カテゴリ:XR250( 87 )
XR250 オーバーホール キャブ&始動



こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




XR250(MD30)
 キャブO/Hからの始動!!


XR250(MD30) 腰上オーバーホール作業の仕上げにキャブレーターを洗浄していきます!
エンジンは腰上オーバーホールでリフレッシュ!
合わせて、キャブレーターのコンディションも戻しておきましょう。001.gif
e0114857_08532095.jpg
キャブレーター内は、長年の汚れが見られます。
ガソリンの吹き返し
e0114857_08533070.jpg
エアカットにも汚れが溜まっております~。008.gif
e0114857_08534460.jpg

全部分解して、キャブレーターや各構成部品を洗浄・確認です~
e0114857_08541108.jpg
e0114857_08550750.jpg
フロートバルブシートの汚れも、ピカッと落とします!!
内部には、傷などもなく良好です。

フロートバルブ・フロントバルブシートは、キャブレーター内にガソリンが入ってくる入口です。
良い状態を保つためには、とても重要な場所です。049.gif
e0114857_08544745.jpg
キャブレーター油面点検、異常なし良好です!
e0114857_08552649.jpg
ホース類は、経年劣化で硬くなっていましたので交換。
エンジンのリフレッシュに合わせてキャブレーターも完調になりました!
e0114857_08555193.jpg
e0114857_08561429.jpg
取付後は、いよいよエンジン始動です。


と、
その前に、気になった箇所を清掃作業して~
リヤブレーキピボットのグリース劣化
洗浄して、グリスアップです。
e0114857_08574019.jpg
オイルラインのフィルター清掃(フレーム内オイルタンク)
e0114857_08583690.jpg

エンジンオイルは、
NUTEC MS-55
XR250にはお勧めのエンジンオイルです!
e0114857_08590465.jpg
e0114857_08564391.jpg
では!
いざエンジン始動!!
歯切れ良いシングルエンジンの鼓動を刻んでいます。
エンジン音も、すこぶる静かです~001.gif
e0114857_08592861.jpg
この度は、ご依頼ありがとうございました。040.gif
XRライフをお楽しみください。006.gif




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー















by nozawakojo | 2018-10-26 11:02 | XR250
XR250 オーバーホール 腰上 組付け



こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




XR250(MD30) 腰上組付け!!


XR250(MD30) 腰上組付け作業開始です~!001.gif

ピストン・リング
シリンダー再使用でいきますが、この先も永く乗っていただくために、ピストン・リングは新品へ交換しておきましょ。
e0114857_08560995.jpg
e0114857_08570666.jpg
シリンダーの下面スリーブには、Oリングが入ります!
こちらは経年劣化していました。
オイル上がりを防ぐためにもリフレッシュしておきます。
e0114857_08574548.jpg
ピストン・シリンダーセット完了!006.gif
e0114857_08581187.jpg
お次はシリンダーヘッド。
ここで、プチカスタムを‼001.gif

ピストンピンとカムチェーンスプロケットをME08の軽量タイプを流用。
軽量化の恩恵でもある「軽く滑らかに回り振動軽減」に繋がると良いと思います。
部品交換でここまで軽量されるので、交換しない手は無いです!
左:ME08  右:MD30
e0114857_08590578.jpg
MD30:140.8g
e0114857_09000664.jpg
ME08:117.7g
ピストンピンだけでも、4g以上の違いがあります!
e0114857_09002978.jpg
新品カムシャフトは、ご相談の結果”MD30”をチョイス。
e0114857_08583510.jpg
e0114857_09005486.jpg
シリンダーヘッド搭載!
シートカットにより寸法のズレたタペットクリアランスを再調整して、完了です。
e0114857_09014654.jpg
腰上オーバーホールを終え、ようやくエンジンの形に戻りました。049.gif



この後は、キャブ清掃して仕上げます。

作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー












by nozawakojo | 2018-10-25 10:46 | XR250
XR250 オーバーホール 強化品



こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




XR250(MD30) 強化品!!


