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カテゴリ:シャーシダイナモ( 261 )
CBR600RR パワーアッププラン④ ‼

こんにちは。増岡です。004.gif



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CBR600RR パワーアッププラン④ ‼  

CBR600RRパワーアッププランの続き。
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https://www.nozawa-honda.co.jp/custom/custom_cbr.html


アクセルを大きく捻る領域(全開等)は、普段使い(公道走行)ではあまりしないと思いますが、キッチリとセッティングしておきましょう!006.gif

力を解放しておくと、安心感が違いますよね!

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アクセル開度20~100%


吸排気カスタム後、燃料セッティング無し
吸排気系のカスタム(開放)をしていますので、
当然!
燃料バランスは大きく崩れています‼

グラフ下段の”空燃比グラフ”では、燃調薄く波立ちも大きく乱れまくっていますね~008.gif
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吸排気カスタム後、燃料セッティング済み
でも安心‼
インジェクションセッティングを行いターゲット空燃比へ調整する事によって、「乗り易さとモアパワー&トルク」を手に入れる事が出来ます。
燃調を揃える事は、エンジンにも非常にやさしいです~001.gif
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アクセル開度100% 
国内仕様とパワーアッププラン施工後の比較‼
赤ライン国内仕様
青ラインパワーアッププラン後

アクセル全開‼
8000rpm以降で全く別物のオートバイに変化しています。
パワー・トルクは落ちる事無く、グングン上がっているのが分かりますね‼049.gif

例え、使わないであろうアクセル開度の領域でも、
愛車のパワーアップは今まで以上に愛着が増しますね。053.gif

サーキット走行等でも、思う存分楽しんでいただけます。

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同時にご依頼いただきました作業も完了。
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 この度は、ご依頼ありがとうございました。040.gif
パワーコマンダー5にオプション装備できる、
クイックシフター等のご依頼もお待ちしています~
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インジェクションセッティングにご興味のある方、
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by nozawakojo | 2019-10-18 11:47 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワーアッププラン➂‼

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CBR600RR パワーアッププラン➂ ‼  

CBR600RRパワーアッププランの続き。
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吸排気系・ECUをカスタムした後は、シャーシダイナモで仕上げの「インジェクション(燃料)セッティング」を行います~001.gif


「インジェクションセッティング」は車両の”空燃比A/F”をシッカリと管理・把握する事が大切です‼
シャーシダイナモ上で走行し、排気ガスから”空燃比A/F”をサンプリング。
ターゲット空燃比に変化させる為に、パワーコマンダー5へ燃料増減の指示を行って、またサンプリング。
この作業を繰り返し、崩れている空燃比バランスを整えます~049.gif


車両1台1台に合わせた燃料バランスの調で、乗り易く・キビキビ走り・力強さも手に入れちゃいましょう‼

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アクセル低開度域

一般道で多用するアクセルの開度調整は、運転のしやすさに直結します‼
時間をかけて、シッカリと整えます。053.gif

パワーアッププランで吸気系をカスタムして、たくさん空気を取り入れられるようになりました。
その空気量に合わせて、燃料の調整を施しましたので、調整前後ではパワー・トルク共にアップしています~006.gif


アクセル開度10%
調整前:赤ライン 調整後:青ライン
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アクセル開度15%
調整前:赤ライン 調整後:青ライン
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アクセル開度15% 加速テスト
調整前:赤ライン 
調整後:青ライン
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加速テストでも、その違いが出ています。
計測開始14秒後のスピードにも違いがハッキリと‼005.gif
同じオートバイが、同じアクセル開度で走り出して、速度に違いが出ると言うことは、”エンジン回転の上昇(吹け上がり)”が早くなったんです~053.gif



作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-10-17 12:54 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワーアッププラン②‼

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台風19号、各地で大変な被害をもたらしました。
被災された方の、一刻も早い復旧を願っております。

ノザワホンダも、建物の電気トラブルからの完全復旧の為、工事中です~007.gif



CBR600RR パワーアッププラン② ‼  

CBR600RRパワーアッププランの続き。

吸排気系をカスタマイズしましたので、それに合わせた燃料セッティングの為の準備を進めてます~
吸排気カスタムして燃料系Noセッティングだと、エンジン壊してしまいますから、調整が出来るようにデバイス(DYNOJET パワーコマンダー5)を装着です‼


