人気ブログランキング |
カテゴリ:シャーシダイナモ( 272 )
CBR600RR フルパワー!!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif


いよいよブラジルワールドカップが始まりましたね!!006.gif
そして、今日が日本の初戦(vsコートジボワール)ですね!
もうすぐキックオフですが、今からドキドキ!! 楽しみです。049.gif


CBR600RR(PC40)
国内仕様パワーアップのお仕事をご依頼いただきました!
千葉県の” U様 ” ありがとうございます。040.gif
サーキットをメインに車両を使用されるとの事でお打合せです!。
CBR600RR フルパワー!!_e0114857_2248386.jpg


お打合せの結果・・・
テーマは、「とにかく、パワー重視で!」 となりました。003.gif

カスタムプランは、こんな感じで仕上げさせていただきます。
CBR600RRフルパワー仕様
・リミッターカット
・吸気系解放(インマニ交換・エアーボックス通路解放)
・マフラー交換(ARATA フルエキTi)
・カムシャフト交換(逆車カム)
・パワーコマンダーⅤ
・セカンダリーフューエルモジュール(SFM)
・インジェクションチューニング
・二次エアーキャンセル


早速、外装や交換パーツを取り外していきます。
CBR600RR フルパワー!!_e0114857_2249081.jpg

カムシャフト交換
CBR600RR フルパワー!!_e0114857_22492093.jpg

CBR600RR フルパワー!!_e0114857_2249412.jpg

左:国内カム   右:逆車カム
カム山の高さを比べると、一目瞭然ですね!
CBR600RR フルパワー!!_e0114857_22514426.jpg


ARATA フルエキTi
各部に拘りを感じる造りこみです!006.gif
サウンドは・・・ 
とっても” レーシー ”で御座います。024.gif
CBR600RR フルパワー!!_e0114857_22515992.jpg

CBR600RR フルパワー!!_e0114857_22521669.jpg

CBR600RR フルパワー!!_e0114857_225231100.jpg


DYNOJET パワーコマンダーⅤ+SFM
シートカウル内におさめます。
CBR600RR フルパワー!!_e0114857_2253788.jpg



他にも、細かな作業をして準備万端となりました。
いよいよ、ダイナモルームにてインジェクションチューニングです!
CBR600RR フルパワー!!_e0114857_22561064.jpg

CBR600RR フルパワー!!_e0114857_22534276.jpg

TP100%
結果、大幅なパワーアップとなりました。
青ラインは国内仕様(69.5ps)に対して、
赤ラインフルパワー仕様108ps
A/Fのラインも綺麗にターゲットAFRを走っています。
CBR600RR フルパワー!!_e0114857_23404557.png

お待たせいたしました、完成です!!
完成後チェックの為、試乗をしてきました。
高回転の伸びが、キモチイイ~~です!070.gif
サーキット走行をお楽しみください。
CBR600RR フルパワー!!_e0114857_22535587.jpg





-----------------------------------------------------------

2014CBR1000RR
国内仕様のパワーアッププラン開始いたします! 
CBR600RR フルパワー!!_e0114857_0344317.jpg

CBR600RR フルパワー!!_e0114857_0352643.jpg

CBR600RR フルパワー!!_e0114857_049466.jpg

これまでパワーアップに必要な主要パーツが手に入りませんでした。
しかしこの度、台数限定でお引き受けできるようになりましたので、ご報告させて頂きました。
台数限定につき、早めのご予約をお願いいたします。
詳しい内容などは、STAFFまでお問い合わせください。

-----------------------------------------------------------





 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
CBR600RR フルパワー!!_e0114857_2253284.jpg

by nozawakojo | 2014-06-15 09:30 | シャーシダイナモ
CBR600RR 逆車用のECUをセッティング!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

こんにちは!!

