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カテゴリ:シャーシダイナモ( 275 )
CBR600RR パワコマ5セッティング

こんにちは。増岡です。004.gif



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CBR600RR(PC40) パワーコマンダー5
 インジェクションセッティング ‼



CBR600RR(PC40) パワコマ5INJセッティング
現車に合わせた燃料バランスのセッティングを進めていきます‼

吸入空気と燃料のバランスを整える事により、スムーズで乗り易く変化します。
イコール、スロットル開け易く速く走れるっす。006.gif
CBR600RR パワコマ5セッティング_e0114857_10155549.jpg
アクセル開度100%
ECUフラッシュ(書き換え)だけでは、バッチリとはいきませんね・・・
11000rpm超えるとググっと燃調が濃くなっていました。
車両のカスタム内容(吸排気・カム)によっても、燃料バランスのズレは違います。

もっと突っ込んでお話しすると、
車体側の吸気圧センサー読取り値の違いでも、ECU内のMAPに違いが出てきます。
1台1台読取り値が違いますので、いくら同じカスタム内容の燃料MAPを入れても結果は異なります‼005.gif
現車合わせのインジェクションセッティングをお勧めするのには、こんな理由もあるんです~

CBR600RR パワコマ5セッティング_e0114857_10372187.jpg
アクセル開度20%
アクセル開度20%、街乗り・ツーリングで頻繁に使用するスロットル領域。
低~中回転数では燃調薄めですね~008.gif

普段乗る際は、普通にアクセル操作を急開したりしますよね。
アクセル急開した瞬間は、更に燃調薄くなります‼
そうなると、薄いゾーンはもっと薄くなり、トルク感無く加速も鈍ってしまいます~005.gif
*計測時はアクセル開度固定して走っています*

CBR600RR パワコマ5セッティング_e0114857_10421617.jpg
アクセル開度5%
調整前後では、アクセル操作に対しての応答性も良くなって、楽しく運転できます~
更には、アクセル一定のパーシャル走行も”やり易くなって”、コーナー脱出の際や高速道路を巡行するのが楽チンになりますよ‼

CBR600RR パワコマ5セッティング_e0114857_12162130.jpg

「S様」この度は遠方からのご依頼ありがとうございました。040.gif
群馬の峠、楽しんでください‼001.gif




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by nozawakojo | 2020-03-07 13:01 | シャーシダイナモ
CBR600RR クイックシフター調整

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CBR600RR(PC40)
 DYNOJET クイックシフター調整 ‼



CBR600RR(PC40) DYNOJET クイックシフターDQSを装着後は、シャーシダイナモ上でギア毎に燃料カットタイムを調整します~006.gif
CBR600RR クイックシフター調整_e0114857_10322709.jpg

調整を済ませると、アクセル固定でクラッチ操作も無く、スムーズにシフトアップが可能になります。
コンマ1秒を争うサーキットでは勿論ですが、ツーリングや街乗りでも”アクセルを一瞬戻してクラッチを切る”動作が省けますので、楽チンです‼003.gif






ついでに計測したAFR(空燃比)・・・
この車両の場合、ECUの書き換えだけではターゲットAFRが合っていませんね。042.gif
CBR600RR クイックシフター調整_e0114857_10392652.jpg
更に快適に走れる様、クイックシフターの調整と一緒に、車両に合わせた現車インジェクションセッティング作業を行いましょう‼049.gif
パワーコマンダー5を使用して燃料の補正作業へ~


作業は続きます。




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by nozawakojo | 2020-03-06 11:13 | シャーシダイナモ
CBR600RR クイックシフター

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CBR600RR(PC40)
 DYNOJET クイックシフター装着 ‼



CBR600RR(PC40) クイックシフターの装着・調整。
「S様」遠保にもかかわらず、ご依頼いただきまして誠にありがとうございます。040.gif


既に、独自で吸排気カスタム+ECUフラッシュ済みでパワーアップ(セミフル化)されて楽しんでいらっしゃる車両。
今回はDYNOJET製品のクイックシフターを導入して、走りをグレードアップさせる狙いです~006.gif

