人気ブログランキング |
カテゴリ:ハーレー( 29 )
2018 FXBRS ブレイクアウト カム⑥ ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


今日から、営業開始です‼
台風が過ぎて、関東では猛暑日となりました。
熱中症対策、こまめな水分補給でのりきりましょう‼



2018 FXBRS ブレイクアウト M-8
カム交換後のインジェクションチューニング低開度⑥‼  


2018 ブレイクアウトFXBRS 

インジェクションチューニングは、トルク・パワーを上げる作業の他に、スロットル全開度で空燃比のバランスを整える作業が重要です。

特に低開度域は、乗り心地を左右させる領域。
もともとのECMでズレている箇所も修正作業をして、チューニングベースMAPをキレイに整えれば、”乗り心地改善・エンジン熱対策”の完成です‼006.gif



スロットル開度20%

青:フューリング465カム+INJチューニング後
赤:作業前
作業前チェックで2000rpm付近にあった谷、改善させて”気持ちよく吹け上がる”様にしましょ。
ニヤニヤが止まらなくなっちゃいますよ‼006.gif
 **以前の記事はこちら**


e0114857_09561942.jpg
「カム交換すると、低速トルクが落ちる?」と、ご心配されるお声を聞きますが、
適切なチューニングを施す事によって、むしろ乗り易く変化させらます~049.gif

燃調だけでは変化も少なく、下記の多岐にわたる項目をチューニングしています‼005.gif
・点火
・吸入空気圧
・燃料
・スロットル開度適正化
・O2センサー変更
・他




DYNOJET POWER VISION
チューニング後に、”DYNOJET パワービジョン”を車体に繋げば、モニター画面を使って狙った空燃比(AFR1/2)に整っているか?
チェックする事も出来る優れモノ‼




さらに、パワービジョンがあれば ”仮にチェックランプ” が点いても、手元でECMのエラーコード(DTC)を確認・消去まで出来ちゃいます‼
通常は、ハーレーディーラーさんの診断機(デジタルテクニシャン)が必要です。
e0114857_21185908.jpg




インジェクションチューニングは修理やカスタムと同じで、チューニングショップの技術・知識で仕上がりがかなり変わります。
Dynojet日本正規店&認定店の当店にお任せください‼





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2019-08-17 10:54 | ハーレー
2018 FXBRS ブレイクアウト カム⑤ ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休業とさせていただきます。
【夏季休業期間】
2019年8月12日(月)~8月16日(金)
      8月17日(土)から営業いたします
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



2018 FXBRS ブレイクアウト M-8
カム交換後のインジェクションチューニング⑤ ‼  


2018 ブレイクアウトFXBRS 

ミルウォーキーエイト、カム交換後にインジェクションチューニングで怒涛のトルク&パワーを手に入れましょ‼006.gif

e0114857_20120398.jpg
まずは、気になるピークパワー‼
まあまあ、全開走行など一般道走っていて使う機会は「ほぼ無い」と思いますが・・・
これ勲章みたいな数値なので、大切ですよね。003.gif


スロットル開度100%
カムシャフトの特性に合う様に、点火時期変更や適切な燃料調整を行い、あっさり100馬力超え‼024.gif
怒涛のトルクは、4000rpm超えまで衰えしらずで、劇的な変化を遂げることが出来、K様も喜んでいただけることでしょう。053.gif
青:フューリング465カム+INJチューニング後
赤:作業前
e0114857_20115731.jpg
作業前
パワー:83.2ps トルク:14.7kg-m
       
   ⇩ ⇩
 
チューニング後 
パワー:108.5ps トルク:16.4kg-m



スロットル開度60%

青:フューリング465カム+INJチューニング後
赤:作業前

作業前の赤ラインは、波立ちの多いトルク・パワーカーブになっていますね‼
ハーレーECM内の、DBW(ドライブバイワイヤー)システムが働きスロットルブレードを”閉じたり開けたり”している為に、落ち着きの無いラインになってしまいます~008.gif
**急激なトルクの立ち上りを抑えるために、ECM(コンピューター)が判断してアクセル操作しているのです。 アクセルワイヤーの無いバイクは全部このタイプです‼**


チューニングするに辺り、電子スロットルブレードの動きを見極めてコントロールする事が重要になってきます‼
ライダーがスロットル操作する感覚と、バイクの制御を上手にマッチングさせると、とても楽しい乗り物に変化します。
053.gif
e0114857_20501097.jpg


