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カテゴリ:シャーシダイナモ( 255 )
2012 BMW S1000RR セッティング③ ‼

こんにちは。増岡です。004.gif



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2012 BMW S1000RR INJセッティング③
 フライバイワイヤシステム ‼  


2012 BMW S1000RR インジェクションセッティングの続き。001.gif

電子制御の塊のS1000RR‼
BMW S1000RRには、手元のスロットルグリップをいくら捻っても、コンピューターで最適なスロットルバタフライ開度へ制御する機能が搭載されています。
俗にいう”フライバイワイヤーシステム”です‼
ハイパワー化されている現代のオートバイで、誰しもが走行できるためには必要不可欠な素晴らしい機能ですね。
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スロットルバタフライ開度

エンジン側のスロットルバタフライの制御具合を確認してみましょ。

グラフ下段を見ると、8000rpmを超えないと100%全開にはなっていない事が分かります‼005.gif
8000rpm以下の回転数では、いくら手元グリップを全開にしても、コンピューターがエンジン回転数によってバタフライ開度を制御しています。
この開度制御は、年式・走行モードによっても異なります‼

*6000rpmの時、手元グリップ全開でもバタフライ55%しか開いていません*


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高開度セッティング

2012 S1000RRの場合、スロットル100%(全開)のインジェクションセッティングは、8000rpm以上の領域で行えます。
サーキット以外では、全開走行はしないかもしれませんが、シッカリと調整を施します‼049.gif

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この度は遠方からのご依頼ありがとうございます。040.gif
セッティング前後の違いをお楽しみください。053.gif


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by nozawakojo | 2019-09-01 12:22 | シャーシダイナモ
2012 BMW S1000RR セッティング② ‼

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2012 BMW S1000RR INJセッティング②
 低中開度セッティング ‼  


2012 BMW S1000RR インジェクションセッティングの続き。001.gif


クローズドループ
ノーマルマフラーにO2センサーが付いている車両は、どのメーカーもクローズドループを持っています‼
排気ガス対策のために、車両コンピューター側が強制的に燃料薄めに振っているスロットル領域(クローズドループ)です~
この燃料薄めセッティングが、パワー・トルクを細くし、特に頻繁に使うスロットル低中開度域に設定されてい事が多いんです。
インジェクションセッティング作業では、クローズドループを解除して空燃比を整えていきます‼

マフラー替えたらセッティング‼
燃料セッティングで、低中速トルクアップ・乗り易さを向上させましょう~049.gif

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マフラーに装備されている、O2センサー取付用の台座を借用して、空燃比計測用ワイドバンドO2センサーを取り付けて、シャーシダイナモに連動させ空燃比データーを送ります~006.gif
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まずは、街中やツーリングで多用するスロットル領域(低中開度)セッティングです‼
スロットル開度10%
調整前
調整前の走行グラフでは、空燃比ライン(グラフ下段)が9000rpmまで燃料薄くなっています。
クローズドループ(ECU/O2センサー監視)領域なのが分かります。
さらに、4000~5000rpmに”パワー・トルク”の大きな谷が出ていますね。042.gif
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調整前  調整後
インジェクションセッティングで空燃比を整えて、大きな谷も改善‼
パワー・トルクもアップです。049.gif
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スロットル開度20%
調整前
スロットル開度20%もクローズドループが、8000rpmまで働いているようですね~005.gif

あと、6000rpmにスムーズに回転上昇していない個所が‼
乗っていても、それほど気が付かないレベルですが、計測グラフにはデーターとして現れます。
この様な個所の改善が、走行するとセッティング後の違いとして体感していただけます‼049.gif


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調整前  調整後
クローズドループ解除セッティングで、大幅にパワー・トルクアップしました‼
普段よく使うスロットル開度・回転数なので、違いを体感していただけると思います‼049.gif

空燃比を整えるとパワー・トルクアップだけで無く、スロットル操作もやり易くなりますよ‼
パーシャル走行の車体挙動が安定したり、加速時エンジンのツキが改善と、良いこと尽くしです~053.gif
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-08-31 12:16 | シャーシダイナモ
2012 BMW S1000RR セッティング① ‼

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2012 BMW S1000RR
 インジェクションセッティング① ‼  


