カテゴリ:カスタム( 103 )
モンキーFI aRacer空燃比管理

こんにちは。増岡です。004.gif


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モンキーFI ワイドバンドO2!!


モンキーFIの続き。
”モンキーFIフルコン化計画”の記事はこちらをクリック



今回は、フルコン制御のために必須な部品のご紹介。

aRacer AF1
ワイドバンドO2センサーとAFRモジュールのセット。(画像は2台分)
エンジンの燃焼状態を数値化して、
愛車の空燃比をリアル計測できるユニットです!

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aRacer ECUは、
AF1(ワイドバンドO2センサー)からの情報によって、
エンジン始動から走行中に至るまで、常に空燃比管理してエンジンの燃焼状態を把握します。
フルコン制御には欠かせない重要なパーツです。
設定とのズレを感知した場合は、即座に調整してくれる機能もあるんです!!
e0114857_10574230.jpg

取り付ける場所は、マフラーのエキパイ部に。
マフラーの加工が必要な場合が多いのですが、
こんな感じで、台座(センサーボス)を溶接して追加工します~001.gif
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ps:
aRacerフルコン制御では、
もともとシリンダーヘッドやエキパイに付いている純正のO2センサー(ナローバンドタイプ)は使用しません。
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そのままでも良いのですが・・・
今回は、折角なので取っちゃいましょ!!003.gif

排気抵抗になっていますからね。
(排気ポート内に出ている純正O2センサー)
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ただいま、aRacer RC1SUPERの入荷待ち・・・
作業は続きます。




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by nozawakojo | 2018-08-19 11:00 | カスタム
モンキーFI 手直しとか・・・

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ここ最近過ごしやすいお天気になってきました。
日が暮れるのも少しですが、早くなってきましたね。
夏ももう少しで終わりでしょうか・・・
しかし! 秋になれば、ツーリングシーズンの到来ですね。
早く来ないかな~~106.png


モンキーFI 手直しとか・・・!!


モンキーFIの続き。
エンジン始動を確認できたので、
続いては車体の各部の手直しをしてみます!

色々なカスタム部品を組み合わせて構成されていますと、
どこかで寸法か狂ってしまう場合もあるんです!


バックステップ廻り

右側のバックステップステーとカラーに寸法のズレが出てしまったために、プレートが取り付けできないでいます・・・

ボルト1点止め・・・ 危ないっす!008.gif
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各部品の寸法を合わせるために、カラーを加工してみます!001.gif
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旋盤で~~
クルクル~~~と、
採寸した寸法に~~~
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ピッタリと!!
プレートの取り付けができました。001.gif
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左側のバックステップとチェーン”ガチ当たり”問題も、
何とかクリアーしましたよ~006.gif
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お次は、O2センサーとマフラー加工です。
作業は続きます。




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by nozawakojo | 2018-08-18 10:14 | カスタム
モンキーFI エンジン不動点検

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本日より、営業開始しています!
夏季休業中にいただきましたお問い合わせ等は、
順次ご回答させていただきます。
よろしくお願いいたします。



モンキーFI フルコン化
エンジン不動点検!!


前回の記事はこちらをクリック

「I様」の”モンキーFI”フルコン化計画の前に、
エンジンがかからないとの事なので、エンジン不動の点検から開始。001.gif


まずは、ホンダMCSテスターで各センサーの異常を点検してみましょ。
な・な・なんと!
武川サブコンが取ついている事によって、
車体のECU(コンピューター)がエラーコードを”5コ”も読み取っています!!008.gif
故障探求するのに、エラーを読み取っていると先に進めません・・・

この後ECUを「aRacer」に交換してフルコン化していくので、
一旦サブコンは取り外してノーマル回路に戻して、不動診断進めましょ!!006.gif
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お次は、取り付けが気になっていた箇所・・・
スロットルボディとマニホールドをチェック!
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マニホールドは、段差修正しておきましょうね。006.gif
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スロットルボディとワイヤーの取り回しを修正。
グチャグチャになっていた、メインハーネスの配線や関連部品を修正・取り付けしたら、スッキリまとまりましたね!003.gif
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センサーのエラーコードも無くなり、
ワイヤーの取り回しも改善したので・・・
エンジン始動!! です。

スイッチON、キックにて「ブウォン!」と元気よく始動です~~003.gif
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作業は続きます。




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by nozawakojo | 2018-08-17 10:23 | カスタム
モンキーFI aRacer フルコン化計画

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モンキーFI 
aRacer フルコン化計画!!


