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カテゴリ:シャーシダイナモ( 252 )
DYNOJET ラスベガス講習
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おはようございます。
M岡です!004.gif

ラスベガス講習・認定試験へ参加しています!
講習も大詰めで、毎日あたらしい発見があり充実しています。003.gif

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本日は、いよいよ最終日です。
がんばります!!066.gif



ps: 日本から参加のお仲間達と、夜も満喫させて頂いています。004.gif
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ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2013-11-23 09:20 | シャーシダイナモ
フルパワー!!
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早山です!

この所、国内モデルをフルパワー化するご依頼をたくさん頂いております!

私たちは仕事柄、たくさんのバイクを試乗する機会があります。

そこで良く感じる事なんですが、CBR600、1000RRの国内モデルを試乗すると発進時のトルク感の薄さやアクセル急開でのツキの悪さを感じます。 (マフラーを変更している車両でも同様に感じます。)

うっかり、エンストなんて事も・・・・・・

しかし海外向けモデルはそんな事は感じずにトルクをモリモリと感じ、楽しい~!!

フルパワーイコール最高速では無く、乗りやすさだと私は思っています。

国内モデルが悪いと言っている訳ではありません!

当然、満足されているのであれば問題ありませんが、逆に想像とちょっと違っていた、なんて感想を聞くこともあります。

でも諦めないでください。

国内モデルでも海外向けモデルの部品を使ってインジェクションチューニング(セッティング)をすれば本来持っている性能を発揮できるんです。!(^^)!

特に発進などの、もたつきを解消出来るんです。

今回はCBR1000RRです。

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上が国内モデル、下が海外モデルのファンネルです!

これだけ穴の大きさが違うんですね。

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ノザワホンダではパワーコマンダーVを取りつけインジェクションチューニングを行います。

まずはパワーコマンダーVのファームウェアーを最新にアップデイトします。

車体をシャーシーダイナモにセットして早速MAPと行きたい所ですがチョットストップ!!

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シャーシーダイナモのO2センサーの校正をテストガスで確認します。

O2センサーは消耗品なんです。

この部品が狂っていたら台無しになってしまいます。

当然、毎回チェックです!

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いよいよインジェクションチューニングを始めます。

出来る限りエンジンに負担を掛けたくありません!

そこで効率よくエンジンに負荷をかけて短時間で終わらせる為にダイノジェットソフト、チューニングリンク使います。

これが無いと何時間も回し続けなければなりません。

そして短時間で完成致しました!!

ノザワホンダでは正確なシャーシーダイナモのオペレーションや商品情報をお客様にお届け出来るようにダイノジェット正規輸入元の講習を受けています。

またアップします。

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by nozawakojo | 2013-08-06 09:46 | シャーシダイナモ
CBR1000RR (SC59)パワーアッププラン②
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おはようございます。
M岡です!


CBR1000RR (SC59)パワーアッププランの続きです!

各パーツの取付けが終わり、
いよいよシャーシダイナモ上で、
A/F(空燃比)を測定してセッティングに入って行きます。
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とココで、問題が・・・
マフラーメーカーにもよりますが、
この年式のサイレンサーはトグロを巻いて管長を稼いでいます。
しかも今回は、JMCA対応のサイレンサーなので出口付近に触媒が装備されています。
なので、いつものA/F測定用ダクトがマフラーの奥まで入りません。008.gif


そこで、急遽サイレンサーを加工に出させて頂きました。040.gif
その加工とは、A/Fセンサー取りだしボスを取り付ける加工です!
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これでよりマフラーの奥へ、ダイレクトにA/Fセンサー(ワイドバンド)を取付ける事が出来ました。
より正確な数値が取り出せます!!006.gif
これで、万全です。
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各開度・回転数での空燃比調整。
更には、エンブレ時・急開度での調整。
負荷を上げて(坂道を想定)の調整。
などなど、イロイロな走行状態を仮定しての調整を繰り返します!
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1台1台、MAPテーブルへ入力する数値は異なります。
車輌に合わせた調整を、入念に施させて頂きます。
ベースMAPの完成です!003.gif
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お待たせ致しました!
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by nozawakojo | 2013-06-20 09:20 | シャーシダイナモ
CBR1000RR (SC59)パワーアッププラン①
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おはようございます。
M岡です!