パワーコマンダー5
世界中にユーザーをかかえる”DYNOJET"社の製品、”パワーコマンダー5”
車種専用設計で、取付けも比較的容易になっています。
TPS(スロットルポジションセンサー)と燃料系(インジェクター)に介入させて、各スロットル開度の燃料増減指示(燃料噴射時間調整)を出す事が出来るようになります‼
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4気筒の#1~#4インジェクターへ接続
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車両情報(スピード・水温)を車体配線からパワーコマンダー5へ入力すれば、機能拡張とスピィーディーなセッティング作業が行えます‼049.gif
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ECUフラッシュ
国内仕様ECUの制限を解除するべく、ECU書き換えしていきます~005.gif
ECUフラッシュ(書き換え)で、国内仕様のスピードリミッターを解除です‼
他にも変更できる項目はたくさんありますよ~053.gif
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「変更箇所」
・スピードリミッターカット
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・セカンダリINJタイミング変更
・イグニッションタイミング変更
・ラジエーターファンタイミング変更
・フューエルカットOFF




準備はOK‼
お次は、仕上げのインジェクションセッティングです~006.gif
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-10-16 11:47 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワーアッププラン①‼

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またまた強烈な台風が関東地方に向かっていますね。
暴風・大雨に備えが必要ですね~

スーパーでは、水や電池が売り切れている所がチラホラと‼
昨晩辺りは、ガソリンスタンドの給油待ちが長蛇の列でしたよ。002.gif



CBR600RR(PC40) パワーアッププラン① ‼  

CBR600RR(PC40) 国内仕様パワーアッププランでご入庫。
 ノザワホンダ:パワーアッププランは、こちらをクリック
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「A様」ご依頼ありがとうございます。
生産終了後に、探しに探して新車を手に入れられたそうです~005.gif
現在は”慣らし運転”が終わったくらいの走行距離で、
”いよいよパワーアップを053.gif”と、ご依頼となりました‼

いやぁ~それにしてもピカピカですね~001.gif
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では、パワーアッププランで国内仕様車の秘めたる力を開放していきましょう!
[パワーアッププラン内容]
・排気系開放
・吸気系開放
・ECUフラッシュ (データー書換え)
・インジェクションセッティング (燃料調整)

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まずは、国内仕様にかけられている制限(排気系・吸気系)の開放作業から。
排気系は、マフラーの変更を。
サイレンサーだけの変更でOKですが、馬力至上主義な方はフルエキを。024.gif

A様は、クリーンな排気ガスの為に車検対応品のモリワキサイレンサーです‼053.gif
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吸気系には”エアーダクト”内の2通路のうち1通路に蓋がされてます。
蓋を取って2通路を開通~~001.gif
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更に、”エアーBOX”内の吸気ファンネルの口径が、異常に絞られています。
これ大口径の逆車用パーツへ変更~~006.gif

注意:**吸排気変更したら、必ず燃料セッティングが必要です。 
”インジェクション車は自動調整する”と言う、巷の定説はNoです‼
特に吸気系の大きな変更は、エンジン損傷の危険性があります**
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右:国内仕様   左:逆車仕様
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今回は、あわせてプラグの番手変更(逆車仕様)作業も行います~049.gif
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パワーアップへ、一歩一歩近づいています~006.gif
作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-10-11 12:24 | シャーシダイナモ
CBR600RR(PC40) 燃料セッティング② ‼

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CBR600RR サーキット仕様セッティング② ‼  


CBR600RR(PC40)国内仕様をフルパワー化+フルエキマフラー投入で、サーキット仕様にされ、スポーツ走行を楽しんでいらっしゃいます~001.gif

今回ご相談いただいた、コーナー立ち上り(中速)からの加速をインジェクションセッティングで改善していきます‼
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スロットル40%
コーナーからの脱出・加速時に使用するであろうスロットル開度‼
グラフ下段(空燃比グラフ)を見ると、調整前の赤ラインに6000rpm~10000rpm付近で燃料薄いポイントが見受けられます~
コーナーからの立ち上りの際に、この辺りの回転数を使用するでしょうから、調整後はトルクアップの恩恵で今までよりも前に進んでくれるでしょう‼
赤:調整前  青:調整後

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スロットル20~100% 調整前グラフ
調整前のスロットル開度20%以上全開までの各開度をグラフに出すと・・・
サーキット走行で多用するであろう回転数は全体的に燃料薄めですね‼008.gif

薄いと燃費は良いでしょうが、車体はグイグイ前には走りませんし、エンジンの熱も上がり易く(水温・油温等)、バイクとライダーにストレスが溜まってしまいます~005.gif