最近雨が続くせいで髪の毛の癖が酷いことになってるハッシーです020.gif
今日は先週書いたCBR600RRの逆車のモデル用のECUが取り付けてある
車両をインジェクションセッティングをしたのでそちらを書いて行きます004.gif


CBR600RR  逆車用のECUをセッティング!_e0114857_20593413.jpg



国内モデルのインジェクションセッティングは当店でも
何回かやらせて頂きましたが逆車のECUが取り付けてある
車両は今回が初めてです。
ECUを交換する事によりリミッターが外れて燃料も逆車モデル用に
調整されている為、パワーの出力やA/Fをチェックして行きます023.gif

100%取った時のデータがこちらになります。


CBR600RR  逆車用のECUをセッティング!_e0114857_2192946.jpg



確かにリミッターが取れている為、パワーは上がっています。
ですが
注目するのはA/Fなのですが低回転は薄い状態で高回転は
回転が増すことによりどんどん濃くなっていってました005.gif

逆車モデルの車両は国内モデルとカムが別物が
入っている為、高回転ではどんどん濃くするように
ECUが燃料を調整している状態でした。

お客様からのお話では7000回転からスムーズに吹けないと
聞いていましたがこの状態では確かに吹けないのも
しょうがないような気がします008.gif

まずは荒れているA/Fを馴らして本来あるべき状態に戻して行きます004.gif
調整しては走ってを繰り返し荒れたA/Fを直したのがこちらになります。


CBR600RR  逆車用のECUをセッティング!_e0114857_2124777.jpg




馬力やトルクも上がり、吹け上がり方がきれいに
吹け上がるようになってかなり良くなったように感じます004.gif

また回転数の吹け上がり方を時間で見たら短くなっていたので
ちゃんとデータとしてもスムーズに上がってる事が確認できました006.gif


CBR600RR  逆車用のECUをセッティング!_e0114857_2147836.jpg




他の開度も薄い場所や極端に濃くなっている場所があるので
すべての開度のA/Fを馴らしてあげて作業終了です。

逆車ECUを装着してるお客様でまだインジェクションセッティングを
されてなく乗り辛さを感じた場合やサーキット走行などをされてる方は
是非インジェクションセッティングをご検討してみてはいかがでしょうか?

それでは失礼します029.gif



040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2014-06-12 09:30 | シャーシダイナモ
CBR600RR(国内) 逆車ECUにパワーコマンダーV
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

こんにちは!!

ここ最近グロムネタしか書いていなかったハッシーです006.gif
今日はCBR600RRのインジェクションセッティングと
セミフルパワー化のご依頼が来ましたので
グロムネタをお休みしてそちらを書いて行きたいと思います。


CBR600RR(国内)  逆車ECUにパワーコマンダーV_e0114857_21102273.jpg



今回は7000回転付近でスムーズにエンジンが吹け上がらないのと
もう少しパワーが欲しいと仰っていたので
まずはダイナモに乗せて現状のA/Fの把握とフルパワー化の為に
吸気系やリミッターカットなどをしていきます。

車両の各開度で状態も把握する為に最初にパワーコマンダーを
取り付けてからダイナモに乗せていきます。

まずは車両の外装を外す為にシート、シートカウルを外します。


CBR600RR(国内)  逆車ECUにパワーコマンダーV_e0114857_21225957.jpg



次にアンダーカウルを外します。


CBR600RR(国内)  逆車ECUにパワーコマンダーV_e0114857_21234895.jpg



アンダーカウルが外れたらサイドカウルを外します。
外す際にウインカーの配線もあるので気を付けて外します。


CBR600RR(国内)  逆車ECUにパワーコマンダーV_e0114857_212704.jpg



外れたらタンクカバーを外してタンクを上に上げて
パワーコマンダーを取り付けていきます。

CBR600RR(国内)  逆車ECUにパワーコマンダーV_e0114857_21244848.jpg



パワーコマンダーの本体はシート下に収めるのですが
ETCが最初から付いていたので邪魔にならない所に
設置していきます。


CBR600RR(国内)  逆車ECUにパワーコマンダーV_e0114857_21302748.jpg



カプラーをプライマリ側のインジェクターとTPSセンサーの
カプラーに取り付けていきます。


CBR600RR(国内)  逆車ECUにパワーコマンダーV_e0114857_21341877.jpg



最後にECUに繋がる配線から必要な線を拝借して行くのですが…
ここで気付いたのですがECUが国内の物と違う事に気づきました008.gif


CBR600RR(国内)  逆車ECUにパワーコマンダーV_e0114857_2144137.jpg



なんと
お客様も気付かないで購入されたみたいなんですが
すでにこちらの車両は当店のプランとは違うやり方で
ECUの変更などでセミフルパワー化した車両でした005.gif