インジェクションチューニングは修理やカスタムと同じで、チューニングショップの技術・知識で仕上がりがかなり変わります。
Dynojet日本正規店&認定店の当店にお任せください‼





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-08-11 11:20 | ハーレー
2018 FXBRS ブレイクアウト カム④ ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休業とさせていただきます。
【夏季休業期間】
2019年8月12日(月)~8月16日(金)
      8月17日(土)から営業いたします
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



2018 FXBRS ブレイクアウト
ミルウォーキーエイト カムシャフト交換④ ‼  


2018 ブレイクアウトFXBRS 

カムシャフト組み込んでいきましょ‼


ハーレー・ミルウォーキーエイトエンジン用のカムシャフトは、色々なメーカーからたくさんのタイプのカムが出ています~005.gif
どんな特性にしたいか、お乗りのファミリーによっても選択肢は変わってくると思いますが、選べるカムが多いのは嬉しいことですね‼053.gif



お客様とご相談して、今回セレクトしましたカムは・・・

FEULING フューリング・465リバーカムシャフト

低回転からトルクバンドが増え、広範囲でパワーをお引き出せるようになります。
ノーマルに比べてパワー・トルクアップし、「面白い」「楽しい」と感じられる爽快な走りが手に入るでしょう。
中回転域(2500~4000rpm)も使う方や、アクセルも割と開ける方には良いカムと思います~006.gif
e0114857_10035765.jpg

左:ノーマル  右:FEULING(フューリング)
一目で、ハイリフト&ワイドなカムプロファイルが判かります‼
バルブの開閉時間が長くなり、吸入空気が増えたくさんの混合気をエンジン内に取り込む事が出来ますね。
**カムの良さを引き出すのは、この後行うインジェクションチューニング次第です!
点火や燃料他のセッティングでバシッと仕上げます‼**
e0114857_10033704.jpg
e0114857_10034801.jpg

カムシャフト交換と同時に、カムニードルベアリングも交換です~
専用工具で、丁寧に寸法通り圧入します‼
e0114857_10035884.jpg
左:純正   右:S&S  
e0114857_10035623.jpg
e0114857_10040943.jpg
あわせて、S&Sのプッシュロッドとプッシュロッドカバー(ブラック)へ変更です。
カバーがブラックになり、引き締まりましたね。053.gif
リフターのブリードダウンは、時間をかけて丁寧に前後バンク4本行います‼
e0114857_10035750.jpg

カムシャフト交換作業完了です‼
e0114857_10064103.jpg

いよいよ、カムシャフト交換後のインジェクションチューニングに入ります~001.gif
変化の具合をお楽しみに‼049.gif
e0114857_10053946.jpg



作業は続きます‼



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-08-10 11:48 | ハーレー
2018 FXBRS ブレイクアウト カム➂ ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





2018 FXBRS ブレイクアウト
ミルウォーキーエイト カムシャフト交換➂ ‼  


2018 ブレイクアウトFXBRS 

カムシャフト交換作業、まずは取り外していきましょ‼

ハーレーのエンジンは、伝統的な”OHV形式"なので、カムシャフトはエンジン下に搭載されており、プッシュロッドを介してシリンダーヘッドのロッカーアーム→バルブを押す仕組みになっています。
e0114857_10564060.jpg

カバーをめくると、中にプッシュロッドが入っています‼
(IN側:水色ペイント、Ehx側:黄色ペイント)
e0114857_11252669.jpg

さてさて、プッシュロッドを取り外して、ヘッド側とカム側の動きを切り離しましょう~001.gif
**プッシュロッドを取り外す時は、各気筒圧縮上死点で**

カムシャフトカバーの奥には、クランクシャフトとカムシャフトの動きを連動させるチェーン・スプロケットが‼
どんどん取り外して~
その奥の”カムサポートプレート”を取り外すと~
e0114857_11403742.jpg

カムシャフトとご対面です‼006.gif
e0114857_11194590.jpg
ノーマルカム
ミルウォーキーエイト エンジン搭載車から、カムシャフトが1本&4バルブ化に変わりましたね。
ストックエンジンで、高回転・高出力化を狙った造りに変化しているんですね。
この後の、カムシャフト交換&インジェクションセッティングにより更なるアップが楽しみです~053.gif
e0114857_11545910.jpg

組付け作業に備えて、各部のチェックをしときましょ‼006.gif
e0114857_11265176.jpg
いつも、カムシャフトが上に搭載されているエンジン(DOHC・OHC)なので、新鮮です‼003.gif

