カテゴリ:カスタム( 109 )
CB1100へLEDヘッドライト装着

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CB1100 LEDヘッドライトへ交換!!


CB1100のヘッドライトを「LEDヘッドランプバルブ」へ、カスタムするご相談・ご依頼頂きました。

イロイロと商品が出回っている中で、「DAYTONA」製品をチョイス!!
車検対応品と、なっています!
*注意書きに、車検通らない事もありますが、如何なものでしょうか・・・



DAYTONA
LEDヘッドランプバルブ フォース・レイ (H4 Hi/Low)
■ワイドな照射光
安定した性能と耐久性をもつフィリップス社製のレンズ無し小型超高輝度LED素子を、ハロゲンバルブのフィラメントと同位置の両面に配置し、ランプ内のリフレクター(反射鏡)を十分に使うことにより周囲を広範囲に照らします。
■車検対応
テスター検査や、実際の車検レーンでの評価を行ないHiビーム時の集光状態や、検査基準値(カンデラ)を大幅に上回るLED素子の配置を導き出しています。



そそられる謳い文句です!
丁度、車検だし期待しちゃいますよ!

まずは装着です。
ライトON!
眩しい~~003.gif
e0114857_08461279.jpg
ヘッドライトケースの中にも、うまく収まりました!
この辺りは、車種によって様々でしょうが、CB1100(2013)はOKですね!
e0114857_08454923.jpg
後は、重要な車検問題。
ハロゲンバルブ以外のバルブ(HID・LED)を装着すると、ヘッドライトのレンズカットとの相性で、光が拡散してしまうことがあります。
ヘッドライトを直視すると眩しいのですが、光を対象物に当てると広がってしまうので、車検などの検査テスターではNGとなる事が多いのです。


「DAYTONA LEDヘッドランプバルブ フォース・レイ」はどうでしょうか?
Hiビームで壁に照射してみました。
シッカリと光が集光しています!005.gif
これは、期待持てるか!!

後は、車検上の検査テスターで光量が15000㏅以上出ていれば・・・
e0114857_08465511.jpg

で、
無事に車検合格となりました!!

e0114857_08473750.jpg
DAYTONA LEDヘッドライトとCB1100のレンズカットとの相性はバッチリで、集光状態良好&光量も30000㏅以上をテスターで計測していました。024.gif

この辺りは、車種(レンズカット)や車検場のテスターとの相性?もあるのかな・・・


DAYTONA製品 良い感じですね!006.gif
耐久性に関しては、「D様」引き続き検証お願いします~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2018-09-09 11:12 | カスタム
ブレーキオイル交換しましょ!

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CB1100 車検整備③ !!

CB1100 車検整備の続きです!001.gif

ブレーキ・クラッチオイル交換

e0114857_08593655.jpg
タンク内の湿気が、水分となりブレーキオイルの劣化を促進させます。
水分を吸ったブレーキオイルは、沸点が下がってしまうのです!
沸点が下がると、ブレーキ操作で伝わる熱(200℃以上になることも)に耐えられず、沸騰して気泡が出来てしまう。
そう!!
べーパーロック現象」が起きてしまい、
「ブレーキが利かない~!」なんてトラブルに陥ってしまいます。008.gif

さらには、劣化したブレーキオイルは結晶化し固形になります。
ブレーキマスターの油圧ポート(穴)等に入り込んでしまうと・・・
最悪、ブレーキレバーを放してもブレーキが利いたまま、なんてことも。
怖いです! 002.gif
e0114857_08545495.jpg
ブレーキオイルは、乗っていなくても車検毎の交換をお勧めいたします。
4年間交換していなかったりすると、上画像のように結晶化が進んでいるパターンが多いです。


毎度毎度ブログに書かせていただいておりますが、
ブレーキオイルの推奨交換サイクルは、”2年”です~~ 006.gif

e0114857_08561389.jpg
e0114857_08563468.jpg
クラッチ側もリフレッシュ完了です!
これで、安心・安全に乗っていただけます。001.gif




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2018-09-07 10:46 | カスタム
CB1100 車検整備!!

