人気ブログランキング |
カテゴリ:シャーシダイナモ( 250 )
CBR1000RRレプソル セッティング② ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CBR1000RR(SC59) レプソル
 インジェクションセッティング ② ‼  


2013年 CBR1000RR(SC59) レプソル号
エンジンオーバーホール後に、北海道からインジェクションセッティング他のご依頼をいただきました‼053.gif
乗り易くセッティングしてお返しいたします~006.gif

今回のプランは、こちら。
パワーコマンダー5取付け
クイックシフターセンサー取付け
エクスパンションモジュール取付
インジェクションセッティング
クイックシフター ギア毎調整

e0114857_10015324.jpg
タンデムシート下が、一際狭いCBR1000RR(SC59)ですが、何とか収まりました‼
e0114857_10015318.jpg
クイックシフターセンサー取付
ステップは、Made in ITALYの「バルターモト」製が装着されています~
初めて見ました、独特なシフトシャフトの取り回しですね。005.gif
e0114857_10020240.jpg
シフトシャフトを新調して、クイックシフターセンサー取付完了。
ステップの形・位置によって、シフターの燃料カットタイミングは異なります~
後程、シャーシダイナモ上で最適なタイミングへ調整しましょ‼049.gif
e0114857_10020630.jpg
準備完了。
セッティングへ進みます~006.gif
e0114857_10053929.jpg

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-07-19 10:34 | シャーシダイナモ
CBR1000RRレプソル セッティング① ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CBR1000RR(SC59) レプソル
 インジェクションセッティング ① ‼  


CBR1000RR(SC59) インジェクションセッティングのご依頼です~
2013年モデルのレプソルカラー‼001.gif


こちらの車両は以前、ECUフラッシュやインジェクションセッティングを施工しているのですが、この度エンジンをオーバーホールされたとの事で、再セッティングでご入庫頂きました。
「K様」遠方からのご依頼ありがとうございます。040.gif
e0114857_10101553.jpg

以前は割とお近くだったのですが、現在はお引越しされて・・・
!!!
なんと北海道です~005.gif
自走してご来店下さいました。

遠方にもかかわらず、ご依頼くださった事に感謝。053.gif
ありがとうございます。
e0114857_10102080.jpg

さて今回は、再セッティングにあたってパワーコマンダー5も新調する事に。
さらに、”クイックシフター”も投入です‼049.gif
e0114857_10155044.jpg

それでは、作業開始していきます。
バシッとセッティングしてお返しいたしますので、楽しみにお待ちください。006.gif
e0114857_10120596.jpg
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-07-18 11:01 | シャーシダイナモ
CBR1000RR(SC57) クイックシフター ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CBR1000RR(SC57)
 クイックシフター装着・調整 ‼  


CBR1000RR(SC57) 
以前セッティング作業でご依頼いただきましたお客様。
今回は、クイックシフター装着・調整でご入庫です。001.gif

「O様」いつもありがとうございます。
愛機のトリコロールSplカラー(300台限定)は、
いつ見てもビカビカに輝いていますね~053.gif
e0114857_10150385.jpg
O様車両は既に、パワーコマンダー5とクイックシフターは装着済み‼
e0114857_10151923.jpg

全回転域で燃料カット機能を作動させるために、
”DYNOJET エクスパンションモジュール(QEM)” をトップインジェクターに装着作業です。

装着後はシャーシダイナモ上で走行させて、各ギア間のシフトアップ時にスムーズにギアが入る燃料カット時間を設定して完了‼049.gif
e0114857_10152045.jpg

オプションの拡張機能が増えてきましたね~006.gif
またのご相談お待ちしています‼
e0114857_10151815.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-07-17 10:52 | シャーシダイナモ
CBR1000RR パワーアッププラン④ ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




2011 CBR1000RR (SC59)
 国内仕様パワーアッププラン④ ‼  

2011年式 CBR1000RR(SC59)国内仕様 パワーアッププランの続き。
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**

