CB1100 車検整備2



こんにちは。増岡です。004.gif


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CB1100 車検整備 !!


CB1100車検整備の続き。
足回り、ブレーキ廻りです。001.gif

いつもの車検・点検スタイルのスタートです!
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ホイールベアリングを直接触って点検です。
「ゴロゴロ感」は無いか?
ベアリングの初期劣化・消耗をチェックします。
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ダストシールリップ部分にヒビ割れは無いか?
ホイールベアリングの劣化を促進してしまうような、雨・水・埃の侵入を防ぐためにも重要です。
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ダストシールの古くなったグリースを拭き取り、新しいグリースを塗布すれば、リフレッシュ完了!!
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お次は、ブレーキ廻りです~001.gif
ブレーキキャリパーには、ブレーキダストがビッシリと付着しています~
洗浄して綺麗になったら、キャリパーピストンの動きをチェックしましょ。
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ピストン出して、スムーズに回転するか?
良好です~~!006.gif
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ブレーキパッドも洗浄したら、制動力も尚良くなります~!
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合わせて、ブレーキオイルの交換も。
ブレーキオイルも劣化します!
エンジンオイルと同じく、定期交換が必要です~~
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ブレーキマスターの底には、汚れが沈殿していました!!
汚れが通路に詰まるトラブルの原因にならない様、綺麗にお掃除しておきましょう。006.gif
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ダイヤフラムの劣化(ヒビ・亀裂・ふくらみ)は無いか?
ブレーキマスタータンクからオイル漏れの原因になる事もあります。
洗浄して、点検です。
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ブレーキマスタータンクキャップも重要な部品です。
タンク内圧と外気圧とを繋ぐ通路、汚れで詰まっていませんか?
ブレーキオイルの量が多くて、ブレーキパッドを新品に交換すると、この通路からブレーキオイルが漏れてくる事もありますね。
そのままにしておくと、粉化して詰まってしまう可能性がありますよ!008.gif
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整備完了でございます。

秋のツーリングシーズンたくさんお出かけください。
おみやげ話、お待ちしています~!040.gif
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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。
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# by nozawakojo | 2018-09-20 12:54 | メンテナンス
CB1100 車検整備1

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CB1100 車検整備 !!


CB1100ぶらっくえでぃしょん 車検整備でご入庫いただきました。
「A様」いつもご依頼ありがとうございます。001.gif

初回の車検、この3年ツーリングなどでご使用になられてきた愛車。
これからも安心安全に乗っていただける様に、
各部シッカリと拝見してまいります!
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バッテリーの端子の増し締め(緩み点検)
基本的な点検にはなりますが、欠かす事の出来ない箇所です。
出先などで、バッテリーのトラブルが起こると、一気にご予定が狂ってしまいますからね!006.gif
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バッテリーの単体点検
専用テスターで、負荷をかける事により、エンジンスタート時のセルモーターを回す状態に近づけて、バッテリーの良否判定をいたします。
良好です!!
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各部の摺動部へグリースアップ
チェンジペダルは、頻繁に動かす箇所。
グリースが固くなったりすると、シフトフィーリングが悪くなり、ギヤの入りが悪く感じます。
定期的なメンテナンスが必須です。
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クラッチレバーも同じく、走行中多用しますよね。
レバー廻りのメンテナンスもシッカリと行い、
快適度アップでグッドライディングを!! 006.gif
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レバーブッシュにも若干擦れが出てきましたね。
作業と掃除に交換しておきましょう!
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作業は続きます。
お次は、足回り・ブレーキ廻りです。



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# by nozawakojo | 2018-09-19 10:21 | メンテナンス
ThreeD

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CB1300SB ドライブチェーン !!


