カテゴリ:メンテナンス( 700 )
CB1100 車検整備2



こんにちは。増岡です。004.gif


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CB1100 車検整備 !!


CB1100車検整備の続き。
足回り、ブレーキ廻りです。001.gif

いつもの車検・点検スタイルのスタートです!
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ホイールベアリングを直接触って点検です。
「ゴロゴロ感」は無いか?
ベアリングの初期劣化・消耗をチェックします。
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ダストシールリップ部分にヒビ割れは無いか?
ホイールベアリングの劣化を促進してしまうような、雨・水・埃の侵入を防ぐためにも重要です。
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ダストシールの古くなったグリースを拭き取り、新しいグリースを塗布すれば、リフレッシュ完了!!
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お次は、ブレーキ廻りです~001.gif
ブレーキキャリパーには、ブレーキダストがビッシリと付着しています~
洗浄して綺麗になったら、キャリパーピストンの動きをチェックしましょ。
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ピストン出して、スムーズに回転するか?
良好です~~!006.gif
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ブレーキパッドも洗浄したら、制動力も尚良くなります~!
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合わせて、ブレーキオイルの交換も。
ブレーキオイルも劣化します!
エンジンオイルと同じく、定期交換が必要です~~
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ブレーキマスターの底には、汚れが沈殿していました!!
汚れが通路に詰まるトラブルの原因にならない様、綺麗にお掃除しておきましょう。006.gif
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ダイヤフラムの劣化(ヒビ・亀裂・ふくらみ)は無いか?
ブレーキマスタータンクからオイル漏れの原因になる事もあります。
洗浄して、点検です。
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ブレーキマスタータンクキャップも重要な部品です。
タンク内圧と外気圧とを繋ぐ通路、汚れで詰まっていませんか?
ブレーキオイルの量が多くて、ブレーキパッドを新品に交換すると、この通路からブレーキオイルが漏れてくる事もありますね。
そのままにしておくと、粉化して詰まってしまう可能性がありますよ!008.gif
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整備完了でございます。

秋のツーリングシーズンたくさんお出かけください。
おみやげ話、お待ちしています~!040.gif
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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。
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by nozawakojo | 2018-09-20 12:54 | メンテナンス
CB1100 車検整備1

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CB1100 車検整備 !!


CB1100ぶらっくえでぃしょん 車検整備でご入庫いただきました。
「A様」いつもご依頼ありがとうございます。001.gif

初回の車検、この3年ツーリングなどでご使用になられてきた愛車。
これからも安心安全に乗っていただける様に、
各部シッカリと拝見してまいります!
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バッテリーの端子の増し締め(緩み点検)
基本的な点検にはなりますが、欠かす事の出来ない箇所です。
出先などで、バッテリーのトラブルが起こると、一気にご予定が狂ってしまいますからね!006.gif
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バッテリーの単体点検
専用テスターで、負荷をかける事により、エンジンスタート時のセルモーターを回す状態に近づけて、バッテリーの良否判定をいたします。
良好です!!
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各部の摺動部へグリースアップ
チェンジペダルは、頻繁に動かす箇所。
グリースが固くなったりすると、シフトフィーリングが悪くなり、ギヤの入りが悪く感じます。
定期的なメンテナンスが必須です。
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クラッチレバーも同じく、走行中多用しますよね。
レバー廻りのメンテナンスもシッカリと行い、
快適度アップでグッドライディングを!! 006.gif
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レバーブッシュにも若干擦れが出てきましたね。
作業と掃除に交換しておきましょう!
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作業は続きます。
お次は、足回り・ブレーキ廻りです。



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by nozawakojo | 2018-09-19 10:21 | メンテナンス
ThreeD

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CB1300SB ドライブチェーン !!


ドライブチェーン交換。
今回は、お客様からお指定いただいた銘柄のドライブチェーンです!001.gif

江沼チエン製作所  EKチェーンの
 ThreeD(スリード)530Z ブラック/ゴールド 
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「次世代を駆け抜ける新スタイル」と銘打って、強度と軽量化の相反するポイントを両立させています。
プレートの外周が面取り軽量化され三次元形状になっており、
見た目にもソソリます!003.gif

カワサキ純正装着チェーンに採用されていますね!
あの! スパチャH2にも純正装着。005.gif
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組付け時には、ジョイントピンとOリングへ、たっぷりとチェーングリースを塗布しましょ~~
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チェーンメーカー専用(EK)の工具で、
プレート圧入・ピンカシメを行って~001.gif
* DID・RK・EK 専用工具を用意してご対応しています*
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完了です!!
ブラック/ゴールドのコントラストで、
見た目もガラッと変わり引き締まりましたね~
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チェーンとスプロケットの交換で、スムーズにエンジンの出力がリヤタイヤに伝達されるようになり、加速もスムーズ!
ギヤチェンジのショックや入りも良くなったと思います。001.gif

ご依頼ありがとうございます。040.gif


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001.gifニコッ002.gifどうしよう003.gif大笑い005.gifビックリ驚き006.gifウインク笑い007.gif泣き008.gif024.gifパーティー040.gifぺこり042.gifふぅ~


by nozawakojo | 2018-09-16 11:18 | メンテナンス
スポーツグリップヒーター

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CB1300SB 
スポーツグリップヒーター !!


