カテゴリ:シャーシダイナモ( 192 )
CBR600RR インジェクションセッティング②



こんにちは。増岡です。004.gif


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CBR600RR(2013) フルパワー化 
低中開度セッティング!!


2013年式CBR600RR 国内仕様をパワーアップ化!!
低中開度域をインジェクションセッティング作業です~006.gif
低中開度のセッティングは、
乗り味の違いをすぐに体感していただけるポイントです。
シッカリと作りこんでまいります!

**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**


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スロットル開度 5%

スロットル低開度域は、
オートバイ発進時や街乗り、高速道路巡行など多用する領域ですね!!

カスタムにより吸入空気が増えましたので、
それに合う燃料(ターゲット空燃比)にする調整すると・・・
低い回転から、トルク・パワーも一回り上乗せされてきます!109.png

更には、ドン付きやギクシャクも少なくなり、アクセル操作に対して素直に車体が反応するようになります。

乗っていて楽しく、疲労も軽減されるでしょう!
これは! 楽しく運転する上でとても重要ですよね。


青:ノーマル  赤:フルパワー
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スロットル開度 40%

スロットル中開度は、
アクセルを”ガバっと”捻って、グングン加速する時に大きな違いが出てきます!

パワーアップ・セッティング後は、回転の低い所からトルクアップし、回転が上がるにつれて大きなパワーの違いを生み出しています!

ノーマルに比べて、回転を上げていくとパワーが”モリモリ”と出てきます。
いつもよりエンジン回して走りたくなっちゃいますね!125.png

青:ノーマル  赤:フルパワー
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パワーアップされた愛車で、
秋のツーリングシーズンを楽しんでください!049.gif
ご依頼ありがとうございました。040.gif


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by nozawakojo | 2018-10-18 10:10 | シャーシダイナモ
CBR600RR インジェクションセッティング



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CBR600RR(2013)
フルパワー化 INJセッティング!!


2013年式CBR600RR 国内仕様をパワーアップ化!!

仕上げは!
シャーシダイナモで、インジェクションセッティング作業です~006.gif

**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
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まずは、街中では頻繁に使わないであろうアクセル開度の・・・
スロットル開度100% (全開)
青:ノーマル  赤:フルパワー
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ノーマルとパワーアップ後の違いは・・・
8000rpm以降のパワー/トルクの立ち上がり方が圧倒的に変化しています!
刺激的~006.gif
高速道路でそのパワー感の違いをご堪能下さい!

今回はS/Oマフラーへの変更でしたが、エキパイまで変更すると12000rpm以降がグググッと、もうひと伸びし”お馬さん10頭くらい”プラスされそうですね



お次は、
スロットル開度60%

フルパワー化した後の、
インジェクションセッティング前後でのグラフです~
(ノーマル対比プラス10ps)
*インジェクションセッティングの重要性が表れているグラフになります*

赤:セッティング後  青:セッティング前
セッティング前は空燃比(画像下段)が、かなり薄いことになっております!!
エンジンには過酷な状態ですね。

パワー/トルクのカーブは大きな変化していませんが・・・
セッティング後、シッカリとターゲット空燃比へ整える事により、エンジンへのダメージ軽減・乗り易さ(アクセルの開け易さ)が向上いたします!

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実際運転すると、加速具合に違いがみられますよ~005.gif



続いては、低中開度です~
作業は続きます。049.gif



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by nozawakojo | 2018-10-17 13:13 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワコマ5



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CBR600RR(2013)
フルパワー化 パワーコマンダー5!!


2013年式CBR600RR 国内仕様をパワーアップ化の為の各部品交換(カム・吸排気・ECU)を終え、仕上げに燃料バランス(空燃比)を整える為に「DYNOJET パワーコマンダー5」を取付けて、インジェクションセッティング作業へと進みます!006.gif
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DYNOJET パワーコマンダー5
オートバイの燃料セッティングを行うツール(サブコン)では、
ワールドスタンダードな商品です。
車種専用設定になっているので、取り付けも比較的容易です。
パワーコマンダーラインナップはこちらをクリック
  ご自分のバイク用があるでしょうか?003.gif
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早速、取り付けましょ!
燃料噴射時間を調整するために、
燃料を噴射する”インジェクター”カプラーへ割り込ませます。
後は、アクセルの開度を認識するために、
”スロットルポジションセンサー”カプラーへ接続。

カプラー形状・配線の長さ等は、流石は車種専用品ですね。
ピッタリです!!049.gif
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パワーコマンダー5の本体は、タンデムシート内に忍ばせます!!001.gif
今回は、オプション配線を1本入力(スピード)して、車体の”速度とギア”も管理できるようにしています。
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インジェクションセッティング
今回のような大幅なカスタムでは、
大きく燃料バランス(空燃比)が変化してしまいます。
”エンジンの保護・乗り易さ・パワー&トルクアップ”のために、必須です!