とりあえずフルパワー化はもうなっていたので
もう一つの乗りずらさを直す為にA/Fをチェックして
行きたいと思います。


CBR600RR(国内)  逆車ECUにパワーコマンダーV_e0114857_223114.jpg



逆車ECUでセミフルパワー化された車両は、当店では初めてだったので
どんなA/Fになっているのか楽しみです004.gif

こちらの続きは来週に上げようと思います。

今日はこの辺で失礼します029.gif


040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2014-06-05 09:30 | シャーシダイナモ
YZF-R1 パワーコマンダー+オートチューン
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif

連日30度越えで、体が付いていけてない今日この頃・・・
皆様は体調いかがでしょうか?

アイスの差し入れが、たまらなく幸せ。003.gif


2012 ヤマハ YZF-R1(US) 
パワーコマンダーⅤオートチューンを取り付けて、インジェクションチューニングのお仕事です。
YZF-R1 パワーコマンダー+オートチューン_e0114857_1233630.jpg


千葉県は”M 様” いつもありがとうございます。
**先日、所有されているWR250RにもパワーコマンダーⅤでチューニングさせていただきました**

YZF-R1 パワーコマンダー+オートチューン_e0114857_1294898.jpg

すごくカッコ良いカラーリングですね!
これが純正カラーとはビックリしました!!
USヨシムラのスリップオンとK&Nフィルターの仕様でチューニングです。

YZF-R1 パワーコマンダー+オートチューン_e0114857_134819.jpg

シート下の少ないスペースへ、何とか設置しました。
YZF-R1 パワーコマンダー+オートチューン_e0114857_1344314.jpg

オートチューンAT-200用のワイドバンドA/Fセンサーをマフラーへ加工・溶接して取り付けます。
オートチューンとは、専用のワイドバンドセンサーが常に空燃比を監視して、設定したターゲット空燃比に自動補正をする優れものです! 066.gif


さて、いよいよシャシーダイナモでインジェクションチューニングの開始です。049.gif
YZF-R1 パワーコマンダー+オートチューン_e0114857_74655.jpg


TP100%
YZF-R1 パワーコマンダー+オートチューン_e0114857_764315.jpg

赤:調整後147ps
全体的に濃いポイントが多く、減量調整です。

ここでポイント!
近年のR1は、スロットル・バイ・ワイヤー(電子制御スロットル)が装備されています。
これはドライバビリティー・燃費の向上に一役買っているシステムです。
たとえばアクセルグリップを一気にワイドオープンしても実際はECUの制御で遅れて全開になるとか・・・
とにかく急激なトルク・パワーの立ち上がりなどを抑えて乗り易くしています。
さらに、2009以降のR1(クロスプレーンエンジン)の場合は11000rpmを超えると100%(バタフライ全開)からリタードするシステムがECUに入っています。
これが、思ったより馬力が出ていないとされる要因です。
この領域のモアパワーを求めるためには、ECUを変更するしかありませんね!
**実際はもっと色々な開度・回転数で制御がされています**


TP20%
YZF-R1 パワーコマンダー+オートチューン_e0114857_7464318.png

20%より低開度領域では、全体的に薄め(燃費重視な空燃比)となっていました。
街乗りで良く使う領域なので、じっくり調整していきます。
ギクシャク感の改善(パーショルが扱いやすくなります)やアクセルに対する応答性(加速感)も良くなりました。

Aモードが今までよりも乗り易くなったのではないでしょうか?006.gif


完成です!
お待たせいたしました。
YZF-R1 パワーコマンダー+オートチューン_e0114857_823968.jpg





 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-06-01 09:20 | シャーシダイナモ
ZX-14R インジェクションチューニング
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif

今日も良いお天気。001.gif 
昨日は晴天の中、各地で”運動会”が開催されていたようで、
今日あたりガンバリ過ぎて筋肉痛の”お父さん”が多いのでは?003.gif