CBR600RR クイックシフター_e0114857_10283561.jpg
クイックシフターセンサーを作動させるために、パワーコマンダー5とQEMも同時装着です。
CBR600RR クイックシフター_e0114857_10284898.jpg
チェンジペダルのシフトロッドの間に、クイックシフターセンサーを取り付けます。
シフトロッドの長さは、旋盤で調整して整えます‼001.gif
CBR600RR クイックシフター_e0114857_10291996.jpg
CBR600RR クイックシフター_e0114857_10292434.jpg
更に、車体からセンサー情報(車速)を分けてもらい、パワーコマンダー5へ入力・設定を行う事により、ギア毎に燃料カットタイミングを調整できるようになります‼
ギア毎に調整した方が、サクサクとシフトアップできます~053.gif
CBR600RR クイックシフター_e0114857_10293337.jpg

準備完了‼
CBR600RR クイックシフター_e0114857_10293223.jpg
某有名ECUフラッシュSHOPさんで、サイレンサーに合わせて書換えされているようですが・・・
本当にAFRは大丈夫なのか???


この後、シャーシダイナモを使用してクイックシフターの調整を行いますので、ついでに現状の空燃比も確認してみましょ‼
大幅に空燃比のズレがあり燃料調整が必要な場合でも、今回はパワーコマンダー5装着しているので現車セッティングで調整できますからね。049.gif




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by nozawakojo | 2020-03-05 11:23 | シャーシダイナモ
CRF1000L 燃料セッティング③


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CRF1000L インジェクションセッティング③ ‼  

 

マフラー替えたらセッティング
CRF1000L(SD04) 
アクセル低開度、クローズドループ領域セッティング

O2センサークローズドループ制御とは:
最近の、マフラーにO2センサーが取り付いているモデルは、環境対策の為マフラー内の触媒が活性化する空燃比(14.7~15.0付近)を目指し、センサーが読み取り燃料自動調整させます。
**この制御が働く領域(アクセル・ギア)は、車種/年式よって異なります。
  主にアクセル低中開度**

インジェクションセッティングする上で、この制御空燃比は、
燃費は良いが、力は出ない
いくらサブコンなどで補正値入力しても、ECU/O2センサーで上書きされて意味がない。
そう‼
O2センサークローズドループ制御をキャンセルし、”オープンループ”にしてセッティングする必要があるのです。
**キャンセルの方法は、車種/年式より異なります**


CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10202172.jpg
クローズドループ領域セッティング
アクセル開度15%
CRF1000L(2016)日本仕様の場合、
アクセル開度15%以下で、クローズドループ制御働いているようですね。
調整前(グラフ下段、赤ライン)の空燃比ラインを見ると、きれいに空燃比15.0付近を推移(制御)しています。
O2センサー制御をキャンセルして、インジェクションセッティングを施せば、アクセル低開度を多用する市街地走行も、力強く変化します‼

調整前:赤ライン
調整後:青ライン


CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10381568.jpg
アクセル開度15%~5%調整前
CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10421894.jpg
アクセル開度15%~5%調整後
CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10445310.jpg



「O様」からは、喜びのコメントをいただきました。
「全然違います~~‼049.gif
「トラコン効かせて走っていても、今までより力強く、加速も良くなっているのが判ります。」
「運転しやすくなって、今までよりアクセル余計に捻っちゃいます‼」
「山へ行って走るのが楽しみです。」


安全運転でお願いします。053.gif
ごいらいありがとうございました。040.gif


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by nozawakojo | 2019-12-25 11:52 | シャーシダイナモ
CRF1000L 燃料セッティング②


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CRF1000L インジェクションセッティング② ‼  

 

