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カテゴリ:NSR250( 521 )
NSR250 88 エンジンOH H様  ⑤
どーも、五十嵐です。



昨日のニュースでブルーインパルス飛んでいるのを見ました。
生で見たかったなぁ139.png
船橋から見えたかな?



88の続き。


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シリンダーの再メッキが上がったのでポートのバリ取りします。

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こんな感じでポートはみ出た?メッキをならしていきます。
空気抵抗にならないように、引っ掛かりが無いように仕上げます。

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新しいメッキ美しい110.png
一度、熱が入っている中古シリンダーは金属組織が落ち着いている為再メッキすると強いそうです。
たまらんち106.png

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腰上の部品を用意して組み付けます164.png

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ドッキングぅ165.png
MC18は6角シリンダーと7㎜スタット

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溶接で修正したヘッドも付けてユニット完成です。

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ミッションも組んでカセット化しましょう。


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シフトドラムストッパーに摩耗発見!
バネで押さえつけられながら回っていますので、中のピンが痩せてしまったのでしょう!
シフトフィーリングの悪化必至です135.png


シフトドラムストッパー摩耗


ガッタガタになってますので交換!

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完成したミッションのカセットを搭載

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シフトドラムストッパーのバネは挟み込み注意!
エンジン8割完成です。
各部綺麗になったので気持ち良いです


つづく!



by nozawakojo | 2020-05-30 11:31 | NSR250
NSR250 88 エンジンOH H様  ④
どーも、五十嵐です。

緊急事態宣言解除です。
ノザワホンダは特に変わらず営業です。
手洗いうがいは継続です。


88の続き。


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クランクシャフト組んでいきます~。
シール、ベアリングは新品に交換です。

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トクベツに製作した治具でセンターを圧入166.png
センターをキメてからフライホイール側とプライマリーギヤ側を組んでいきます。

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ダイヤルゲージとにらめっこしながら組み立て・芯出し。
目標値を目指しドゥーハン(銅ハン)を振ります。

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芯出し完了165.png
ずれがで出ないようにピンを溶接で強化。
長く良い状態が維持できます172.png

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クランク完成110.png
ピカピカでクルクルのクランクに生まれ変わりました。

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クランクを収めるケースを仕上げます。
錆びついていたスタットボルトを新品に177.png

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仕込みが終わった各部品を用意。
料理もバイクも仕込みがだ大事!
良い仕込みが味を決めます180.png

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仕込みも大事だけど仕上げも大事?
良い素材でも火加減を間違えてしまうと台無しです。
そう、火加減や塩加減も大事なんです!

という事で最高の一品?が完成しました。
これに合わせる付け合わせもしっかり仕上げます。


つづく!





by nozawakojo | 2020-05-26 11:39 | NSR250
NSR250 88 エンジンOH H様  ⓷
どーも、五十嵐です。


賭けマージャン?
自分はそんなのやってないです!
賭けてもいいです!



88の続き。

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バリ取りが終わったケース。
ブラストするのでマスキングです101.png

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マルっとサクッと汚れ落として綺麗にします。
処理したのがコチラ↓


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汚れと腐食が落ちて艶が出ました~
新品以上の輝き?177.png

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ヘッドとクランクもピカピカになります。
しかしヘッドに問題が141.png

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穴、開いてる~145.png

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腐蝕でアルミが侵されてしまったようです148.png
ホースが被さっている部分だったので漏れてはこなかったようです。
が、このまま放っておくことは出来ません。

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溶接で埋めて修正出来ました!
これで安心だ110.png

30年以上経ってますからね!
水廻りは腐食・侵食が起きていることが多いです。
部品も出ないので再生出来て良かった111.png


つづく!








by nozawakojo | 2020-05-23 10:59 | NSR250
NSR250 88 エンジンOH H様  ⓶
どーも、五十嵐です。


ここ数日、寒いです。
通勤の上着が再登板になりました。
暖からの寒は寒く感じます~140.png



88の続き。

NSR250 88 エンジンOH H様  ⓶_e0114857_10433191.jpg
ミッションもOH
ギヤの状態をチェックします。

NSR250 88 エンジンOH H様  ⓶_e0114857_10445152.jpg
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特に目立った摩耗は無く、綺麗な状態です102.png
丁寧に扱われてきたのかな?