XR250(MD30) 腰上O/H作業と同時に各部品を強化品で組み上げて行きましょ!001.gif
作業中のモデルは、「初期型」と呼ばれるモデルです。
後期型では、オイルポンプが強化品へ変更されておりますので、今回はそちらのモデル用を流用してオイルの吐出量を稼ぎます!

オイルポンプ
上:MD30初期型  下:MD30後期型
後期型オイルポンプは容量が増え、大きくなってますね。006.gif
初期型ではプライマリギヤとオイルポンプギヤが別体だったのですが、
後期型ではプライマリギヤが二つの役目を果たします。
ギヤ数も違いますので注意です!
e0114857_08460485.jpg
MD30初期型
e0114857_08462960.jpg
MD30後期型流用
e0114857_08464447.jpg


カムチェーン
上:MD30 下:ME08
カムチェーンは、ご存じ「ME08」を流用。
チェーンプレートの幅があり、剛性アップ 049.gif
e0114857_08470812.jpg


カムチェーンテンショナー
テンショナーのガイド部分に減りが見られます。
こちらも定番!!
ヴァイタルさんの「強化カムチェーンテンショナー」に交換しておきましょう。
e0114857_08475502.jpg
組み込み完了!
せっかくのオーバーホールですので、強化品を投入させていただきました!049.gif
e0114857_08484899.jpg
次回は、腰上組み上げていきます~

作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー














by nozawakojo | 2018-10-24 10:23 | XR250
XR250 オーバーホール ヘッドO/H



こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




XR250(MD30) 
シリンダーヘッドO/H!!


XR250(MD30) シリンダーヘッドのシートリングあたり点検です!001.gif
バルブとヘッド側シートリングの密着が悪いと、高い圧縮圧力が保てません。

点検すると・・・!!
赤丸部分(プラグ側)が密着不良を起こしていました。
シートリング側の加工(シートカット)で、対応していきしょ!006.gif
e0114857_08420904.jpg
バルブシートカット
専用工具で、バルブシート面を切削加工していきましょ。
アタリの具合をこまかく確認しながら、加工調整していきます。
e0114857_08425900.jpg
今回、4バルブ全てのプラグ側に密着不良が見られました!
シートカット後はアタリも良好で復活です。049.gif
e0114857_08432889.jpg
バルブ組付け
インナーバルブスプリング・バルブ他を交換して組付けます。
右が新品インナーバルブスプリング
e0114857_08445667.jpg
e0114857_08452573.jpg
e0114857_08454357.jpg
4サイクルのヘッド廻りメンテナンスは、調子を大きく左右します。
これで吸気と排気の閉まり具合は、バッチリです!006.gif
e0114857_08455982.jpg
ヘッドカバーロッカーアーム
ロッカーアーム廻りも分解して点検いたしました。
摩耗等も無く良好です。001.gif
e0114857_08461532.jpg
e0114857_08463661.jpg



お次は、強化品を組み込んでいきます。

作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー














by nozawakojo | 2018-10-23 10:38 | XR250
XR250 オーバーホール 測定



こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




XR250(MD30) 洗浄・測定!!


XR250(MD30) 分解しました各部品を洗浄して点検していきます!001.gif

シリンダーヘッド燃焼室・ポート内はカーボンがビッシリと堆積しています。
まずは、キレイにカーボンを除去していきましょ!
e0114857_08292448.jpg
e0114857_08311762.jpg
燃焼室・ポート内のカーボンをキレイに取り除きました!
スッキリです~049.gif
e0114857_08385344.jpg
e0114857_08390414.jpg
他部品も洗浄です~
ヘッドカバー・ロッカーアーム廻りも分解して洗浄
e0114857_08302551.jpg
今回、腰上オーバーホールと同時にカムチェーン・テンショナー・オイルポンプを強化品へ交換するために、右カバーも取り外し。
e0114857_08561477.jpg
シリンダーも計測前に、汚れを綺麗に落とします~001.gif
e0114857_08325835.jpg


