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カテゴリ:NSR250( 507 )
MC21 エンジン・車体 OH ⑦
どーも、五十嵐です。

MC21の続き。

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車体の準備が出来ましたので、エンジンを載せます。
綺麗なフレームに綺麗なエンジンが乗りますよー

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エンジンのセンター出しをしてからマウントしていきます。
カセットミッションを搭載し、クラッチを組みます
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乾式のメカニカルなガチャガチャもいいですが、
湿式は静かで好きです


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キャブレターもOHです。
フロートバルブシートも交換します。
もともとのシートはきたないですねぇ

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新品のバルブシートです。
輝きが違います!

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リードバルブはゴムのバリがあります。
これも分解してバリ取りを施します。

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細かい所ですがひとつひとつ丁寧に仕上げています。

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キャブレターが付きました!
あとはエアクリBOX付けてチャンバー付けてラジエター付けてetc...

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エンジン始動です。
水温を上げて漏れや異音が出ないかをチェックします。
そしてシャーシダイナモ上で軽く慣らしと動作確認


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ふけ上がり、ギヤの入り、RCバルブの作動、各部問題無し!

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エンジンと車体のオーバーホール完了です。
はるばる北海道からのご依頼でした。
陸送でオーナー様の元へご帰還となります!
遠方からのご依頼有難うございました!



by nozawakojo | 2020-02-03 08:00 | NSR250
MC21 エンジン・車体 OH ⑥
どーも、五十嵐です。

少しブログをさぼっていたら年が明けてしまいました122.png
今年はちゃんとブログを・・・
頑張ります・・・



かなり間が開いてしまいましたが続きです105.png
前回は車体の洗浄まで済ませましたので組み付けデス。



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各部の・・・


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ベアリングを・・・

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交換して・・・


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リフレッシュしました!
新品ベアリングは、なんてなめらか!

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ストッパーリンクのブッシュ交換と痩せてしまったカラーを削りだし。


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加減速、シフトチェンジ時のショックが無くなります。

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そしてメインフレームとスイングアーム、ドッキング~165.png

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メーター裏のインジケーター配線がちぎれてる153.png
修正だ!

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配線を繋ぎ合わせて修正完了!

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HRCハーネスを割り込ませていた為、所々配線がカットされています。
全て手直し。


つづく!




by nozawakojo | 2020-01-15 11:33 | NSR250
MC21 エンジン・車体 OH ⑤
どーも、五十嵐です。



MC21は車体のメンテナンスに入ります。

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こちらの車両、純正ハーネスとHRCハーネスが共存しています。
配線を読み取るとHRC配線でリミッター解除して純正ハーネスで灯火類を付けている状況の様です119.png
バラしていきます。

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色々外してフレームだけになりました。
ここまでくるとスッキリします102.png

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フレーム、スイングアーム、ハーネス。
バラバラです。
エンジンが下りている時でないと中々ここまでバラさないです。

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グリスと泥と腐食で汚いですねー135.png
しっかり落としてキレイにしましょう!

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白い!
汚れを落としたら美肌が出てきました。
気持ち良し!!!



MC21 エンジン・車体 OH ⑤_e0114857_10590365.jpg
一通り綺麗になりました177.png
気持ち良し!!!!

次は組んでいきます~




by nozawakojo | 2019-10-30 11:02 | NSR250
MC21 エンジン・車体 OH ④
どーも、五十嵐です。


今年のドラフトもお呼びがかかりませんでした。
残念です。



MC21の続き―
クランク・シリンダーと腰上は完了なので腰下。
ミッションです。

MC21 エンジン・車体 OH ④_e0114857_10355020.jpg
カセットミッションは整備性が良いですね110.png
通常?はクランクケースを割らなければミッションが出てきませんからかなりの違いです。


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シフトフォークはキレイなもんです。

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カウンター側


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メーンシャフト側。

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うーん、少々摩耗が見られます135.png
しかし部品は販売終了145.png
今回はこのまま使用して頂きます。
丁寧なシフトチェンジをお願いします!

摩耗をこれ以上起こさない様、強化します166.png
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タフブラックです!

