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カテゴリ:シャーシダイナモ( 233 )
WR250X インジェクションセッティング ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


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WR250X インジェクションセッティング  ‼


WR250X インジェクションセッティングでご入庫です。
こちらの車両はエンジン・マフラー・足回りと、かなりカスタムされてあります‼005.gif

程よくトルクもあり楽しい仕様になっていますね。
更なる加速を求めてご依頼です~040.gif
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エンジン‼ 
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エンジンKITに同梱されていた燃調補正CDI???
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パワーコマンダーⅤ(ファイブ)
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何と‼
どちらも、燃調するデバイスですが同時装着されています。
*パワーコマンダーⅤには、ダウンロードMAP(FMF+290)が入っています。

二基がけは、「どうなのかな?」と思っていましたが、パワーコマンダーⅤと通信して状態を確認しましたところ、デバイスエラーになってます~008.gif

エンジンKITの補正CDIは取り外して、パワーコマンダーⅤのみでセッティング進めていきましょ‼049.gif



作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-03-13 11:19 | シャーシダイナモ
インジェクションセッティングの必需品 ‼
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インジェクションセッティングの必需品  ‼

O2センサーは、常用域(低中開度/回転数)の空燃比を強制的に管理しています。
その領域を「クローズドループ領域」と言います。
この領域内では、燃費が良くマフラー内の触媒を活性化(排ガスクリーン化)しやすくする空燃比値(14.7)に向かうよう監視・管理しています。005.gif
その反面空燃比14.7はパワー・トルクが細ります・・・007.gif

インジェクションセッティングは、車体毎に空燃比バランスを変化させて、より良い燃焼(パワー・トルク)になるよう調整し乗り心地を整える作業なので、強制的に空燃比14.7固定にされては困るのです~‼
そこで、マフラーに”O2センサー”が装着されているオートバイをセッティングする時の必需品‼006.gif
O2オプティマイザーとエリミネーター

O2オプティマイザー、エリミネーターを取り付けると、「クローズドループ領域」さえも変化調整させられます‼049.gif
俗にいう、”O2センサーキャンセル”です~
*最新車種ではEUCの進化でキャンセルできない機種も存在します*

O2オプティマイザー
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O2エリミネーター  
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O2オプティマイザーとエリミネーターでは働き方も異なるんですよ~。
その辺りは、またの機会にご紹介いたします。

DYNOJET社では車種専用にオプション品としてご用意してあります。
インジェクションセッティングでは、欠かせないオプション品のお話でした‼001.gif

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by nozawakojo | 2019-03-12 11:56 | シャーシダイナモ
SC57逆車 インジェクションセッティング② ‼

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2006 CBR1000RR (SC57) 逆車
 インジェクションセッティング 高開度 ‼ 


DYNOJET本国サイトのダウンロードMAPを入れて走行されていらっしゃいましたが、どうにもパワー不足を感じてのご相談。

前回の記事:インジェクションセッティング低開度はこちら


ダウンロードMAPは無料配布されていますが・・・
ハッキリ言っちゃいます!
若干雑に作成されていますし、環境の違う国(湿度/オクタン価違うガソリン)で作成されたものなので、日本での使用にはあまり適さないと思います。
場合によっては、逆効果(不調)になってしまう事も・・・

やはり、1台1台に適した ”現車インジェクションセッティング" で、完調な状態に仕上げていきましょ。006.gif
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スロットル高開度セッティング

まずは、ダウンロードMAPで走行して”空燃比”を計測してみました~
パワー不足を感じられているので、車両にマッチしていないことは予想されましたが、随分とバラバラな状態です。008.gif

計測はスロットル開度100%~20%

全開走行の時は、低回転からかなり濃く燃料噴射しています‼
他の開度は逆に、8000rpm~10000rpm付近が薄くなっています。
サーキットで使う回転域の薄い→濃いの波が大きいので、気持ちよく走っていかなかったのでしょう‼
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セッティング後
空燃比をターゲット付近に調整して整えます。049.gif
走行中はスロットルを開けたり閉じたりを繰り返して走行していますよね。
スロットル開度の違いで空燃比の波が大きいとスムーズな加速が得られません。
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ダウンロードMAPとセッティングMAPで、
入力数値をコンペア(対比)してみました‼
赤枠はダウンロードMAPに比べて減量した対比値、緑枠増量した対比値です。

マスの色が濃くなっている程、対比値の変化が大きいことが分かります。
部分的に大きな変化を必要としていたのが分かりますね‼
あくまで対比値ですのでセッティング数値ではありません
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スロットル開度100%加速テスト