梅雨入りの筈が・・・
暑い! 暑い日が続いています。008.gif
暫く雨は無さそうですね・・・


本日は、
2012 CBR1000RR (SC59国内仕様)の
 パワーアッププランのご紹介!


国内仕様は海外向け仕様と異なり、
大幅にパワー・トルクを制限した仕様になっています。
それもこれも、日本特有の規制(騒音・排ガス・スピード(自主規制))に、
製造メーカーが対応するため制限を加えているからです。
しかも最近は、
ECU(コンピューター)まで国内専用(リミッターあり)になっています。
サーキット走行などで使用すると、とても物足りなく感じてしまいます。


そんな際は、
ノザワホンダ パワーアッププラン"
をご用命ください!
手順
①リミッターカット
②吸排気の解除 (ファンネル・マニホールド・マフラー変更)
③車体に合わせた燃調セッティング (パワーコマンダー取付け・セッティング)

**車体1台1台セッティングは異なります。
  最新のシャシーダイナモ(DYNOJET) 上で、
  仮想走行をくり返し、燃料マッピングをさせて頂きます。**
_________________________________



市川市の”W 様”ありがとうございます。
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2012 CBR1000RR レプソル限定です。
しかも、
な・なんとこの車両!
前後サスペンションが、”オーリンズ”になってます!! 005.gif
最新の”FGRTTTX”です。
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うらやますぃ~003.gif



それでは作業手順です。
①リミッターカット取付け  
(マジカルレーシング製スピードパルスモジュレーター)
  180km/hのリミッターが解除されます!
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②吸排気の解除

ファンネルを海外仕様に変更
  上:海外仕様  下:国内仕様
  吸気口の広さの違いには、ビックリです!
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エアーBOX内、メクラ除去
  国内仕様は、片側吸気ダクト機能してません。
  相当、吸気エアーを制限していますね!
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マフラー変更
  今回は、既に社外サイレンサーへ変更済みです。


③燃調セッティング・PCV取付け
 (DYNOJET パワーコマンダー5) 
  メーカーサイトはこちら
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①と②の作業をすると、当然エンジンの欲しがる空気と燃料のバランス(A/F)が崩れます。
国内仕様のECU内にマッピングされている燃料のセッティングでは、”全域薄く”なってしまいます。
それを、最適なバランスに補う信号を送る為に、
パワーコマンダー5”を取り付けるのです。
しかしただ、取り付けただけではイケません。
ここから、車体に適した燃料補正の信号を送らせる為のセッティングをしてきます。
①と②の取付けは、出来る方もいると思いますが、
③のセッティングはシャシーダイナモ上でないと、出来ない作業です!



セッティングに関しては、また次回!
更に今回は、マフラーにひと手間加えさせて頂きます。001.gif


本日、在庫分と”オートチューン”が入荷してきました!  
オートチューン詳しくはこちら
他車種の”パワーアッププラン”や”パワーコマンダーセッティング”など
お気軽にご相談下さい!
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by nozawakojo | 2013-06-08 02:39 | シャーシダイナモ
パワーコマンダー!!
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早山です!

最近、ノザワホンダでブームになっているお仕事です。

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国内モデルを海外向けモデルの部品を取り付ける事によってパワーアップさせる事が出来るのですが・・・・・

そこには落とし穴があるんです!

海外向けモデルの部品を交換すると空気だけが沢山エンジンに入ってしまう事になり燃料の噴射量(時間)はそのままで非常に乗りづらい車両になってしまいます。

当然、空気量が多くなればガソリンも増やさなければいけませんよね~。

そこで燃料噴射時間を調整できるグッズがこのパワーコマンダー!

今のバイクは全て電子制御ですからキャブレターのジェットを変えて何て事は出来ないんです。

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シャーシーダイナモで空燃比を(A/F)をチェックしながら燃料の噴射時間を調整していきます!

この工程を行って初めて驚きの馬力を手に入れる事が出来るんです!!

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お次はCB1300SBのMAPを作りました。

正直なお話フルパワー化して無い車両でもマフラーを交換した車両は高い確率で空燃比が薄い状態になっています。

一度、チェックして見ては如何ですか!