おっと! 今日でなく・・・明日か明後日がピークでしょうか!
お疲れ様でした。041.gif




--------------------------------------------

インジェクションチューニングやパワーコマンダーⅤ・パワービジョンのご相談を多数いただいています。 ありがとうございます。040.gif


パワービジョンに、新製品が登場です!
なんと!!
日本語表記バージョンの登場です!005.gif

ZX-14R インジェクションチューニング_e0114857_22182592.jpg

*注) 正規品のみ対応しています。 ノザワホンダまでお気軽にお問い合わせください。
--------------------------------------------



2013 ZX-14R インジェクションチューニングのお仕事です。
ZX-14R インジェクションチューニング_e0114857_21223665.jpg

早速、外装を外して行きます。
ZX-14R インジェクションチューニング_e0114857_23304269.jpg

今までは、”ツーブラザーズレーシング ジュースBOX”と言う簡易サブコンで燃料補正されていたようです。
今回は、”DYNOJET パワーコマンダーⅤ”に変更してでチューニングさせて頂きます。
左:ツーブラR  右:DYNOJET
ZX-14R インジェクションチューニング_e0114857_23305329.jpg
ツーブラのサブコンは、DYNOJETの”PCFC"とソックリですね・・・034.gif


パワーコマンダーⅤの取り付け位置は、アッパーカウル左側に忍ばせました!
パソコンを繋いで通信する際は、お手数ですがインナーカウルを外してください。
今回は、若干アフターファイヤーも出ていましたので、2次エアーキャンセルもいたしました。
ZX-14R インジェクションチューニング_e0114857_23365816.jpg

ZX-14R インジェクションチューニング_e0114857_092185.jpg



シャシーダイナモ上で、各開度/回転数の空燃比バランスを整えていきます!
ZX-14R インジェクションチューニング_e0114857_094072.jpg

最近ダイナモルームの室温が、なかなか高くなってきました・・・
オートバイには強力なブロアーで冷却風を当てるので良いのですが、
人間がオーバーヒート(脱水症状)にならないように、チューニングの最中も水分補給を心がけています!
でも、集中してチューニングに入り込んでしまうとツイツイ忘れてしまいます。041.gif


完成です!
お待たせいたしました。
183ps 
ZX-14R インジェクションチューニング_e0114857_23575257.png

全体的に、空燃比は濃い領域が多く、MAPデーターの数値はマイナス補正が多く入りました!
チューニングにより、鋭さを増した感があります。
お気をつけてくださいね。049.gif
ZX-14R インジェクションチューニング_e0114857_074917.jpg







 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-05-25 09:20 | シャーシダイナモ
ZX-14R パワーコマンダーⅤ
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif

今日も良いお天気! というか、暑いくらいですね。
えぇ~~ 本日は、定休日でございます。
月1回の日曜日休みを利用して、M岡含め数人の”即席ノザワホンダ オフロード部隊”は、ホンダ主催のイベント(ホンダ・オフロードミーティング)へ参加しています。
会場で見かけましたらば、お声かけて下さい。043.gif



--------------------------------------------

インジェクションチューニングやパワーコマンダーⅤ・パワービジョンのご相談を多数いただいています。 ありがとうございます。040.gif


パワービジョンに、新製品が登場です!
なんと!!
日本語表記バージョンの登場です!005.gif

ZX-14R パワーコマンダーⅤ_e0114857_22182592.jpg

*注) 正規品のみ対応しています。 ノザワホンダまでお気軽にお問い合わせください。
--------------------------------------------




ZX-14R (2013)
パワーコマンダーⅤ取り付け、インジェクションチューニングのお仕事です。
東京都の”A 様”ありがとうございます。040.gif
ZX-14R パワーコマンダーⅤ_e0114857_21204989.jpg


アップハンドルが非常に運転しやすそうですね!
マフラーは、ツーブラのスリップオン。
エアクリは、DNAに交換です。
ZX-14R パワーコマンダーⅤ_e0114857_21223665.jpg


ただ今、作業中につき詳細は後日アップいたします。

ZX-14R以外にも、たくさんのお客様からインジェクションチューニングのご依頼を頂いています。ありがとうございます。040.gif
ただ、この時期は一般整備や車検などのご依頼も多く、上手くスケジュールを組んで行かねば・・・