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セッティング作業は、
シャーシダイナモ上で走行しながら「空燃比」を計測し、現在の状態を把握します。
現状に対して、狙った空燃比へ変化させる為の補正値を、上画像の黄色枠内のマスに入力していきます~
**250rpm刻みで補正できるので、細かく調整が可能です。**
高回転まで回るエンジンほど、入力するマス目が増えます~003.gif

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”計測→→補正→→計測” を繰り返し、
空燃比バランス(空燃比)を整えていきます!
”エンジンの保護・乗り易さ・パワー&トルクアップ”のために、必須です!


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作業は続きます。049.gif



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by nozawakojo | 2018-10-14 11:06 | シャーシダイナモ
CBR600RR 排気系開放



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CBR600RR(2013)
フルパワー化 排気系交換!!


2013年式CBR600RR 国内仕様をパワーアップ化の為の”排気系開放”です。006.gif
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ノーマルマフラーから社外マフラーへ交換して、
排気効率をアップさせます。

今回は、今後の車検や一般道走行も考えて、
ご相談の結果、JMCA認証マフラーへの交換となりました。




モリワキ ZERO S/Oマフラー(WT)

ノーマルサイレンサーをサクッと取り外して・・・
サイレンサーの遮熱版を残して再使用したいので、
若干加工を施し取り付けます。049.gif

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「さすがモリワキさん!」 
同梱品にはガスケットからマフラー用液ガスまで入っております。
取付け側からすると、余計に用意するものが無く助かります! 006.gif
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取り付けセット完了です!!001.gif
歯切れの良いサウンドで消音も良くされていますね。053.gif
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この後は、インジェクションセッティングを行います。
色々とパーツ(カム・吸排気)交換した仕上げに、
燃料バランスを整えるとパワーアップの完成です。

**
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作業は続きます。049.gif



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by nozawakojo | 2018-10-13 10:00 | シャーシダイナモ
CBR600RR 吸気系開放



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CBR600RR(2013)
フルパワー化 吸気系開放!!

国内仕様のCBR600RRは、海外モデルと比べて”吸気系”に幾つか制限をかけています。
2013年式CBR600RR 国内仕様をパワーアップの為の”吸気系開放”です。006.gif
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①吸気ダクト制限
ヘッドライトの間に吸気ダクトの入り口ありますが、国内仕様は片側に蓋がされており吸気量の制限をかけています。
この蓋を取っちゃいます~!! 001.gif
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ダクト蓋
年式によって蓋の数は異なります。
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入り口を開放することによって、エアーBOXに入ってくる空気が大幅に増大です~~005.gif
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②吸気ファンネル制限
上:国内仕様  下:海外モデル用

スロットルボディに取り付く、”吸気ファンネル”の口径が絞られている国内仕様に対して、海外モデルは大きくなっています。
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国内仕様ファンネル
口径が絞られているので、ファンネルの奥に見えるスロットルバタフライが小さく見えますね!
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海外仕様ファンネル
スロットルバタフライと同じ径になりました!!
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エアークリーナーも同時に交換させていただき、リフレッシュしましょ。
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これで、吸気系開放の完成です!
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**注意**

吸気系開放しただけではパワーアップはされません
むしろ、エンジンを壊してしまうカスタムに成りかねません。
増大した空気に対して、適切な「燃料バランス」に整えてこそパワーアップが完成します!
イコール、インジェクションセッティングが必ず必要です!!
このブログを見ていただいて、吸排気開放しただけでは間違いなく”燃調薄くて走らない”か”エンジン壊します”。
ご注意ください。

**
ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**




お次は”排気系開放”!
作業は続きます。049.gif



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by nozawakojo | 2018-10-12 11:15 | シャーシダイナモ
CBR600RR カムシャフト交換



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CBR600RR(2013)
フルパワー化 カムシャフト交換!!