マフラー替えたらセッティング
CRF1000L(SD04) 
シャーシダイナモ上で、インジェクションセッティング進めていきます‼053.gif
CRF1000L 燃料セッティング②_e0114857_13514510.jpg
アクセル開度100%燃料セッティング
アクセル全開の空燃比(燃料バランス)は、若干ズレてはいますが微調整のレベルでした。
しかし、調整後にはシッカリと、トルク・パワーアップしています‼001.gif
調整前:赤ライン
調整後:青ライン
CRF1000L 燃料セッティング②_e0114857_13565079.jpg
アクセル開度40%
アクセル中開度域は、とても燃料が足りていない燃調薄い状態です~~008.gif
燃調薄い状態は、エンジン熱を冷やす効果が薄れます。
この状態のままで、長く続けて走る事はエンジン損傷に繋がってしまう所でした‼
当然、トルク感はノーマルより薄くなったと感じると思います。

調整前:赤ライン
調整後:青ライン
CRF1000L 燃料セッティング②_e0114857_14030191.jpg
お次は、
調整前後のアクセル開度100%~20%を比べてみましょ。

調整前

調整前は、空燃比(グラフ下段:空気と燃料バランス)が明らかに相当薄く乱れているのが分かります。
ちょっとヤバ目な薄さですね~005.gif
フルエキマフラーの影響がモロに出ており、トルク・パワー共にダウン更にはエンジンにも良くありません‼
折角のマフラー変更が、性能面でデチューンとなっていました。

CRF1000L 燃料セッティング②_e0114857_14062289.jpg
調整後
燃料バランスを”ターゲット空燃比へ調整後は、エンジンの吹け上がるスピードは速くなり、本来の性能を取り戻しましたよ~
走り比べるとビフォーアフターでは、加速力が体感で違います‼049.gif
CRF1000L 燃料セッティング②_e0114857_14080185.jpg
次回はアクセル低開度のクローズドループ領域セッティングです。
作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-12-24 14:54 | シャーシダイナモ
CRF1000L 燃料セッティング①


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CRF1000L インジェクションセッティング① ‼  

CRF1000L(SD04) インジェクションセッティングでご入庫。
「O様」いつもご依頼ありがとうございます。

マフラー替えたらセッティング
マフラーを交換して崩れた燃料バランスを調整する事により、カスタムの完成ですね‼006.gif
アクセル低開度のトルクアップも体感していただけると思います。
ビッグOFFが更に楽しくなっちゃいます。053.gif
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10074955.jpg
”テルミニョーニ”フルエキが装着されています‼
抜けの良さそうなマフラーは、決まってトルクダウ~ン(常用するアクセル低開度域)なパターンが多いですが、今回はどうでしょう・・・
この辺りも、インジェクションセッティングで改善していきましょ。001.gif
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10041761.jpg
DYNOJET パワーコマンダー5
車種専用設計で、設置する為の配線長さはもとより、燃料噴射のデューティー幅も専用設定されているので、セッティング指示値に対して素直に燃料増減が行えます。
取付けも比較的容易で、とても優秀なデバイスです。053.gif
更には、シャーシダイナモとの連動も可能なので、素早くセッティング作業を行えます~049.gif
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10101311.jpg
タンクを外して、取説通りに車両のコネクターと配線加工を行えば設置完了。024.gif
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10101263.jpg
今回は、アクセル低開度域のトルクアップをさせるべく、純正O2センサーを取り外し車体側純正カプラーへ”DYNOJET O2エリミネーター”を装着‼
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10102893.jpg
それでは、シャーシダイナモ上で走行しながら燃料セッティングの開始です。
まずは、フルエキ変更後に乱れた燃料バランス(空燃比)を計測していきます~
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10102844.jpg
作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-12-22 10:49 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワーアッププラン➂


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2011 CBR600RR(PC40)
国内仕様パワーアッププラン➂‼  

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CBR600RR(PC40) パワーアッププラン
パワーアッププランで、国内仕様車の秘めたる力を開放していきましょう!
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
  
