カテゴリ:シャーシダイナモ( 185 )
インジェクションセッティング必要ですよ~!!

こんにちは。増岡です。004.gif


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うだるような厳しい暑さが続きますね~
こまめな水分・塩分補給などで熱中症対策を万全に!



CBR1000RR(SC57) 国内仕様
フルパワー化 &INJセッティング②


CBR1000RR(SC57)のフルパワー化で、吸排気系の解放とEUCの切り替え作業を済ませました。
あとは乱れた空燃比をインジェクションセッティングで整えて、
パワーアップと乗り易さの両立を完成させます!!



**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
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フルパワー化やセミフルパワー化だけ作業して、
インジェクションセッティングをせずに乗ってしまうと、
空燃比は大幅にズレ、とても乗り難くなってしまいます!
逆にインジェクションセッティングを行えば・・・

「パワーと乗り易さ」 両方手に入ります。  
完璧です!!001.gif
一つの参考にしてみて下さいね。



低開度セッティング
スロットル開度5%&10%

赤ライン:セッティング前  青ライン:セッティング後
セッティング前赤ラインはアクセルちょい開けの時に、グラフ下段の空燃比ラインは、かなり薄いところで走行しています。 008.gif
燃費は稼げるかもしれませんが、空燃比が非常に大きく波立っている回転数もあり、このままではパーシャル走行の際に乗り辛さが出てしまいます。
パワー・トルク感も損していますよ~~
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各スロットル開度、セッティング前


グラフ下段の空燃比ラインは、薄いだの濃いだの波波に暴れているのが判っていただけると思います。
走行するにあたっては、いろいろなアクセル開度を行ったり来たりします。
整っていない空燃比では、余計に薄い/濃いを行ったり来たりするので、オートバイの挙動もギクシャクしてしまいます。
気持ちよく安心してスロットル操作が行えないんです。 008.gif
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各スロットル開度、セッティング後


インジェクションセッティング後は、空燃比の乱れや波立ちも無く、整った空燃比ラインになります。
スロットルの操作に対して、車体側がスムーズに反応してくれる様になり、今以上に運転しやすくなりますよ~~

インジェクションセッティングで、
この感動を体感してください!! 006.gif

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スロットル開度100%(全開)

フルパワー施工前後のグラフです。
施工前:85ps (180km/hリミッター作動)
施工後:135ps(インジェクションセッティング後)

50psアップ!!  005.gif
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この度は、ご依頼ありがとうございました。
レプソルライフをお楽しみください。040.gif


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インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
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by nozawakojo | 2018-07-18 11:00 | シャーシダイナモ
CBR1000RR(SC57) 国内フルパワー化

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CBR1000RR(SC57) 国内仕様
フルパワー化 &INJセッティング

CBR1000RR(SC57)のフルパワー化とインジェクションセッティングのご依頼です。
「Y様」ご依頼ありがとうございます。

とっても綺麗な、SC57後期型の「レプソルカラー」ですね!
V・ロッシがホンダライダーだった頃の
いわゆる、レプリカカラー(反則カラー)です!003.gif


**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
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今回のテーマも、パワーアップと乗り易さの両立と言うことで、ご相談いただきました。
以前CBR600RR(PC37)のセミフル化をさせていただいた「K様」と同じですね!
  参考URL:https://nozawakojo.exblog.jp/i25/


そこで今回のプランは、
・フルパワー化
  吸排気解放
  ECU加工
・インジェクションセッティング
  パワーコマンダー5

以上の様にいかせていただきます!!
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排気系
すでに、無限S/Oサイレンサーへ交換されています。001.gif
当時、よく出回っていたサイレンサーの一つですね。
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吸気系
国内仕様は海外仕様と比べて、いろいろな吸気制限をかけられていました。

吸気ファンネル
ビックリするくらいの狭さです・・・005.gif
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左:国内仕様  右:海外仕様
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エアークリーナーセパレーター
こんなところにも制限がかかっています。
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吸入空気口
空気の取り入れ口にも制限のトラップが!
解放しちゃいます~~ 006.gif
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ECU加工
当時車両の特権の一つでした。
ECU配線加工で、逆車モードに切り替わります。

しかし後述しますが、
インジェクションセッティングしないと空燃比が大変なことに・・・008.gif


*2008年以降のCBR1000RR(SC59)からはECU配線加工は出来なくなりました*
代わりの手法で対応できますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

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インジェクションセッティング
パワーコマンダー5
ご存知! 
世界のスタンダード的なサブコンで、燃料バランスを調整できるようにします。

今回のテーマの一つ、
「乗り易さ」を感じていただくためには必要不可欠です。003.gif
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お次は、
シャーシダイナモで走行して,インジェクションセッティングへ!!
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続きます。





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by nozawakojo | 2018-07-15 12:29 | シャーシダイナモ
ダイナモメンテ

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シャーシダイナモメンテナンス !!

