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カテゴリ:NSR250( 497 )
NSR250!!
早山です。

部品も揃ってきたのでサクサクと進めて行きます。
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定期点検もご依頼、頂いていますのでブレーキのお掃除を行いました。
前回から距離は進んでいないので以外に綺麗です。
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購入から2年経過しましたのでオーバーホールです。
オーリンズは純正に比べて殆どガスは抜けていませんでした。
距離も進んでいませんでしたので妥当かと思います。
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MC21は古い車両になりますのでPGMも故障する前に危険な素子は交換させて頂きました。
サーボの動が悪いです。
グリスが劣化して重くなっているようです。
綺麗にお掃除してグリスを入れ替えます。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-06-15 20:03 | NSR250
NSR250!!
早山です。

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また2台体制になってしまいました。
部品待ちの間の隙を見つけて進めて行きます。
今回も電装系トラブルで御座います。
RCバルブ不動でPGMを修理しましたが動かない・・・・・
もう一度テスターでチェックしましたがPGM側は問題がありません。
なぜ?なぜ?なぜ?
原因は解りましたがまた勉強になってしまいました。
私のところに来るまでに沢山の故障の探求があったのでしょう。
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沢山のPGMが送られて来ています。
PGMの故障の多さに驚いています。
問題は常に同じ場所が壊れると限らないんですよ~
毎回、電気を追いかけている状態です。
ここまで多いと壊れる前に弱い所は交換して起きたいですね。
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このPGMは壊れていませんでしたが安心の為に交換させて頂きました。
やっぱり液漏れしています。
大事に至らなく良かったです。
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隣のピットからあーでも無い、こーでも無いとざわついています。
どうやらCBR1000のABSのパワーユニットの交換らしいですがエアー抜きがえらい大変のようです。
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二人のタイミングが合わないようです。
若いイガさんはABSの点滅を4回と言えば古いM岡工場長は3回に見えると・・・・
自分も見ましたが点滅が速すぎる!
老眼が入ってきた40代にはつらいです。
でも自分も3回に見えましたが・・・・
まあまあこんな感じで一日が進んでいます。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-06-13 16:54 | NSR250
MC21.28!!
早山です。

2台同時作業の状態で数日が経ってしました。
MC28は無事に解決できそうです。
やはり色々な問題が起こっていました。
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PGM奥が深いです。
元々、修理が出来ない物を修理している訳でからしょうがありませんね!
勉強になります。
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数日間様子を見ていましたがようやくここまできれいになりました。
細かい所も開通しました。
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丁寧に洗浄して組み上げていきます。
まだ先は長いですね!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-06-09 17:57 | NSR250
MC21.28!!
早山です。

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2台同時作業になってしまいました~
先日かのMC21はキャブクリーナーで汚れを溶かしています。
汚れが重いので時間をかけて様子を見ることにします。
その間にまたまたMC28の電装系修理です。
PGM4のエラー2が出たの事で診断をしていきます。
ワイドプーリーが装備されていてよく見ると調整不良でした。
シリンダー排気ポート(LO側が凹んでしまっています。)
RCバルブの調整不良はPGMの破損にもつながりますので注意が必要ですね。
サーボーも重くなっていました。
モーターかと思いましたがモーターは異常なし。
グリスが固くなっていましたのでお掃除をして組み直しました。
動きが軽くなり良かったです。
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その他にもOILランプの異常がありますのでまずは車体からチェックさせて頂きました。
なかなかの高難度修理です。
この手の修理が多くなってきています。
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T2レーシングさんのチャンバー装備されています。
私、初めて見ましたが造りいいですね~
マニュアの方ならお分かりかと思いますが左右のサイレンサーの平行がバッチリ出ています。
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後ろから見たバランスもワークスレーサーのように美しいです。
サイレンサーを支持する部分もしっかりと補強が入っていますね!
T2レーシングさんのチャンバーも素敵です。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-06-07 16:19 | NSR250
MC21!!
早山です。

昨日のMC28は原因を発見してすぐにお客様へご納車しました。
最近は電装系統のトラブルが非常に多く思います。

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今日はMC21です。
エンジン不調とのことで佐賀県から陸送にてご入庫されました。
早速診断してみると・・・・
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キャブレターから劣化した匂いがしています。
キャブレターのお掃除が必要ですね!