CBR600RR パワーアッププラン➂_e0114857_10232449.jpg
アクセル低開度もセッティング
アクセルをあまり捻らない領域もシッカリと燃料セッティングする事で、スロットル操作のしやすい(扱い易い)車両に変化します‼001.gif
そして、セッティング前後ではパワー・トルクアップにも繋がります~053.gif

赤ライン:インジェクションセッティング前
青ライン:インジェクションセッティング後

CBR600RR パワーアッププラン➂_e0114857_11405931.jpg
CBR600RR パワーアッププラン➂_e0114857_11405967.jpg

パワーアッププラン

パワーアッププランでは、まず国内仕様の吸排気を開放するカスタムをして、たくさんのフレッシュエアーをエンジンへ送れる様にさせ、排気の抜けも向上させます‼
この時点で、パワーアップしていますが・・・
でも、このままでは燃料バランス(空燃比)が大幅に狂っています。
アクセルに対しての応答性が悪く乗り難さを感じますし、燃調薄いままではエンジンに良くありません‼
CBR600RR パワーアッププラン➂_e0114857_11351929.jpg

あえてバランスを崩して、
仕上げのインジェクションセッティングで燃料バランスを整えれば、パワーアップの完成です‼049.gif

CBR600RR パワーアッププラン➂_e0114857_11355555.jpg


ワンステージ上のパワーを得るために、
現状を大きく変化させて、飛躍させる・・・
人生に似てますね‼003.gif




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by nozawakojo | 2019-12-12 12:25 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワーアッププラン②


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国内仕様パワーアッププラン②‼  

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CBR600RR(PC40) パワーアッププラン
パワーアッププランで、国内仕様車の秘めたる力を開放していきましょう!
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
  
CBR600RR パワーアッププラン②_e0114857_10304288.jpg
パワーアッププランは、愛車の吸排気系をカスタマイズして燃料のバランスを整える事により完成します‼
仕上げのインジェクションセッティングはとても重要です。006.gif


グラフ下段空燃比ライン
調整前:赤ライン
エアーファンネル他のカスタマイズで、大幅に吸入空気が増えたことによってセッティング前は、燃料バランスはとても薄くなっています005.gif
EUCは燃調を自動調整しませんので、この状態で走行を繰り返すとエンジン壊します‼
調整後:青ライン
燃料のバランスをセッティングすると、パワー・トルク共にアップ‼053.gif
エンジン損傷のリスクも回避できます。
CBR600RR パワーアッププラン②_e0114857_10553057.jpg
CBR600RR パワーアッププラン②_e0114857_11070476.jpg

国内仕様:パワーアッププラン
赤ライン/国内仕様
青ライン/パワーアッププラン
国内仕様との違いは一目瞭然です‼
4000~6000rpmも”モリっと”なっていますし、何よりも8000rpm以上のパワー・トルクはベツモノです‼049.gif
CBR600RR パワーアッププラン②_e0114857_10355605.jpg

「イヤイヤ、もっとパワーアップさせたい~」と言う、
国内仕様”ロクダボ乗りさん”には、カム交換プランもご用意できます。003.gif
お気軽にご相談くださいね。


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by nozawakojo | 2019-12-11 11:38 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワーアッププラン①


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国内仕様パワーアッププラン①‼  


CBR600RR(PC40) パワーアッププラン
パワーアッププランで、国内仕様車の秘めたる力を開放していきましょう!
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**


ツーリングの帰路中に、そのままご入庫していただきました~003.gif
「I様」ご依頼ありがとうございます。
CBR600RR パワーアッププラン①_e0114857_11191597.jpg

[パワーアッププラン作業内容]
・排気系開放
・吸気系開放
・ECUフラッシュ (データー書換え)
・インジェクションセッティング (燃料調整)



排気系開放
マフラーは既に、”アクラポビッチ”にカスタムされています。
インナーバッフルが付いているので、アクラポとは思えない程、ジェントルなサウンドです
049.gif
CBR600RR パワーアッププラン①_e0114857_11191428.jpg
吸気系開放
国内モデルはフルパワーな逆車と比べると、吸気系に制限をかけてパワー・トルクを抑えています。
吸気系の開放は、パワー・トルクアップへの”キーワード”です‼