最近、インジェクションセッティングやフルコン化に関する、
お問い合わせをたくさん頂いております。
ありがとうございます!


セッティングに不可欠な、
「シャーシダイナモ DYNOJET250i」
夏場に向けて、機械にも頑張ってもらうためのメンテナンス中!!003.gif
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各部に異常ないか?の点検や、バージョンをアップさせたりと、
作業箇所は結構多く時間かけて行います。

しかし・・・
こうも気温が高いとダイナモルーム内の温度上昇は半端ないっす・・・
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今日は全国的に猛暑のもよう。
暑さに負けず頑張っていきましょ!! 006.gif
こまめな水分補給はお忘れなく~





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by nozawakojo | 2018-07-13 10:01 | シャーシダイナモ
CBR600RR(PC37) INJセッティング

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今日は、快晴!!
若干汗ばむくらいで、過ごしやすい気候ですね。
今日も1日頑張っていきましょ。006.gif



CBR600RR(PC37)
パワーコマンダー5セッティング

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吸排気カスタムによって、空燃比は乱れます。
でも安心!!
インジェクションセッティングを施して空燃比を整えてやると、
エンジンの調子は良くなり、乗り易くなります!!005.gif

カスタムした効果が、さらに際立ちますよ!

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ここで注意点!
CBR600RRは、国内仕様専用のカムシャフトになっています。
国内仕様カムのままECU内のデータを逆車に変更して、
インジェクションセッティングをしないで、セミフル・パワーアップ完了として乗ると・・・

ひぇ~ いけません~~~!!008.gif
空燃比は、濃い濃いですよ~~

当然ECUのデータは、逆車カム(ハイカム)に対応した燃料吐出のままなので、下画像の様になっています~
ほぼ全スロットル開度で、燃料多すぎな状態で走ることなります!
加速も悪く・燃費も悪化・エンジン内にカーボンも堆積してしまいます~008.gif


もうひと手間加え、インジェクションセッティングで完調を目指しましょう。
「国内カム+逆車ECU インジェクションセッティング無」
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インジェクションセッティングを行い、空燃比をターゲット(13:1)へ整えますと、走りも格段に変化しますよ!005.gif

スロットル操作に対して、シャープにオートバイが反応するようになり、パーシャル走行(一定走行)もギクシャクせずに、気持ち良く操作できるようになります。
楽しくて、ついついいつもよりスロットル捻りたくなってしまうでしょう~~006.gif
愛車のエンジンにも優しく、良い事尽くしですよ。

「国内カム+逆車ECU インジェクションセッティング後」
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ノーマルとパワーアップ後の違いは、一目瞭然です。
安全運転で、お楽しみください!!
ご依頼ありがとうございました。
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CBR600RR(PC37/40)に乗ってらっしゃって、
国内仕様カム+逆車ECUでパワーアップしたけど、
インジェクションセッティングはされてない方へ、
愛車の健康維持のためにも、一度ご相談いただければと思います!



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by nozawakojo | 2018-06-26 10:22 | シャーシダイナモ
CBR600RR(PC37)セミフル パワコマ5

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今朝は関東だけ小雨が残っておりますね。
午後は晴れ間が見えそうです!
ご来店お待ちしております~~006.gif



CBR600RR(PC37)
パワーコマンダー5+クイックシフター

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セミフル準備の後は、インジェクションセッティングのためにサブコンを取り付けて、燃料バランスの調整をしていきましょう。
燃料調整をすると、エンジンの調子が良くなり、乗り易くなります!!005.gif



DYNOJET パワーコマンダー5
吸排気系をカスタムすると、メーカーが考える空燃比バランスが崩れるのですが、そんな時はパワーコマンダー5があれば大丈夫!!
既定のスロットル開度の250rpm毎に、燃料の増減指示を出して崩れた燃料バランスを整えます。
世界のスタンダード商品です!

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オプション品
 クイックシフター+QEM
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ノーマルステップでも装着可能です。
アクセル戻さずに、クラッチレバーの操作もいらずに、サクサクとシフトアップ可能になります。

疲労軽減!
何よりレーシーで楽しいです!!