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CB1100 車検整備② !!

CB1100 車検整備の続きです!001.gif

ホイール・ブレーキ廻りの点検
普段なかなか手入れする場所ではありませんよね。
車検整備では、このような場所をシッカリ点検して、
「劣化・損傷はないか?」を確認し、安心安全に乗っていただきます
e0114857_08520397.jpg
ホイールベアリング点検
社外ホイール”マグ鍛”
ホイールカラーはホイールベアリングインナーに軽圧入されています。
ホイールベアリングの劣化のサイン”ゴリつき感”は、定期的に点検しましょ!
e0114857_08550302.jpg
e0114857_08552747.jpg
ホイールを取り外したので、
スイングアーム内側のお掃除もしておきます!!
普段のお手入れでは、内側までは手が入らないですからね。006.gif
e0114857_08560103.jpg
結構、飛び散ったチェーンオイルが付着していました。
e0114857_08562804.jpg

ブレーキキャリパーメンテナンス
キャリパーピストン良好です!
もみ出し洗浄、グリースアップして組付けます。
e0114857_08593301.jpg
e0114857_08583173.jpg
ブレーキパッドに付着していたブレーキダストも、キレイに洗浄。
制動力もアップします!!
e0114857_08585675.jpg

ブレーキオイルを交換すれば、リフレッシュ完了です。
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2018-09-06 10:41 | カスタム
CB1100 車検!

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CB1100 車検整備 !!

CB1100 車検整備でご入庫いただきました。
昨年作業させたいただきました、
インジェクションセッティングに続いてのご依頼です。
「D様」ご依頼ありがとうございます。040.gif

各部カスタムが施されており、楽しんで乗っていらっしゃいます。
そして、とてもキレイ!!001.gif

安心安全に乗っていただくために、細かく拝見してまいります。
e0114857_08483801.jpg
おっと!
早速、スイングアームに少しガタを発見。
スイングアームピボットに若干緩みが出ています~。
規定トルクで締めなおして、ガタは解消しました。001.gif

知らずに乗っていると、ピボットベアリングやカラーが消耗してガタが生じてしまう場合があります。
こんな時は、交換作業が必要になってしまいます。007.gif
大排気量は特に大きなトルクがかかりますので、定期点検整備で確認しましょ!
チェーンの張りすぎも良くありませんよ。

e0114857_08510905.jpg


CO/HC点検
車検対応のモリワキショート菅、内蔵触媒でシッカリと排ガス抑えてます!
e0114857_08571225.jpg
バッテリーテスト
良好です!
e0114857_08520101.jpg
作業をドンドン続けます!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2018-09-05 11:07 | カスタム
aRacer オプション品

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


関東では、台風の影響か朝から雨が降り続いています。
台風の進路も気にかかります。
少しヒンヤリして、昨日との体感差も大きいので、体調を崩さないよう気を付けましょう。001.gif


aRacer オプション品 !!


aRace フルコンECUのオプション品のご紹介!!

ECU本体から拡張ケーブルを使用して、
各種オプション品を増設出来るようになります!
様々なオプションが用意されており、
機能拡張して豪華装備にすることも可能です!!006.gif
さすがは、アジアロードレース選手権でも実績のあるメーカさんですね!



iMODE
aRacer ECUと同時装着することによって、車両のほしい情報が手元で確認できます。
各設定項目をパソコンを使わなくても、2Dセットが手元でコントロール可能となるので、実走させながらの簡易セッティングができます!

ちゃんと前見て走ってね!024.gif
e0114857_08592476.jpg


クイックシフタースイッチ
同時装着、設定することによって、クイックシフター機能が追加できます。
ロードセルタイプのセンサーを使用し、動作タイミングの設定が可能です。
HRCのシフターと同じタイプです!!