HONDAスポーツグリップヒーター取り付け。
秋のツーリングシーズン~冬場に向けての備えですね!001.gif

スポーツグリップヒーターは、
ホンダが「極限まで装着感の無いグリップヒーター」をコンセプトとして、開発したグリップヒーターですね!
参考URL:https://www.honda.co.jp/bike-accessories/gripheater/
現行車には、標準装備されている車種も多くなりましたね!


純正グリップ左右
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右側グリップはスロットルパイプAssy交換となるので、スロットルワイヤーの遊びを増やす必要があります。
タンクをリフトアップして、スロットルボディ側のワイヤーの止め部を外しましょ!

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すると、
スロットルワイヤーに遊びが増えるので、パイプ交換時にワイヤーのタイコが容易に外れます!
ココ無理やり外そうとすると、ワイヤが曲がってしまいますよ~~!!007.gif
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電源はテール廻りから、コントローラーはシート下に設置させていただきした。
各配線を結線して綺麗にまとめたら、完了です!006.gif
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スポーツグリップヒーター左右
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純正グリップとほぼ同等の細身グリップで”パッと見”、ふつう~ですが、
そこが! 
スポーツグリップヒーターのウリ(開発コンセプト)なんです!
もちろん!! 
バッテリー電圧監視機能も付いています。
*バッテリーの電圧が低下した場合、 グリップヒーターへの電源供給を自動的に中止することで モーターサイクル本体への影響を、抑制させています。



これで、冬場もヌクヌク!003.gif
ご依頼ありがとうございました。



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by nozawakojo | 2018-09-15 11:21 | メンテナンス
ブレーキキャリパーO/H

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CB1300SB 
ブレーキキャリパーO/H !!


ブレーキキャリパ―オーバーホール開始。
ブレーキは安全のために重要な部品です。
定期的なメンテナンスはかかせませんね。001.gif

対向4POTキャリパ―
ボルトを外してボディを”パカッ”と割って作業します!
キャリパーピストンをボディから取り外して、
「キズ・擦れ・サビ」を点検。
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キャリパーシールの劣化によって、ピストンの動きが悪くなる場合が多く、オーバーホール時は交換必須部品ですね。
良好なブレーキタッチが蘇ります!!
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シールセットを取った後は、キャリパーボディーをキレイに洗浄して、ボディーの点検です。
アルミのボディなので、水分などによる腐食が起きてしまう事があります!
腐食の場所によっては、ブレーキオイル漏れにも繋がってしまいます。
シッカリとチェックが必要です。
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新品のシールセットとブリーダーに交換です!
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キャリパーピストンは、磨いて動きをスムーズにします~~006.gif
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ブレーキパッドや他関連部品もブレーキダストを落として、リフレッシュ。
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ブレーキオイルを入れ替え、エアー抜き作業をして完了です!!
ホイールもスルスルーと気持ちよく回ります。006.gif
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ブレーキキャリパーオーバーホール完了です。
ご依頼ありがとうございます。040.gif



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by nozawakojo | 2018-09-14 10:34 | メンテナンス
CB1300SB ブレーキメンテナンス

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CB1300SB ブレーキメンテナンス!!


CB1300SB ブレーキメンテナンス他でご入庫いただきました。
「F様」いつもご相談・ご依頼ありがとうございます! 040.gif

自分仕様にメチャカスタムされています!!
インジェクションセッティング作業も施工済みで、燃調もバッチリ。001.gif

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製造から10年経過して、ブレーキキャリパーシールの劣化が心配と・・・
ブレーキの引きずり等が発生して、危険ですからね。

普段はご自身でもメンテナンスされるお客様なので、
整備のツボを押さえていらっしゃいますね!005.gif

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前後のブレーキキャリパーオーバーホール作業開始です~~
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by nozawakojo | 2018-09-13 11:15 | メンテナンス
リヤタイヤが !!

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リヤタイヤが・・・ 緊急PITイン!!


CB400SF リヤタイヤが!!005.gif
緊急ピットインです。

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お仕事でご使用されていらっしゃるお客様。
月間5000km以上走るのですが、
ちょっと交換のタイミングを油断した隙に・・・

Y様:「こんなになっちゃた!💛っと・・・

私:「ヒィーーーー」008.gif

内部カ―カスが見えちゃって、
バースト寸前じゃないですか~~042.gif
大事に至らず、良かったです!
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早速タイヤを注文し、交換となりました。
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ホイールエアバルブ良好。
ホイールビード部は、エアー漏れ防止の為に、キレイに汚れを落とします!
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今回は事なきを得ましたが、
もうちょっと早めのタイミングで交換しましょうね!042.gif

ご依頼ありがとうございます001.gif



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by nozawakojo | 2018-09-11 10:05 | メンテナンス
定期点検は重要ですよ

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定期点検重要ですよ~ !!


