人気ブログランキング |
カテゴリ:シャーシダイナモ( 229 )
インジェクションセッティング ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





DYNOJET パワーコマンダー5
  インジェクションセッティング ‼  



パワーコマンダー5を使った、インジェクションセッティング(燃料バランス調整)のお問い合わせ・ご依頼を多くいただいております。
誠にありがとうございます。040.gif
e0114857_10210790.jpg

インジェクションセッティングは、
排気ガスから現在の空燃費(燃料と空気の割合)を正確にデータとして計測・導き出し、そのデータを見ながら燃料調整をしていきます。
(ご自分でやられる場合は 空燃費を図ることが出来るA/F計【ワイドバンドセンサー】が必要になります。)

計測システムを搭載したシャーシダイナモ(DYNOJET MODEL250i)上で、走行を繰り返して行います~053.gif
e0114857_10320742.jpg

調整方法は、パワーコマンダー5の燃料テーブルに各アクセル開度、回転数のマスに燃料噴射時間の増減指示を行います。

そのマス目は、10X60で600マスになることも‼005.gif
e0114857_10302962.jpg

燃料バランスのズレを整えて、気持ち良い走りを手に入れましょ‼
まずは、お気軽にお問い合わせを。006.gif
e0114857_10414879.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-05-19 09:50 | シャーシダイナモ
2013 CBR600RR パワーアッププラン⑤
こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





2013年式 CBR600RR パワーアッププラン⑤  ‼

高開度セッティング


**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**

アクセル高開度
サーキットでガンガン走る時や、高速道路で追い越し加速してガバっと捻ったりする時使用する領域です~053.gif

アクセル高開度・高回転は、エンジンにとても負荷(負担)がかかります。
燃料バランスにズレがあると、気持ち良い吹け上がりが手に入らない処か、エンジン損傷にも繋がってしまいます
キッチリと”インジェクションセッティング”で整えましょ。049.gif
e0114857_10133774.jpg


アクセル開度60%~100%

調整前
全体的に燃料足りない(グラフ下段:燃調薄い)状態です~008.gif
カスタムによって、吸入空気量を増やしているので、当然この結果になりますね・・・
でも安心!
この後”インジェクションセッティング”を行って、理想的な空燃比を手に入れます。
e0114857_10114641.jpg
調整後
インジェクションセッティング後は、理想的な空燃比(グラフ下段)でも走行が可能になりました‼
それに伴いパワー・トルクアップ!
更にはエンジン保護の観点でも安心して走行していただけます~006.gif

e0114857_10114960.jpg
この度はご依頼ありがとうございました。040.gif
クイックシフター堪能して、サーキット走行をお楽しみください‼049.gif




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-05-08 11:27 | シャーシダイナモ
2013 CBR600RR パワーアッププラン④
こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





2013年式 CBR600RR パワーアッププラン④  ‼

低中開度セッティング

**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**

パワーアッププラン作業の、吸気開放で吸入空気量を増やしました。
その空気量に合わせた燃料調整を行う、仕上げ作業に入ります。
仕上げのインジェクションセッティングで、燃料バランスを整えて乗り易さとパワー・トルクを手に入れましょ‼006.gif
e0114857_10370034.jpg
インジェクションセッティングでは、排気の空燃比から燃料の濃い・薄いを判別します。
判別には専用のワイドバンドO2センサーを用いて計測していますが、都度センサーの校正を行い基準のズレが起きていないかをチェックしてから始めています‼
非常に重要な作業です~001.gif

e0114857_10373122.jpg
アクセル開度10%~40%

調整前

吸入空気量が増えている状態のデータですが、どのアクセル開度でも燃料バランスは薄く出ています~008.gif
当然エンジンの力も出ませんし、乗っていてもトルク感無くエンジンのツキも良くありません。
何よりも、燃料薄い状態はエンジンに良くありませんね
e0114857_11163165.jpg
調整後

インジェクションセッティングで燃料バランスを整えて~
低回転、出だしから力を感じていただける様になりました‼053.gif

e0114857_11164381.jpg
アクセル開度20%
調整前  調整後

e0114857_11381136.jpg

続いては、もっとアクセルを捻った時‼
高開度セッティングです~006.gif

作業は続きます





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-05-05 11:44 | シャーシダイナモ
2013 CBR600RR パワーアッププラン③
こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