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クランクも、OHしますよ~
専用の治具を使用しバラしていきます。

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ウェブに少々の錆は有るもののあ、クランクピンはキレイでした164.png
ベアリングとシールを新品に交換しましょう。

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オイルを泥で汚れたクランクケースも綺麗にします。

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錆びついたスタットの抜き取り。
普通にやっても抜けません135.png
抜き取るのにもノウハウがあるんです136.png

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抜けてくれました111.png
良かった良かった

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ケースにバリが出ています117.png
尖ったバリで流血してしまう事もあります。
バリがあってもいいことないのでOH時に処理しましょう141.png

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リューターでカリカリ

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これで安心して作業が出来ます110.png
見えない所も丁寧にやってますよー


つづく



by nozawakojo | 2020-05-21 11:09 | NSR250
NSR250 88 エンジンOH H様  ⓵
どーも、五十嵐です。

甲子園中止ですかね~?
スポーツイベントが軒並み中止ですから仕方ないでしょうか134.png
高校野球の集大成と言える夏の大会が中止、3年生はやりきれないですよね・・・




大分間開いてしまいましたがちゃんと仕事してます105.png

今回は新潟からわざわざご依頼頂きましたMC18 88 の車両です。

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綺麗にレプソルに仕上げられております。
フレームもマットでいい感じです
おや?
なんだか違和感が??
気のせいか123.png
NSR250  88  エンジンOH H様  ⓵_e0114857_10311031.jpg
不調があるとの事でエンジンOHのご依頼です。
エアクリはそんなに高い部品ではないので純正を使いましょう144.png


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湿式には珍しくクラッチが焼けています151.png
使い方?オイル管理?
これは交換ですね

NSR250  88  エンジンOH H様  ⓵_e0114857_10402128.jpg
インシュレーターにはヒビが~
88だから32年経過!
ゴム部品はきついですよね153.png


NSR250  88  エンジンOH H様  ⓵_e0114857_10440306.jpg
クランク摘出!
センターシールは抜けていませんでした!88強し!
一見悪くなさそうなクランクですが?

https://www.youtube.com/watch?v=R86Ux2QJESM

ベアリングがご臨終です。
このまま使用していればベアリングが焼き付き、最悪ケースを駄目にしてしまいます。
普通に走行していた車両ですが内部はヤレていました~

NSR250  88  エンジンOH H様  ⓵_e0114857_11074596.jpg
シリンダーはクラックが発生。
メッキが割れている場合は再メッキ出来ません145.png
お持込のスペアが使えそうでしたので、そちらを再メッキします。

さてエンジン不調の原因は?


NSR250  88  エンジンOH H様  ⓵_e0114857_11115245.jpg
片っぽニードルジェットが逆さまについてますね141.png
不調の原因はこれか?

色々不具合が発見されましたので修正していきましょう!



つづく!


by nozawakojo | 2020-05-16 11:33 | NSR250
NSR MC21 焼き付き修理 ⑧
どーも、五十嵐です。


緊急措置で酒類での消毒なんて話が出ましたね。
有効なアルコール度数が70~80との事です。
とても飲んで消毒は出来ません135.png
程よく割っておいしく消毒しましょう111.png
違うか~



21最後!


NSR MC21 焼き付き修理 ⑧_e0114857_10494253.jpg
始動確認後、漏れや異音が無いことを確認し手からダイナモへ。
若干負荷をかけつつ初期の簡単な慣らしを行います。
ここでもふけ上がりや異音が無いか確認です。
NSR MC21 焼き付き修理 ⑧_e0114857_10582490.jpg
大丈夫そうです~110.png
新品のチャンバーとクラッチが程よいサウンドです。
NSRって感じです164.png


NSR MC21 焼き付き修理 ⑧_e0114857_10521083.jpg
洗浄と部品交換で新品の様な輝き173.png
気持ち良い169.png

NSR MC21 焼き付き修理 ⑧_e0114857_10531880.jpg
NSR MC21 焼き付き修理 ⑧_e0114857_10533662.jpg
カウルの内側は泥跳ね、オイル漏れなどで汚れています。
エンジン綺麗になりましたからカウルも151.png
綺麗になりました~