国内仕様にお乗りの方で、
パワーに物足りなさを感じているとか、
サーキット走行の際にリミッターが掛かって怖いとか、
いや~、そんなにブン回さないけど
「やっぱり愛車のパワーは上げたいよね053.gif」と、お思いの方へ‼
国内仕様の秘めたる力を開放しちゃいましょ006.gif

e0114857_10032070.jpg
パワーアッププランは、国内仕様の制限されている個所を開放(カスタム)する事から始めます。
パワー・トルクアップの為には、制限を取っ払う必要があるからです~

内容は、吸気・排気・ECUをカスタムします。
そうすると、
一時的ではありますが各個体(車体)に合った、燃料バランスを大きく崩します。005.gif

でも安心‼
インジェクションセッティングを施して、燃料バランスを整えれば~
パワー・トルクアップ‼ &乗り易さまで手に入ります。049.gif
”バランスを崩して→整えて→完成” こんなイメージです~006.gif

** カスタムだけしてセッティングしてない方が一番勿体ないです。 燃料バランスが崩れたままだと、折角のカスタムがデチューンと成り兼ねません **




各開度セッティング
スロットル開度10~100%

調整前
グラフ下段の空燃比ライン(燃料バランス)は、もうメチャクチャな感じになってますね。
低回転域では燃料足りなくて薄かったり、ちょっと上まで回したら反対に燃料多すぎで濃い状態に‼

**マフラーの違いや年式、車両の個体差によっても崩れ方は様々なので、1台1台に合ったバランス調整は必須です**

e0114857_11110009.jpg


パワーアッププラン完成‼
国内仕様ノーマルマフラーとの違いは一目瞭然ですね。

e0114857_10271944.jpg


別物に変化した愛車のライディングをお楽しみください。001.gif

ご依頼ありがとうございます。040.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-07-14 11:24 | シャーシダイナモ
CBR1000RR パワーアッププラン③ ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




2011 CBR1000RR (SC59)
 国内仕様パワーアッププラン③ ‼  

2011年式 CBR1000RR(SC59)国内仕様 パワーアッププランの続き。
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**


パワーアッププラン(吸排気系カスタム)の仕上げは、シャーシダイナモでインジェクションセッティング(燃料バランス調整)です‼

大事な愛車の吸気系・排気系を弄ったら燃料セッティングをお勧めいたします。 セッティングをしないと、折角のカスタムが勿体ないですよ
e0114857_10353568.jpg


スロットル低開度セッティング

スロットル開度5%
赤:調整前  青:調整後
国内仕様の吸気制限を開放しましたので、4000rpmより上の回転で燃料薄くなってしまいました~005.gif
このままでは、トルク感が薄れてしまいますね

シッカリと燃料バランスを整えれば、街中や峠などでアクセルをチョイ当てする領域も力強さを感じられます‼006.gif
e0114857_10374734.jpg



スロットル開度20%
赤:調整前  青:調整後
アクセルを少し多めに捻ったりする際に使う領域と思います。

グラフ下段の空燃比ライン(調整前:赤ライン)を見ると、燃料薄いゾーンから濃いゾーンへ波打って回転上昇しているのが分かります。
このように、波の大きい回転数/スロットル開度がある場合、”ドン付き”症状が出やすいです。002.gif


e0114857_10454065.jpg

加速テスト
インジェクションセッティングで調整後には、エンジンの吹け切るスピードも速くなりスピードの乗り具合(加速)も良くなります‼049.gif
ギア4速・計測10秒後の速度を比べると、調整前は160キロに対して調整後は164キロまで上昇。053.gif
e0114857_10454386.jpg



作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-07-13 11:10 | シャーシダイナモ
CBR1000RR パワーアッププラン② ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




2011 CBR1000RR (SC59)
 国内仕様パワーアッププラン② ‼  

2011年式 CBR1000RR(SC59)国内仕様 パワーアッププランの続き。
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**