クラッチレバーの操作無く、サクサクとシフトアップ出来るようになります。
これ!
一度体感すると、病みつきになりますよ~~003.gif
e0114857_08595128.jpg

原付2種クラスから250ccクラスまで、カスタムやチューニングを楽しんでいらっしゃる方におススメな商品ですね。



「aRacer コンプリートECU」は商品の特性上、お客さまとセッティングについてのコミュニケーションをとる必要がございますので、専門の技術を有する代理店からの販売となっております。
具体的な機能や商品の取り扱い等に関するご相談はお近くの代理店にお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

aRacer インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2018-09-02 10:23 | カスタム
aRacer RCmini5!

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




aRacer RCmini5 !!

原付2種クラスで、カスタムやチューニングを楽しんでいらっしゃる方におススメ商品。
aRacer RCmini5のご紹介!

純正ECU(コンピューター)と交換して、燃料系や点火系を弄ったり(セッティング)する、「フルコン制御」できる優れもの!
車種専用ECUが用意されています。

原付2種クラスをボアアップしたり、
吸排気をカスタムしてセッティングをしてみたい方に。



「でもフルコンて、高いんでしょ?」
と、お思いでしょうが ”RCmini5” は、本体ECUの値段が比較的抑えられて設定されています!

*ボアアップ車両は、純正比125%以内の排気量車に対応できます。*
それ以上の排気量車には、上位モデルの”RC1 Super"を!!



車種検索は、本国サイトをチェックしてみて下さい!



e0114857_09010708.jpg
Bluetoothで、パソコンとワイヤレス接続できたり、携帯の専用アプリをダウンロードすれば自分の携帯で車両情報や簡易セッティングが出来てしまうんですよ。
ハンドルに携帯ホルダーを付けて、走行しながらBluetooth通信でセッティングなんて事も出来ちゃうんです!
ワクワクしちゃいますね。003.gif
e0114857_09015923.jpg
e0114857_09022730.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

aRacer インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2018-09-01 11:27 | カスタム
モンキーFI aRacer空燃比管理

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





モンキーFI ワイドバンドO2!!


モンキーFIの続き。
”モンキーFIフルコン化計画”の記事はこちらをクリック



今回は、フルコン制御のために必須な部品のご紹介。

aRacer AF1
ワイドバンドO2センサーとAFRモジュールのセット。(画像は2台分)
エンジンの燃焼状態を数値化して、
愛車の空燃比をリアル計測できるユニットです!

e0114857_08541019.jpg
aRacer ECUは、
AF1(ワイドバンドO2センサー)からの情報によって、
エンジン始動から走行中に至るまで、常に空燃比管理してエンジンの燃焼状態を把握します。
フルコン制御には欠かせない重要なパーツです。
設定とのズレを感知した場合は、即座に調整してくれる機能もあるんです!!
e0114857_10574230.jpg

取り付ける場所は、マフラーのエキパイ部に。
マフラーの加工が必要な場合が多いのですが、
こんな感じで、台座(センサーボス)を溶接して追加工します~001.gif
e0114857_08462140.jpg
ps:
aRacerフルコン制御では、
もともとシリンダーヘッドやエキパイに付いている純正のO2センサー(ナローバンドタイプ)は使用しません。
e0114857_08465469.jpg
そのままでも良いのですが・・・
今回は、折角なので取っちゃいましょ!!003.gif

排気抵抗になっていますからね。
(排気ポート内に出ている純正O2センサー)
e0114857_08482279.jpg


ただいま、aRacer RC1SUPERの入荷待ち・・・
作業は続きます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

aRAcer / インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2018-08-19 11:00 | カスタム
モンキーFI 手直しとか・・・

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


ここ最近過ごしやすいお天気になってきました。
日が暮れるのも少しですが、早くなってきましたね。
夏ももう少しで終わりでしょうか・・・
しかし! 秋になれば、ツーリングシーズンの到来ですね。
早く来ないかな~~106.png


モンキーFI 手直しとか・・・!!


モンキーFIの続き。
エンジン始動を確認できたので、
続いては車体の各部の手直しをしてみます!