青:セッティングMAP  赤:ダウンロードMAP
セッティング前後では速度上昇が改善されました‼053.gif
計測7秒後(グラフ下段)では、183km/h に対してセッティング後は191km/hまで速度上昇しています。
最適な燃料調整を行って、エンジンの更け上がるスピードが良くなり加速アップ‼


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セッティング前後のご感想お待ちしています~
サーキット走行、楽しんでください‼
ご依頼ありがとうございました。040.gif


今回は、ダウンロードMAPと現車セッティングの違いをお伝えいたしました。
ダウンロードMAPで走行されていてお悩みの方、ご相談お待ちしています~~




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by nozawakojo | 2019-02-10 11:17 | シャーシダイナモ
SC57逆車 インジェクションセッティング① ‼

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明け方から降り続く雪が、ドンドン降り続けていよいよ積もりそうです~
お仕事の方や、外出される方は足元には注意しましょ‼



2006 CBR1000RR (SC57) 逆車
 インジェクションセッティング 低開度 ‼ 



今回ご相談いただきした内容は、
サーキットを走行していて改善したいポイントとなります。
・低速の力が無い
・パワー不足を感じる


既にパワーコマンダー5を導入済みの車両ですが、セッティングは行われず”DYNOJET本国サイト”の配布MAPを入れ込んで、走行されていらっしゃいます。

本国サイトのダウンロードMAPは車両毎に作りこまれたモノではありませんし、何より使用燃料やセッティング環境が大きく違うので、あまり当てにはできないんです~~

シッカリとしたインジェクションセッティングで完調な状態へもっていきます‼
006.gif

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スロットル低開度セッティング
2006年、この年代でも逆車には「O2センサー」がマフラーに取り付いています。
O2センサーが働いたままですと、O2センサーの役割の一つ、クローズドループ領域(主に低開度)を強制的に理論空燃比(14.7)へ燃調する機能が作動しているため、どうしても「力を感じる」セッティングとは行きません。

そんな時には、”DYNOJET O2エリミネーター”(車種専用オプション品)を取り付けて、O2センサーの働きを止め、その領域さえもインジェクションセッティングしてパワフルにします‼049.gif

低速で力が無く感じられたのは、このためと思われます。001.gif
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スロットル開度5%~20%調整前
空燃比グラフ(グラフ下段)は、とても薄い状態を走っています~008.gif
燃費は非常に良さそうですが、パワー・トルクを感じる燃調にはなっていない事が分かります‼
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スロットル開度5%~20%調整後
ターゲット空燃比へ調整(グラフ下段)すると・・・
上段のパワー・トルクのラインも綺麗に整います。
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個別にグラフを出して比べると、調整前後でのパワー・トルクの違いが良くわかります~005.gif


スロットル開度10% 
調整前:赤ライン  調整後:青ライン
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スロットル開度20% 
調整前:赤ライン  調整後:青ライン

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一般道ではもちろんの事、サーキットでもこの違いは体感していただけると思います。053.gif
タイムアップにも繋がると思います‼


続いては、スロットル上の開度での、現状MAP(ダウンロードMAP)とセッティング後の違いをご紹介いたします。006.gif




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by nozawakojo | 2019-02-09 12:23 | シャーシダイナモ
2006 CBR1000RR (SC57) 逆車  ‼

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2006 CBR1000RR (SC57) 逆車ヨーロッパ仕様
 インジェクションセッティング&サスO/H ‼ 


サーキット走行を楽しんでいらっしゃるお客様より、
”インジェクションセッティング” と ”フロントフォークオーバーホール”のご相談をいただきました。
「 I様 」遠方よりありがとうございます。040.gif


逆車(ヨーロッパ仕様:フルパワー)をベースに、各部カスタムされていらっしゃいますね~~006.gif
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レバーまでオシャレに”REPSOL"ロゴが入っています‼005.gif
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まずは、かなり漏れているフロントフォークのオーバーホールから進めていきましょ。049.gif
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作業は続きます。



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by nozawakojo | 2019-02-07 11:44 | シャーシダイナモ
2014 CBR1000RR パワーアップ⑤ ‼

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2014 CBR1000RR 国内仕様パワーアッププラン
  高開度セッティング ‼


2014年 CBR1000RR (SC59) パワーアッププランの続き‼001.gif
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**

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高開度セッティングデーター

スロットル開度 100%
:国内仕様  :パワーアッププラン後
国内仕様122psに対して、
パワーアッププラン(インジェクションセッティング後)には、
164psまでに‼
何と‼ 134%のアップ率です~
3割増しですよ、3割増し。005.gif