またアップします。

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by nozawakojo | 2013-05-20 00:01 | シャーシダイナモ
CBR600RR!!
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早山です! 040.gif

このところ国内仕様CBR600RRをパワーアップさせたいとのお問い合わせを沢山頂いております。

おかげさまで、この極寒の中ダイナモ室でドデカファンのいけにえになりカチンコチンで過ごしております。

風邪を引いていない事が奇跡です。

話を戻して、国内モデルはそもそもメーカーが日本で乗りやすいようにセットしていますから実際に乗って期待していたパワー感がない~と感じてしまうお客様も少なくないかと思います。

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この写真で解りますが国内モデルと海外向けモデルの部品の違いです。

そんなこんなで海外向けモデルの部品をを使えばパワーアップ出来る訳です~。

しかし部品を交換したからと言ってOK!

ではありません!

そのまま乗ってしまうとエンジンが悲鳴を上げてしまいます。

吸気系と排気系を大きく解放しますのでそれに見合った量のガソリンがエンジンに必要でなんです。

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電子制御でエンジンにガソリンを送っていますのでパワーコマンダーを使ってガソリンの噴射時間を調整します。

この作業が大切なんです。

キャブレターセットと一緒なんですが今の時代は電子制御ですのでサブコンが必要なんです。

これさえあれば自由にセットが出来ます!

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これで大幅にパワーアップしましたよ~

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今回はレギュラープランですが、青いラインが国内モデルで赤いラインが海外向けモデルの部品を使ったものです。

ともに後輪出力によるデーターです。

だいぶ、CBR600RR本来の性能に近づいきましたね~

それでもまだパワーが欲しいと言うお客様はカムシャフトも海外向けモデルの物に交換するとパワーアップがさらに可能です。

またアップします。

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by nozawakojo | 2013-02-04 09:45 | シャーシダイナモ
CBR600RRに・・・?
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ね~やんです。。。012.gif

どうか、イチポチ!!お願いします・・・040.gif040.gif040.gif


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有難うございます
053.gif010.gif

今日の夜は、雪か雨??

何だかラジオでそんな事を言っていましたよー・・・008.gif

皆様、帰宅時はお気を付け下さいー!!

さて、またまたCBR600RRのセミフルパワー仕様の

ご依頼をいただきました040.gif有難うございます001.gif

早速、パーツ注文を行って作業を開始しました!!!

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今回は赤いCBR600RRです。。。

パワーコマンダーの取付けを行い

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プラグ交換・エアクリーナー交換も同時作業で行い、

インシュレーターの、デカ穴も取付けます。。。

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エアクリーナーBOXを取り外してみますと・・・?

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あら、何かいらっしゃいます・・・。

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ハチさんです!!しかも、数匹いらっしゃいます。。。。

バイクのマフラーとかに良く巣作りするのはみかけますが

何故にこんな所に??021.gif

よーく、考えてみると・・・。

あ!!!わかりました!!!

きっと、間違えたんです!!!!似てるから!

何がって??んふふ060.gif037.gif

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ほら!!!そっくりでしょ??041.gif

ハチの巣に!!!011.gif


ふと、振り返るとM岡さんが・・・

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ハチ色のミリューに乗っています。。。001.gif

お出かけですか~060.gifって感じですね!!!

また、UPしまーす!!!!029.gif


宜しくお願い致します040.gif040.gif040.gif
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by nozawakojo | 2013-02-01 09:38 | シャーシダイナモ
セミフルパワー化 PC40 CBR600RR ②
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M岡です!


2007 CBR600RR(国内モデル)のセミフルパワー化のお仕事です。
この年式は、吸排気系開放・リミッターカット+サブコンにて燃料調整をしていきます。
先日、吸気系の開放は済みました。

続いては、”マジカルレーシング・スピードパルスモジュレーターでリミッターカットの作業です。
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右サイドカウル内に収めました。
このパーツは付加機能で、ステアリングダンパーの動きも調整できます。
調整スイッチ!
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燃料の調整は、
DYNOJET パワーコマンダー5
を取り付けて行います。

テールカウル内に収めました。
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さぁ~いよいよ!!006.gif
シャシーダイナモでFIセッティングです。
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各スロットル開度・回転の空燃費(A/F)を測定⇒補正を繰り返します。
より実走行に近い様、ダイナモのローラーへ負荷をかけての調整も行います。
街中で多用するアクセル開度域(0%~20%)での調整には、ノウハウの差がでます。
ここの調整は、実走行もして補正します。
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エンジンオイルはおススメの
”NUTEC NC50/51ブレンド”
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お待たせ致しました。 完成となりました!040.gif
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by nozawakojo | 2012-11-23 10:03 | シャーシダイナモ
セミフルパワー化 PC40 CBR600RR ①
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M岡です!


