人気ブログランキング |
2020年 02月 23日 ( 1 )
モンキー125 169ccボアアップ④

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ④ ‼


シリンダーヘッドオーバーホール
エンジン性能のキモ‼
性能低下したバルブの密着は、圧縮圧力低下を招きます。
”シートカット”作業で改善しましょ。
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10103959.jpg
燃焼室に溜まったカーボンを除去した後に、シリンダーヘッドのシートリング当たり面(バルブの受け側)を見ると・・・
凹みが‼008.gif

完全燃焼はあり得ませんので、カーボンは必ず溜まります。
エンジン稼働中バルブとシートリングの当たり面にカーボンが叩きつけられて凹み・荒れとなってしまいます。
当然バルブの密着は低下して、爆発力を生み出す圧縮圧力は逃げてしまいますね。
性能復活には、シートカット作業は欠かせません‼049.gif
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10110005.jpg
ダイアモンドカッターで当たり面の修復。
ホンダは3つの角度(32°.45°.60°)のシートカッター使用して、バルブの密着具合・当り幅を調整します。
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10110627.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10111649.jpg

その後は、シリンダーヘッド吸気ポートとマニホールドの段差を均して~
拡大したスロットルに合わせて、マニホールドを合わせます。
スムーズに流れるように最小の加工で仕上げます‼006.gif
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10132199.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10192970.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10132105.jpg

おまけに、バルブ小加工とデコンプ移植すれば~
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10132792.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10151131.jpg

シリンダーヘッドオーバーホールの完成です‼001.gif
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10133219.jpg

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-23 11:04 | モンキー125