お待ちいただいているお客様へ。
丁寧に、心を込めて仕上げてまいりますので、今しばらくお待ちください。043.gif

ZX-14R パワーコマンダーⅤ_e0114857_2130830.jpg







 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-05-18 09:20 | シャーシダイナモ
SC59 パワコマⅤセット 
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif


インジェクションチューニングやパワーコマンダーⅤ・パワービジョンのご相談を多数いただいています。
ありがとうございます。040.gif

--------------------------------------------
パワービジョンに、新製品が登場です!
なんと!!
日本語表記バージョンの登場です!005.gif

SC59 パワコマⅤセット _e0114857_22182592.jpg

*注) 正規品のみ対応しています。 ノザワホンダまでお気軽にお問い合わせください。
--------------------------------------------




CBR1000RR (SC59)国内仕様にパワーコマンダーⅤ。
インジェクションチューニング待ちでした。
N様 お待たせいたしました。


最近のスーパースポーツは、タンデムシート下のスペースが狭いですね・・・008.gif
さらには、ETC別体のカード入れなどが入れてあったりすると、
”もぉ~スペースありません!”
今回のSC59もその組み合わせでしたが、何とかパワコマⅤ本体を入れることが出来ました!006.gif
SC59 パワコマⅤセット _e0114857_22263359.jpg



さぁ~! いつものように、シャシーダイナモに車体をセットして、現状のチェックからしていきます。
SC59 パワコマⅤセット _e0114857_22362856.jpg

SC59 パワコマⅤセット _e0114857_22391029.jpg

今回は、サブコンを変更してチューニングになりますので、まずは燃料補正値 ”0” 0MAP(補正無し)で計測、現状を把握していきます。

国内仕様の吸排気を開放して、サブコンで燃料補正をしないと・・・
空燃比が異常に薄かったりします。042.gif
データ計測中そんな状態を確認したら、エンジンに良くありませんので緊急停止します。


補正無しのデータは、3000~6000rpm付近と高回転が薄めに出ていました。
各開度ごとに、チューニングして行き良い結果が出ましたよ!!

TP100%
調整前:134ps
調整後:156ps
  005.gif
SC59 パワコマⅤセット _e0114857_2248797.jpg



完成です。
ありがとうございます。
更なるカスタムのご相談お待ちしています!003.gif
SC59 パワコマⅤセット _e0114857_223696.jpg






 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-05-10 09:20 | シャーシダイナモ
パワービジョン 日本語版登場!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif


インジェクションチューニングやパワーコマンダーⅤ・パワービジョンのご相談を多数いただいています。
ありがとうございます。040.gif

パワービジョンに、新製品が登場です!
なんと!!
日本語表記バージョンの登場です!005.gif

パワービジョン 日本語版登場!_e0114857_22182592.jpg

*注) 正規品のみ対応しています。 ノザワホンダまでお気軽にお問い合わせください。



本日は、CBR1000RR (SC59)にパワーコマンダーⅤを取り付けて、インジェクションチューニングのお仕事です。
千葉県の ”N様 ”ありがとうございます。
パワービジョン 日本語版登場!_e0114857_8371679.jpg

こちらの車両、随分とカスタムされていますね!005.gif
既に、国内仕様パワーアップ施工済みでしたが、
今回はサブコンをパワーコマンダーⅤへ変更してチューニングのご依頼となりました。


まずは、最新バージョンのチェックです!
パワービジョン 日本語版登場!_e0114857_8375750.jpg

パワーコマンダーⅤを取り付けていきます。
パワービジョン 日本語版登場!_e0114857_8381485.jpg

マフラーは、”USヨシムラ スリップオン”です。001.gif
イイ音してますね~!006.gif
パワービジョン 日本語版登場!_e0114857_8383440.jpg

マフラーにA/Fセンサーボスを取り付けていきます。
パワービジョン 日本語版登場!_e0114857_8385549.jpg


こんな感じになりました!003.gif
インジェクションチューニングする上で、空燃比管理は非常に重要となります。
マフラーダイレクトは、非常におススメです!
そして、パワーコマンダーのオプション ”オートチューン”にも対応出来るようになります。006.gif
パワービジョン 日本語版登場!_e0114857_839870.jpg