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スロットル20~100% 調整後グラフ
ターゲット空燃比へ調整後は、スロットル操作もし易く変化し、加速も改善‼
「加速が悪い・走らない」のストレスから解放されます~

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この度は、ご依頼ありがとうございました。040.gif
インジェクションセッティング前後の違いをお楽しみください‼049.gif

クイックシフターも微調整してありますので、ギアの入りも確認してくださいね。006.gif



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by nozawakojo | 2019-09-29 12:09 | シャーシダイナモ
CBR600RR(PC40) 燃料セッティング① ‼

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CBR600RR サーキット仕様セッティング① ‼  


CBR600RR(PC40) インジェクションセッティングのご依頼です。
遠方よりのご依頼ありがとうございます。

国内仕様をフルパワー化(逆車ECU+カム)し、フルエキマフラーを装着されサーキット走行を楽しんでいらっしゃいます~053.gif

この度は、中速のトルク不足を感じられ、ご相談いただきました。
インジェクションセッティングで改善していきましょ‼001.gif
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セッティング前に、車体各部をチェックさせていただきます。
ECUエラーコード点検。
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ファンネルは、逆車用装着済み。
スロットルボディチェック、異常なし‼
プラグキャップも点検です~
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パワーコマンダー5に入っているオプション線もチェック!
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今回は、インジェクションセッティングと合わせて、逆車ECUの内部もチョット触らせていただきました~
エンブレ弱くしてあります、乗って感じを掴んでください。049.gif
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セッティング前準備OK‼006.gif
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作業は続きます。



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by nozawakojo | 2019-09-28 13:16 | シャーシダイナモ
2012 BMW S1000RR セッティング③ ‼

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2012 BMW S1000RR INJセッティング③
 フライバイワイヤシステム ‼  


2012 BMW S1000RR インジェクションセッティングの続き。001.gif

電子制御の塊のS1000RR‼
BMW S1000RRには、手元のスロットルグリップをいくら捻っても、コンピューターで最適なスロットルバタフライ開度へ制御する機能が搭載されています。
俗にいう”フライバイワイヤーシステム”です‼
ハイパワー化されている現代のオートバイで、誰しもが走行できるためには必要不可欠な素晴らしい機能ですね。
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スロットルバタフライ開度

エンジン側のスロットルバタフライの制御具合を確認してみましょ。

グラフ下段を見ると、8000rpmを超えないと100%全開にはなっていない事が分かります‼005.gif
8000rpm以下の回転数では、いくら手元グリップを全開にしても、コンピューターがエンジン回転数によってバタフライ開度を制御しています。
この開度制御は、年式・走行モードによっても異なります‼

*6000rpmの時、手元グリップ全開でもバタフライ55%しか開いていません*


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高開度セッティング

2012 S1000RRの場合、スロットル100%(全開)のインジェクションセッティングは、8000rpm以上の領域で行えます。
サーキット以外では、全開走行はしないかもしれませんが、シッカリと調整を施します‼049.gif

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この度は遠方からのご依頼ありがとうございます。040.gif
セッティング前後の違いをお楽しみください。053.gif


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by nozawakojo | 2019-09-01 12:22 | シャーシダイナモ
2012 BMW S1000RR セッティング② ‼

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2012 BMW S1000RR INJセッティング②
 低中開度セッティング ‼  


2012 BMW S1000RR インジェクションセッティングの続き。001.gif


クローズドループ
ノーマルマフラーにO2センサーが付いている車両は、どのメーカーもクローズドループを持っています‼
排気ガス対策のために、車両コンピューター側が強制的に燃料薄めに振っているスロットル領域(クローズドループ)です~
この燃料薄めセッティングが、パワー・トルクを細くし、特に頻繁に使うスロットル低中開度域に設定されてい事が多いんです。
インジェクションセッティング作業では、クローズドループを解除して空燃比を整えていきます‼

マフラー替えたらセッティング‼
燃料セッティングで、低中速トルクアップ・乗り易さを向上させましょう~049.gif

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マフラーに装備されている、O2センサー取付用の台座を借用して、空燃比計測用ワイドバンドO2センサーを取り付けて、シャーシダイナモに連動させ空燃比データーを送ります~006.gif
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まずは、街中やツーリングで多用するスロットル領域(低中開度)セッティングです‼
スロットル開度10%
調整前
調整前の走行グラフでは、空燃比ライン(グラフ下段)が9000rpmまで燃料薄くなっています。
クローズドループ(ECU/O2センサー監視)領域なのが分かります。
さらに、4000~5000rpmに”パワー・トルク”の大きな谷が出ていますね。042.gif
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調整前  調整後
インジェクションセッティングで空燃比を整えて、大きな谷も改善‼
パワー・トルクもアップです。049.gif
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スロットル開度20%
調整前
スロットル開度20%もクローズドループが、8000rpmまで働いているようですね~005.gif

