カテゴリ:シャーシダイナモ( 218 )
DYNOJET ATSディーラーミーティング ‼
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DYNOJET ATSディーラーミーティング ‼


DYNOJET認定 ATSディーラーミーティング参加のために、神戸は三宮へ行ってきました~‼

全国から参加されたディーラ様は約20社。
北海道から九州までのディーラー様が、一堂に会する機会はあまりなかったので、初めてお会いする方が多かったのですが、ディーラーの皆様から良い刺激をいただきました。001.gif
参加されたディーラー様方々、お疲れさまでした‼


新製品の紹介から、今後のマーケティングの方向性等いろいろな議論も出来、有意義なミーティングとなりました~。
ミーティングで得たものをセッティングに生かして、ご依頼いただくお客様へ還元していきたいと思います‼053.gif
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新製品 
詳しい内容などは、お伝え出来るタイミングになりましたらご紹介していきますね。
coming soon



既存の商品達。
パワービジョンⅠ/Ⅱ
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パワーコマンダーⅤ
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オートチューン/クイックシフター/POD300
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今後も”DYNOJET"製品をご紹介していきます。
よろしくお願いします。040.gif



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by nozawakojo | 2019-03-20 15:03 | シャーシダイナモ
WR250X 高開度セッティング ‼
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WR250X 
インジェクションセッティング 高開度 ‼



WR250X 

単気筒250ccクラスは、街中をキビキビ走るのが楽しいカテゴリーですよね!
スロットル高開度のセッティングを行い、更なる加速を手に入れていただきます~006.gif

そして、エンジンに負荷が大きくかかっている状態(高開度・高回転)での、空燃比の乱れ(特に薄くなっている)はエンジン損傷にも繋がってしまいます。
エンジン保護のためにも、インジェクションセッティングは必要です~‼
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スロットル開度60%
赤:調整前  青:調整後
調整前の空燃比ライン(下段グラフ赤ライン)は、全体的に燃料薄めですね‼
高回転域での薄めセッティングは、エンジンにとっても厳しい条件になりますし、パワー・トルクの損失でもあります。

シッカリと空燃比を調整する事によって走りも向上しますし、何よりセッティング済みと言う「安心感」が違いますよね‼053.gif
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調整前後の各開度
調整前
グラフ下段のラインは、赤点線より上(燃料薄い)を走っているのが分かります。さらには、波立ち方も酷いです~008.gif
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調整後
調整後には、ターゲットの赤点線付近を走れるように調整を施せば、走り(スロットル操作)に安定感が増し、乗り味も向上です‼049.gif
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おまけ
ATHENA仕様のWR250Xパワーグラフです‼
赤ラインも250ccセッティング済み車両なので、なかなか力強くなっているのですが・・・
さらに大幅なパワー・トルク(20%増)を手に入れていらっしゃいますね。
005.gif
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この度は、ご依頼ありがとうございました。
セッティング前後の加速感(シャープに更け上がる!)の違いお楽しみください。
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by nozawakojo | 2019-03-17 10:52 | シャーシダイナモ
WR250X スロットル低開度セッティング ‼
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WR250X 
インジェクションセッティング 低開度 ‼



WR250X 
エンジンにまで手の入っているこちらの車両。
パワーコマンダーⅤ(ファイブ)を取り付け、インジェクションセッティング作業を施して、「乗り易く・エンジンにも優しい仕様」に変化させます~001.gif

*今回はUSダウンロードMAPと現車セッティングの違いをグラフにしてみました*
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スロットル低開度
街中走行で多用するアクセル開度ですね!
空燃比バランスが外れていると、ゆる~く走行する時もギクシャク感が出てしまい、乗り辛さを感じてしまいます~

スロットル開度15%
赤:調整前  青:調整後
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スロットル開度20%
赤:調整前  青:調整後
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このあたりのスロットル開度は、
5500rpmから上の回転数が「燃調薄~い‼」 状態になっています。(グラフ下段)
パワー・トルクカーブも波打っており、スムーズな回転上昇できていないのが分かりますね‼ (グラフ上段)005.gif

一気に加速した後、定常速度走行時のパーシャル(アクセル一定)で、ここの薄いゾーンに入ってしまうと、乗りずらさ満点だと思います。
そして、薄めセッティングはエンジンの耐久性的にも良くないですよね~008.gif

調整後は、スムーズに加速していきます‼053.gif


次回はスロットル高開度セッティング。
作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-03-16 11:50 | シャーシダイナモ
WR250X セッティング前準備② ‼
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WR250X インジェクションセッティング
  セッティング前の準備②  ‼



WR250X パワーコマンダーⅤ(ファイブ)でインジェクションセッティング前の、下準備2発目です‼001.gif

空燃比管理の下準備
通常社外マフラーの車両は、マフラーエンドからプローブと言う筒を入れて空燃比計測しますが、構造によってはエンドから入れる事が出来ないサイレンサーもあります。
そういった場合は、専用の取り出し口を製作します~‼006.gif