チューニング待ちとなっています。
おまたせしています。040.gif


 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-05-04 09:36 | シャーシダイナモ
WR250R パワーコマンダーⅤ
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif

パワーコマンダーの取付け、チューニングのご依頼・お問い合わせを
多数いただいています。
ハーレーのインジェクションチューニング( パワービジョン・ダイノフラッシュ )も
行っていますので、お気軽にお問合わせ下さい。040.gif


本日は、ヤマハ・WR250RにパワーコマンダーⅤを取り付けて、
インジェクションチューニングのお仕事です。
千葉県の ”M様 ”ありがとうございます。
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_1225883.jpg


こちらの車両、随分とカスタムされています!005.gif
SP忠男エキパイにFMF Q4サイレンサー!
他にも、吸気系のチューンから内圧コントローラーまで搭載されていますね。003.gif



まず車両をお持込み時、打ち合せの際にお話頂いた事柄から・・・
① 「4000rpm位での息つき」 ← WR250R/Xに多い症状の様です!034.gif
② 「カスタムしている事での空燃比のズレ=エンジンへの心配」 ← 愛車への愛情ですね!043.gif

試乗をした感想は、”低回転でスロットルをグッと開けても1・2テンポ遅れて回転が上がり始めます”
これでは特に、ダートへ行った時など(低中回転多用時)は、キビキビ走れませんね。



さて、早速パワーコマンダーを車体へ搭載していきます。
っとその前に、最新のファームウェアーかチェックします。
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_123308.jpg

現在パワコマを使用している方は、ご自分のバージョンが最新かをDYNOJET本社サイトでチェックして下さい。
けっこう頻繁に、アップグレードされますよ!

今回パワコマⅤ本体は、メーカー指定の場所ではなくバッテリー横に搭載する事にしました。
だって、指定の場所は・・・
なんと! ヘッドライトの下ですって・・・008.gif
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_124243.jpg

WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_1241520.jpg



それでは。
シャシーダイナモで測定開始!
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_1243486.jpg

各アクセル開度ごとに現状を把握して行きます。
調整前スロットル80~20%
トルクカーブのオレンジで囲った範囲に、谷が出来ています。
低回転の空燃比も、濃かったり・薄かったり開度により入り乱れていますね!
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_048465.jpg

調整後スロットル80~20%
”トルクの谷”は消えました!003.gif
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_0492022.jpg

調整前スロットル20~10%
これまた、大きく空燃比(下のグラフ)が乱れています。
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_0482179.jpg

調整後スロットル20~10%
空燃比の乱れを整えた事により、シャープに回転も上昇して行きます!
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_0493782.jpg

調整前後スロットル100%
青ライン:調整前 27ps
赤ライン:調整後 29.2ps
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_0485629.jpg

そして極低開度域(5~2%)は特に時間をかけて、整えます。
調整後、試乗をした感想は!
”アクセルに対してエンジンの回転上昇がリニアに反応するようになり、息つき感も無くなりました”006.gif
完成です!017.gif
お待たせいたしました。040.gif
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_131127.jpg



PS: M様へ。 ブレーキペダルこんなで、どうですか?038.gif
WR250R パワーコマンダーⅤ_e0114857_1253343.jpg



 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-04-27 09:20 | シャーシダイナモ
'12 ZX-14R FIチューニング
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif

一昨日の強風と昨晩の雨で、随分と桜が散ってしまった様ですね。
明日の定休日にでも、お花見に行こうと思っていたのですが・・・
花ビラたちは残っているでしょうか?026.gif
まぁ! 飲んで、食べれれば良いか!!041.gif
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_2362330.jpg



2012 ZX-14R 
パワーコマンダーⅤインジェクションチューニングの続きです。
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_2322213.jpg

パワーコマンダーⅤを取付け・他下準備が整いましたので、
まずは現状の空燃比を”各スロットル開度”測定して、検証してみます。
下のグラフは一例です。

100%
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_23312337.jpg

全体的に、空燃比は濃いですね!015.gif
それでも、178psは凄い!
さすがは、ZX-14Rですね。003.gif

60%
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_23313286.jpg

この開度域は、全体的に空燃比の波が少ないのですが、若干濃いめです。

40% 4速
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_23314217.jpg

車輌のマフラーにO2センサーが装備されている場合、ECUのフューエルMAP内に”クローズドループ”が設定されています。
O2センサーが感知した空燃比をECUにフィードバックして、常にクローズドループ内の空燃比をECUが自動補正(14.7付近)しています。
*クローズドループの領域は、車種により設定が異なります!