FIモンキーをフルコン制御するご相談いただきました!
「I様」ありがとうございます。

それにしても、
8インチスタイルで前後ディスク、とんでもなくカスタムされています。
エンジンは武川コンプリート106cc!!
ノーマル部品は、フレームとタンクくらいでしょうか・・・! 005.gif

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そんな高級なハイパワーカスタムマシーンをフルコン化する事によって、
耐久性とパワーの両立を完成させます!
1台1台、その車両スペックに合わせてトータルコントロールする、
エンジンマネージメントシステムです!!

***
簡易サブコンはよくありますが、
ノーマルより大きく排気量を上げると、
ECU(コンピューター)内のデータは50ccのままなので・・・
どうしても制御が厳しくなります。
***



もちろん!
フルコン制御には・・・
aRacer RC1-Super
PLOTさんが日本における総輸入元になっています。
http://www.plotonline.com/motor/aracer/index.html
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まずは・・・
エンジン不動状態でお預かりしましたので、
エンジン始動させるところから!! 001.gif

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by nozawakojo | 2018-08-12 11:06 | カスタム
JA45・JA44 BIGスロットルボディー!
どーも、五十嵐です。

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スロットルボディーの拡大はその効果からカブ系カスタムでは定番になりました。
拡大方法として

1,ノーマルの拡大加工 
2,大経のモノにアッセンブリー交換

があります。
JA07,10の時は安いスロボがキ〇コさんや東〇堂さん等から出ていましたのでアッセンブリー交換でポン付けでした。

しかしこのJA44,45からスロットルに少々変更があります!

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ワイヤーに引き側と戻し側が付きました。
以前は引き側だけでした。
アッセンブリーのスロボは引き側のみ。
なので新型カブ・クロスカブはポン付け出来ないのです!

でも、ノーマルを拡大加工すれば問題ありません!
そしてノザワホンダは昔っから加工派です!
早速、新型スロボの拡大します!

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ノーマルのベンチュリ径は変更が無いようです。
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拡大加工中。

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Φ19からΦ22まで拡大。
あとは組み付けるだけ!

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ワイヤーも問題なく装着。
始動もセル一発!
試走も力強さや伸びが一回り上に!

新型カブ・クロスカブのスロボ拡大成功です!

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新型カブ・クロスカブでBIGスロットルボディーを入れたい方はノザワホンダにご相談ください111.png

拡大加工¥16,200です!

ご検討下さい〜



by nozawakojo | 2018-07-04 07:49 | カスタム
LEDからLEDへ?
こんにちは。
増岡です。004.gif


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C50 LEDクラシカルヘッドライト

新型C50(AA09)をお買い上げいただきました「S様」からカスタムのご依頼です。
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LEDからLEDヘッドライトへ???
新型のカブシリーズは、ノーマルでLEDヘッドライトを装着しています。
しかしレンズカットの無い最近の形状が、レトロデザインのカブにはチョット似合わないね~っと言うことで・・・

「プロテック LEDクラシカルヘッドライトKIT」へカスタマイズです!

ノーマルヘッドライト
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プロテック製
昔のC50やAA01モデルの様なレンズカットですね!
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C110(JA44)用ですが、C50(AA09)への取付けはプロテック社長様よりお墨付き??


取り付けには、ハンドルカバー廻りを脱着。
アッパーカバーとメーターを外して、結線します。
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LEDコントローラーは、レッグカバー内に収めます。
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取り付け完了!
ライトON
ノーマルLEDも明るいのですが、さらに明るくなりました!!
今回は3000K装着なので、ライトの色味もハロゲン急に近いレトロな雰囲気で、お客様のイメージどおりの仕上がりです~。
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ライトの光軸調整して、ご納車となりました。
「S様」、インプレお待ちしていますね~



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
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by nozawakojo | 2018-04-04 10:00 | カスタム
リード125にドラレコ!
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ドライブレコーダー搭載

リード125に、
もしもの時の備え「ドライブレコーダー」取り付けです。
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バイク専用のユピテル BDR-2 WiFi
CB1100と共用で使用いただくので、
チョット加工して取りつけちゃいます!!006.gif