各部、計測・測定
シリンダーヘッド
バルブガイドのガタ・ヒビ等が無いことを確認。
この後は、バルブのあたり(密着具合)を確認していきますよ~006.gif
e0114857_08335512.jpg
シリンダー
内壁の傷・錆を確認して後に、シリンダーの内径・真円度・円筒度を測定。
基準値(新品)よりは、若干減りはありますが、まだまだ使用可能でした!
XR250の場合、スリーブ圧入タイプ(昔からの製法)なので、スリーブからのオイル上がりが無いか?も要チェックです。
e0114857_08322816.jpg

バルブスプリング
インナーバルブスプリングには、へたり(使用限界)が有りましたので、交換させていただきます~
e0114857_09000837.jpg



この後は、シリンダーヘッドのバルブあたりを確認です。
あたりが悪く、修正(シートカット・擦り合わせ)不可能な場合はヘッドAssy交換となりますが、どうでしょうか?
あたりの確認まで終えると、腰上全体の消耗・摩耗が把握できます。006.gif

*ここまで作業進めて、ようやくお客様へお見積りのご提示となります*


作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2018-10-21 12:18 | XR250
XR250 オーバーホール 腰上分解



こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




XR250(MD30) 腰上分解!!


XR250(MD30) 腰上オーバーホール分解してまいります。001.gif

ヘッドカバーを外すと、カムシャフト・バルブが見て取れます。
シリンダーヘッドのオイルの焼け跡や、残っているエンジンオイルを見ると、今までのオイル管理が一目で判ります!
非常に状態良く、マメなオイル交換がされていたご様子です。049.gif
e0114857_08524935.jpg
XR250は、シリンダーヘッドカバーにロッカーアーム他部品が組み込まれています。
e0114857_08544346.jpg
RFVC機構(放射状4バルブ半球型燃焼室)
1カム4バルブ、優れて燃焼効率を実現するために4つのバルブを放射状に配置して、ロッカーアームとサブロッカーアームを駆使して、コンパクトな燃焼室に大径バルブを配置可能にしたシステムです。

パワー・トルクの性能向上に貢献しています。

e0114857_10355861.jpg

カムシャフト
カムシャフトには虫食い跡がありますね。008.gif
XR250では結構多く見られます、交換しておきましょう。
e0114857_08563481.jpg
カムシャフト、シリンダーヘッドを取り外す際には、
オートデコンプ機構のプランジャをエンジン内に落とさないよう!!
e0114857_08564929.jpg
奥には・・・
スプリングもいます~003.gif
e0114857_08533709.jpg

シリンダーヘッド・ピストン
シリンダーヘッドやピストンには、カーボンが堆積しております。
永年体積した燃えカスですね。
オーバーホールでリフレッシュさせましょ!

e0114857_08553018.jpg
e0114857_08541017.jpg
e0114857_08550584.jpg
分解した後には、各部品を洗浄して点検・計測です。
計測することによって、再使用可能かを判断していきます!!

まずは、カーボン落としから~006.gif




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










by nozawakojo | 2018-10-20 11:16 | XR250
XR250 オーバーホール



こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




XR250(MD30) オーバーホール!!


トルク重視なエンジンと良い足回りで、走れるオフロードバイクのMD30!!
いまだに変わらず根強い人気を誇っています。
もはや名車の部類に入るのではないでしょうか。001.gif


今回の車両は、質感もシッカリとしており、見た目にはコンディション良好ですね。
しかし、中古購入から永く所有されるお考えもあり、一度エンジン内(腰上)を点検しコンディションを把握すると同時にオーバーホール作業させて頂く事となりました。
「O様」ご依頼ありがとうございます。

e0114857_08475157.jpg
エンジン分解前の下準備
XR250の腰上分解は、エンジン車載状態で行えます!
オフ走行の汚れ(土・砂)がエンジン・フレーム各所に残っておりましたので、まずは外装を取り外して洗車しておきましょ!049.gif
エンジン分解作業中に、ポロポロ汚れが落ちてしまっては大変です。

