カテゴリ:NSR250( 484 )
クランクシャフトO/H

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




クランクシャフトO/H !!


NSR250Rエンジンオーバーホールメニューのひとつ、
クランクシャフトO/H作業です。001.gif


まずはクランクを全分解して洗浄・点検から。

ベアリング・シール類は新品部品で組み上げしますが、本体やコンロッドは再使用いたしますので、損傷やサビ具合をシッカリと点検します。

なかには劣化・損傷が激しく、使用不可な場合もあります!005.gif

e0114857_08441010.jpg

組み上げ・芯だし作業

ひとつひとつ丁寧に組み上げます。

オーバーホール作業は全て自社にて行っています!006.gif
e0114857_08453217.jpg
クランクシャフトオーバーホール完了。
エンジンオーバーホール作業へと進んでまいります。
e0114857_08474952.jpg


NSR250RやCBR600RRなど、オーバーホール作業でお待ちいただいているお客様。

順次進めさせていただいております。
お時間いただき大変恐縮ですが、今しばらくお待ちくださいませ。040.gif




ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


by nozawakojo | 2018-07-10 10:26 | NSR250
クランクケース確認


こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




NSR250R クランクケース確認!!

NSR250R 88のクランクケースですね。
クランクケースを点検する時には、たくさんの確認ポイントがあります。
e0114857_08574264.jpg
その一つ、
クランクケースジャーナル
ベアリングが収まる重要な場所です。
以前のクランクシャフトの状態によっては、減りがでてしまったりします。
e0114857_08551037.jpg
減りが大きいと、折角クランクシャフトをオーバーホールしても、振動が大きなエンジンになってしまいますし、シャフトの振れ・シール抜け・片排などに繋がってしまう要因となります。

こちらは、良品です!104.png
e0114857_08544634.jpg
クランクケースのアッパー・ロアーに打刻されている番号も確認。
当然ですが、上下一対の部品です!
e0114857_08554209.jpg

e0114857_08560773.jpg

クランクシャフトも良い状態です。
オーバーホールして、元気なエンジンにしていきます。125.png
e0114857_08581145.jpg





ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。





by nozawakojo | 2018-05-18 10:58 | NSR250
MC21 キャブO/H
どーも、五十嵐です。

以前バラした21のキャブです。

e0114857_03193516.jpg

e0114857_03211960.jpg
エアクリーナーのカスを吸い込んでます。
交換をサボってしまうとスポンジが崩れて吸い込まれます119.png
キャブの先にはクランクがありベアリングがあり。
異物が入り込めば良くないのはすぐ分かりますね122.png
e0114857_03233973.jpg

パワージェットのフタは舐めり。
ココは固くて緩まないんですよ〜
材質もアルミなのでかなり気を使わないとスグになめます144.png

e0114857_03250243.jpg
フロートバルブシートには腐蝕有り。
コレは打ち替えしましょう。
e0114857_03265759.jpg
かなりの汚れが溜まっています。
しっかり洗ってキレイにしましょう

e0114857_03321965.jpg


e0114857_03335064.jpg

ガス漏れで汚れていたボディも洗浄してスッキリ
フロートバルブシートは打ち替えてこの輝き114.png
e0114857_03371921.jpg
バルブシートを打ち替えるとフロート高さが少々変わります。
ですがこのズレ方は??
元々ズレていたのかわざと上げていたのか??
標準の高さに戻しておきました

e0114857_03413048.jpg
ホース類も変えて完成です110.png


by nozawakojo | 2018-05-12 03:11 | NSR250
88 NSR250Rオーバーホール
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


88 NSR オーバーホール

NSR250R(MC18)エンジンオーバーホール
愛知県の「Y様」からご依頼頂きました。
遠方からのご依頼ありがとうございます。


エンジン
これからエンジンを分解して、各部の計測やチェックに入っていきます。
e0114857_850367.jpg



キャブレーター
合わせてキャブレーターもオーバーホールです。
e0114857_8505770.jpg

ガスニスが溜まっていますね~
あれ?
メインジェットが左右逆に入っています???
e0114857_8512456.jpg



作業は続きます。


ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

お気軽にご連絡ください。

by nozawakojo | 2018-04-05 09:59 | NSR250
MC21ばらし
どーも、五十嵐です。


MC21の続きです。


e0114857_08571992.jpg
e0114857_09035791.jpg

クラッチがオイルで濡れています。
e0114857_09051808.jpg
びちょびちょです119.png
センターのシールがダメです。
クラッチ全体に染みてます💧

e0114857_09085872.jpg

シリンダーは少し前に交換済みだそう。
寸法も合格でしたので今回は再使用します111.png

e0114857_09104096.jpg

クランクはセンターのベアリングがゴリゴリでした。
シールも抜けていたのでO/H必至です。

e0114857_09123121.jpg
e0114857_09130216.jpg
ミッションは大丈夫そうです。
e0114857_09144976.jpg
e0114857_09153337.jpg

エンジンも車体もバラバラです。
全体的にリフレッシュします101.png




by nozawakojo | 2018-04-04 21:52 | NSR250
MC21 エンジン・車体O/H
どーも、五十嵐です。


こちらも作業中です。
e0114857_08270567.jpg

MC21ロスマンズです101.png
エンジンと車体のO/Hご依頼です。
作業に入るまで大変お待たせしました105.png

e0114857_08403403.jpg
e0114857_08414083.jpg
e0114857_08421698.jpg

各部に劣化、腐蝕が出ています119.png
なかなか手強そうです。

e0114857_09385128.jpg
e0114857_09391838.jpg

エアクリーナーはボソボソに。
カスをエンジンが吸い込んでいるの状態119.png
定期的な点検・交換を怠るとこんなになっちゃいます!