以前の記事、CB1100にドライブレコーダーはこちら
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ヘッドライトカバーの中から作動に必要な配線を分岐。
プラス電源線とマイナス線を2本、ヒューズ(2A)を追加で取り回します!
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本体のマウントには、「RAMマウント」のミラーベースを使用。
スクリーンとミラーの間に本体が収まる様にセットして・・・
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ジャン!
取り付け完成!!003.gif
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取り外しも、ワンタッチで行える様にしてあります。
「N様」ご使用の感想をお待ちしています!001.gif




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by nozawakojo | 2018-02-07 10:01 | カスタム
ドライブレコーダー
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昨夜から雪が降り続いています・・・
先週ほどではないですが、歩道にはうっすら積もっています。
足元には十分注意が必要です~


ユピテル ドライブレコーダー

車では随分普及されてきた「ドライブレコーダー」。
万一の事故の際や、楽しいツーリングの記録など、いろいろな使い方ができます。

バイク専用のユピテル 「BDR-2 WiFi」の取付けです。
防水・防塵設計で雨の日も安心。
携帯の専用アプリ「BDR App」を使えば、WiFi機能で携帯でもカメラ画像を確認できます!
他、スペックも申し分ないですね。
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RAMマウントを使用して、”CB1100"に搭載します!
電源線はヘッドライトケース内から拝借。
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盗難の心配と、他車種にも使いまわし出来るよう、
カプラー脱着可能にしてみました!
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もしもの時の備えですね!
バイクでも、これからドンドン普及してくると思います。



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by nozawakojo | 2018-02-02 10:03 | カスタム
SP忠男&モリワキ
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CRF250L マフラー交換


CRF250Lマフラー交換のご依頼です!
「A 様」いつもありがとうございます。
SP忠男:パワーBOX (エキパイ)と、
モリワキ:MXサイレンサー(ブラックパール)の組み合わせ。
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社外サイレンサーへ交換をすると、パワー・トルクの変動(高回転へ)によって、発進トルクが若干少なく感じる事があります。

そこを!
低中回転域のトルクアップに定評のある、
SP忠男 パワーBOXで、補う作戦です~~!!


ノーマル
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エキパイ交換:SP忠男 パワーBOX
パワーBOXは、サイレンサー手前に膨張室を設けることで、マフラー全体での容量を確保。
低回転のトルクの落ち込みをカバーしているそうです。
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エキゾーストガスケットも新品に交換しておきましょう!
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サイレンサー交換:モリワキ MX(ブラックパール)
独特な形状のサイレンサーで、ブラックパールのカラーリングがボディー色にマッチしていますね。
しっかり音量も抑えられており、重量も軽いので車体の軽量化にも一役かっています!
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完成です!
歯切れのよいジェントルな排気音になりました。
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お客様からも、
「マフラーの音ちょうどいい感じになりました! 気持ち的な事も含めて乗りやすくなりました。ありがとうございます。」
と、うれしいコメントいただきました。
ご依頼ありがとうございました。
次なるカスタムもお待ちしています!




ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
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by nozawakojo | 2018-02-01 10:00 | カスタム
CRF1000L マフラー
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CRF1000L ヨシムラサイクロン


すでに、ガード類やフォグ等の装着をされていらっしゃいます。
今回は、ヨシムラサイクロンマフラーへの交換ご依頼です。006.gif
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純正サイレンサー
大きくて消音効果も抜群な純正サイレンサー
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ヒートガードを外すと・・・
そこには、触媒が隠れています!
今回はスリップオンタイプなので、触媒から後ろのサイレンサー部分の交換です。
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ヨシムラサイクロン
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純正サイレンサー重量は5.0kg、ヨシムラサイクロンは3.8kgで純正比約24%の軽量化です!
特殊な内部構造で、音量はとてもジェントルな感じで抑えられています。006.gif
もちろん、政府認証 JMCA適合タイプです!
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専用のヒートガードも付属されており、キズやサビに強い「セラコート」という特殊コーティングがされています。


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サイレンサーが細身で長くなったことにより、見た目も一気に軽そうになりましたね!006.gif
完成です!!

ご依頼ありがとうございました。
定期点検や車検などのご相談もお待ちしています。



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ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほど
よろしくお願い申し上げます040.gif
by nozawakojo | 2017-11-19 10:02 | カスタム