常用回転数6000rpm付近からのパワー・トルクの立ち上がり方が、半端ないっす‼
この解放された本来の力を、サーキットで思う存分堪能してください。053.gif
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インジェクションセッティング前後のグラフ
吸排気開放・ECUフラッシュだけでは完璧な走りはできません。
オートバイ1台1台に合わせた、仕上げの”インジェクションセッティング”を施してあげると、乗り易く・エンジンも完調になるのです。001.gif
:セッティング前  :セッティング後

グラフ下段の空燃比ライン、黄色丸のゾーン。
セッティング前の赤ラインには、A/F(燃料)の薄い→濃いが目立ちます
セッティングを施してターゲット空燃比へ整えると、パワー・トルクもグッと変化しますし、エンジンの更け上がるスピードも良くなりますよ‼
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スロットル開度40%~100% 調整前
ECUフラッシュによって、海外モデル(逆車)の”脳みそ”になっていますが、インジェクションセッティングをしないと、各開度空燃比に波(ばらつき)が大きく現れますね。
全体的に濃いです~042.gif
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スロットル開度40%~100% 調整後
上の状態から、インジェクションセッティングで空燃比を整える事が、エンジン性能アップ・乗り易さに繋がります~
セッティング後の空燃比ラインは、ばらつき少なく調整完了‼
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この度はご依頼ありがとうございました。040.gif
サーキットでの感想などもお待ちしています~

クイックシフターなどのオプション装備も装着して、更なるグレードアップお勧めいたします
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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、
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by nozawakojo | 2019-02-02 11:33 | シャーシダイナモ
2014 CBR1000RR パワーアップ④ ‼

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昨夜降った雪の影響は如何ですか。
大丈夫でしょうか?
日の当たらない路面は、テカテカに光っていましたね~
オートバイで走行されていらっしゃる方は、餌食にならないように気を付けたいですね!




2014 CBR1000RR 国内仕様パワーアッププラン
  低開度セッティング ‼


2014年 CBR1000RR (SC59) パワーアッププランの続き‼001.gif
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**




シャーシダイナモで走行しながら、空燃比セッティングを行っていきましょ‼
吸排気カスタムによってズレた燃料バランスを整える事によって、エンジンに優しいのはもちろん、パワー・トルク向上や乗り易さも手に入ります~053.gif
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今回は、マフラーへダイレクトに空燃比計測センサー「ワイドバンドO2センサー」を取り付けます。
この計測方法がとれる”TSRサイレンサー”、素敵です‼049.gif
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スロットル低開度セッティング

まずは、街乗りで頻繁に使用するアクセルの開度領域から。
サーキット走行では、コーナリング旋回中などのアクセルあてる時にも頻繁に使いますね‼
キッチリと燃焼バランスを整えていきます。


スロットル開度20%

:ノーマル状態  :パワーアッププラン後
グラフからも一目で判る程の、パワー・トルクアップです~
まるで別のオートバイを計測している様な違いが!

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スロットル開度10%
:ノーマル状態  :パワーアッププラン後

こちらも、変化量が半端ないですね‼
低い回転数から、グググッと上乗せされたパワーの違いは、乗り出した瞬間からわかると思います~


6000rpmでは、ノーマル23psに対してパワーアッププラン後では30psに。
排気量などに変化ないのに、
130%のパワーアップです‼053.gif

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スロットル開度 5%
:ノーマル状態  :パワーアッププラン後

停車からの発進時や、コーナリング旋回中に頻繁に使っているアクセル開度です~
パワーアッププラン(インジェクションセッティング)後は、回転上昇につれてノーマルとの違いがとても大きく変化しています‼005.gif
扱い易く、走るバイクにしました。

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パワーアッププランで吸排気カスタム&インジェクションセッティングを施せば、全域でベツモノのオートバイに変化します‼001.gif

国内仕様のままサーキット走行されている方、
サーキットは走らないけど国内仕様に物足りなくなった方、
有り余るパワーは使わないけど・・・”カスタム魂旺盛”な方、
絶対おすすめです‼049.gif



次回は、スロットル高開度セッティングです。
さらに変化した数値にビックリです~003.gif




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by nozawakojo | 2019-02-01 11:24 | シャーシダイナモ
2014 CBR1000RR パワーアップ③ ‼

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2014 CBR1000RR パワーアッププラン
  ECUフラッシュ・パワーコマンダー5 ‼