今回は、マフラー前方(エキパイ)に穴をあけさせてもらい、専用の台座を溶接して取り出し口を作ります。
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これで、シャシーダイナモの空燃比センサーと連動できました‼053.gif
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シッカリとしたセッティングには、空燃比管理は必須です~049.gif
計測用のワイドバンドO2センサーも、毎度校正をとって狂いが無いかチェックいたします。
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シャーシダイナモでセッティングの開始です‼
作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-03-15 09:59 | シャーシダイナモ
WR250X セッティング前準備① ‼
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WR250X インジェクションセッティング
  セッティング前の準備①  ‼



WR250X パワーコマンダーⅤ(ファイブ)でインジェクションセッティングを進めていきます~

ですが、
インジェクションセッティングを行うのには、車両の状態を(燃料噴射・水温・空燃比・速度・ギア等)正確に把握・管理する必要があります‼

スピードメーターに”水温”表示がされないオートバイに関しては、「今、水温何℃?」か分かりませんよね~
そんな時は、オートバイの水温センサー~ECU間から情報を拝借して、パワーコマンダーⅤへ表示させます。006.gif
*正確に表示されるか確認中~~、確認取れたら結線します*
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これでセッティング作業が進められます~053.gif
水温によっては、EUCが補正を掛けますので安定した水温を保ちながら走行(セッティング中)が大切なんです。049.gif
水温管理無く、ガムシャラに走らせてセッティングしても良い調整はできません。
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-03-14 11:16 | シャーシダイナモ
WR250X インジェクションセッティング ‼
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WR250X インジェクションセッティング  ‼


WR250X インジェクションセッティングでご入庫です。
こちらの車両はエンジン・マフラー・足回りと、かなりカスタムされてあります‼005.gif

程よくトルクもあり楽しい仕様になっていますね。
更なる加速を求めてご依頼です~040.gif
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エンジン‼ 
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エンジンKITに同梱されていた燃調補正CDI???
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パワーコマンダーⅤ(ファイブ)
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何と‼
どちらも、燃調するデバイスですが同時装着されています。
*パワーコマンダーⅤには、ダウンロードMAP(FMF+290)が入っています。

二基がけは、「どうなのかな?」と思っていましたが、パワーコマンダーⅤと通信して状態を確認しましたところ、デバイスエラーになってます~008.gif

エンジンKITの補正CDIは取り外して、パワーコマンダーⅤのみでセッティング進めていきましょ‼049.gif



作業は続きます。


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001.gifニコッ002.gifどうしよう003.gif大笑い005.gifビックリ驚き006.gifウインク笑い
007.gif泣き008.gif024.gifパーティー040.gifぺこり042.gifふぅ~053.gifハート049.gifグッド




by nozawakojo | 2019-03-13 11:19 | シャーシダイナモ
インジェクションセッティングの必需品 ‼
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インジェクションセッティングの必需品  ‼

O2センサーは、常用域(低中開度/回転数)の空燃比を強制的に管理しています。
その領域を「クローズドループ領域」と言います。
この領域内では、燃費が良くマフラー内の触媒を活性化(排ガスクリーン化)しやすくする空燃比値(14.7)に向かうよう監視・管理しています。005.gif
その反面空燃比14.7はパワー・トルクが細ります・・・007.gif

インジェクションセッティングは、車体毎に空燃比バランスを変化させて、より良い燃焼(パワー・トルク)になるよう調整し乗り心地を整える作業なので、強制的に空燃比14.7固定にされては困るのです~‼
そこで、マフラーに”O2センサー”が装着されているオートバイをセッティングする時の必需品‼006.gif
O2オプティマイザーとエリミネーター

O2オプティマイザー、エリミネーターを取り付けると、「クローズドループ領域」さえも変化調整させられます‼049.gif
俗にいう、”O2センサーキャンセル”です~
*最新車種ではEUCの進化でキャンセルできない機種も存在します*

O2オプティマイザー
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O2エリミネーター  
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O2オプティマイザーとエリミネーターでは働き方も異なるんですよ~。
その辺りは、またの機会にご紹介いたします。

DYNOJET社では車種専用にオプション品としてご用意してあります。
インジェクションセッティングでは、欠かせないオプション品のお話でした‼001.gif

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by nozawakojo | 2019-03-12 11:56 | シャーシダイナモ
SC57逆車 インジェクションセッティング② ‼

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2006 CBR1000RR (SC57) 逆車
 インジェクションセッティング 高開度 ‼ 


DYNOJET本国サイトのダウンロードMAPを入れて走行されていらっしゃいましたが、どうにもパワー不足を感じてのご相談。

前回の記事:インジェクションセッティング低開度はこちら


ダウンロードMAPは無料配布されていますが・・・
ハッキリ言っちゃいます!
若干雑に作成されていますし、環境の違う国(湿度/オクタン価違うガソリン)で作成されたものなので、日本での使用にはあまり適さないと思います。
場合によっては、逆効果(不調)になってしまう事も・・・

やはり、1台1台に適した ”現車インジェクションセッティング" で、完調な状態に仕上げていきましょ。006.gif
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スロットル高開度セッティング

まずは、ダウンロードMAPで走行して”空燃比”を計測してみました~
パワー不足を感じられているので、車両にマッチしていないことは予想されましたが、随分とバラバラな状態です。008.gif