作業は続きます‼



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2019-08-09 12:06 | ハーレー
2018 FXBRS ブレイクアウト カム② ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





2018 FXBRS ブレイクアウト
ミルウォーキーエイト ストックデーター計測② ‼  


2018 ブレイクアウトFXBRS 

カム交換&インジェクションセッティング作業のご依頼です。001.gif
カム交換を進める前に、ノーマルカムのストックデーターを計測してみましょ‼
作業前後の違いをデーター化して判り易くお伝えいたします~


**
ハーレー等のV型エンジンは前後バンクでエンジン熱の持ち方(冷却:風のアタリ方)が違いますので、ECMの内部データーも前後共にかなり異なったものが入っています。 インジェクションセッティングを進める際は、必ず前後別々にデーターを取り、調整する必要があります‼**
e0114857_10005309.jpg


2018 FXBRS 114Ci ストックデーター
(カム:N エアクリ:N マフラー:S&Sスリップオン)

スロットル開度100%

パワー:83.2ps トルク:14.7kg-m
パワー・トルクカーブ共に綺麗に出ています‼
しかし、グラフ下段の空燃比カーブは前後バンク共に”濃い~”ですが・・・

e0114857_10260797.jpg

スロットル開度20%
ハーレーの場合、1つ高いギアで”ドコドコドコ”と加速する際に、このくらいスロットル捻っています。
街乗りでも頻繁に使っているスロットル開度ですね。


おっと~~‼005.gif
2000rpm~2500rpmに、パワー・トルクの繋がりが悪い個所(オレンジ〇)が‼

グラフ下段の前後バンク空燃比は、かなり薄く(黄色〇)燃料少ない状態で走っています。
燃調薄い(燃料少ない)状態だと、力強い燃焼が得られずパワー・トルクも落ち込みます。
そして、エンジン温度が上昇する要因にもなりますね。(燃料も冷却の助けをしています‼)
**カム交換しなくても、インジェクションセッティングで乗り易く変化させられますよ**

e0114857_11121130.jpg

ストックの状態を把握出来ましたので、
カム交換作業に進みましょ‼006.gif
e0114857_10221911.jpg

作業は続きます‼


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-08-08 11:31 | ハーレー
2018 FXBRS ブレイクアウト カム① ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





2018 FXBRS ブレイクアウト
ミルウォーキーエイト カム交換セッティング① ‼  


ハーレーのインジェクションセッティング。
最近お問い合わせを多くいただいており、誠にありがとうございます。001.gif

ご自分のハーレーのセッティングにご興味のある方は、お気軽にご相談ください‼


ご依頼は、千葉県は「K様」2018 ブレイクアウトFXBRS。
ミルウォーキーエンジン(M8)搭載、排気量114Ci(1868cc)の凄いヤツ‼
マフラーは”S&S GrandNational S/O"で、心地よいサウンドになっていますね。
今回は、
カム交換
インジェクションセッティング
で、
パワー・トルクアップと乗り易さを纏ったハーレーに変化させるためにご依頼いただきました。

M8カム交換作業ご依頼、心より感謝申し上げます。053.gif
e0114857_09582636.jpg
今回の作業は、カム交換+インジェクションセッティング作業なのですが・・・
まずは現状を把握するために、DYNOJET パワービジョンⅡを接続して、パワー・トルク&空燃比チェックです~006.gif
e0114857_10003126.jpg
マフラーのエキパイに、空燃比取り出し加工をして~049.gif
e0114857_10004050.jpg
e0114857_10004799.jpg
e0114857_10004779.jpg
カム交換作業前チェックの開始です‼
現状が、どんな感じか楽しみです~024.gif
e0114857_10005309.jpg

作業は続きます‼


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-08-07 11:03 | ハーレー
FXDF INJセッティング② ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





2012 FXDF ファットボブ
 インジェクションセッティング高開度 ‼  


ハーレーのインジェクションセッティング‼

e0114857_11561837.jpg

今回ご依頼いただいた車両、
吸気系はノーマルでマフラーをスクリーミンイーグルのスリップオンに交換されています。
ライトカスタム車ですが、DYNOJET パワービジョンを使って、インジェクションセッティング(点火・燃料調整)を施せば、乗り易さとパワー・トルクを引き出せます~006.gif