定期点検整備は重要です。
出先でトラブル等あると、時間やレッカー費等、無駄なロスが発生してしまいますよね。007.gif

特にや車検制度の無い250cc以下のオートバイは、お客様ご自身でメンテナンス時期を判断・管理しなくてはいけません。
たいへんですよね。
そんな方は、ノザワホンダへお任せください!! 006.gif

ノザワホンダでは、お客様にメンテナンスの重要性を常にご説明し、ご理解をお願いしています。
年に1度は健康診断、定期点検整備をお勧めいたします。
そして、オートバイをご購入される際には、
バイク選びはお店選び」当店も含めてご検討いただけますと光栄です。040.gif



ドライブベルト切れ
走行距離が進み、ドライブベルトが摩耗・破断してしまいました。
エンジンは始動しますが、後輪への駆動が出来ない状態なので、立ち往生してしまいました。
トラブルの前に、定期点検整備を行ていれば~~ と、悔やまれます。

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ベルト他の駆動系関連部品にも消耗している箇所が見受けられます。
安心に長く乗っていただくために、交換しておきましょう。
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エンジンオイル

オ、オ、オイルが点検ゲージに付きません・・・
エンジンオイルが随分と少なくなっています!!

エンジンオイル過少のまま走行を続けると、エンジン損傷(焼き付き)等を起こしてしまうおそれが!
エンジンの血液のようなものとお考え下さい。001.gif
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整備完了です。
快適に走れるようになりました!

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全体的にオートバイをチェックする、
定期点検整備をお勧めさせていただきます。040.gif





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by nozawakojo | 2018-08-31 10:31 | メンテナンス
GROM 24か月定期点検②

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GROM 24か月定期点検 ②!!

カスタムGROM(JC61) 24ヵ月定期点検の続き。

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 * GROMのカスタムやボアアップは、こちらをチェック *
 * インジェクションセッティングは、こちらをクリック *
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点検と同時に、追加カスタムを。
Gクラフトの”GROMガッチリくん”
シフトシャフトのしなりを少なくして、小気味よいシフトタッチになります。
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さて、走行距離も進んできましたので、
駆動系(チェーン・スプロケット)交換作業です!
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ドライブ側
ボアアップ済み車両ですし、今回はノーマル15Tから16Tへ変更。
メーター誤差はより実測に近づくかな?
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チェーンオイルのカス等が溜まっていますね。
綺麗に洗浄しておきましょ。
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ドリブン側
ハブダンパーがボロボロに!!
加減速時にドライブチェーンからの衝撃を緩和させて、チェーンやホイールベアリング等の寿命を延ばしたり、乗り心地をマイルドにしたりする役割がある部品です。
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新品へ交換。
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ボアアップでトルク増大した分、ハブベアリングにも負担がかかった様で、ゴロゴロしています。042.gif
同時に交換しておきましょ!
**カスタム車両ほど定期メンテナンスは重要ですね**
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ベアリング打ち換え後は、スムーズに回転するようになりました!
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ドライブチェーンは、4mini(420サイズ)最強チェーンの、
RK GV420MRU」で装備。

これでまた安心して楽しんでいただけます!!
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完成です!
お待たせいたしました。040.gif
更なるカスタムのご相談お待ちしています。

モアパワープランもご用意しておきます~006.gif
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by nozawakojo | 2018-08-30 11:09 | メンテナンス
GROM 24か月定期点検①

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GROM 24か月定期点検 ①!!

GROM(JC61) 24ヵ月定期点検でご入庫いただきました。
「M様」いつもご依頼ありがとうございます。

新車からカスタムされていらっしゃる軽二輪GROM
排気量アップ&インジェクションセッティングされたエンジンの、
”怒涛の加速”を楽しんでいらっしゃいます。
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 * GROMのカスタムやボアアップは、こちらをチェック *
 * インジェクションセッティングは、こちらをクリック *
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距離も結構走られたので、2年目の定期点検でシッカリと各部消耗品等を確認させていただきます!001.gif
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プラグ交換
先端が丸くなってきていますね。
マル秘イリジウムプラグに交換しましょ!006.gif
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エアークリーナー交換
こちらも汚れが酷くなってきましたね。
シッカリとエアーエレメントのお仕事をしてくれた証拠ですね!
左:交換品  右:新品
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ブレーキメンテナンス

2年間の汚れが溜まっていますね。
型押しキャリパーはスライドピンの動き・サビも点検します。
ココの動きが悪くなると、”パッドの片減り”に繋がってしまいます~008.gif
ブーツの中に残っている古いグリースもキレイに洗浄して、
新しいグリースを封入します
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キャリパーピストンは、洗浄後動きのチェックです。
シッカリとレバーの入力/戻しに対してピストンも動いているか?
良好です!! 001.gif
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ブレーキオイルも交換させていただき、
ブレーキ廻りのリフレッシュ完了です!
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作業は続きます。001.gif




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by nozawakojo | 2018-08-29 10:09 | メンテナンス