ドライブチェーン交換。
今回は、お客様からお指定いただいた銘柄のドライブチェーンです!001.gif

江沼チエン製作所  EKチェーンの
 ThreeD(スリード)530Z ブラック/ゴールド 
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「次世代を駆け抜ける新スタイル」と銘打って、強度と軽量化の相反するポイントを両立させています。
プレートの外周が面取り軽量化され三次元形状になっており、
見た目にもソソリます!003.gif

カワサキ純正装着チェーンに採用されていますね!
あの! スパチャH2にも純正装着。005.gif
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組付け時には、ジョイントピンとOリングへ、たっぷりとチェーングリースを塗布しましょ~~
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チェーンメーカー専用(EK)の工具で、
プレート圧入・ピンカシメを行って~001.gif
* DID・RK・EK 専用工具を用意してご対応しています*
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完了です!!
ブラック/ゴールドのコントラストで、
見た目もガラッと変わり引き締まりましたね~
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チェーンとスプロケットの交換で、スムーズにエンジンの出力がリヤタイヤに伝達されるようになり、加速もスムーズ!
ギヤチェンジのショックや入りも良くなったと思います。001.gif

ご依頼ありがとうございます。040.gif


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001.gifニコッ002.gifどうしよう003.gif大笑い005.gifビックリ驚き006.gifウインク笑い007.gif泣き008.gif024.gifパーティー040.gifぺこり042.gifふぅ~


# by nozawakojo | 2018-09-16 11:18 | メンテナンス
スポーツグリップヒーター

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CB1300SB 
スポーツグリップヒーター !!


HONDAスポーツグリップヒーター取り付け。
秋のツーリングシーズン~冬場に向けての備えですね!001.gif

スポーツグリップヒーターは、
ホンダが「極限まで装着感の無いグリップヒーター」をコンセプトとして、開発したグリップヒーターですね!
参考URL:https://www.honda.co.jp/bike-accessories/gripheater/
現行車には、標準装備されている車種も多くなりましたね!


純正グリップ左右
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右側グリップはスロットルパイプAssy交換となるので、スロットルワイヤーの遊びを増やす必要があります。
タンクをリフトアップして、スロットルボディ側のワイヤーの止め部を外しましょ!

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すると、
スロットルワイヤーに遊びが増えるので、パイプ交換時にワイヤーのタイコが容易に外れます!
ココ無理やり外そうとすると、ワイヤが曲がってしまいますよ~~!!007.gif
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電源はテール廻りから、コントローラーはシート下に設置させていただきした。
各配線を結線して綺麗にまとめたら、完了です!006.gif
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スポーツグリップヒーター左右
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純正グリップとほぼ同等の細身グリップで”パッと見”、ふつう~ですが、
そこが! 
スポーツグリップヒーターのウリ(開発コンセプト)なんです!
もちろん!! 
バッテリー電圧監視機能も付いています。
*バッテリーの電圧が低下した場合、 グリップヒーターへの電源供給を自動的に中止することで モーターサイクル本体への影響を、抑制させています。



これで、冬場もヌクヌク!003.gif
ご依頼ありがとうございました。



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# by nozawakojo | 2018-09-15 11:21 | メンテナンス
ブレーキキャリパーO/H

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CB1300SB 
ブレーキキャリパーO/H !!


ブレーキキャリパ―オーバーホール開始。
ブレーキは安全のために重要な部品です。
定期的なメンテナンスはかかせませんね。001.gif

対向4POTキャリパ―
ボルトを外してボディを”パカッ”と割って作業します!
キャリパーピストンをボディから取り外して、
「キズ・擦れ・サビ」を点検。
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キャリパーシールの劣化によって、ピストンの動きが悪くなる場合が多く、オーバーホール時は交換必須部品ですね。
良好なブレーキタッチが蘇ります!!
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シールセットを取った後は、キャリパーボディーをキレイに洗浄して、ボディーの点検です。
アルミのボディなので、水分などによる腐食が起きてしまう事があります!
腐食の場所によっては、ブレーキオイル漏れにも繋がってしまいます。
シッカリとチェックが必要です。
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新品のシールセットとブリーダーに交換です!
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キャリパーピストンは、磨いて動きをスムーズにします~~006.gif
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ブレーキパッドや他関連部品もブレーキダストを落として、リフレッシュ。
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ブレーキオイルを入れ替え、エアー抜き作業をして完了です!!
ホイールもスルスルーと気持ちよく回ります。006.gif
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ブレーキキャリパーオーバーホール完了です。
ご依頼ありがとうございます。040.gif



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# by nozawakojo | 2018-09-14 10:34 | メンテナンス