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強化166.pngはもちろん、オイルの馴染み、摺動性もアップ致します。
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加減速で衝撃を受けるカウンターシャフトのスプライン。
ドライブスプロケットの入る溝は、摩耗していることがしばしば。
部品の寿命を延ばすためにも有効だとおもいます。

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真っ黒ミッション完成~

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キックシャフトはタフブラック、DLC、WPCの合わせ技。

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常に回転しているギヤですし、キックによる荷重が掛かりますのでこちらも大変有効です。

エンジンの方は仕上がってまいりました!
次は車体の方をメンテしていきます。

つづく!


















by nozawakojo | 2019-10-24 10:58 | NSR250
MC21 エンジン・車体 OH ③
どーも、五十嵐です。



MC21の続きです。
前回クランクをケースに組み込んだのでシリンダーを載せていきます。

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シリンダーです。
再メッキしました104.png
綺麗になった壁面のホーニングをみると気持ちいいです165.png
ポートの淵をバリ取り、磨きします。

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ポートの淵をリューターでコスコス磨きます177.png
指先で触っても引っかからないように処理します。

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スタットボルトは新品で110.png

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周辺部品もしっかり処理して準備完了。
新品ピストン出るのは有難いです

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ヘッドを載せる前にクランキングして周りに引っ掛かりや違和感が無いか確認。
問題無くスルスル動いてくれました
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腰上完成です。
ついてるボルト・ナットがきれいだと見栄えよくなります124.png

次はミッションを組みます111.png









by nozawakojo | 2019-10-19 10:49 | NSR250
MC21 エンジン・車体 OH ⓶
どーも、五十嵐です。


台風の影響?で作業場の蛍光灯が点きません
手元は照らせるので薄暗いですが営業しております。



21の続きです。

クランクシャフトは中古で対応します。
分解して磨きます。
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ピカピカになります177.png
綺麗になったら組み上げ。

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センターシールはラビリンス仕様に変更です110.png

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高精度で組み上げてウェブの抜け止め・回り止めして完成です165.png

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クランクケースはバリ取り。
コロコロしたバリは突っつくだけでポロっと落ちます151.png

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削り過ぎると一次圧縮が落ちますのでやり過ぎ禁物136.png

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完成したクランクとケースを組み付け

MC21 エンジン・車体 OH ⓶_e0114857_11163134.jpg

新品のスタットボルト気持ち良し164.png

次は腰上を組んでいきます。




by nozawakojo | 2019-10-16 10:52 | NSR250
MC21 エンジン・車体 OH ⓵
どーも、五十嵐です。

涼しくなってきましたねー111.png
そろそろ長袖の出番でしょうか?


以前に作業しましたMC21のエンジンと車体のOHの紹介です。
車両はコチラ

MC21  エンジン・車体 OH ⓵_e0114857_12130340.jpg

あの漫画のレプリカ使用ですね109.png
良く再現されています
MC21  エンジン・車体 OH ⓵_e0114857_12132364.jpg

分解していきましょう!

MC21  エンジン・車体 OH ⓵_e0114857_12141032.jpg

シートカウルを外したところで違和感151.png
ハーネスが多いぞ

リミッターカットをするのにHRCハーネスとノーマルハーネスを二重で使っていたようです。
HRCハーネスに灯火類の配線はないですから
メインキーで電源がON/OFF出来なかったのはこの為か119.png
一つにまとめてスッキリさせましょう。


MC21  エンジン・車体 OH ⓵_e0114857_12143449.jpg
MC21  エンジン・車体 OH ⓵_e0114857_12173861.jpg

分解を進めているとまた違和感が、、、

MC21  エンジン・車体 OH ⓵_e0114857_12214508.jpg
大端のサイドクリアランスが大きくない?


うう
MC21  エンジン・車体 OH ⓵_e0114857_12233306.jpg

うん!
やっぱり広いね!

