ブレーキオイル交換


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ブレーキオイル交換 !!


ブレーキオイルの交換サイクルは”2年”をお勧めしています。
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リザーブタンク内のオイルを抜いてみると、タンク底には劣化したブレーキオイルが溜まっているんです。143.png
その汚れは、ドロっとした物や結晶化して固形になっている物まであります!
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結晶化して固形になっていました!!
綺麗にお掃除しておかないと・・・
ブレーキマスター内部の詰まりに繋がってしまいます。
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ブレーキライン内フルード交換、エアー抜きしてリフレッシュ完了!125.png
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レバー廻りの固くなったグリースも清掃・グリースアップしておきましょ。
タッチもスッキリで完璧です!166.png
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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。





# by nozawakojo | 2018-05-20 11:03 | メンテナンス
CB1300SB 12カ月点検


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CB1300SB 定期点検整備!!

CB1300SB 12カ月点検整備でご入庫です。
ノザワホンダでレンタルバイクだったCBを、中古車としてご購入いただきました車両です!
「N様」ご依頼ありがとうございます。101.png
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いつもGOODコンディションで乗っていらっしゃいます。
”HONDA MCSテスター”で、車体各センサー類のチェックをした後には、お客様へ診断レポートをお渡ししています。
快調!! 異常なしです。
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調子も良いのですが、とっても綺麗にされていらっしゃいます。
綺麗を保つ秘訣を聞いてみたいと思います!!113.png
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# by nozawakojo | 2018-05-19 12:06 | メンテナンス
クランクケース確認


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NSR250R クランクケース確認!!

NSR250R 88のクランクケースですね。
クランクケースを点検する時には、たくさんの確認ポイントがあります。
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その一つ、
クランクケースジャーナル
ベアリングが収まる重要な場所です。
以前のクランクシャフトの状態によっては、減りがでてしまったりします。
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減りが大きいと、折角クランクシャフトをオーバーホールしても、振動が大きなエンジンになってしまいますし、シャフトの振れ・シール抜け・片排などに繋がってしまう要因となります。

こちらは、良品です!104.png
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クランクケースのアッパー・ロアーに打刻されている番号も確認。
当然ですが、上下一対の部品です!
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クランクシャフトも良い状態です。
オーバーホールして、元気なエンジンにしていきます。125.png
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# by nozawakojo | 2018-05-18 10:58 | NSR250
VFR800X ブレーキ整備


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VFR800X ブレーキ廻り!!

VFR800X 車検整備の続きです。

フロントブレーキメンテナンス
ブレーキキャリパーを取り外すと、これまでのブレーキダストによる汚れがビッシリと付着しています!!
新車から3年間の走行による汚れですね。
たくさん走った証拠です!101.png
この機会に清掃していきましょう。

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キャリパーピストンを揉みだし清掃しながら、ピストンの動きに異常が無いかも同時に点検します。
良い動きを保っています!
さらに良い動きになる様に、保湿しながらピストンを戻します。
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ブレーキパッドに付着していたブレーキダストも綺麗に取り除きます。
パッド面とディスク面に付着しているブレーキダストの清掃で、制動力も復活です!125.png
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リヤブレーキメンテナンス
リヤ廻りをチェックしていると・・・
何やら???
リヤハブ奥の隙間に、紐?が絡まっています!
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走行中に絡まったのでしょうか?
大丈夫だったでしょうか?140.png

ガッチリ挟まってしまい、工具で摘まんで引っ張ってもビクともしません。
それじゃと、
リヤハブ廻りをずらして、ロープ? 紐?を救出しましょ。

回転部に挟まっていたので、擦れて焦げていました・・・
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リヤブレーキキャリパーのスライドブーツにも被害が!!
破れちゃってました。
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陸運局の検査ラインで、合格もらい完成です。125.png

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# by nozawakojo | 2018-05-17 12:32 | メンテナンス
VFR800X 消耗品交換


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VFR800X 消耗品交換 !!

VFR800X 車検整備の続きです。

V4エンジンプラグ交換。
エンジンはV型なので前後バンクに分かれています。
フロント側はラジエーターをズラしてアクセス。
リヤ側はタンク外して作業します!
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フロントバンク側
ガバっとラジエーターを前へズラして、紐で固定してスペースを確保しての作業です。
ダイレクトイグニッションコイルはボルト止めされています!
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リヤバンク側
タンクを外せば容易にアクセスできますね。101.png
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イリジウムプラグ交換
イリジウムプラグは交換サイクルが長めに設定されていますが、
早め早めに、距離管理での交換をお勧めいたします。
更には、定期点検・車検整備などのカウル脱着作業を伴う際が、リーズナブルに交換できるタイミングと思います!!109.png
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エアークリーナー交換
距離なりに汚れが溜まっていました。
交換してフレッシュエアーを吸入すれば、エンジンの吹け上がりも良くなります。
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作業は続きます。125.png



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# by nozawakojo | 2018-05-16 11:09 | メンテナンス