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JA45 新型クロスカブディスクブレーキ!!
どーも、五十嵐です。


発売から数ヶ月。。。
やっとこさ形に出来ました105.png


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JA45クロスカブディスクブレーキ!!


キット内容自体は10クロスとほとんど変わりありません。
車両が届かなかったり手を付ける時間が無かったり119.png
やっと組み付け出来ました!!

10クロスと微妙に変更があるので取り付けながら見ていきましょう111.png

まずはホイール。
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ハブとリムが黒になってます。
黒リムで締まった印象に125.png
幅も1,4から1,6にワイド化されています。

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イメージを崩さない様にリムは純正の黒リムてホイール組みます。
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ハブも黒くしちゃったりして。

フォークも微妙に変更が。
成型時のリブの部分のバリ?
JA45から前が処理してあって後ろは未処理。

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コレがJA10。
バリ?が加工で取ってあり平らです。
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コレがJA45。
このバリ?の分、サポートを当てた時、アクスルの穴がズレます。
密着も悪くなり、見た目も隙間が117.png

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サポートの当たる部分をヤスリで削って平らにしました。
1ミリちょっと削ったでしょうか?
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ヤスリ目はカッターの刃を立てて擦るように削るとキレイになります。
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削った後はタッチアップなどで腐蝕しない様にしましょう164.png
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アクスルがスルスル入るようになればOKです109.png

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ノーマルのスピードメーターケーブルが使えなくなるので交換します。

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後はホイール付けて、キャリパー付ければ完成です104.png

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ディスクブレーキで安心な制動力!
カッコイイ見た目!
両方手に入れることが出来ます104.png

人とは違うカスタムをしたい人は是非お問い合わせください!

by nozawakojo | 2018-04-18 08:30
エンジンから異音
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


WAVE125I エンジン

WAVE125I 通勤でご使用されていらっしゃいます。
「何だかエンジンの音がうるさくなった」と、
ご相談の為にご来店いただきました。
エンジンからの異音点検でご入庫です。
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エンジンからは、正常とは言えない”ガラガラ音”が聞き取れます~
それもエンジンセンター付近からの音の様ですね。
WAVE125Iは、GROMと同系統のエンジン(遠心クラッチ)を搭載しています。
エンジンからの異音は、今まであまりなかったのですが・・・

ご相談の結果、まずはエンジン分解して、
内部の損傷確認後に、故障個所の探求をしましょう。

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それでは、分解確認していきます!



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

お気軽にご連絡ください。

by nozawakojo | 2018-04-12 10:24
XR250 シートカット
どーも、五十嵐です。


寒いですね〜
こないだまで冷房使っていたのに
雨も降ってばっかで176.png




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MD30はシリンダーボーリングに出してる間にほか進みます。
ヘッドのカーボンを落としてシートカット。


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45°面の荒れが無くなるまで修正です。
カッターが傾かないように118.png
カットと言うより削ってる感じです。

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結構荒てます105.png
気合い入れてゴリゴリ、、、

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当たり付きました119.png
あまり削り過ぎても圧縮が下がりますのでやりすぎ注意です
当たりが付いたら幅を調整します。
4つ仕上げてシートカット完了です111.png



by nozawakojo | 2017-10-20 09:58
CB400SF 車検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!



CB400SF 車検整備

CB400SF VtecⅢの車検整備をご依頼頂きました。
「O様」いつもありがとうございます。

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車検整備に入る前に、前回走行からしばらく乗っていらっしゃらなかったようで、エンジンが始動しません・・・008.gif
ガソリンが古くなって、腐食しゼリー状になりキャブレーターの通路を塞いでしまっているようですね。
キャブレーターのオーバーホール作業から開始します。
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やはり!
コッテリとゼリー状になっています。005.gif

全分解して、徹底的に通路内を洗浄していきますよ。
キャブレータークリーナー漬けで、汚れが浮き上がってきます~
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キャブレーターのエアーや燃料の通路は、たくさんあります。
全ての通路がシッカリと通っているかを確認しながら、作業を進めていきます。006.gif
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ホース類も経年劣化で「ひび割れ」や硬くなっていたり、パッキンもペッタンコにつぶれていたりと・・・
オーバーホールの良いタイミングでしたね! 006.gif
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始動完了!
車検整備へ進んでいきますね!





ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。



お気軽にご相談ください。
by nozawakojo | 2017-08-27 10:06
純正サス オーバーホール
こんにちは。
M岡です。004.gif

  
ホンダ車純正サスのメンテナンス

純正サスペンションのメンテナンスご依頼承っております!
CB400シリーズ・CB750・CB1300、ショーワ製の2本サスオイル漏れ修理等のご相談を多くいただいております。
ありがとうございます。


オイル漏れのトラブル等が無いと、普段目の行き届かないサスペンション。
しかも、劣化具合等は体感では中々感じにくいですよね~。
しかし、内部のオイルは確実に劣化していますよ。
エンジンオイルは定期交換されていますが、サスペンションオイルは・・・
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メンテナンス後は、確実に違いを体感して頂けると思います! !(^^)!
リヤサスオーバーホールは、お勧めメンテナンスの一つです!!