2013年式 CBR600RR パワーアッププラン③  ‼



オートバイの”あったら便利機能”の一つ、ギアポジションインジケーター
最近のオートバイには標準で搭載されている機能ですが、無いオートバイにも社外品でご対応できる車種が増えています。
「幻の7速」対策の必需品‼003.gif

ノザワホンダでは、パワーアッププランと同時作業の多い車種が”CBR600RR”です~053.gif


プロテック製 
シフトポジションインジケーター
メーカーホームページには、車種毎に適合情報や接続方法(配線色)が細かく記載されており、親切な対応となっています。
e0114857_10111233.jpg
e0114857_10111343.jpg
e0114857_10111301.jpg
取付完了‼
いよいよ、パワーアッププラン仕上げ作業の”インジェクションセッティング”をシャシーダイナモで進めていきます~049.gif
e0114857_10123922.jpg


作業は続きます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-05-04 10:56 | シャーシダイナモ
2013 CBR600RR パワーアッププラン②
こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





2013年式 CBR600RR パワーアッププラン②  ‼



吸排気系の開放作業を終え、続いては・・・

適切な燃料を供給ミックスさせるため、”パワーコマンダーⅤ”を取り付けて、燃料調整コントロールします。053.gif
増大させた吸入空気、そのままでは空気と燃料のバランスが崩れてしまい(燃調薄々)、走りもイマイチ更にはエンジン壊します‼



DYNOJET パワーコマンダー5
パワーコマンダー5を燃料噴射インジェクターに介入させて、燃料バランス増減指示を出します。
アクセル開度・回転数毎に細かく調整が可能な、インジェクションセッティングのワールドスタンダードです‼049.gif
e0114857_10273306.jpg
スーパースポーツ車は1気筒2インジェクターが多いですが、パワーコマンダー5はメインのインジェクターに介入させます~001.gif

e0114857_10501041.jpg


DYNOJET クイックシフター
アクセルは全開のままクラッチを切らずにシフトを上げる事が可能になります。
ほんのわずかな時間、燃料または点火をカットさせ、ミッションに負荷を掛けないようにしてシフトがスムーズに入るようにするシステムです。
ライダーはアクセルをオフにする事なく、またクラッチを切る事なくシフトアップが可能になり、ツーリングでは疲労軽減・サーキット走行ではタイムアップに最適です‼053.gif
e0114857_10284739.jpg
クイックシフターは、
パワーコマンダー5のオプション品の中で、1番人気です。

CBRの場合は、ノーマルステップにも対応しますよ~053.gif
”サクサク”シフトアップできるので、ギヤチェンが気持ちいい~~
e0114857_10290750.jpg
e0114857_10533246.jpg
パワーコマンダー5に、車体からの情報(配線)を入力させると、より緻密にコントロールできます。006.gif




作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-05-03 11:37 | シャーシダイナモ
2013 CBR600RR パワーアッププラン①
こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





2013年式 CBR600RR パワーアッププラン①  ‼



低走行で程度の良いCBR600RR/2013年モデルのご入庫。
国内仕様の秘められたパワーを開放してサーキット走行するために、ノザワホンダパワーアッププランのご依頼です~006.gif


**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**


「T様」ご依頼ありがとうございます。001.gif

e0114857_10330711.jpg
今回のメニューは、
①パワーアッププラン
・吸排気系 解放
・ECUフラッシュ(リミッターカット他)
・インジェクションセッティング
②プラグ交換(逆車仕様)
③DYNOJET クイックシフターシステム搭載・調整
④シフトポジションインジケーター取付


それでは、外装脱がせて裸ん坊にして作業進めていきましょ~003.gif
e0114857_10332192.jpg
既に、排気系は「モリワキ」スリップオンサイレンサーが入っています‼
e0114857_10331899.jpg

吸気系開放
国内仕様は、エアーBOXへフレッシュエアーを送るためのエアーダクトの右ラインが塞がれています。
蓋がボンド付けされています、取り外しちゃいます‼
これが吸気制限の一つ目です。
e0114857_10352372.jpg
e0114857_10332663.jpg
二つ目の吸気制限は、
エアーBOX内の吸気ファンネルが口径の絞られた仕様に‼
逆車のエアーファンネルに交換する事により、エンジン燃焼室へ送る空気量は増大します~053.gif

*注意*
吸入空気を増大させただけではエンジン壊れますよ。燃料のバランスを整える作業(インジェクションセッティング)は必須です。
e0114857_10333469.jpg
e0114857_10333445.jpg

同時に、熱価の高いプラグへ交換(逆車モデル)
パワーアップして高回転を多用することを考えると、熱価のアップをお勧めいたします~049.gif
e0114857_10355206.jpg
e0114857_10355170.jpg