2013年式CBR600RR(国内仕様)フルパワー化の為の作業開始。006.gif

まずは、カムシャフト交換から!
CBR600RRの場合、国内仕様と海外モデルではカムシャフトが異なります。
パワーアッププラン(セミフル)以上のモアパワーを目指す場合は、カムシャフト交換まで視野に入れる必要があります。

パワーアッププランでも十分にパワーアップしますが、”欲しがりさんな、いけない大人”はカムにまで手を出してしまいます!!003.gif
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
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カムシャフト交換は、エンジン積載のまま行えますが、そこまでアクセスするためには、「タンク→吸気系部品→ラジエーター」と、いろいろな補器類を取り外していきます~006.gif
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ようやくヘッドカバーにたどり着きました。
この後、知恵の輪状態のヘッドカバーを取り外して~
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カムホルダーを取り外すと、カムシャフトとご対面!
ジャーナルやカム山には、傷なども無く綺麗な状態です。
マメなオイル交換の賜物と思います!001.gif
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交換予定の逆車カムシャフトと、取り外した国内カムシャフトを比べてみましょ!
左:逆車カム  右:国内カム
一目で、山の高さ(リフト量)の違いが分かります。
プロフィール(開閉時間)も多そうですね!

エンジンの中へたくさんの空気・燃料を入れてくれることでしょう。049.gif
*カムに合わせた火花(点火時期)は、後程ECUフラッシュで変更予定。
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逆車カムシャフト交換後は、クリアランスの確認・シム調整をして完了!
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お次は”吸気系開放”です!
作業は続きます。049.gif



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by nozawakojo | 2018-10-11 10:29 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワーアッププラン+カム



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CBR600RR(2013) フルパワー化!!

2013年式CBR600RR国内仕様 パワーアップでご入庫です!
ご依頼ありがとうございます。001.gif


国内仕様フルノーマルで走りを楽しんでいたお客様ですが、
この度モアパワーを手に入れるべく、カスタム開始となりました。006.gif
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今回のプランは、
・カムシャフト交換
・マフラー交換
・吸気系開放
・ECUフラッシュ
・インジェクションセッティング


 
ノザワホンダパワーアッププランにあわせて、マフラー交換(車検対応品)して、更に逆車カムシャフトを追加して組み込みます~~
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**



更に更に、ECU(コンピューター)も国内仕様から逆車仕様+αへ
ECUフラッシュ”です。
ECUの中身を書き換えしちゃいます~~006.gif
逆車カムシャフトに合うように、内容変更します。
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「変更箇所」
・スピードリミッターカット
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・イグニッションタイミング変更
・レブリミッター変更
・ラジエーターファンタイミング変更
・インジェクターバランス変更

・フューエルカットOFF


仕上げは、”パワーコマンダー5”で、インジェクションセッティングです。
1台1台現車に合わせて、燃料補正MAP を作成し乗り易さを追求します。
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作業は続きます。049.gif



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by nozawakojo | 2018-10-10 11:19 | シャーシダイナモ
インジェクションセッティング必要ですよ~!!

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うだるような厳しい暑さが続きますね~
こまめな水分・塩分補給などで熱中症対策を万全に!



CBR1000RR(SC57) 国内仕様
フルパワー化 &INJセッティング②


CBR1000RR(SC57)のフルパワー化で、吸排気系の解放とEUCの切り替え作業を済ませました。
あとは乱れた空燃比をインジェクションセッティングで整えて、
パワーアップと乗り易さの両立を完成させます!!



**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
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フルパワー化やセミフルパワー化だけ作業して、
インジェクションセッティングをせずに乗ってしまうと、
空燃比は大幅にズレ、とても乗り難くなってしまいます!
逆にインジェクションセッティングを行えば・・・

「パワーと乗り易さ」 両方手に入ります。  
完璧です!!001.gif
一つの参考にしてみて下さいね。



低開度セッティング
スロットル開度5%&10%

赤ライン:セッティング前  青ライン:セッティング後
セッティング前赤ラインはアクセルちょい開けの時に、グラフ下段の空燃比ラインは、かなり薄いところで走行しています。 008.gif
燃費は稼げるかもしれませんが、空燃比が非常に大きく波立っている回転数もあり、このままではパーシャル走行の際に乗り辛さが出てしまいます。
パワー・トルク感も損していますよ~~
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各スロットル開度、セッティング前


