カテゴリ:GROM( 77 )
GROM aRacer

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




GROM aRacer作業開始!!


GROM(JC61後期)のaRacerセッティング
早山店長がシャーシダイナモで、作業開始しています~!

まずは、ベースとなる制御系を作りこんでいきますよ。006.gif
パワーアップは勿論ですが、エンジン保護にも繋がります!!

車両:170cc 4V チューニングGROM
e0114857_09103823.jpg


aRacer
は、
純正ECUに割り込ませる”サブコン”と違い、
全てにおいて制御が可能となるフルコン制御ECUです。


サブコンでは不可能な、回転リミッター引上げ後の緻密な空燃比・点火制御。
さらには、細かな設定(アイドリング回転数やらエンブレの燃料噴射 他etc)まで可能になるので駆使すると、いろいろコントロール出来ちゃいます。

オリジナル制御車両が作りこめます~~!!003.gif

純正ECUを遥かに凌ぐ通信処理速度でノーマル状態で取り付けても、性能アップです!
e0114857_10011360.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

aRacer / インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2018-09-12 10:22 | GROM
プチGROM祭り!

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



 GROMがいっぱい!!

サービスPIT内を見渡すと・・・
いたる所でGROMの作業が行われています~~
プチGROM祭り 状態です!003.gif



「I様」GROM
ドライブチェーンをカスタム!
e0114857_08330565.jpg
ドライブチェーンのトラブルからご入庫。
耐久性のある「RK 420MRU」ゴールドへバージョンアップ!
e0114857_08354990.jpg



「S様」GROM
加速アップのために、ノザワホンダ通勤快速プランの作業中!001.gif
参照URL:http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html
e0114857_08334202.jpg

ステージⅢ(軽量ローター+カム交換+サブコン)を選択いただきました。
e0114857_08362656.jpg


「Y様」GROM
24ヵ月定期点検整備中。

e0114857_08341286.jpg
いつもキレイに乗っていらっしゃいます!!
安心に乗っていただく為に、細かなところまでチェックしていきます。
e0114857_08370280.jpg


「H様」GROM
ボアアップ+フルコン仕様
ご納車前の最終チェック。
e0114857_08522160.jpg
モンスターGROM化していますので、くれぐれも安全運転で!!003.gif

e0114857_10005607.jpg





皆様ご依頼頂きありがとうございます。040.gif
GROMライフをお楽しみください!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダGROMカスタムページはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html

GROM カスタムにご興味のある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2018-06-27 10:07 | GROM
GROM フルコン化 aRacer調整②

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



今日は日差しがさして気温もグングン上がりそうですね。
こまめに水分を摂るようにしましょう!


GROM フルコン aRacer調整② 



aRacer RC-1Super  GROM/MSX 用
 

ベースデータをオートチューン(AT)で作った後は、
セミオートチューンとデータログ機能
を駆使して、実走仕上げセッティングです。

実走してデータをECU内に蓄えましょ!
走行もいろんな走り方(一定走行・スロットル急開・全開etc)で、たくさん蓄積させます。
e0114857_08243849.jpg


走行後は、データログとECUデータを連動させる「iView」を使います。
iView連動機能を使うと・・・
”走行中この場面ではECU内のココを使っている” のが解るんです~106.png

不具合や調整が必要な場合の解析が素早くできますね!
ログできるデータも豊富で、
・回転数
・吸入空気体積
・スロットル開度
・空燃比
・点火時期
・温度
・インジェクター仕事量
・etc
e0114857_08255115.jpg

空燃比データとも簡単に連動するので、
正確に管理調整が素早く行えます~
e0114857_08261635.jpg
データ手直し後は、再度実走してログ取りし、手直しが必要かをデータから判断します。
走って→確認/調整→走って→確認/調整→ の繰り返し作業ですね!

今回は、オートチューンでベースデータ作りましたので、仕上げセッティングは即完了です。
大幅に時間短縮できました!!159.png




セッティング完了後グラフ
馬力15.8㎰/8200rpm トルク1.6kgf・m/5000rpm

今回、想定していた馬力(16PS)とほぼ同じ数値が出ました!

何より、低回転からトルクの立ち上がりが強烈で、5速ミッション入っているのに、フロント上がっちゃいます!!104.png
回転リミッター引き上げましたので、引っ張っても楽しい仕様が完成です!

e0114857_20381256.png

空燃比ラインも波立ち無く、きれいに整っています!!
サブコン制御で、ここまできれいに整えるのには結構時間かかります。


もう一回、言いますね・・・
「フルコン半端ないって」



aRacerフルコンのお問い合わせお待ちしています~~113.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダGROMカスタムページはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html

GROM カスタムにご興味のある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


by nozawakojo | 2018-06-22 12:32 | GROM
GROM フルコン化 aRacer調整①

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



aRacer はデータロガー機能付高性能ECUです。
台湾のレースにおける実績はもちろんのこと、最近ではアジアロードレース選手権等活躍の場を広げています。
原付クラス~250ccの車両をメインにラインナップ。
日本での総輸入元は、「PLOT」様です。





GROM フルコン aRacer調整① 



フルコン RC-1Super  GROM/MSX 用 

フルコンのメリットは、きめ細かい設定・調整・管理が行えること!
サブコンでも燃調調整はできますが、それ以上に管理調整できる幅が多いのでセッティングする上での安心感が増します!!
何より、ECU交換のフルコントロールなので、処理・反応速度が速い!