またアップします。
by nozawakojo | 2017-06-04 20:01 | NSR250
NSR250!!
早山です。

先日のPGM4は無事に修理完了です!
電子部品は奥が深い~
お勉強が進みます!
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年明けからの激務でストックして置いたクランクが完売してしまいました。
M岡工場長様から無言のプレッシャーが来ています。
さすがに怒られてしまいそうなのでクランクシャフトのオーバーホール・・・・
サクサクと分解してコンロッドの曲りや摩耗の状況などをチェックします。
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キレーに洗浄して~
イガ製作所お手製のクランク冶具を使ってセンター部を組み込んでいきます。
NSRのクランクはこの冶具が無いと正確に組み上げられません!
精度に拘ったのでとても重たいです。
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片面ずつ正確に芯を出していきます。
ビッシっと芯が出たらプライマリーギヤ側に取り掛かります。
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今日の自分はイケてます。
一年に一度あるか無いかの日で御座います!
狙った数値に両面ビッシっと芯が出せました~
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後は丁寧に残りのベアリングを嵌めます。
自信作のクランクが出来上がりました!
M岡工場長に納品です。
ノルマはまた造ります。(^.^)

またアップします。
by nozawakojo | 2017-05-31 20:16 | NSR250
NSR250R メンテナンス
こんにちは。
M岡です。004.gif


NSR250R
たくさんのお客様にご依頼・ご入庫いただいています。
誠にありがとうございます。
お待ちいただいているお客様、日々作業進めておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

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作業内容も多岐にわたっています。
サスペンションオーバーホール (ステム・フロントフォークO/H等)
足回りのリフレッシュ!
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PGMⅢ/Ⅳ 修理
最近非常にお問合せが多い故障・作業の一つです。
素子の経年劣化なんてケースもあります。
壊れてしまう前に、対策されるお客様もいらっしゃいます!
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エンジンオーバーホール
ホンダ純正品も生産終了品が多くなってきています。
この先永く、安心して乗っていただく為のメンテナンスの一つとお考え下さい。
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by nozawakojo | 2017-05-31 10:51 | NSR250
NSR250!!
早山です。

今日はPGMの日です。
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これは基板が焼けてしまった物になります。
例えばメインスイッチをオンにしてヒューズが飛んでしまう場合PGMも原因の一つになります。
今回は基板を修正して直りましたがこれ以上焼けてしまうと部品を立てる事が不可能になります。
その場合は修理不可で御座います。
基板が焼けてしまう原因はショートによる物です。
では何故ショートするのか?
その答えは解っています。
この場合、故障の探求に時間が掛かってしまうと間違いなく基板が焼損してしまいます。
あくまでもPGMが原因の場合です。
車体側が原因でした関係ありません。
問題はキーをONしてヒューズが切れるまでの間に基板が焼損します。
今回その瞬間をこの目で見てしまいました!
自作のPGMテスターがあるので・・・・
調子に乗るともちろん感電するときもあります。
その時はみんなに離してもらいます。
スタンガン位の威力があります。たぶん~

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最後はテスターで動作確認をしてOK!
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引き続きPGM4の修理です。
不可解な現象が起こってしまっています。((+_+))
PGM4は難しいですね~
必ず直します!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-05-30 16:25 | NSR250
NSR250R 点検とPGM
こんにちは。
M岡です。004.gif


NSR250R (MC21) 


フルメンテナンス車両の定期点検整備でご入庫です。
「M様」いつもありがとうございます。 (^^♪
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1年に1度の定期点検整備で、グッドコンディションを維持していただいています。
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全てに手を入れさせていただいた車両ですので、基本的な点検・消耗品の交換で、完了となりました。
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PGM
ここ最近「PGM故障・修理」の問合せ、修理ご依頼が非常に多いです。
20~25年も前の部品(内部の電子部品)が、音を上げて故障するケースも多いようです。
酷いものだと、基板損傷に至っているケースも見受けられます。
そこまで損傷していると、修理不可となってしまいます。



今回、点検整備の「M様」とご相談。
故障に至る前に交換対応可能な箇所(トラブルの多い)の交換作業を施し、大事に至る前に手を打つ事といたしました。 !(^^)!
これで安心して、バンバン乗っていただけます!
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いつも差し入れありがとうございます。
皆でいただきます~。m(__)m
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by nozawakojo | 2017-05-20 11:38 | NSR250
NSR250!!
早山です。

PGMの点検、修理の続きです。
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コンデンサーの半田を溶かすと何やら茶色い汁が出てきました。
これはまさかの液漏れではありませんか!
液漏れを起こすとパターンが浮いて基板の損傷を起こす場合が少なくありません。
写真がぼけてしまいましたが危険な色になっていました。
古い素子になります。
20年前の物ですから・・・・
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ちなみに現行のコンデンサーはバージョンアップされています!
これが故障の原因かなと思いながらサクサク進めています。
基板にダメージが無くて良かったです。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-05-01 15:56 | NSR250