実施は、数年に1度必要と感じていただけたらばと思います。
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バイクの押し引きが軽く感じるほど、違いが出る場合もありますよ‼




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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
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by nozawakojo | 2020-01-26 11:39 | メンテナンス