e0114857_09414631.jpg

センターシールも抜けております。

e0114857_09430047.jpg
e0114857_09432111.jpg

キャブは滲みが起きていた様子。

今回はフルO/Hなので隅々まで診ていきましょう!

by nozawakojo | 2018-03-28 08:23 | NSR250
NSR250!!
早山です。

毎日寒いですね~
ノザワスタッフはこの極寒の中、全員バイク通勤です。
雨の日も、風の日も、台風の日も・・・・
真のバイク乗りを目指しています???
e0114857_10314988.jpg

MC21のチェーンスライダーが折れてしまうと大変な事が起こってしまうの知られていますが、さらに進むと心が折れてしまう事態に陥ってしまいます。
e0114857_10345390.jpg

スライダーのストッパーが削れていません。
とても痛いです。
e0114857_10365440.jpg

スイングアームを取り外してアルミ溶接でストッパーを作り直すしか方法がありませんね。
このようになる前にスライダーを交換してくださいね!
とても料金が掛かってしまいます。
部品はホンダ純正であります。
乗る前にはスライダーのチェックをお勧めします。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-12-22 10:42 | NSR250
NSR250!!
早山です。

この所、激務で登場出来ていませんが元気です。
最近多くなってきたなーと感じる故障です。
PGMⅣの修理をしているとErr3が出ている事に出会います。
Err3はスロットルセンサー異常なんですが・・・・
PGMの問題であったり、車体側のスロットルセンサーであったりと・・・・
PGM側は何とか修理出来ますがスロットルセンサーは部品の設定がありません。
修理はキャブレター交換になりますが販売終了です。
とても痛いです。
スロットルセンサー(TPS)はアクセルと連動しているので常に動き続ける部品なんです。
トラブルが出てもおかしくない部品です。
このような箇所の部品こそ再生産してほしいですね。
e0114857_13304185.jpg

故障診断の結果は予想通りTPS異常です。
構造は可変抵抗ですので簡単ですがキャブレターに取り付けられる形が必要なんです。
もちろん部品の設定がありませんから困ります。
部品の設定が無い理由はTPSの0点調整がずれてしまうとすべての設定が狂ってしまいます。
基本的にTPSは触ってはいけない事になっています。(車種によっては触っても良い物もあります。)
そんな難題も何とかクリア出来ました!
見事にErr3の表示も出なくなりRCバルブ作動しています。
直せてよかったー
e0114857_13411442.jpg

この所、4サイクルエンジンのお仕事に追われていました。
今度はいろいろな分野をブログでお伝え出来たらと思います。
またアップします。
by nozawakojo | 2017-12-09 13:52 | NSR250
MC21 フロートバルブシート交換&O/H
どーも、五十嵐です。


また台風ですね176.png
もう10月も終わりだと言うのに119.png
困ったもんです。


今日はコチラ↓

e0114857_22114132.jpg

MC21のキャブです。
オーバーフローの修理です。

e0114857_22154120.jpg

フロートバルブシートがダメみたいです144.png
バルブを交換してもガソリンが滲んで来ます。

ばらしマース!
e0114857_22190734.jpg

交換のついでにO/Hです。
全バラです123.png

e0114857_22213218.jpg

んで、バルブシート交換完了!
e0114857_22234438.jpg
新しくなったバルブシートが輝いてます177.png
あとは各部洗浄して組んでいきます。

e0114857_22254454.jpg


e0114857_22262486.jpg

21はキャブが前後で割れるので、組み付けの際はベンチュリーに段差が出来ないように気を付けます123.png

大きさの合っていない工具でジェットを外し、変形させてしまっているのをよく見かけます141.png

ドライバーにも大きさの種類が有ります。
必ずジェットの大きさに合った工具を使いましょう165.png

e0114857_22342809.jpg
e0114857_22350223.jpg
ドライバー色々↓
e0114857_22354817.jpg

さぁあとは、定盤で平行出して、
e0114857_22381759.jpg

フロート高さ調整して、
e0114857_22391544.jpg

O/H、フロートバルブシート交換完了です!
e0114857_22400831.jpg

MC18も交換できますのでフロートバルブ替えてもオーバーフローが止まらない時はご相談ください!

by nozawakojo | 2017-10-28 22:06 | NSR250
NSR250!!
早山です。

最近あまり登場していませんでしたが元気です~
e0114857_19095411.jpg
こんなの作って見ました!
樹脂だと劣化しそうなのでステンレスでの製作です。
MC18のオイルチューブは販売終了になっています。
でも固くなったり締め付けバンドの下が切れてオイル漏れをしてしまったりと・・・・
そこでMC28の物を使うと短いし、しかも先が太くスポスポで抜けてしまいます。
色々と探して見ましたがパイプ径が入り側と出口側が異なっているので調子良さそうなのがありませんでした。
MC28の連結パイプの上側を塞ぐと手もありますが美しく無い事と外れてしまったら焼き付きを起こす危険性が高いのですね。
これで何とか出来そうですね!

またアップします。




by nozawakojo | 2017-10-25 19:31 | NSR250