2011年式のCBR60RRの場合、吸気ファンネル交換とエアーダクト内のメクラ蓋除去で、逆車仕様にカスタマイズ。
CBR600RR パワーアッププラン①_e0114857_11192848.jpg
吸気ファンネル交換
右;国内モデル用  左:逆車モデル用
CBR600RR パワーアッププラン①_e0114857_11193910.jpg
エアーダクト内のメクラ蓋除去
CBR600RR パワーアッププラン①_e0114857_11195232.jpg

ECUフラッシュ
サーキット走行に対応できる様、スピードリミッターを外して~
ECUの中の各データーを書換えます‼

「変更箇所」
・スピードリミッターカット
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・イグニッションタイミング変更
・ファンタイミング変更

CBR600RR パワーアッププラン①_e0114857_11204352.jpg

インジェクションセッティング
巷で言われる、
「インジェクション車のECUは燃調を自動で合わせてくれる」・・・
これ嘘ですからね‼

吸排気のカスタムすると、メーカーの想定しているECU燃料データーを、余裕で外れて燃料バランスを崩します。
吸排気系を開放するカスタムの仕上げは、インジェクションセッティング


セッティングしないとエンジン壊す可能性ありますのでお勧めできません
CBR600RR パワーアッププラン①_e0114857_11203916.jpg

準備完了‼
お次は、シャーシダイナモ上で走行を繰り返して、乱れた燃料バランスの調整(セッティング)です~

乗り易さは勿論の事、パワー・トルクアップを手に入れましょ‼006.gif




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by nozawakojo | 2019-12-10 12:27 | シャーシダイナモ
CBR600RR DYNOJETクイックシフター


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CBR600RR(PC40)
DYNOJET クイックシフター ‼  

CBR600RR(PC40) クイックシフター取付・調整のご依頼。


逆車の”ロクダボ”で、サーキットでも走行を楽しんでいらっしゃるお客様ですね~006.gif
今回、シフトアップのタイムロスを少なくする狙いと、走行の疲労を少なくする為に導入となりました。
「N様」ご依頼いただきまして、ありがとうございます。
CBR600RR DYNOJETクイックシフター_e0114857_12155413.jpg
DYNOJETのパワーコマンダー5とクイックシフター(DQS)、クイックシフターエクスパンションモジュール(QEM)を取り付け調整すれば、全回転数でシフターの作動が可能になります‼
CBR600RR DYNOJETクイックシフター_e0114857_12155818.jpg
社外ステップのロッド間にセンサーを装着していきましょ~001.gif

現状のロッド長をシッカリと把握して、
同寸になる様に、ロッドの加工を行えば装着完了‼053.gif
CBR600RR DYNOJETクイックシフター_e0114857_12161871.jpg
CBR600RR DYNOJETクイックシフター_e0114857_12161917.jpg
CBR600RR DYNOJETクイックシフター_e0114857_12161715.jpg
クイックシフターの配線は、パワーコマンダー5へ接続です。
他にも、ECUからオプション線を2本入力しておきましょ~001.gif
CBR600RR DYNOJETクイックシフター_e0114857_12165562.jpg
クイックシフターの調整は、シャーシダイナモでセットアップしていきます。
更に、オプション線を入力したことによって、各ギアで作動時間を設定可能に‼
CBR600RR DYNOJETクイックシフター_e0114857_12170210.jpg
CBR600RR DYNOJETクイックシフター_e0114857_12170193.jpg
これで各ギアで、サクサクとシフトアップ出来るようになりました~
アクセル全開でシフトアップしていけます‼049.gif


インジェクションセッティングのご依頼もお待ちしています。006.gif


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by nozawakojo | 2019-12-01 12:50 | シャーシダイナモ