あと、6000rpmにスムーズに回転上昇していない個所が‼
乗っていても、それほど気が付かないレベルですが、計測グラフにはデーターとして現れます。
この様な個所の改善が、走行するとセッティング後の違いとして体感していただけます‼049.gif


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調整前  調整後
クローズドループ解除セッティングで、大幅にパワー・トルクアップしました‼
普段よく使うスロットル開度・回転数なので、違いを体感していただけると思います‼049.gif

空燃比を整えるとパワー・トルクアップだけで無く、スロットル操作もやり易くなりますよ‼
パーシャル走行の車体挙動が安定したり、加速時エンジンのツキが改善と、良いこと尽くしです~053.gif
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-08-31 12:16 | シャーシダイナモ
2012 BMW S1000RR セッティング① ‼

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2012 BMW S1000RR
 インジェクションセッティング① ‼  


2012 BMW S1000RR インジェクションセッティングのご依頼です。
「K様」遠方からのご相談・ご依頼ありがとうございます。001.gif

ツーリングメインでお使いの愛車。
マフラー替えたらセッティング‼
燃料セッティングを行い、低中速トルクアップ・乗り易さを向上させましょう~049.gif
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マフラーは、アクラポビッチサイレンサーとKファクトリーエキパイの組み合わせですね~
なかなかワイルドなサウンドになっております‼003.gif
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燃料セッティングには欠かせない、サブコンの装着から。
DYNOJET パワーコマンダー5
車種・年式毎に専用設計になっています~
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メインインジェクターへ介入させて、燃料噴射の時間を調整させ最適な空燃比へ近づけます‼
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S1000RRは、アクセルの操作とエンジン側スロットルバタフライがダイレクトに繋がっていない電子制御システム”フライバイワイヤー”です。
手元のアクセルを捻っても、実際エンジン側ではそれほどバタフライは開いていなかったりと・・・005.gif
エンジン側スロットルバタフライの開度情報をパワーコマンダー5へ入力して、車体との連動性を高めると、細かく調整を行えます~006.gif
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準備はOK‼
インジェクションセッティング作業に入ります~049.gif
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-08-30 13:06 | シャーシダイナモ
CBR1000RRレプソル セッティング④ ‼


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CBR1000RR(SC59) レプソル
 インジェクションセッティング ④‼  


2013年 CBR1000RR(SC59) レプソル号

スロットル低開度セッティングが完了しましたので、お次はその上‼
中~高開度のセッティングへ進めます~001.gif


このくらいの排気量になるとアクセル開度40%~100%(全開)は、なかなか街中の走行では使用しないゾーンですが・・・
”ここぞの時”に鋭い加速を体感できる様に、懐刀として忍ばせておきましょ‼006.gif

前回の記事➂は、こちら。
前々回の記事②は、こちら。
前前々回の記事①は、こちら。
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スロットル中開度セッティング
アクセル開度40%
調整前  調整後
このくらいアクセルを捻ると、エンジンに吸い込まれる吸入空気量はかなり多くなってきます。
3000~9000rpmでは、空燃比が非常に薄く出ていますね。008.gif
ECU内部のデータと実測でアンマッチが生まれています・・・

**
重要**
ECU内には、「このくらいアクセル捻った時、このくらい空気入るだろうからこのくらい燃料吹いておけ」みたいな仮想データーが無数に書き込まれています。
オートバイの場合、実際の吸入空気量をリニアに計測してECUへ送るシステム(センサー)ではありませんので、カスタムして行けばそれだけズレが生じてしまいますね。
インジェクションセッティングでバランスを整えれば、乗り易くなりますしエンジンへの負担も軽減できますので安心です‼
049.gif

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スロットル高開度セッティング
アクセル開度100%
インジェクションセッティング後のパワー・トルクカーブです~053.gif
最後に”おまけ”の様に載せましたが・・・

後輪軸出力で159ps
結構出てますね‼
パワー・トルクカーブも綺麗に描いています。
調子良し006.gif


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この度は遠方からのご依頼ありがとうございました。040.gif
クイックシフターも装着・調整させていただきましたので、そちらもお楽しみください‼049.gif



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by nozawakojo | 2019-07-21 11:07 | シャーシダイナモ