NSR MC21 焼き付き修理 ⑧_e0114857_11004143.jpg
MC21焼き付き修理完了です。
クランク交換
シリンダー再メッキ
キャブOHフロートバルブシート交換
ミッションタフブラック
チャンバー交換等々、、、


少々放置期間があり、劣化・腐食が進行しておりましたが完全リフレッシュに成功です!
気持ちよく走れるようになりました!


コロナウイルスのせいでなかなか走りに行くのは、、、 な時期ですが
早く気兼ねなくお出かけできるようになると良いですね112.png





by nozawakojo | 2020-04-15 11:13 | NSR250
NSR MC21 焼き付き修理 ⑦
どーも、五十嵐です。


緊急事態宣言なんて初めてですね。
出勤7割減は出来ません148.png
粛々といつも通りやってます155.png


21続き。

NSR MC21 焼き付き修理 ⑦_e0114857_12473466.jpg
キックシャフト。
NSRはエンジン始動で絶対使います。
何十年も踏んでれば摩耗しますよね。

NSR MC21 焼き付き修理 ⑦_e0114857_12454758.jpg
ガタが大きくなってしまって、戻る勢いでアームがフレームに当たっちゃう153.png
フレーム凹んでるNSR、結構いますがすごく嫌ですよね122.png
この車両もフレーム側にゴム当てて対処してありました。

NSR MC21 焼き付き修理 ⑦_e0114857_12512439.jpg
溶接で盛って、整形してクリアランスを確保しました!
エンジン始動時のストレスなくなりますね104.png

NSR MC21 焼き付き修理 ⑦_e0114857_12544677.jpg
チャンバーはドッグファイト製にします!
新品をまだ作ってもらえるの、有難いですね177.png

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フランジは段差があるので、リューターで掘り掘りして排気がスムースに出ていくように!
新品をそのままつけるのは芸が無いぜ165.png

NSR MC21 焼き付き修理 ⑦_e0114857_12584476.jpg
カッコイイです172.png
チャンバーもエンジンも綺麗です113.png


次で完成します。
つづく!













by nozawakojo | 2020-04-12 13:03 | NSR250
NSR MC21 焼き付き修理 ⑥
どーも、五十嵐です。


テレワークで皆さんご自宅でお仕事してるんですか?
自分は工場に出なければ仕事になりません。
バイク通勤で良かったと思います



21続き。


NSR MC21 焼き付き修理 ⑥_e0114857_20533630.jpg

NSR MC21 焼き付き修理 ⑥_e0114857_20535516.jpg
エンジン載せる前には入念なお掃除です。
ただでさえ手の入らない所。
日々の洗車でも洗い残しのある所。
チェーンのグリスやらを綺麗にして、綺麗になったエンジンを載せようってことですね

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で、エンジンが乗ったわけですが、

NSR MC21 焼き付き修理 ⑥_e0114857_20580125.jpg
この黒々したカセット式ミッションをアト載せサクサク!


NSR MC21 焼き付き修理 ⑥_e0114857_20591214.jpg
で、Rカバーまで閉じたわけですが。

NSR MC21 焼き付き修理 ⑥_e0114857_21003203.jpg
クラッチは新品で気持ち良い仕様です。
新品組んだ後の乾式クラッチはおしとやかなカチャカチャ音で好きです

NSR MC21 焼き付き修理 ⑥_e0114857_21042117.jpg
リードバルブも新品ですが、わざわざ分解です。
ここにもひと手間かけますよ。
NSR MC21 焼き付き修理 ⑥_e0114857_21055493.jpg
分かりにくいですが、バリが立ってるんですよ
このバリをですね、取る為に、新品なのにバラスんです

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NSR MC21 焼き付き修理 ⑥_e0114857_21071665.jpg
バリ取って元通り組み付けてOK。
こういう細かい所の積み重ね、大事!

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キャブが載りましたー
どんどん仕上げていきます!