2007 CBR600RR(国内モデル)のセミフルパワー化のお仕事です。
このモデルからECU(コンピューター)が、国内モデル専用になった為に
簡単にはフルパワー化ができなくなっています。

方法は、
車体側の吸排気系で規制をかけているのを解除して、
マジカルレーシング・スピードパルスモジュレーターを使いリミッターカットをした後に、
DYNOJET ・パワーコマンダー5で適正な燃料になるように補正をかけていきます。
”H 様”ありがとうございます。040.gif
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今回車検整備と合わせて、セミフルパワー化&ドクターカーボンと盛りだくさんのご依頼です!
同時作業で進行していきます。006.gif
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まずは、ドクターカーボンで今までに溜まった燃焼室内・バルブ廻りのカーボンを吹き飛ばしていきます。
効いてます!  結構、煙が出てきました。006.gif
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続いて、ノーマルECUの燃料噴射特性を知るためにダイナモで、各アクセル開度ごとにデータを取ります。
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データが取れたので、
セミフルパワー化に必要なパーツを交換・組み込みをしていきます!041.gif
パワーコマンダー5・スピードパルスモジュレーター・逆車インシュレーター etc
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排気系は、既に”無限”のスリップオンに変更されているのでOK。
吸気系の開放は、エアークリーナーBOX内エアー通路に蓋がされています。
奥の方にいます。007.gif
ファンネルは、このままでOK。
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インシュレーター交換
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上:逆車   下:国内
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塞がれていますね~
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解放されて、エアーをイッパイ吸ってくれそうです!
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併せて、プラグを逆車仕様に変更。
エアークリーナも交換させて頂きました。
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続きは、またアップします。






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by nozawakojo | 2012-11-18 11:13 | シャーシダイナモ
CB1300SB パワコマセッティング
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M岡です!


昨日は、台風も過ぎて暑くなりました。
皆様、被害などはありませんでしたか?042.gif

また雨の日が続きそうなので、今日しかナイ!と・・・

先週に、ご依頼頂いていた”CB1300SB" パワーコマンダーⅢのセッティングを行いました!
東京都の”A様”からご依頼いただきました。
ありがとうございます。040.gif
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午前中は、湿度がもの凄く高かった為断念です。008.gif
他の仕事をこなしながら、チャンスを伺っていると午後1時過ぎにはコンディションも良くなってきました!
さぁ~セッティングの開始です。006.gif


まずこの車両には既に、パワコマⅢを搭載されています。
フルパワー化・フルエキ・エアクリ・点火時期とイロイロとカスタムも施されていて、とても大事に乗ってらっしゃるのが一目で解ります。
特にマフラー(フルエキ)を交換するとインジェクション(ECU)のセッティングはズレテしまいますので、インジェクション車のカスタムメニューとしては必須だと思います!
若干の補正をECUがしますが、それ程たいした補正はかけてくれません。
細かくは、逆車も国の仕様によってはノーマルECUでも日本の気候に合わなければセッティングが必要になって来ます。


"A様"は、ご自分でセッティングをして頂いていた様ですが、この度、開度固定でA/F(空燃費)を測定して調整する事となりました。
まず、お客様の乗り方・常用回転数・気になるポイントなどをお伺いして調整に入ります。
今回は、2000~3000rpm付近で谷を感じるとの事でした。

余談ですが、ナント"A様"学生時代(ウン十年前001.gif)にノザワホンダを良くご利用頂いていたお客さまでした!!003.gif
ビックリしました~!

早速、試乗を兼ねて車両の状態を把握します。
3000rpm辺りで、吹け上がりが遅く詰まるような感じを受けました。
低中回転・低開度~ハーフ辺りを重点にセッティングの変更をしてみたいと思います。

開度固定で各スロットル開度の空燃費を測定した結果、一般的に街乗りメインで良く使用する開度の極低回転が濃くその後いったん薄くなり、4000rpm辺りでまたドンと濃くなっていました。
この濃い→薄い→濃いの変化が、乗り難さになってしまいます。

調整後との比較
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調整前:青ライン   調整後:赤ライン



調整後、試乗をさせて頂きましたが全くストレスなく、シュンと回転が上がって行きます!!
乗り易くなっています。
お待たせいたしました。



続きます!!



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