人気ブログランキング |
2020年 03月 15日 ( 2 )
NSR MC21 焼き付き修理 ③
どーも、五十嵐です。


コロナでスポーツ・イベントは軒並み中止・延期ですね。
まぁ、今は人込みを避けるのが得策でしょう135.png

という事で、バイクに乗りましょう!
バイクは基本一人ですし、走っているだけなら誰とも濃厚接触しないし!
こんな時こそバイクだ111.png



で、MC21の続き。
タフブラックで仕上げたミッションを収めるケースを仕上げていきます。

NSR MC21 焼き付き修理 ③_e0114857_11152301.jpg
30年近い部品ですから表面の腐食やらオイル・グリス汚れやら
まだこのケースは綺麗な方です。
ケース内のバリ取っていきます~
NSR MC21 焼き付き修理 ③_e0114857_11185400.jpg
バリ取り出来たら今回はウェットブラストで綺麗にしますよ~166.png

NSR MC21 焼き付き修理 ③_e0114857_11200127.jpg
マスキング大事!
ブラストを当てたくない所やメディアが入ってほしくない所を塞ぎます。

NSR MC21 焼き付き修理 ③_e0114857_11212966.jpg
レッツブラスト!
水とメディアを勢いよく射出してケース表面の腐食や汚れを綺麗にしていきます110.png

NSR MC21 焼き付き修理 ③_e0114857_11232261.jpg
で、完了!
独特の艶が出て綺麗に仕上がりました!
手磨きではここまでは出来ません113.png

NSR MC21 焼き付き修理 ③_e0114857_11281548.jpg
スタットも新品で気持ちいいです。

NSR MC21 焼き付き修理 ③_e0114857_11294249.jpg
芯出ししたクランクも用意して・・・

NSR MC21 焼き付き修理 ③_e0114857_11302526.jpg
ドッキング!
綺麗に回って下さい125.png

外観が新品の様になしました。
ウェットブラスト素晴らしい…173.png


つづく





by nozawakojo | 2020-03-15 15:31 | NSR250
GROM(JC61) 181ccボアアップ②

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



GROM(JC61) 181ccボアアップ② ‼


GROM(JC61)ボアアップ&インジェクションセッティング作業。

エンジンチューニングを楽しまれるお客様は、人それぞれチューニングの内容が違う事が多いです。
カスタムメーカーの違いや、チューニングによって得られる費用対効果や耐久性等の問題等で、パーツ選択は変わってきます。
でも、使用するパーツ選択で頭を悩ますのも、また楽しみですね001.gif


今回のカスタムプランは、
・181ccボアアップキット
・強化クランクシャフト
・シリンダーヘッドO/H
・BIGスロットルボディ
・ハイフローエアーフィルター
・強化クラッチスプリング
・強化オイルポンプ
・カムチェーン廻り強化品
・クランクシャフトサポート
・強化セルモーター
・オイルクーラー
・インジェクションセッティング(DYNOJET パワービジョンⅢ)
・他etc


シリンダーヘッドO/H
シリンダーヘッド燃焼室にカーボンが堆積するのは、使用していれば仕方ない事です。
しかし厄介なのは、そのカーボンがバルブフェースとシートリングのすき間で潰されてシートリングが凹むこと。042.gif
カーボン除去すると、良くわかります‼

GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10181966.jpg
シートリングが凹んでしまった状態だと、いくらバルブを新品にしてバルブ摺り合わせしても、バルブの締まりが悪く、ピストン上昇時に得られる圧縮圧力はその隙間から逃げてしまいます。

想像してみて下さい‼
シリンダー内に噴霧された燃料が、ピストン上昇でパンパンに圧縮されたところに”ポッ”と点火された時の爆発力との違いを。
この爆発力の違いが、エンジントルクの違いに繋がります。049.gif
GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10225654.jpg
シートカット
荒れてしまったシートリング面をダイヤモンドカッターで修正して、バルブの面とピタッと当たる様に調整(3面角度)します。
エンジンオーバーホール時やボアアップ作業の際は、おススメしたい作業です~
GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10240195.jpg
GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10191572.jpg


シートカット完了後は、吸排気ポートの段差修正とINマニホールドとの段差も修正‼049.gif
GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10191535.jpg
バルブ摺り合わせして、組み込めば~
シリンダーヘッドO/H完了です。006.gif
GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10191605.jpg


作業は続きます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2020-03-15 11:50 | GROM