2012 BMW S1000RR インジェクションセッティングのご依頼です。
「K様」遠方からのご相談・ご依頼ありがとうございます。001.gif

ツーリングメインでお使いの愛車。
マフラー替えたらセッティング‼
燃料セッティングを行い、低中速トルクアップ・乗り易さを向上させましょう~049.gif
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マフラーは、アクラポビッチサイレンサーとKファクトリーエキパイの組み合わせですね~
なかなかワイルドなサウンドになっております‼003.gif
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燃料セッティングには欠かせない、サブコンの装着から。
DYNOJET パワーコマンダー5
車種・年式毎に専用設計になっています~
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メインインジェクターへ介入させて、燃料噴射の時間を調整させ最適な空燃比へ近づけます‼
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S1000RRは、アクセルの操作とエンジン側スロットルバタフライがダイレクトに繋がっていない電子制御システム”フライバイワイヤー”です。
手元のアクセルを捻っても、実際エンジン側ではそれほどバタフライは開いていなかったりと・・・005.gif
エンジン側スロットルバタフライの開度情報をパワーコマンダー5へ入力して、車体との連動性を高めると、細かく調整を行えます~006.gif
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準備はOK‼
インジェクションセッティング作業に入ります~049.gif
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-08-30 13:06 | シャーシダイナモ
CBR1000RRレプソル セッティング④ ‼


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CBR1000RR(SC59) レプソル
 インジェクションセッティング ④‼  


2013年 CBR1000RR(SC59) レプソル号

スロットル低開度セッティングが完了しましたので、お次はその上‼
中~高開度のセッティングへ進めます~001.gif


このくらいの排気量になるとアクセル開度40%~100%(全開)は、なかなか街中の走行では使用しないゾーンですが・・・
”ここぞの時”に鋭い加速を体感できる様に、懐刀として忍ばせておきましょ‼006.gif

前回の記事➂は、こちら。
前々回の記事②は、こちら。
前前々回の記事①は、こちら。
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スロットル中開度セッティング
アクセル開度40%
調整前  調整後
このくらいアクセルを捻ると、エンジンに吸い込まれる吸入空気量はかなり多くなってきます。
3000~9000rpmでは、空燃比が非常に薄く出ていますね。008.gif
ECU内部のデータと実測でアンマッチが生まれています・・・

**
重要**
ECU内には、「このくらいアクセル捻った時、このくらい空気入るだろうからこのくらい燃料吹いておけ」みたいな仮想データーが無数に書き込まれています。
オートバイの場合、実際の吸入空気量をリニアに計測してECUへ送るシステム(センサー)ではありませんので、カスタムして行けばそれだけズレが生じてしまいますね。
インジェクションセッティングでバランスを整えれば、乗り易くなりますしエンジンへの負担も軽減できますので安心です‼
049.gif

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スロットル高開度セッティング
アクセル開度100%
インジェクションセッティング後のパワー・トルクカーブです~053.gif
最後に”おまけ”の様に載せましたが・・・

後輪軸出力で159ps
結構出てますね‼
パワー・トルクカーブも綺麗に描いています。
調子良し006.gif


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この度は遠方からのご依頼ありがとうございました。040.gif
クイックシフターも装着・調整させていただきましたので、そちらもお楽しみください‼049.gif



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by nozawakojo | 2019-07-21 11:07 | シャーシダイナモ
CBR1000RRレプソル セッティング③ ‼


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CBR1000RR(SC59) レプソル
 インジェクションセッティング ➂‼  


2013年 CBR1000RR(SC59) レプソル号

吸気系や排気系、ECU等をカスタムすると乱れる空燃比「空気と燃料のバランス」。
そんな時は、インジェクションセッティングでバランスを整えましょう‼001.gif

パワフルにエンジンを燃焼させるための空燃比「空気と燃料のバランス」に整えれば、パワー・トルクアップして乗り易さが手に入りますよ。049.gif
更には、大事な愛車のエンジン寿命を延ばすことにもなります~053.gif


さて、シャーシダイナモでインジェクションセッティングの開始です‼
前回の記事②は、こちら。
前々回の記事①は、こちら。
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スロットル低開度セッティング