計測はスロットル開度100%~20%

全開走行の時は、低回転からかなり濃く燃料噴射しています‼
他の開度は逆に、8000rpm~10000rpm付近が薄くなっています。
サーキットで使う回転域の薄い→濃いの波が大きいので、気持ちよく走っていかなかったのでしょう‼
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セッティング後
空燃比をターゲット付近に調整して整えます。049.gif
走行中はスロットルを開けたり閉じたりを繰り返して走行していますよね。
スロットル開度の違いで空燃比の波が大きいとスムーズな加速が得られません。
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ダウンロードMAPとセッティングMAPで、
入力数値をコンペア(対比)してみました‼
赤枠はダウンロードMAPに比べて減量した対比値、緑枠増量した対比値です。

マスの色が濃くなっている程、対比値の変化が大きいことが分かります。
部分的に大きな変化を必要としていたのが分かりますね‼
あくまで対比値ですのでセッティング数値ではありません
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スロットル開度100%加速テスト

青:セッティングMAP  赤:ダウンロードMAP
セッティング前後では速度上昇が改善されました‼053.gif
計測7秒後(グラフ下段)では、183km/h に対してセッティング後は191km/hまで速度上昇しています。
最適な燃料調整を行って、エンジンの更け上がるスピードが良くなり加速アップ‼


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セッティング前後のご感想お待ちしています~
サーキット走行、楽しんでください‼
ご依頼ありがとうございました。040.gif


今回は、ダウンロードMAPと現車セッティングの違いをお伝えいたしました。
ダウンロードMAPで走行されていてお悩みの方、ご相談お待ちしています~~




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by nozawakojo | 2019-02-10 11:17 | シャーシダイナモ
SC57逆車 インジェクションセッティング① ‼

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明け方から降り続く雪が、ドンドン降り続けていよいよ積もりそうです~
お仕事の方や、外出される方は足元には注意しましょ‼



2006 CBR1000RR (SC57) 逆車
 インジェクションセッティング 低開度 ‼ 



今回ご相談いただきした内容は、
サーキットを走行していて改善したいポイントとなります。
・低速の力が無い
・パワー不足を感じる


既にパワーコマンダー5を導入済みの車両ですが、セッティングは行われず”DYNOJET本国サイト”の配布MAPを入れ込んで、走行されていらっしゃいます。

本国サイトのダウンロードMAPは車両毎に作りこまれたモノではありませんし、何より使用燃料やセッティング環境が大きく違うので、あまり当てにはできないんです~~

シッカリとしたインジェクションセッティングで完調な状態へもっていきます‼
006.gif

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スロットル低開度セッティング
2006年、この年代でも逆車には「O2センサー」がマフラーに取り付いています。
O2センサーが働いたままですと、O2センサーの役割の一つ、クローズドループ領域(主に低開度)を強制的に理論空燃比(14.7)へ燃調する機能が作動しているため、どうしても「力を感じる」セッティングとは行きません。

そんな時には、”DYNOJET O2エリミネーター”(車種専用オプション品)を取り付けて、O2センサーの働きを止め、その領域さえもインジェクションセッティングしてパワフルにします‼049.gif

低速で力が無く感じられたのは、このためと思われます。001.gif
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スロットル開度5%~20%調整前
空燃比グラフ(グラフ下段)は、とても薄い状態を走っています~008.gif
燃費は非常に良さそうですが、パワー・トルクを感じる燃調にはなっていない事が分かります‼
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スロットル開度5%~20%調整後
ターゲット空燃比へ調整(グラフ下段)すると・・・
上段のパワー・トルクのラインも綺麗に整います。
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個別にグラフを出して比べると、調整前後でのパワー・トルクの違いが良くわかります~005.gif


スロットル開度10% 
調整前:赤ライン  調整後:青ライン
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スロットル開度20% 
調整前:赤ライン  調整後:青ライン

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一般道ではもちろんの事、サーキットでもこの違いは体感していただけると思います。053.gif
タイムアップにも繋がると思います‼


続いては、スロットル上の開度での、現状MAP(ダウンロードMAP)とセッティング後の違いをご紹介いたします。006.gif




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by nozawakojo | 2019-02-09 12:23 | シャーシダイナモ
2006 CBR1000RR (SC57) 逆車  ‼

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2006 CBR1000RR (SC57) 逆車ヨーロッパ仕様
 インジェクションセッティング&サスO/H ‼ 


サーキット走行を楽しんでいらっしゃるお客様より、
”インジェクションセッティング” と ”フロントフォークオーバーホール”のご相談をいただきました。
「 I様 」遠方よりありがとうございます。040.gif


逆車(ヨーロッパ仕様:フルパワー)をベースに、各部カスタムされていらっしゃいますね~~006.gif
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レバーまでオシャレに”REPSOL"ロゴが入っています‼005.gif
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まずは、かなり漏れているフロントフォークのオーバーホールから進めていきましょ。049.gif
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作業は続きます。



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by nozawakojo | 2019-02-07 11:44 | シャーシダイナモ