NSR MC21 焼き付き修理 ⑥_e0114857_21130036.jpg
積年の飛び石と汚れに晒されながら、エンジンを冷やしてきたラジエター。
お疲れ様です。
この機にゆっくりお風呂でも浸かって癒されてください。


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超音波のお風呂で。
銭湯の電気風呂みたいな感じですか?違いますか?
でも綺麗になります。
NSR MC21 焼き付き修理 ⑥_e0114857_21172933.jpg
これでまた頑張ってエンジンを冷やしてください。
フィンの汚れと挟まった砂利が落ちて、少しばかし冷却性能も回復したに違いありません。

つづく!












by nozawakojo | 2020-04-03 21:28 | NSR250
NSR MC21 焼き付き修理 ⑤
どーも、五十嵐です。


コロナが怖いですね135.png
でも大丈夫!
マスク2枚も配布されるみたいですから!106.png


MC21続き。


NSR MC21 焼き付き修理 ⑤ _e0114857_10302465.jpg
NSR MC21 焼き付き修理 ⑤ _e0114857_10320180.jpg
ひゃー140.png
キャブの中がカスカス
OHして綺麗にしましょう110.png


NSR MC21 焼き付き修理 ⑤ _e0114857_10314394.jpg
フロートバルブシートもダメだこりゃ
打ち替えしてリフレッシュしましょ


NSR MC21 焼き付き修理 ⑤ _e0114857_10332759.jpg
全バラですね123.png
各種ケミカルや超音波洗浄でお掃除お掃除。

NSR MC21 焼き付き修理 ⑤ _e0114857_10353183.jpg
NSR MC21 焼き付き修理 ⑤ _e0114857_10355189.jpg
バルブシート裏の汚れも綺麗に出来ます。
ここに弊社謹製、リペアバルブシートを打ち込みます。

NSR MC21 焼き付き修理 ⑤ _e0114857_10373161.jpg
はいキレイ!
30年経ってる旧車ですから、いろんなところがダメになります。

NSR MC21 焼き付き修理 ⑤ _e0114857_10400255.jpg
全バラしたら出来る事。
ボディーに出ているバリをとる。
バリがあると良いことないですから~
丁寧に処理します。


この後ジェット類を新品にしてアッセンブリーしてキャブOH完了です。





by nozawakojo | 2020-04-02 10:57 | NSR250
NSR MC21 焼き付き修理 ⑤
どーも、五十嵐です。


桜もすっかり満開です。
ですがいつもは屋台でにぎわう川沿いが今年は・・・
花はキレイに咲いています179.png



MC21の続き。
エンジンの仕込みが終わったので他を整備します。

NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_10251384.jpg
ストッパーリンクのガタ付き有り。
エンジンをフレームと連結して固定している部品ですね。

NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_10262678.jpg
ブッシングのテフロンが無くなってます119.png
30年近く経っていますのでしょうがないですね。
NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_10280109.jpg
カラーも摩耗していたので新規で製作。
耐食性のあるSUS304をバフ仕上げ173.png



NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_10231725.jpg
NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_10233176.jpg
チェーンスライダーの摩耗あり。
ゴムもカチカチのプラスチックの様です135.png

NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_10243824.jpg
新品はチャンとゴムです110.png
部品が出るってステキ!!

NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_10303595.jpg
オイルタンクからポンプへの連結。
ここもひび割れが起きやすいです。
千切れたら即、焼き付き149.png

交換!!

NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_10343926.jpg
リヤブレーキのスライドピン、錆びついて固着153.png
機能を失っています。
乗ってなかった期間があったようなので錆が進行した模様。

NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_10375355.jpg
ディスクもこの通り!
全体に錆を纏った状態。

NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_10482044.jpg
綺麗に磨きました177.png


NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_10591242.jpg
タンクをマウントするフレームの受け
ネジがうまく入りません134.png

NSR MC21 焼き付き修理 ⑤_e0114857_11023277.jpg
ここも潰れている率高し!
ヘリサートで修正!



車体の作業完了!
つづく!





by nozawakojo | 2020-03-27 11:09 | NSR250