MC21  エンジン・車体 OH ⓵_e0114857_12245236.jpg
クランクウェブが抜けています。
話を聞くと焼き付いて修理履歴があるとの事。
その時に見逃したのでしょうか131.png

MC21  エンジン・車体 OH ⓵_e0114857_12284740.jpg
MC21  エンジン・車体 OH ⓵_e0114857_12290027.jpg
コンロッドもベアリングもダメそうです。
中古クランクを用意してラビリンス仕様にすることに致します。

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またなんか見つけたぞー

MC21  エンジン・車体 OH ⓵_e0114857_12335041.jpg
破片が嵌まっていました105.png
これも焼き付いた時の物でしょう143.png
この状態で走っていたらしいので何事もなくてよかったです

スタートから色々ありますがどうなりますでしょうか??
つづきます








by nozawakojo | 2019-10-09 12:41 | NSR250
MC28ロスマンズ オーバーホール⑪
どーも、五十嵐です。


ロスマンズも作業大詰めです。
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キャブレターもOHしてリフレッシュ!
ジェット類はデリケートな部品の為、交換できるものは交換します。
エンジンに取り付け、

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エアクリBOX、タンクその他もろもろ装着。
チャンバーが錆で穴開いていたのでふさいどきます。

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鉄チャンは錆との闘い119.png

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タンクキャップは長年の放置でキーの回りが固い為、分解して清掃。

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グリスアップして組み付けます。

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エンジンをかけて異音、漏れが無いかチェックです。
水温を上げて問題無いようであれば、シャーシダイナモで軽く慣らしをします。

MC28ロスマンズ オーバーホール⑪_e0114857_12253284.jpg

写真を撮り忘れましたがカウルの修理もして完成!
放置車両で色々と大変でしたが、各部に手を入れて平成の名車、令和の世に蘇りました。


東京のN様、NSR復活のご依頼有難うございました。
軽量で高出力、走って楽しいバイクです。
これからは乗ってあげて下さい!


MC28ロスマンズ、オーバーホール 完了!







by nozawakojo | 2019-09-17 12:39 | NSR250
MC28ロスマンズ オーバーホール⑩
どーも、五十嵐です。


ロスマンズは水廻りをやっています。
ラジエターホースやサーモスタット交換です。

そんな中ホースを引っこ抜くと、

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サーモケースが腐食でこんな状態103.png
ホースの内側で腐食が進んでいたようです。
外側からは見えませんでした145.png

サーモケースは販売終了です149.png

このままでも使えなくはないですがなんか嫌なので修正します。


MC28ロスマンズ オーバーホール⑩_e0114857_11190982.jpg
崩れた部分をリューターで多めに削って、溶接で盛りました。
アルミ溶接ムズカシイ・・・

盛って削って盛って削ってを繰り返し、何とか形に119.png



MC28ロスマンズ オーバーホール⑩_e0114857_11210931.jpg

この車両はMC28ですがNSRはもう旧車ですね135.png
色々な事が起こっています。

今回は修正出来て良かったです。
いよいよ完成に近づいてまいりました!

つづく











by nozawakojo | 2019-09-10 12:02 | NSR250
MC28ロスマンズ オーバーホール⑨
どーも、五十嵐です。




MC28ロスマンズ オーバーホール⑨_e0114857_10235286.jpg
フレーム、サスペンション、ホイール、タイヤ。
掃除して綺麗になって気持ちよい。
車体が仕上がったのでエンジン載せます。

MC28ロスマンズ オーバーホール⑨_e0114857_14481406.jpg
エンジンは出来ておりますので用意して、
MC28ロスマンズ オーバーホール⑨_e0114857_14485457.jpg
載りました
簡単に書いてますがちゃんとフレームとエンジンが収まりの良い位置を出して載せてます。
エンジンだってサスペンションだって車体だって組み付けはストレスが掛からない様、考えて組みます。

だってポジションが悪いと落ち着かないでしょ126.png??
分かりますよね?


MC28ロスマンズ オーバーホール⑨_e0114857_14560525.jpg
リードバルブもバリ取りしますよ。
MC28ロスマンズ オーバーホール⑨_e0114857_14585062.jpg
ゴムのシートですが成型時に返りが出てます。
吸気の乱れにつながりますので処理します。

MC28ロスマンズ オーバーホール⑨_e0114857_14595886.jpg
分かりにくいですが処理済みです。
バリ取りや組み付けの時に考えるのはこういう所151.png
どれだけの効果が出ているかわ数字には出ないでしょうが、やった方がいいに決まってるでしょ!

つづく!




by nozawakojo | 2019-09-03 15:16 | NSR250