色々なカスタム部品を組み合わせて構成されていますと、
どこかで寸法か狂ってしまう場合もあるんです!


バックステップ廻り

右側のバックステップステーとカラーに寸法のズレが出てしまったために、プレートが取り付けできないでいます・・・

ボルト1点止め・・・ 危ないっす!008.gif
e0114857_08443809.jpg

各部品の寸法を合わせるために、カラーを加工してみます!001.gif
e0114857_08472679.jpg
旋盤で~~
クルクル~~~と、
採寸した寸法に~~~
e0114857_08451284.jpg
ピッタリと!!
プレートの取り付けができました。001.gif
e0114857_08454296.jpg

左側のバックステップとチェーン”ガチ当たり”問題も、
何とかクリアーしましたよ~006.gif
e0114857_08533759.jpg


お次は、O2センサーとマフラー加工です。
作業は続きます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

aRAcer / インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2018-08-18 10:14 | カスタム
モンキーFI エンジン不動点検

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


本日より、営業開始しています!
夏季休業中にいただきましたお問い合わせ等は、
順次ご回答させていただきます。
よろしくお願いいたします。



モンキーFI フルコン化
エンジン不動点検!!


前回の記事はこちらをクリック

「I様」の”モンキーFI”フルコン化計画の前に、
エンジンがかからないとの事なので、エンジン不動の点検から開始。001.gif


まずは、ホンダMCSテスターで各センサーの異常を点検してみましょ。
な・な・なんと!
武川サブコンが取ついている事によって、
車体のECU(コンピューター)がエラーコードを”5コ”も読み取っています!!008.gif
故障探求するのに、エラーを読み取っていると先に進めません・・・

この後ECUを「aRacer」に交換してフルコン化していくので、
一旦サブコンは取り外してノーマル回路に戻して、不動診断進めましょ!!006.gif
e0114857_08514920.jpg

お次は、取り付けが気になっていた箇所・・・
スロットルボディとマニホールドをチェック!
e0114857_08530665.jpg
マニホールドは、段差修正しておきましょうね。006.gif
e0114857_08532681.jpg
スロットルボディとワイヤーの取り回しを修正。
グチャグチャになっていた、メインハーネスの配線や関連部品を修正・取り付けしたら、スッキリまとまりましたね!003.gif
e0114857_08535255.jpg

センサーのエラーコードも無くなり、
ワイヤーの取り回しも改善したので・・・
エンジン始動!! です。

スイッチON、キックにて「ブウォン!」と元気よく始動です~~003.gif
e0114857_08543518.jpg
作業は続きます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

aRAcer / インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2018-08-17 10:23 | カスタム
モンキーFI aRacer フルコン化計画

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキーFI 
aRacer フルコン化計画!!


FIモンキーをフルコン制御するご相談いただきました!
「I様」ありがとうございます。

それにしても、
8インチスタイルで前後ディスク、とんでもなくカスタムされています。
エンジンは武川コンプリート106cc!!
ノーマル部品は、フレームとタンクくらいでしょうか・・・! 005.gif

e0114857_08443929.jpg

そんな高級なハイパワーカスタムマシーンをフルコン化する事によって、
耐久性とパワーの両立を完成させます!
1台1台、その車両スペックに合わせてトータルコントロールする、
エンジンマネージメントシステムです!!

***
簡易サブコンはよくありますが、
ノーマルより大きく排気量を上げると、
ECU(コンピューター)内のデータは50ccのままなので・・・
どうしても制御が厳しくなります。
***



もちろん!
フルコン制御には・・・
aRacer RC1-Super
PLOTさんが日本における総輸入元になっています。
http://www.plotonline.com/motor/aracer/index.html
e0114857_08432912.jpg


まずは・・・
エンジン不動状態でお預かりしましたので、
エンジン始動させるところから!! 001.gif

e0114857_08451112.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

aRAcer / インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2018-08-12 11:06 | カスタム