「フルコン半端ないって」126.png



aRacerのセッティング方法で代表的なものとして・・・
・オートチューン(AT) 
  自動でセッティング
・セミオートチューン(SAT) 
  データーログ機能で空燃比補正値情報を収集し後からデーター上書
・マニュアルセッティング
  データーログ機能を読み取り任意に調整



今回のボアアップGROMは、ノーマルから大幅に改造されていますので、最初に入っているデータは全く当てになりません・・・
データ値もイチから作りこんでいく必要があります。150.png
e0114857_08561334.jpg


まずはオートチューン(AT)モードを使い、吸入空気体積(VM)テーブルをセッティング。
一先ず、まともに走れる様にデータを書き換えていきます。
このモードは名前の通り、オート(自動)でターゲット値へ計算・変更してくれます!!
e0114857_08575856.jpg


ログ機能も駆使して、若干の手直しを行えばベースのデータは完成です。
e0114857_08585262.jpg
オートチューンで走れる状態を整えたら・・・

お次は、実走です!!
セミオートチューン(SAT)モードによる仕上げの為に、データーログ機能をフル活用して、データー収集のために・・・
走ります! 走ります!!106.png



サーキットなどでご使用される方は、データーログ機能を使って走行データーを蓄えて、解析・調整するセミオートチューンやマニュアルセッティングがおすすめです~~



作業は続きます~109.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダGROMカスタムページはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html

GROM カスタムにご興味のある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2018-06-21 12:23 | GROM
GROM フルコン化 aRacer設定

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png






GROM フルコン aRacer設定 !!


aRacer RC-1Super
フルコンECU内のデーターを現車専用に設定・調整していきましょ!125.png
”プロモード”で設定すると、ECU内データが70か所も設定・変更可能。
調整できる個所は多岐にわたります~

・吸入空気体積(VM)
・燃料系
・加速時・エンブレ時燃料調整
・点火時期
・各補正機能(温度/燃料/点火/リミッター)
・オートチューン機能
・クローズドループ機能
・データロガー機能
・オプションモード
・etc

* aRacer VMテーブル *
e0114857_10583794.jpg


エンジン・吸排気等、いろいろとカスタムしましたので、ベースとなる基本データ作りが非常に重要になってきます。

シャシーダイナモで走行する前に・・・
まずは 排気量・インジェクター噴射量等、カスタムによって大きく変更された部分をECUへ設定変更指示します!104.png




インジェクター噴射量テストモード
純正インジェクターからBIGインジェクターへ変更しましたので、インジェクターテストモードで実際の噴射量を測定して入力値変更です。

噴射量のテストが出来るなんて、優れものですね!!106.png
きめ細かい設定ができるのも、さすがフルコンです。
e0114857_10501071.jpg
インジェクター噴射量・排気量変更画面
e0114857_11212845.jpg


ワイドバンドO2センサーテスト
空燃比管理の専用ワイドバンドO2センサーの校正テストです。
専用校正ガスをあてて、センサーの読み取り値を把握しておけば、ズレの無い空燃比コントロールが可能になります!126.png
e0114857_08240818.jpg


他にもイロイロ設定を変更して、準備完了です。
いよいよシャシーダイナモで本格的にベースの基本データ作りに入ります!
e0114857_10503612.jpg


作業は続きます~109.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダGROMカスタムページはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html

GROM カスタムにご興味のある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2018-06-20 11:36 | GROM
GROM フルコン化 aRacer

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


スッキリしないお天気が続いていますね。
気温は昨日までよりも上がりそうなので、多少は過ごしやすいかな?



GROM フルコン aRacer !!

こちらがaRacerの初期セット品です!!
純正ECUと交換する「RC1 Super」と、
燃調(空燃比)管理させるモジュール「AF1」と、
拡張ケーブルです。
e0114857_08325587.jpg

RC1 Super
純正ECUと差し替えるだけのプラグインタイプ。
ボディーが大きいので、収める場所を変更しましょ!125.png

RC1Superから出ているカプラーは機能拡張のために使用します。
データーロガー機能付きなので、走行後にPCと繋げば車両の走行状態はもちろん把握できますし、万が一の故障などのデータも検索できるのです。166.png

上:純正ECU  下:aRacer RC1Super
e0114857_08313429.jpg

カウルの中に納まるよう、この位置にセット。
e0114857_08320915.jpg


AF1
aRacer ECUの燃調管理を担当する、重要なO2センサーモジュールです。
e0114857_08332623.jpg


純正O2センサーの役割は「燃費向上・排ガスクリーン化」のために用いられます。燃調は薄く ”14.7:1” へ強制的に合わせるために働いています。
現代のインジェクション車の、トルクが細いのはこの為ですね。