パワーアッププランで、国内仕様の秘めたる力を開放しちゃいましょ‼006.gif
吸気系開放作業に続いては、「ECU/パワコマ5」「排気系開放」作業です。



ECUフラッシュ
国内仕様ECUを海外仕様へ書き換えしていきます‼
ECUフラッシュ(書き換え)で、国内仕様のスピードリミッターが解除。
サーキット走行には欠かせませんね。001.gif

他にも変更できる項目はたくさんありますよ~053.gif
e0114857_20594695.png
「変更箇所」
・スピードリミッターカット
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・イグニッションタイミング変更
・レブリミッター回転数変更
・ラジエーターファンタイミング変更
・インテークフラップ変更


パワーコマンダー5
イロイロと吸排気系のカスタムをすると、乱れてくるエンジンの空燃比バランス。
空燃比(空気/燃料)バランスは、乗り易さや扱い易さに大きく関係してきます。

パワーコマンダー5を装着すると、燃料噴射の増減指示を行えます。
空燃比バランスを変化させ、個々の車体に合ったバランスへ整えます。
e0114857_10080793.jpg
e0114857_10101987.jpg

排気系開放

排気系カスタム、スリップオンサイレンサーの交換です‼
CBR1000RR(SC59)では、安定のTSR製(車検対応)をチョイスしていただきました。001.gif

e0114857_10102409.jpg
このサイレンサーには、車検対応品でありながら”O2センサーボス(台座)”が立っています。
この後作業するインジェクションセッティングに必要なワイドバンドO2センサーがダイレクトに取付できます~049.gif
流石は、TSRさん‼
e0114857_10102504.jpg



作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-07-12 11:14 | シャーシダイナモ
2011 CBR1000RR パワーアッププラン① ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




2011 CBR1000RR (SC59)
 国内仕様パワーアッププラン① ‼  

2011年式 CBR1000RR(SC59)国内仕様 
パワーアッププランのご依頼でご入庫いただきました。
ご依頼ありがとうございます。040.gif


パワーアッププランで、国内仕様の秘めたる力を開放しちゃいましょ‼006.gif
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
e0114857_10425399.jpg
パワーアッププランと同時にご依頼いただきました、プラグ交換作業。
通常交換する場合は、かなり奥までアクセス(部品取り外し)しないと交換できません。
交換工賃が高額になる作業なのですが、パワーアッププランと同時作業で”グッと“お得になります~053.gif
e0114857_10393778.jpg
e0114857_10393670.jpg

吸気系開放
国内仕様の吸気制限をかけてパワー・トルクを抑えています。

国内仕様吸気ファンネル
吸気ファンネルの口径が、「これでもか~」ってくらい絞られています‼
スロットルバタフライが全然見えません~005.gif
e0114857_11025684.jpg
海外仕様吸気ファンネル
スロットルバタフライと同径まで広げられています。
e0114857_11025753.jpg

エアーダクト、開放
エアークリーナーBOXへフレッシュエアーを送る、エアーダクトにもトラップが‼
左右にダクトが設置されていますが、左側にはメクラ蓋がされていて、国内仕様ノーマルでは右側からのみ空気を取り入れているんです‼
e0114857_10395389.jpg
これで左右開通‼
大量のフレッシュエアーがエンジンへ送られる準備が整いましたよ。
e0114857_10395313.jpg
お次は、増量したエアーに対応できる燃料噴射の調整(インジェクションセッティング)の準備に進みます~049.gif
この作業を行わないと、エンジン壊します‼


作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-07-11 11:15 | シャーシダイナモ
ホーネット900 パワコマセッティング② ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





ホーネット900(SC48) 
 インジェクションセッティング② ‼  


ホーネット900(SC48)

ホーネット900を”パワーコマンダー3USB“を使い、インジェクションセッティングを行っていきます~006.gif
e0114857_09595894.jpg

調整前
まずは、何も調整指示していない「ゼロMAP」と言われる状態で、現状の空燃比計測を行います。
各スロットル開度で、”薄い・濃い”を判断するためです~001.gif