グラフ下段の空燃比ラインは、薄いだの濃いだの波波に暴れているのが判っていただけると思います。
走行するにあたっては、いろいろなアクセル開度を行ったり来たりします。
整っていない空燃比では、余計に薄い/濃いを行ったり来たりするので、オートバイの挙動もギクシャクしてしまいます。
気持ちよく安心してスロットル操作が行えないんです。 008.gif
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各スロットル開度、セッティング後


インジェクションセッティング後は、空燃比の乱れや波立ちも無く、整った空燃比ラインになります。
スロットルの操作に対して、車体側がスムーズに反応してくれる様になり、今以上に運転しやすくなりますよ~~

インジェクションセッティングで、
この感動を体感してください!! 006.gif

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スロットル開度100%(全開)

フルパワー施工前後のグラフです。
施工前:85ps (180km/hリミッター作動)
施工後:135ps(インジェクションセッティング後)

50psアップ!!  005.gif
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この度は、ご依頼ありがとうございました。
レプソルライフをお楽しみください。040.gif


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by nozawakojo | 2018-07-18 11:00 | シャーシダイナモ
CBR1000RR(SC57) 国内フルパワー化

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CBR1000RR(SC57) 国内仕様
フルパワー化 &INJセッティング

CBR1000RR(SC57)のフルパワー化とインジェクションセッティングのご依頼です。
「Y様」ご依頼ありがとうございます。

とっても綺麗な、SC57後期型の「レプソルカラー」ですね!
V・ロッシがホンダライダーだった頃の
いわゆる、レプリカカラー(反則カラー)です!003.gif


**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
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今回のテーマも、パワーアップと乗り易さの両立と言うことで、ご相談いただきました。
以前CBR600RR(PC37)のセミフル化をさせていただいた「K様」と同じですね!
  参考URL:https://nozawakojo.exblog.jp/i25/


そこで今回のプランは、
・フルパワー化
  吸排気解放
  ECU加工
・インジェクションセッティング
  パワーコマンダー5

以上の様にいかせていただきます!!
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排気系
すでに、無限S/Oサイレンサーへ交換されています。001.gif
当時、よく出回っていたサイレンサーの一つですね。
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吸気系
国内仕様は海外仕様と比べて、いろいろな吸気制限をかけられていました。

吸気ファンネル
ビックリするくらいの狭さです・・・005.gif
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左:国内仕様  右:海外仕様
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エアークリーナーセパレーター
こんなところにも制限がかかっています。
e0114857_08512413.jpg
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吸入空気口
空気の取り入れ口にも制限のトラップが!
解放しちゃいます~~ 006.gif
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ECU加工
当時車両の特権の一つでした。
ECU配線加工で、逆車モードに切り替わります。

しかし後述しますが、
インジェクションセッティングしないと空燃比が大変なことに・・・008.gif


*2008年以降のCBR1000RR(SC59)からはECU配線加工は出来なくなりました*
代わりの手法で対応できますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

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インジェクションセッティング
パワーコマンダー5
ご存知! 
世界のスタンダード的なサブコンで、燃料バランスを調整できるようにします。

今回のテーマの一つ、
「乗り易さ」を感じていただくためには必要不可欠です。003.gif
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お次は、
シャーシダイナモで走行して,インジェクションセッティングへ!!
e0114857_08552341.jpg

続きます。





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by nozawakojo | 2018-07-15 12:29 | シャーシダイナモ
ダイナモメンテ

こんにちは。増岡です。004.gif


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シャーシダイナモメンテナンス !!

最近、インジェクションセッティングやフルコン化に関する、
お問い合わせをたくさん頂いております。
ありがとうございます!


セッティングに不可欠な、
「シャーシダイナモ DYNOJET250i」
夏場に向けて、機械にも頑張ってもらうためのメンテナンス中!!003.gif
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各部に異常ないか?の点検や、バージョンをアップさせたりと、
作業箇所は結構多く時間かけて行います。

しかし・・・
こうも気温が高いとダイナモルーム内の温度上昇は半端ないっす・・・
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今日は全国的に猛暑のもよう。
暑さに負けず頑張っていきましょ!! 006.gif
こまめな水分補給はお忘れなく~





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by nozawakojo | 2018-07-13 10:01 | シャーシダイナモ