洗車後は、エンジン回りの補器類を取り外して~
作業を進め易くしていきましょ!006.gif
e0114857_08482191.jpg
エンジン周辺がスッキリしました~
これで、工具も入りやすくなりました!003.gif
e0114857_08503065.jpg
それでは、エンジン分解して内部の状態を確認していきましょう。
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2018-10-19 10:16 | XR250
MD30 腰上O/H完成!
どーも、五十嵐です。


すっかり寒くなりました134.png
バイク通勤だと風が体に染みます。
冬物出さねば


MD30の続きです。
シリンダーボーリングから帰ってきました。

e0114857_08455732.jpg

WPCも施工です。
組んでいきます125.png

e0114857_08491963.jpg
e0114857_08494861.jpg
定番の強化カムチェーンテンショナーとカムチェーンです。
e0114857_08523782.jpg

仕込んでおいたヘッドとカバーをかぶせてエンジンらしくなってきました111.png
下の方も組みます!

e0114857_08551857.jpg
オイルポンプは分解してお掃除します。
e0114857_08590419.jpg

フライホイールは軽量加工です!
吹け上がり良くなります106.png
締めつけがきついので専用工具を作りました!
安定してトルクが掛けられます110.png


あとはキャブレターO/HにAIキャンセル。
それぞれ取り付けてエンジン始動125.png

e0114857_09041803.jpg

いつも作業後1発目の始動は緊張します122.png
無事に漏れ異音無くかかってくれました102.png


ボーリングWPCでお待たせしましたが無事に腰上O/H完了です!!
e0114857_09125120.jpg

by nozawakojo | 2017-11-02 08:42 | XR250
MD30 腰上O/H
どーも、五十嵐です。


本日はコチラ↓

e0114857_08350158.jpg

XR250 MD30です。
モタードですね111.png

腰上O/Hのご依頼です。
いつも通りバラしていきましょう!!

e0114857_08385911.jpg

といきなり問題105.png
錆び付いてエキパイが抜けません145.png

e0114857_08404279.jpg


何とか取れました105.png
しかしまた別の問題が。。。

e0114857_08422737.jpg

e0114857_08430256.jpg

ヘッドカバーのボルトが緩まず145.png
パワープレイで抜き取りました136.png

やっとヘッドオープン!

e0114857_08453463.jpg

カムは虫食い起きてます。
e0114857_08474081.jpg

ピストンもカーボンです。

e0114857_08484781.jpg

オイルリングが曲がっていました119.png
入れる時引っかかったのでしょうか??

e0114857_08505967.jpg
e0114857_08513442.jpg

クラッチはキレイでした。
e0114857_08525287.jpg
シリンダーは少々摩耗がみられます116.png
O/Sピストンでボーリングにて対応しましょう!

見積もりに部品手配、外注加工依頼と125.png
作業は続きます〜





by nozawakojo | 2017-10-18 08:33 | XR250
XR250 最後!
どーも、五十嵐です。




西の方はすごい雨の様ですが、船橋は晴れています。
そしてすごく暑いです。
今年もあまり梅雨っぽくはなく夏になりそうです。






XRは仕上げです。
エンジンは組み上がりましたので試運転です101.png
e0114857_20520300.jpg
点滴でガソリン投下。
エンジンO/Hで一番緊張する瞬間です。
各部、確認しながら組み上げていますがエンジンが掛かってみないと安心できません122.png

無事に始動~110.png
オイル漏れや異音がしないかチェックです123.png


e0114857_20502851.jpg
漏れも異音も大丈夫です102.png
腰上新組みなので慣らし運転します。

シャシダイナモで徐々に回転を上げて行きます。

e0114857_20511455.jpg
慎重に慣らしを進め上の回転でも問題なしです125.png
ならし終わってタペクリ再確認して外装付けたら

e0114857_10295013.jpg
完成です102.png
車両が届いてから大分掛かってしまいましたが仕上がりました126.png
この後陸送でお客様の元へ戻られました。

今回、かなりエンジンリフレッシュしましたので、まだ長く乗れますね101.png
お客様も体力が続く限り乗り続けると仰っていますので、お力になれてよかったです。

高知のN様、遠方よりXRのO/Hご依頼有難うございました106.png











by nozawakojo | 2017-07-07 10:39 | XR250