グラフ下段の「空燃比計測ライン」は、ターゲット空燃比13.0に対して、数字が大きくなると燃料”足りない=薄い”状態、数字が小さくなると燃料”多い=濃い”ことが一目で分かります‼

大きく波だった計測ラインや、激しく薄い・濃い状態はエンジンに良くありませんし、何より乗り難さが出てしまいます~ 008.gif
e0114857_10043844.jpg
調整後
インジェクションセッティングで、大きく波だっていたラインも落ち着きを手に入れました‼

走行していただくと、調整前後での違いを体感していただけると思います。
スロットル(アクセル)の開け易さ・パーシャル走行が滑らかに感じられます~053.gif
更に、エンジンの吹け上がりも早くなり、今までよりも気持ちよく走っていただけます‼
e0114857_10073314.jpg

セッティング後に、プラグチェック・・・
調子良し049.gif
e0114857_10074480.jpg

この度は、ご依頼いただきまして誠にありがとうございます。040.gif
何かお困りの際は、お気軽にお声がけください‼



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-07-10 10:54 | シャーシダイナモ
ホーネット900 パワコマセッティング① ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





ホーネット900(SC48) 
 インジェクションセッティング① ‼  


ホーネット900(SC48)

DYNOJET パワーコマンダーⅢ USBを使い、インジェクションセッティングを行ってまいります。
インジェクションセッティングで、更に快調に仕上げて行きましょ‼

サイレンサーは、”MIVV"製チタン2本出し、珍しいですね~001.gif

e0114857_19142569.jpg
e0114857_19162254.jpg
ノザワホンダのシャーシダイナモは「DYNOJET」製で、最新のソフトウェアも導入されています。049.gif

DYNOJET製品(パワーコマンダー・パワービジョン)のデバイスと繋げば、CAN通信によって素早く車両の情報をシャーシダイナモが読み取るんです‼005.gif
素晴らしい連動性のおかげで、車両の情報をたくさん管理しながらセッティング作業ができます。
より早く、正確な調整が可能になります‼053.gif
e0114857_19171033.jpg
スロットル開度





作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-07-09 10:45 | シャーシダイナモ
CBR600RR 逆車 INJセッティング④ ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR 逆車 インジェクションセッティング
中高開度セッティング④ ‼  


CBR600RR(PC40逆車)インジェクションセッティング

低開度セッティングが完了しましたので、お次は高速道路での追い抜き加速やサーキット走行で本領を発揮する、スロットル中~高開度のセッティングです‼006.gif

e0114857_19453026.jpg

スロットル開度40%
グラフ下段の空燃比ライン、調整前の赤ラインでは”6000rpmから上の回転”ではとても薄くなっています~002.gif
ターゲット空燃比へ調整後は、パワー・トルク共に上乗せされてきました。001.gif


調整前  調整後
e0114857_19453602.jpg


調整前、空燃比の乱れ
スロットル開度40%~100%

調整前では8000rpmをピークに全体的に燃料薄めの並みだったラインになっています‼
逆車カムの美味しい所を味わえるこの回転数付近で、燃料薄めでは加速感も薄くなってしまい、勿体ないです~005.gif
e0114857_19453697.jpg
ターゲットの空燃比へ燃料噴射時間を調整後には、車体から感じるトルク感がアップしたのを感じていただけると思います。053.gif
e0114857_19453619.jpg


スロットル100%加速テスト

e0114857_19511977.jpg
調整前後で”速度の乗り・加速”を比べてみましょ‼
ギア4速スロットル全開、計測開始10秒後の速度を比べてみると・・・
調整前171キロに対して、調整後175キロまで速度が乗っているのが分かります。

インジェクションセッティングによって、燃料最適化されエンジンの吹け上がりが早った結果です‼049.gif


乗り味の変化をお楽しみください。053.gif
ご依頼ありがとうございました。040.gif

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-07-03 11:03 | シャーシダイナモ