街中・ツーリング・サーキット、どんな走行シチュエーションでも”アクセルチョイ開け”(低開度)は使用しますよね~
この領域の空燃比バランスがズレていると、トルクの無さや乗り辛さを感じたりします。

スロットル開度5%
グラフ下段空燃比グラフの調整前赤ライン、3000rpm~4000rpm付近に大きく乱れが‼
街中・ツーリングではこの辺りのゾーン(TP5% 3000~4000rpm)を非常に多様しますよね~。
空燃比の波が大きいと、スロットル一定走行(パーシャル走行)が、やり辛く乗っていて疲れてしまいそうです。042.gif

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スロットル開度10%
このスロットル開度でも3000~4000rpmに空燃比のズレがありますね。

更にその先の回転数、6000rpm以上にも燃料薄いゾーンが見て取れます‼
仮に再加速などの際に、このゾーンに入っていると燃調薄くて、鋭い加速ができません。

ストレス無く快適に走行する為には、空燃比バランスを整えるって重要です

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最新のオートバイは、スロットル低開度域が元々薄めセット(環境問題対策)されていますので、ノーマルでもセッティングすると変化を感じられますよ。006.gif


作業は続きます。



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by nozawakojo | 2019-07-20 11:30 | シャーシダイナモ
CBR1000RRレプソル セッティング② ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



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CBR1000RR(SC59) レプソル
 インジェクションセッティング ② ‼  


2013年 CBR1000RR(SC59) レプソル号
エンジンオーバーホール後に、北海道からインジェクションセッティング他のご依頼をいただきました‼053.gif
乗り易くセッティングしてお返しいたします~006.gif

今回のプランは、こちら。
パワーコマンダー5取付け
クイックシフターセンサー取付け
エクスパンションモジュール取付
インジェクションセッティング
クイックシフター ギア毎調整

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タンデムシート下が、一際狭いCBR1000RR(SC59)ですが、何とか収まりました‼
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クイックシフターセンサー取付
ステップは、Made in ITALYの「バルターモト」製が装着されています~
初めて見ました、独特なシフトシャフトの取り回しですね。005.gif
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シフトシャフトを新調して、クイックシフターセンサー取付完了。
ステップの形・位置によって、シフターの燃料カットタイミングは異なります~
後程、シャーシダイナモ上で最適なタイミングへ調整しましょ‼049.gif
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準備完了。
セッティングへ進みます~006.gif
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作業は続きます。



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by nozawakojo | 2019-07-19 10:34 | シャーシダイナモ
CBR1000RRレプソル セッティング① ‼


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CBR1000RR(SC59) レプソル
 インジェクションセッティング ① ‼  


CBR1000RR(SC59) インジェクションセッティングのご依頼です~
2013年モデルのレプソルカラー‼001.gif


こちらの車両は以前、ECUフラッシュやインジェクションセッティングを施工しているのですが、この度エンジンをオーバーホールされたとの事で、再セッティングでご入庫頂きました。
「K様」遠方からのご依頼ありがとうございます。040.gif
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以前は割とお近くだったのですが、現在はお引越しされて・・・
!!!
なんと北海道です~005.gif
自走してご来店下さいました。

遠方にもかかわらず、ご依頼くださった事に感謝。053.gif
ありがとうございます。
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さて今回は、再セッティングにあたってパワーコマンダー5も新調する事に。
さらに、”クイックシフター”も投入です‼049.gif
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それでは、作業開始していきます。
バシッとセッティングしてお返しいたしますので、楽しみにお待ちください。006.gif
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作業は続きます。



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by nozawakojo | 2019-07-18 11:01 | シャーシダイナモ
CBR1000RR(SC57) クイックシフター ‼


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CBR1000RR(SC57)
 クイックシフター装着・調整 ‼  


CBR1000RR(SC57) 
以前セッティング作業でご依頼いただきましたお客様。
今回は、クイックシフター装着・調整でご入庫です。001.gif

「O様」いつもありがとうございます。
愛機のトリコロールSplカラー(300台限定)は、
いつ見てもビカビカに輝いていますね~053.gif
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O様車両は既に、パワーコマンダー5とクイックシフターは装着済み‼
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全回転域で燃料カット機能を作動させるために、
”DYNOJET エクスパンションモジュール(QEM)” をトップインジェクターに装着作業です。