スロットル開度60%
赤:調整前  青:調整後
e0114857_11565873.jpg

スロットル開度100%
赤:調整前  青:調整後
e0114857_11570193.jpg

あまりハーレーでアクセル全開走行はされないと思いますが、全域でセッティングいたしますので、”ここぞという場面?”でもモリモリのパワーで本領発揮です‼003.gif

この度はご依頼ありがとうございました。040.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-08-02 12:16 | ハーレー
FXDF INJセッティング① ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





2012 FXDF ファットボブ
 インジェクションセッティング低開度 ‼  


ハーレーのインジェクションセッティング。
ご相談いただく内容は、それぞれですが・・・
「発進や加速で”ギクシャク”して乗り辛い」
「エンジンの熱が異常に熱く感じる」
「排気量のわりに、発進のトルク感が薄い」
こんなお悩み・ご相談が多いですね。

セッティングを行えば、お悩み解消!
気持ちよくライディング・ツーリングを楽しんでいただけますよ。053.gif


使用するデバイスは、
DYNOJETパワービジョン
ECU(ハーレーはECMって言います)の内部データーを書換える、フラッシュツールです。
変更できる項目はとても多岐にわたり、チューナーによって色々な味付けが可能になります~049.gif


2012 FXDF ファットボブ
シャーシダイナモでセッティング進めていきましょ‼
e0114857_10031801.jpg
スロットル開度10%
赤:調整前  青:調整後
常用域(1500~3500rpm/アクセル開度10%)の範囲で、空燃比グラフ(下段グラフ)黄色丸の範囲は、燃料がとても薄く現れていました~005.gif
燃料薄いと、エンジン熱も上がってしまい、結果エンジンチンチンに熱くなります‼
調整後には、パワー・トルクカーブの波が少なくなり、数値もアップしています~001.gif

e0114857_10064057.jpg
スロットル開度20%
赤:調整前  青:調整後

こちらのアクセル開度も常によく使用するゾーンです。
2000~3000rpm、特に2500rpmにトルクの谷がありますね‼008.gif
”ドコドコ”っと加速する時に、影響してしまいます~

下段の空燃比グラフでも、シッカリ薄くなっているのが分かります。
e0114857_10064486.jpg

今回のお客様は、
ご自身でもナローバンドO2センサーでオートチューンセッティングにチャレンジされていましたので、思いのほか調整前の状態は酷いものではありませんでしたが、調整前後ではエンジンの熱量も下がり、加速もドコドコっとする様になりました‼006.gif



作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-08-01 11:18 | ハーレー
ハーレーのセッティング ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





ハーレー 2012 ダイナFXDF ファットボブ
インジェクションセッティング ‼  

ハーレーのインジェクションセッティング再開1台目は・・・
こちら‼
2012 FXDF ダイナ ファットボブ


ご自身でハーレーカスタムを楽しんでいらっしゃるお客様。
インジェクションのセッティングも、”DYNOJET パワービジョン”を使って、ご自分で行っていらっしゃいましたが・・・
この度ノザワホンダにご依頼いただく事となりました。001.gif


e0114857_10314402.jpg
マフラーに付いている「ナローバンドO2センサー」を使ってのオートチューンセッティングには限界があります。042.gif

シッカリとしたセッティングの為には、正確な空燃比管理が必要です~‼
マフラーへ空燃比取り出し口の加工を施して、ワイドバンドO2センサーで計測・調整を行います。049.gif
e0114857_10314906.jpg
e0114857_10323345.jpg
準備完了‼006.gif
e0114857_10323767.jpg

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-07-31 11:02 | ハーレー
ハーレーのセッティング ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


日本全国、夏日ですね~
水分・塩分補給で熱中症対策は欠かせませんね。003.gif




ハーレー インジェクションセッティング ‼  

お待たせいたしました‼
しばらくお休みしていました、
ハーレーのインジェクションセッティング
   再開させていただく運びとなりました~001.gif


ハーレー乗りのお客様から、「まだか?まだか?」とご相談多くいただいていただいてましたが、諸事情でお引き受けできず心苦しかったのですが・・・
今後はドンドンと、セッティングしちゃいますので、ドシドシお問い合わせお待ちしております‼006.gif
e0114857_10313627.jpg
セッティングツールは、
DYNOJET ”パワービジョンⅠ/Ⅱ” 又は、”ダイノフラッシュ”で行います。049.gif
e0114857_10334990.jpg

お問い合わせ・ご相談お待ちしています‼040.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-07-30 12:53 | ハーレー