純正リヤサスオーバーホール
CB400SF:定期メンテナンス
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CB750:オイル漏れ修理
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分解して、オイル漏れの原因を探ります。
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今回のオイル漏れの原因は、インナーロッドに錆が発生した事により、内部オイルシールを損傷させてしまっていました。
ロッドの錆を何とかしなければ、再度漏れてきます。
しかし、純正リヤサスの内部部品設定はありません・・・
でも、ご安心ください!

ロッドの錆は、「再メッキ処理」を施すことで再生可能になります。 
日本の技術力って、すごいですね~~ (^^♪

綺麗にロッドを再生すればオーバーホール完成です。
これでまた、使用していただくことが出来ます。
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リフレッシュされたリヤサスをご堪能下さい!



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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!
by nozawakojo | 2017-07-26 10:38
MC28!!
早山です。

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MC28の電装系の修理になります。
走行中、ウインカー、ブレーキランプなどが点灯しなくなってしまうようです。
時間が経つと復活する???
これは高難度修理の気配がします。
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基本はフューズから追っていきます。
配線図からチェックしていきますが、現状症状は出ていないので・・・・
老眼が進んでいるのか、ぼやけて良く見えないお年になりましたが何処かにヒントはあるはずです!
一つ一つ潰していきます。
それとオイルランプがつかないとの訴えもいただきました。
部品は販売終了になっています。
これは痛いです。
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スイッチを分解してチェックしました。
謎は解けました!
折角ですからお掃除して組み上げます。
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イガさんはサクサク二基目のRC30のエンジンを分解しています。
どうなるか見てみよう~

またアップします。
by nozawakojo | 2017-06-03 20:18
フュージョン
こんにちは、山岡です027.gif

今回はフュージョン、タイヤ交換のご依頼です(^^)
通勤でご使用の車両で、4万キロ以上乗られています!
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フロントタイヤは偏摩耗(片減り)してて、空気圧も低い様子でした。
適正な空気圧でないと、タイヤの偏摩耗を引き起こすだけでなく、ハンドルが取られるようになりますので危ないです!

他には原因はなんでしょうか??
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若干、車体を前から見るとフロントタイヤが傾いているようです(><)
衝撃が加わったり、クッションの消耗などで左右のバランスがずれてしまうため起こります。

スーパーカブなどのボトムリンクのクッションのバイクは結構傾いてるの多いです。
修理が必要です!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-11 09:46
NSR250!!
早山です。

PGMの点検、修理です。
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走行中エンジンが止まってしまう症状が出てしまう車両です。
ご遠方か陸送にて到着しました!
エンジンは普通に始動しますね~
お客さまにご連絡すると始動はするけれど止まってしまう???
これは高難度修理の予感がします。
NSRの良くあるあるですね。
近くのバイク屋さんで色々と修理したけれど直らないとの事です。
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お客様からPGMオーバーホールのご依頼がありましたので壊れやすい所から手を入れました。基板が損傷する前にメンテナンスを行ったほうが良いですね。
今回は素子を交換してその都度テスターで点検していきます。
今のところは火が飛ばなくなる症状は出ていません~

またアップします。
by nozawakojo | 2017-04-30 11:00
MC18 89 O/H ④
どーも、五十嵐です。



一気に季節が進んで暑い暑い105.png
桜が散ったばっかなのに。。。
バイク乗るのにはいい季節ですね101.png


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仕上がったエンジンをフレームに載せる前に汚れをお掃除。
オイルやらグリスやらに砂・埃が付いて頑固ですがゴシゴシ落とします117.png


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エンジン降りてるので隅々まで綺麗に出来ます104.png


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綺麗になったところでエンジン搭載!!
エンジンも綺麗になって気持ちがいいです125.png

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水廻りもリフレッシュです!
時間のたっているラジエターホースは冷却水漏れてきます148.png
新品交換で安心安心110.png

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なんでか分かりませんがエアクリに切り込みが入ってました131.png
ダクト解放しようとしてやめた?
車両の前オーナーがイタズラしたのでしょうが大事に至る前に気が付いてよかった。

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補修しておきました111.png
これでエアは吸い込まないです。


O/Hも大詰めです!
次回はエンジン掛けちゃいます!
という事で続きます~




by nozawakojo | 2017-04-18 20:34
トゥデイ ヘッドライト修理
こんにちは、山岡です027.gif

ヘッドライトが点灯しないとの事で、トゥデイをお預かりしました!
さっそく見てみます。
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ちょっと見づらいですが・・・
ヘッドライトユニットが歪んで、バルブが斜めになっています。
そのため接触が甘くなりバルブに電気が行かず、点灯しなくなったのです。
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バルブ・ソケット接点で接触不良が続くと発熱してユニットを溶かしてしまうことがあります。

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あと、特殊なケースですが・・・
前かごに荷物を載せる事が多い場合、荷物に反射した光がユニットに熱を籠らせて溶けてしまうケースもあります。

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ソケットに来ている交流電圧の点検も行います!
発電系統のトラブルで、過電圧になってしまうケースも考えられます。
今回は、問題ありませんでした。

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今回はお客様とご相談させて頂き、ヘッドライトを一式交換させて頂くことになりました。

バイクのライトは常時点灯なので、ライト回りはどうしても消耗しやすいですね。。(><)
かといって無灯火だと整備不良なので、しっかり修理しておきましょう!
by nozawakojo | 2017-02-02 09:42