作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-05-02 11:28 | シャーシダイナモ
CBR600RR INJセッティング 高開度② ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CBR600RR INJセッティング 高開度②  ‼


2018 CBR600RR US仕様(北米仕様)のフルパワーじゃない問題の続き。
高回転でパワーを制限しているトラップが存在するので、ECUリフラッシュで開放しちゃいましょ‼006.gif

前回の記事はこちら→https://nozawakojo.exblog.jp/28162603/
e0114857_11173507.jpg
スロットル開度100%
赤:解放前  青:解放後

ECU内データーの制限をかけているポイントを解除して、EUCリセッティング。
その後、再度インジェクションのセッティングを行うと・・・
”ガツーン”っとパワー・トルクがアップ(開放)されました‼053.gif

e0114857_10534322.png
制限を解放する前も、かなりパワフルでしたが、解放後は全く別のバイクに変化しました‼
サーキットで使用する回転域が更にモリモリになりましたね049.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-04-11 11:36 | シャーシダイナモ
CBR600RR INJセッティング 高開度① ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR 
 インジェクションセッティング高開度① ‼


CBR600RR 新車カスタマイズ インジェクションセッティングの続き006.gif


インジェクションセッティングも終盤です‼
スロットルをたくさん捻った領域のセッティングに取り掛かっています~
e0114857_10303803.jpg


スロットル開度100%
赤:調整後

6500rpm以降、パワー・トルクの谷も無く、綺麗にモリモリなカーブを描くセッティングに仕上がりました‼053.gif

e0114857_10390280.png
ただ1つ・・・
オレンジ〇の範囲が、もうひと伸び欲しい感じですね。
これは、USモデル(逆車でもフルパワーでは無い)の罠が仕掛けられているためなんです~042.gif
e0114857_10390398.jpg
それでは・・・
ECU内部データーをリセッティングして、もうひと伸びを手に入れましょ‼049.gif


調整作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-04-05 10:56 | シャーシダイナモ
CBR600RR INJセッティング 中開度 ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR 
 インジェクションセッティング中開度 ‼


CBR600RR 新車カスタマイズ インジェクションセッティングの続き006.gif

低開度を整えた後は、中開度域に調整を移していきます~
サーキット走行ではかなり多用するよう領域ですね‼
シッカリと乱れを整えて、乗り易く変化させていきます。049.gif
e0114857_11541809.jpg

スロットル開度40%
青:調整前  赤:調整後

スロットル20%と同じパターンの乱れ方をしていますね。
調整前の青ラインは、ECUに入っている内部データ(燃料・点火)で実車を走らせた時の空燃比ラインです。

ターゲットとなる空燃比ライン(赤点線)とは、大きくズレているのが分かります。
上へ行ったり、下へ行ったりと・・・
この空燃比ラインに波が大きいと、乗りづらさを感じてしまいます
逆車のECUに交換したり、ECUフラッシュでデーターのみ変更した場合も、こんな感じです~

でも安心!
仕上げのインジェクションセッティング(パワーコマンダー5)で、調整後の赤ラインへ変化させます。053.gif
e0114857_11533146.png

スロットル開度10%~60%
調整前 空燃比ライン(下段グラフ)
e0114857_11564291.png
スロットル開度10%~60%
調整後 空燃比ライン(下段グラフ)

e0114857_11564989.png
調整前後では、吹け上がりのスムーズさに変化を感じることが出来、ストレス軽減に繋がります~001.gif


調整作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-04-04 12:27 | シャーシダイナモ
CBR600RR INJセッティング 低開度 ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR 
 インジェクションセッティング低開度 ‼


CBR600RR 新車カスタマイズの続き。

慣らし走行後に、インジェクションセッティングへ入っていきます~006.gif
現状の各スロットル開度/空燃比を測定して、ターゲット空燃比との誤差をサブコン(パワーコマンダー5+SFM)で修正します‼
e0114857_12012281.jpg
まずは、
スロットル低開度域のセッティングです。
スロットル開度10%
青:調整前  赤:調整後
e0114857_12001590.png
スロットル開度20%
青:調整前  赤:調整後
e0114857_12001995.png
全体的に、濃い領域が多くなっています。
調整後には吹け上がりも速く、パワー・トルクもアップしましたね。049.gif


他のスロットル開度も調整をしていきましょ‼
作業は続きます。001.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-04-03 12:41 | シャーシダイナモ