40% 3速
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_23315183.jpg

ナント! 3速ギヤで測定すると、クローズドループがありません!!
どうも、ギヤ4速以上・開度40%以下にクローズドループが存在する様です。
メーカー(カワサキ)の意図は何なのでしょうか?
4速以上で速度60キロ~160キロくらいをクルージング走行する際に、燃費を稼ぐ考えなのでしょうか?
しかし、エンジン温度が上がる方向なのでエンジンにとっては、あまりやさしくない様な気がしますね・・・(燃料にはエンジン温度を下げる・冷やす効果もあります)
そして、スロットルの応答性もスポイルされます。

今回は、その自動補正している領域も変化させます!
DYNOJET  O2オプチマイザー”を取り付けます。

5%+2%
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_23315988.jpg

低回転に、濃い部分がありますね!025.gif
これでは、一瞬タメだ出来てしまい気持ち良く回転が上がって行かないでしょうね。
この部分を均していきます。 そうする事によりスムーズに加速して行くようになります!!



そして、調整後のグラフ。

100%
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_2325873.jpg

空燃比を変更する事によって、パワー・トルク共も向上してきます。
青ライン:178ps (チューニング前)
赤ライン:187ps 005.gif(チューニング後)

60%
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_23311719.jpg


40% 4速
DYNOJET O2オプチマイザー
O2センサーに割り込ませて、クローズドループ領域の空燃比を調整するパーツです。
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_23394468.jpg

\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_2341641.jpg

クローズドループ領域の空燃比がグッ”と変化したのが判りますか?

5%
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_23465443.jpg

低回転の波が無くなった事により、シャープな吹け上がりに変化します!!



この後にも、シャシーダイナモのリターダー(負荷機能)をフルに使い、
微調整を繰り返します。
町乗りや渋滞時などには、スロットル開度2%・5%・10%・15%の領域を多用します。
特にこの領域は非常に時間をかけて、整えます!
他にも、急なスロットルワーク時のレスポンスやエンブレ時のアフターの有無、アイドリングの安定感 、お客様のご要望があれば乗り味変更 etc

全ての調整が終了して、オートチューンを取付けます。
空燃比テーブルを設定して完成です!
\'12 ZX-14R  FIチューニング_e0114857_0215696.jpg

お待たせいたしました。040.gif
オートチューンの特権!  
ターゲットAFR変更で、オリジナルMAPをイッパイ作ってみて下さいね!


-------------------
インジェクションチューニングとは。

「 チューニング = 調律 」 とお考え下さい。
ピアノやギターなども調律をすると、本来の綺麗な音を奏でますよね!
インジェクションチューニングの場合は、
エンジンの爆発力を左右させる「空気と燃料のバランス=空燃比」をメインに調律致します。
(必要ならば、点火系も変更します。)

空燃比に大きなズレがあると、エンジンへの負担が大きくなります。
お客様の大切なオートバイをチューニングさせていただく事により、
まずはその負担を取り除きます。

更には、乗り味も大きく変化いたします。
”渋滞時の微妙なスロットル開閉が苦にならなくなったり、交差点が曲がり易くなったり、アクセルを戻してしまう苦手なコーナーがパーシャルで速度維持できたり!”

更に更に、チューニングの副産物として、パーワ―・トルクのアップが見込めます。

キチンとしたチューニングを行えば、メリットばかりです。
おかげ様で,「もっと早くやっとけば良かった」と言う、嬉しいお言葉を多く頂いています。
インジェクションチューニングにご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
              担当: 早山 増岡
-------------------





 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-04-06 09:20 | シャーシダイナモ