そんな、純正のO2センサーを使用せず、専用のワイドバンドO2センサーをマフラーへ取り付けてエンジンの燃焼状態を常に監視させます。

ワイドバンドセンサーの利点でもある、細かな空燃比値を常にデーター収集しているので、aRacer ECUへ任意の空燃比指示を出しておけば、その値に沿うようにECU側がコントロールしてくれます!
発進トルクアップや、気持ち良いパーシャル走行が簡単に手に入ります。126.png

セッティング後でも空燃比変更したい場合は、設定指示を出せば即座にマッピング可能な優れもの!

e0114857_08341033.jpg


取り付け後は、フルコンECU内のデーターを現車専用に設定する必要があります。
今回は、エンジン・吸排気いろいろとカスタムしましたので、ベースとなる基本データ作りから始めましょ!
データー入力(排気量・インジェクター噴射量)から設定値・指示値と、項目はたくさんあります~104.png
e0114857_08344762.jpg

作業は続きます~109.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダGROMカスタムページはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html

GROM カスタムにご興味のある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2018-06-17 13:05 | GROM
GROM フルコン化 吸気系②

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




GROM エアーBOX加工 !!


吸気系のカスタム。
BIGスロボ装着と同時に、吸気の入り口を大きくする為、ダクトも拡大です。
拡大ダクトが取り付くように位置決めして、エアークリーナーBOXをくり抜いていきましょ!102.png


ノーマルダクト
e0114857_10553237.jpg
拡大ダクト
e0114857_10594638.jpg
ダクト単体でを比較すると・・・
ご立派 な!!126.png
e0114857_10563612.jpg


エアークリーナーも粗目スポンジタイプへ変更します。
スポンジタイプは定期的なメンテナンスが必要になりますが、清掃して何度も使用できます。
e0114857_11003508.jpg
吸気系スタンバイ完了!!125.png
e0114857_11011478.jpg

お次は、フルコンaRacer取り付けです!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダGROMカスタムページはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html

GROM カスタムにご興味のある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2018-06-16 12:05 | GROM
GROM フルコン化 吸気系①

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




GROM BIGスロボ !!


ボアアップKIT装着後は、吸気系のカスタムです。
たくさん空気が入るようにBIGスロットルKITの装着を!

おっきいです113.png
スロットルボアの違いは一目瞭然です。

左:BIGスロットルKIT改   右:ノーマルスロットル
e0114857_10510621.jpg



SPヘッドとBIGスロットル37改に合わせて、マニホールドも段付き修正しておきましょう!125.png
なめらかに空気が流れるように~~164.png

ノーマルヘッド対応の武川マニホールドを使用します。
e0114857_10532354.jpg

装着完了!!
e0114857_10540232.jpg
続いては、吸気の入り口!
クリーナーBOX の加工です。126.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダGROMカスタムページはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html

GROM カスタムにご興味のある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2018-06-15 11:44 | GROM
GROM フルコン化 181cc

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




GROM 181ccボアアップ !!


ボアアップKITは、キタコ 181ccLIGHTを使用。
圧縮比はそこそこ抑えめな11.1:1。
追加で63mmピストンには、WPC処理を施します~ 125.png
硬度を高め摩擦軽減・油膜保持能力をアップさせます!
e0114857_21282299.jpg
新品のシリンダーでも、組む前に内壁をお掃除しましょ!
加工紛等が結構残っていますよ。140.png
e0114857_21290007.jpg
e0114857_10555610.jpg


SPヘッドをセットして!
タペクリ調整して~~~
e0114857_11094169.jpg
エンジン組みあがりました。102.png
e0114857_11111824.jpg
続いては、吸気系です!





by nozawakojo | 2018-06-14 11:39 | GROM
GROM フルコン化 SPヘッド

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




GROM SPヘッド!!


ECUをaRacerのフルコンRC1スーパーへ変更。
フルコン制御のメリットをフルに活かして、回転リミッターをノーマル9600rpmから12000rpmまで引き上げましょ!

しかし、ノーマルヘッドのままで回転リミッターを引き上げると、バルブジャンプを起こしてエンジンをダメにしてしまう可能性があります‼
そこは、ノーマルヘッド改のスペシャルヘッドで対応しながら、GROMボアアップ+α のエンジン製作していきます~165.png


スペシャルヘッド
ビッグバルブ化が施されたノーマルヘッド!👍
バルブシートリング.バルブガイドは.あらたに製作入れ替えされています。
いやらしくゴールドに光るシートリングが、垂涎モノの逸品です。104.png
e0114857_21212235.jpg

バルブはステムシャフトの細軸化によって、ビックバルブ化しながら重量は軽くなっています。
動弁系の軽量化はバルブジャンプ対策のひとつでもあります‼
e0114857_21234350.jpg

カムシャフトは、キタコtype2。
リフト量よりも作用角で勝負の高回転型カムです。125.png
e0114857_21243561.jpg

SPヘッドのセット完了です。165.png
e0114857_21255744.jpg


作業続きます。


by nozawakojo | 2018-06-13 07:45 | GROM