サーキット走行やツーリングのお供にいかがですか?003.gif
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CBR600RRの場合、各気筒2個のインジェクターを装備しています。
クイックシフター装着に合わせてQEM を取り付け、8インジェクター(4X2)を作動させていきます~~001.gif
これによって、セカンダリーインジェクターの燃料カット制御も行えて、全回転域で操作可能に。


パワーコマンダー5とQBMを連動させて・・・
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作動チェックOKで、セッティング前準備完了です!
シャーシダイナモでインジェクションセッティング進めます~~006.gif
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by nozawakojo | 2018-06-24 10:21 | シャーシダイナモ
CBR600RR(PC37)セミフル吸排気

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梅雨前線がウロウロしている様で、周期的のお天気が変化しています。
体調管理には気を付けましょう~




CBR600RR(PC37) セミフル吸排気

CBR600RR(PC37)のセミフルパワー化とインジェクションセッティングのご依頼です。
「K様」ご依頼ありがとうございます。

ノーマル状態できれいな車両ですね!
しかも、反則カラーの「モビスター」です!!003.gif


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テーマは、パワーアップと乗り易さの両立と言うことで、ご相談くださいました。
そこで今回のプランは、
・セミフルパワー化
  吸排気解放
  ECU加工
・インジェクションセッティング
  パワーコマンダー5
・クイックシフター装着

以上の様にいかせていただきます!!
e0114857_08220124.jpg
吸気系
この年式の国内仕様は、マニホールドに吸気制限をかけています。
解放すると、吸気ポート~INバルブまで丸見えです~~001.gif
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ECU加工
当時車両の特権の一つでした。
ECU配線加工で、逆車モードに切り替わります。

しかし後述しますが、インジェクションセッティングしないと空燃比が大変なことに・・・
*PC40型からはこの方法は出来なくなりました*
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排気系
ノーマルマフラーからS/Oサイレンサー交換へ交換です。
後々の車検のことも考えられて、JMCA車検対応品(94db)の中からチョイスいただきました。
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BEAMS(ビームス)製のステンサイレンサー
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さすがは車検対応品と言う消音具合ですね!!
最近多い、マフラー音量の取り締まりにも安心ですね。006.gif
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お次は、
インジェクションセッティングへ
続きます。




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by nozawakojo | 2018-06-23 10:00 | シャーシダイナモ
2008 CBR600RR 国内仕様セミフル


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CBR600RR セミフル前後 !!
CBR600RR(PC40) ノザワホンダパワーアッププラン
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アクセルを大きく捻る領域(全開等)は、普段使いではあまりしないと思いますが、キッチリとセッティングしておきましょう!

力を解放しておくと、安心感が違いますよね!
e0114857_07474569.png


スロットル開度100%

青ライン:国内仕様  赤ライン:パワーアッププラン

パワーアッププラン前後では7000rpm以上で、全く違うバイクのようなグラフになっています。
10000rpmでは10ps、ピークパワーでは23psの違いが出ました!125.png
65ps→89ps
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パワーアッププラン・インジェクションセッティングで、
乗り易さとモアパワー&トルクを手に入れる事が出来ました!

例え使わないであろうパワーでも、
愛車のパワーアップは今まで以上に愛着が増しますね。

ご依頼ありがとうございました。101.png



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by nozawakojo | 2018-05-26 10:00 | シャーシダイナモ
CBR600RR 低中開度セッティング


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CBR600RR 低中開度セッティング!!
CBR600RR(PC40) ノザワホンダパワーアッププラン
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インジェクションセッティング
車体をシャシーダイナモにセットしていきます。
シャシーダイナモで実走行に近い状態をつくりだし、1台1台に合わせた「燃料ベースMAP」作成をしていきます~~125.png
パワーコマンダー5(サブコン)とシャシーダイナモを駆使して、
車体の状態と空燃比変化をサンプリングしながらの走行です!!
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スロットル開度10%

スロットル低開度域は、高速道路巡行や街乗りに多用する領域ですね。
吸入空気が増えましたので、それに合う燃料(ターゲット空燃比)にする調整すると・・・
低い回転から、トルク・パワーが一回り上乗せされてきます!109.png
更には、ドン付きやギクシャクも少なくなり、アクセル操作に対して素直に車体が反応するようになります。
乗っていて楽しく、疲労も軽減されるでしょう!
これは! 
楽しく運転する上でとても重要ですよね。


青ライン:国内仕様  赤ライン:パワーアッププラン
グラフ下段の空燃比推移では、青ライン(国内仕様)が薄い領域を走っているのに比べて、調整後の赤ラインはターゲット空燃比付近を走らせることが出来ています。166.png

極端に空燃比が薄いと・・・
空燃比薄い=燃料少なめ=エンジン発熱=エンジン耐久性難
と、こんな心配まで出てきます!
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スロットル開度20%
アクセルを”ガバっと”捻って、グングン加速する時にも大きく違いが!

