人気ブログランキング |
カテゴリ:カスタム( 118 )
モンキーRスペシャルエンジン!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!TOP10目指して頑張ります! ポッチと応援クリック頂けると助かります! 040.gif

人気ブログランキングへ
    

M岡です!
残暑が厳しいですね。058.gif

モンキーRスペシャルエンジン!_e0114857_0513322.jpg 昨日からの続きです。
今回はクランクケースをCD90の物を使用します。027.gif
モンキーのクランクケースより、リブが厚く強化ケースとしても使えます。
ただし、ミッションのベアリングが違う為に加工が必要になります。
歴史がある横型エンジンは色々なノウハウがあります。 今回の加工もその一例です。006.gif

モンキーRスペシャルエンジン!_e0114857_19174898.jpg 新品のミッションですが必ず分解してチェックします。
なぜなら、ミッション自体フリクションの固まりなんです。
一度分解してフリクションの原因になるバリを落としていきます。
細かい作業ですが必ず良い結果に繋がります。003.gif


モンキーRスペシャルエンジン!_e0114857_0584384.jpg
一度クランクケースを組み上げてスムーズにミッションが回転するかをチェックします。
またギヤーの入りもチェックします。
今回も3回、組バラシをして納得しました。
腰下の完成です。043.gif


またアップします!

040.gif人気ブログランキング挑戦中!TOP10目指して頑張ります! ポッチっと応援クリック頂けると助かります! 040.gif

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2010-08-31 08:35 | カスタム
キタコ エンジン その5 ヘッド点検
今日は、キタコ:SEヘッドの点検です。

新品ヘッドですが、バルブのシートあたり(密着性)を点検します。


IN/Exh 擦り合わせ(軽く)後、
光明丹をつけてバルブのあたり面をチェックします。
あたり幅・高さ・傾き(斜めあたり)などを点検。
バッチリあたりが出ていると”キイィ~ン”と、何とも言えない”よい音”(^v^)
                                   響くんですよ~~(^v^)   

キタコ エンジン その5 ヘッド点検_e0114857_2062185.jpg



幅・位置 OKです。

ここの点検・修正は、かなり重要ポイントです!
ピストン・ピストンリング・シリンダーなどを交換したとしても、
ここのあたりの良し・悪しで”台無し”(@_@;) なんてこともあります。


バルブとの密着性を上がると、より多くの圧縮圧力が確保でき、バルブの冷却性も向上します。
どんなに良いキャブレター・イグニッション・カム・ピストンにしようが、圧縮が漏れては本来の性能を発揮できません。
圧縮のイメージは、自転車などの”空気入れ” どこか漏れていると、ガンバッテいくら圧しても全然空気入りませんよね(^v^)

シリンダーヘッドが良い状態であると、本来のエンジンの調子が出るばかりでなく、燃費の向上、レスポンス向上、良いことだらけです。



キタコ エンジン その5 ヘッド点検_e0114857_2121261.jpg
ポート加工も、してあります。
ドンドン進めて行きたいと思います。










   ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-29 21:44 | カスタム
キタコ エンジン④クランク芯だし
先日、アップしましたクランクシャフトの続きです。


新品クランクシャフトの振れ点検をしていましたところ、
予想以上に精度が良く0.03mmでした。  ニヤニヤ (^v^)
       新品でも、チェックしないと結構振れている物もありますよ!


さらに、そのクランクの振れを無くします! 

この作業を”芯だし”といいます。
芯だしとはエンジン内の中心部クランクシャフトの回転ロスを最小限に押さえるために、シャフトの中心線を一直線に近ずけブレを少なくして回転をスムーズに、ロスの無い様にする作業。
エンジンの振動、アイドリングから違いがでますよ!


                 ダイアルゲージ:1目盛り0.01mmです。

                  

0.005mm以内に修正しました。 ニヤニヤ (^v^)


この後、クランクピン溶接→再修正で0.01mm以内に修正で完成です。



*多気筒エンジンのクランクシャフトでは、また違った方法でバランス取りをします。
     ”ダイナミックバランス”→クランクと一緒に動く回転体の重量を考慮し、
                     高速で動かして”動的”なバランスを取ります。 




   ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-24 19:20 | カスタム
キタコ エンジン③ 加工依頼
引き続きモンキーRのカスタム日記です。
今日は、別のパーツ達が加工に旅立ちました。
  

キタコ エンジン③ 加工依頼_e0114857_201267.jpg




    ↓↓↓↓↓ ブログランキング始めました! クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-03-04 20:42 | カスタム
デジメーター取付け
とても暖かい1日でした!
西の方では、春一番が吹いたとか (*^_^*)
日も伸びてきて、春が少しずつ近づいていますね (^^♪