装着後はシャーシダイナモ上で走行させて、各ギア間のシフトアップ時にスムーズにギアが入る燃料カット時間を設定して完了‼049.gif
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オプションの拡張機能が増えてきましたね~006.gif
またのご相談お待ちしています‼
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by nozawakojo | 2019-07-17 10:52 | シャーシダイナモ
CBR1000RR パワーアッププラン④ ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



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2011 CBR1000RR (SC59)
 国内仕様パワーアッププラン④ ‼  

2011年式 CBR1000RR(SC59)国内仕様 パワーアッププランの続き。
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**

国内仕様にお乗りの方で、
パワーに物足りなさを感じているとか、
サーキット走行の際にリミッターが掛かって怖いとか、
いや~、そんなにブン回さないけど
「やっぱり愛車のパワーは上げたいよね053.gif」と、お思いの方へ‼
国内仕様の秘めたる力を開放しちゃいましょ006.gif

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パワーアッププランは、国内仕様の制限されている個所を開放(カスタム)する事から始めます。
パワー・トルクアップの為には、制限を取っ払う必要があるからです~

内容は、吸気・排気・ECUをカスタムします。
そうすると、
一時的ではありますが各個体(車体)に合った、燃料バランスを大きく崩します。005.gif

でも安心‼
インジェクションセッティングを施して、燃料バランスを整えれば~
パワー・トルクアップ‼ &乗り易さまで手に入ります。049.gif
”バランスを崩して→整えて→完成” こんなイメージです~006.gif

** カスタムだけしてセッティングしてない方が一番勿体ないです。 燃料バランスが崩れたままだと、折角のカスタムがデチューンと成り兼ねません **




各開度セッティング
スロットル開度10~100%

調整前
グラフ下段の空燃比ライン(燃料バランス)は、もうメチャクチャな感じになってますね。
低回転域では燃料足りなくて薄かったり、ちょっと上まで回したら反対に燃料多すぎで濃い状態に‼

**マフラーの違いや年式、車両の個体差によっても崩れ方は様々なので、1台1台に合ったバランス調整は必須です**

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パワーアッププラン完成‼
国内仕様ノーマルマフラーとの違いは一目瞭然ですね。

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別物に変化した愛車のライディングをお楽しみください。001.gif

ご依頼ありがとうございます。040.gif


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by nozawakojo | 2019-07-14 11:24 | シャーシダイナモ
CBR1000RR パワーアッププラン③ ‼


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2011 CBR1000RR (SC59)
 国内仕様パワーアッププラン③ ‼  

2011年式 CBR1000RR(SC59)国内仕様 パワーアッププランの続き。
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**


パワーアッププラン(吸排気系カスタム)の仕上げは、シャーシダイナモでインジェクションセッティング(燃料バランス調整)です‼

大事な愛車の吸気系・排気系を弄ったら燃料セッティングをお勧めいたします。 セッティングをしないと、折角のカスタムが勿体ないですよ
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スロットル低開度セッティング

スロットル開度5%
赤:調整前  青:調整後
国内仕様の吸気制限を開放しましたので、4000rpmより上の回転で燃料薄くなってしまいました~005.gif
このままでは、トルク感が薄れてしまいますね

シッカリと燃料バランスを整えれば、街中や峠などでアクセルをチョイ当てする領域も力強さを感じられます‼006.gif
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スロットル開度20%
赤:調整前  青:調整後
アクセルを少し多めに捻ったりする際に使う領域と思います。

グラフ下段の空燃比ライン(調整前:赤ライン)を見ると、燃料薄いゾーンから濃いゾーンへ波打って回転上昇しているのが分かります。
このように、波の大きい回転数/スロットル開度がある場合、”ドン付き”症状が出やすいです。002.gif


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加速テスト
インジェクションセッティングで調整後には、エンジンの吹け切るスピードも速くなりスピードの乗り具合(加速)も良くなります‼049.gif
ギア4速・計測10秒後の速度を比べると、調整前は160キロに対して調整後は164キロまで上昇。053.gif
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-07-13 11:10 | シャーシダイナモ