力は当然アップしていますが、ピークパワーの発生回転数も引きあがっているのが分かると思います。(黄色マル)
調整後の赤ラインは、今までよりも高回転へ回してもパワー感が続くので、いつもよりエンジン回して走りたくなっちゃいますね!125.png
e0114857_10145976.png


スロットル開度40%

中開度域での加速データーです。
測定開始10秒後(グラフ下段黄色マル)には、速度に大きな差が出ています!
インジェクションセッティングする事によって、エンジンの燃焼も促進され、吹け上がりも早くなり、グングン速度がアップしているのがわかります。

仮に2台で「よーいドン」したら、かなりの差になるでしょうね!104.png
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次回は、もっと上の開度をご紹介します。




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by nozawakojo | 2018-05-25 13:38 | シャーシダイナモ
CBR600RR ECUフラッシュ!


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CBR600RR ECUフラッシュ!!
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ECUフラッシュ
国内仕様ECUを海外仕様へ書き換えしていきます~。
これで国内仕様のスピードリミッターを解除できます。
他にも変更できる項目はたくさんあります。
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「変更箇所」
・スピードリミッターカット
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・イグニッションタイミング変更
・レブリミッター変更
・ファンタイミング変更
・インジェクターバランス変更



同時作業で車両のメンテナンスも承りました~125.png
プラグとエアークリーナーの交換です。
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純正イリジウムプラグの熱価を、国内仕様から海外モデルの番手へ変更。
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エアークリーナーは程よく汚れており、交換時期でしたね!150.png
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インジェクションセッティング
吸排気系カスタムを進める上で重要な、エンジンの空燃比バランスの調整を行います。
*空燃比:空気/ガソリンのバランス*
乗り易く、パワー・トルクアップする為には、かかせない仕上げの作業です。

おなじみの、パワーコマンダー5
こちらは「サブコン」と呼ばれるユニットです。
車体に装着・介入させて、燃料噴射の増減指示を行い、空燃比バランスを変化させます
e0114857_08551252.jpg


e0114857_08553627.jpg

ECUフラッシュ後も、現車にあわせた燃料セッティングは必須です!

それでは、シャーシダイナモでインジェクションセッティングを行って、
パワーと乗り易さの両立を手に入れましょう。102.png
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作業を進めます!



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by nozawakojo | 2018-05-24 10:16 | シャーシダイナモ
CBR600RR 吸気系解放!


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CBR600RR 国内仕様 吸気系解放!!


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国内仕様は海外モデルに比べて、吸排気系・EUCセッティングを変更して出力を抑えています。
今では海外モデルと同じ出力(速度リミッターあり)の国内モデルが増えましたが、今回ご依頼のCBR600RR・2008年モデルは出力規制真っただ中の時代でしたね!


CBR600RR(PC40)2008年モデル
エアーファンネルは海外モデルと同一部品を使っています。
e0114857_08515868.jpg

しかし・・・

狭っ!!
もっとエンジン側のインテークマニホールドが半分くらいの面積に絞られています!
ここで吸気量を制限しているのです。
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メクラ蓋では無くて、シッカリとアルミ成形されている部品なので、海外モデルのマニホールドへ交換します。
(もっと昔のモデルはメクラ蓋されてましたね)


吸気ポートが丸見えになる程に、吸気側通路の面積は拡大します!
こうでなくては!!106.png
「たくさん空気吸いまっせ!」
e0114857_08530984.jpg
他にも、吸気ダクト内にメクラ蓋が!
e0114857_09004936.jpg

これで吸入空気量は格段に増えました。

しかし出力向上には、良い燃焼が不可欠です。
お次は、たくさん入ってくる空気に合わせた燃料のバランス調整をして、良い燃焼させていきます~104.png


パワーアッププランで、パワーと乗り易さの両立を手に入れましょう。
作業を進めます!



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by nozawakojo | 2018-05-23 10:56 | シャーシダイナモ