今日は、デジタルメターのACEWELL ACE-153"の取り付けです。
デジメーター取付け_e0114857_23301083.jpg


車種専用では無いですが、配線図片手に完了です!
デジメーター取付け_e0114857_23302819.jpg


最近のデジタルメーターは機能満載です。
このモデルは、お値段お手頃だしGOODです!
 ・バックライト
 ・スピードメーター
 ・ODOメーター
 ・TRIP1/2メーター
 ・時計
 ・燃料メーター
 ・各種インジケーター(ウインカー・ニュートラル・ハイビーム)
 ・防水、耐震
 ・etc

今回取り付けた車両は、交流電源ですがオプションの電源安定化ユニットを追加すれば、
アイドリング時など電気が安定しない時でもOKです。
バッテリーレス車にオススメですね!
スピードメーターは、車両のメーターケーブルが使えるし、良い商品だと思います。
他モデルでは、タコメーター+バーグラフ表示なんてのもあって、
とてもカスタム魂をくすぐられます。  !(^^)!




    ↓↓↓↓↓ ブログランキング始めました! クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-02-25 22:40 | カスタム
キタコ エンジン② DLC
先日ご依頼がありました、モンキーRに搭載予定のカスタムエンジンの続きでございます!


”ちょいと、エンジン内にスパイスを!”という事で、
最近身近に&話題になってきた・・・(聞いたこと無いよ~っと、突っこまないで下さいよ 笑)

”DLC コーティング”という処理をする為に、加工物達が旅立っていきました。 !(^^)!
DLC:ダイヤモンド・ライク・カーボン  名前からして、良さそうでしょ。 (^^)v

キタコ エンジン② DLC_e0114857_2056836.jpg


    ↓↓↓↓↓ ブログランキング始めました! クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-02-21 00:10 | カスタム
キタコ エンジン①
本日、ご来店の”マニアなお客様”(笑) よりエンジン製作のご依頼をいただきました。

キタコ フルKIT etc   ありがとうございます!  m(__)m

こんな感じです。↓↓↓

キタコ エンジン①_e0114857_21443532.jpg


途中経過や詳細は、また後日・・・

完成後、このエンジンAssyを”モンキーR”に搭載の予定(?号機)です。



    ↓↓↓↓↓ ブログランキング始めました! クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-02-07 21:10 | カスタム
ビックリ! マフラーーーー
 こんばんは。
今頃ねーやんから、動く顔アイコンを教えてもらった”M岡”です。004.gif 
今日は、昨年11月の”雨の日のご成約”ネタ・・・・・
”今頃アップかよ~” 031.gifという声が聞こえてきそうですが・・・・・
”ビックリマフラー”のアップです003.gif 



CB400SF Revo”SPEC-A” (ヤマモトレーシング)のご注文です!

 マフラーが到着するまで、下準備です!
サクサクと、外せるものは外しちゃいましょ~~~~037.gif

ビックリ! マフラーーーー_e0114857_22293742.jpg

ビックリ! マフラーーーー_e0114857_22294715.jpg


えっ??? ここまで外す???
ビックリ! マフラーーーー_e0114857_223048.jpg


そうなんです!003.gif では、装着します!
ジャ~ン! こんな所からサイレンサーが!!

 なんとテール2本出しです049.gif
ビックリ! マフラーーーー_e0114857_2236337.jpg

ビックリ! マフラーーーー_e0114857_22414798.jpg

各部のクリアランスは、もうギリギリです。042.gif
ビックリ! マフラーーーー_e0114857_22423957.jpg

ビックリ! マフラーーーー_e0114857_22425447.jpg


”SPEC-Aマフラー”装着完了!!!066.gif
全体の画像です。  いや~~~~スッキリしちゃいましたね~006.gif

この形状で、触媒付き・音量◎の車検対応タイプだから、これまたビックリです。

ビックリ! マフラーーーー_e0114857_231485.jpg

ビックリ! マフラーーーー_e0114857_2311368.jpg



おまけ・・・・  インナーフェンダーは、これまた珍しい”トータルクラフト”製のシルバーカーボン!!
オートバイ業界では、まだまだ珍しい素材ですね。
ビックリ! マフラーーーー_e0114857_2331823.jpg


お買い上げありがとうございました。040.gif
まだまだカスタム進行形です。 次は何?行きましょか!!024.gif
by nozawakojo | 2010-01-08 21:45 | カスタム