2014年 CBR1000RR (SC59) パワーアッププランの続き‼001.gif
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**


「EUC・燃調」のための下準備にかかります~‼
まずは、ECUから。

ECUフラッシュ

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国内仕様ECUを海外仕様へ書き換えしていきます~005.gif
ECUフラッシュ(書き換え)で、国内仕様のスピードリミッターが解除です‼
他にも変更できる項目はたくさんありますよ~053.gif
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「変更箇所」
・スピードリミッターカット
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・イグニッションタイミング変更
・レブリミッター変更
・ラジエーターファンタイミング変更
・インテークフラップ変更





インジェクションセッティング
イロイロなカスタムをする事で、乱れているエンジンの空燃比バランスの調整を行う作業です。
実際の調整作業は、シャーシダイナモで1台1台に合わせて行います。
パワーアッププランや吸排気系カスタムの仕上げ作業です‼049.gif

空燃比:空気/ガソリンのバランス
乗り易く、パワー・トルクアップする為には、かかせない仕上げの作業です。



おなじみの、パワーコマンダー5
こちらは「サブコン」と呼ばれるユニットです。
EUCフラッシュと車体に装着・介入させて、燃料噴射の増減指示を行い、空燃比バランスを変化させます。

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車種専用となっておりカプラーや配線の長さは元より、燃料噴射時間の指示値に対しての反応等もドンピシャに作られています。049.gif

拡張性(オプション)も豊富で、点火時期を変更できる「イグニッションモジュール」や、燃料の自動調整機能を備える「オートチューン」、シフト操作を円滑にする「クイックシフター」など、他にもたくさん拡張できますよ‼
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ユニットは、タンデムシート内へ納めて~
下準備完了です~001.gif
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それでは‼
シャーシダイナモで仕上げ作業、「インジェクションセッティング」をおこなっていきましょ~006.gif
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作業は続きます。001.gif



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by nozawakojo | 2019-01-31 10:32 | シャーシダイナモ
2014 CBR1000RR パワーアップ② ‼

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2014 CBR1000RR パワーアッププラン
  プラグ交換 吸気系開放 ‼


2014年 CBR1000RR (SC59) パワーアッププランの続き‼001.gif

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国内仕様で制限されている、「吸気系」「排気系」「EUC燃調」を開放してパワフルな乗り物へ変貌させましょう~053.gif
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の前に・・・
プラグ交換も同時ご依頼いただきましたので、まずはそちらの作業から。
(パワーアッププランと同時交換作業は、通常よりもお値段もお得になっています。)

エアーBOXを外して、ゴムカバーをめくればヘッドカバーとご対面‼
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パワーアッププランでは、仕上げに燃料セッティングを行います。
その時のエンジンのコンディションに対しての燃料補正を行いますので、折角ですからプラグやエアークリーナーはフレッシュな状態で行いたいですね‼049.gif
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吸気ファンネル

この年式の国内仕様は、パワー制限を掛ける為に吸気ファンネルを絞っています。
海外モデルと比べると、その差は一目瞭然‼
更にエアーBOX左側の吸気ダクトは、メクラがされており吸い込んでいません。
(片方の鼻が詰まっている状態)005.gif

国内仕様ファンネル
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海外モデルファンネル(ヨーロッパ仕様)
たくさんの吸気エアーをエンジン内へ送ってくれるようになります~006.gif
*注意*
吸気開放だけして、EUCや燃料セッティングをしないとエンジン壊しますよ
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排気系
TSRスリップオンサイレンサーがすでに装着されています。
SC59オーナー様には好評で間違いのないマフラーです‼

車検対応ですし、燃料セッティングもし易いので、ノザワホンダも一押しです~003.gif
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続いては、ECU燃料のための準備です。
作業は続きます。001.gif



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by nozawakojo | 2019-01-30 10:35 | シャーシダイナモ
2014 CBR1000RR パワーアップ① ‼

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2014 CBR1000RR パワーアッププラン ‼


CBR1000RR (SC59) 2014年モデル
パワーアッププランでご入庫いただきました。
「T様」遠方からのご依頼ありがとうございます。 001.gif


**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
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こちらの車両は国内仕様なのですが・・・
サーキット走行が多いので”モアパワー”053.gifを手に入れるために、今回ご相談くださいました。


”ビシバシ”パワーを引き出し、
それでいて乗り易く仕上げてまいります‼049.gif

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差し入れまで戴いちゃいました!
ありがとうございます。
皆で美味しくいただきました~001.gif


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by nozawakojo | 2019-01-29 11:14 | シャーシダイナモ