カテゴリ:メンテナンス( 725 )
CB250F エンジン不動



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CB250F エンジン不動修理 !!


CB250Fエンジン不動修理でご入庫です。

休日にレジャーでご使用のお客様。
ご購入から4年まだまだ低走行距離の車両ですが、
しばらくエンジンをかけていなかったとの事です・・・
早速、拝見してみましょ。
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メインスイッチをONにした際にするはずの、
「クゥイーーーン」と鳴る燃料ポンプの作動音がしません!!005.gif

ヒューズやリレーに異常ないことを確認後、
ポンプ不良と判断して交換させて頂く事となりました。

燃料ポンプは、タンクの底に装着されています。
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燃料ポンプ
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長期間タンク内に入っていたガソリンの劣化・腐食で燃料ポンプ内のインペラが固着してしまったのでしょうか?007.gif
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交換後は、ECUリセット(初期化)を行います。
「ブォーン」と1発始動です!!049.gif
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最近は定期点検をされていなかったこともあり、あわせてブレーキオイル交換も行わせていただきました。
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定期的にエンジン始動、そして出来れば走行してあげてください。
また何かありましたらば、いつでもご相談お待ちしています。
ご依頼ありがとうございました。040.gif




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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
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お気軽にご連絡ください。

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by nozawakojo | 2018-11-15 10:38 | メンテナンス
CBR600RR 車検整備③



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CBR600RR(PC40) 車検整備③!!


CBR600RR(PC40) 車検整備の仕上げ。
電装系、排気ガス検査と車体各センサーの点検をしていきます~


バッテリー点検
専用バッテリーチェッカーで確認。
負荷を掛けてチェックすることによって、単体の性能(良否判定)を知る事が出来ます。
グリーンゾーンをキープしていますので、まだ使用可能ですね!!001.gif
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車体側の充電能力を点検。
発電・制御能力は正常です~!!

万が一、充電能力が低下していると、走行中でもバッテリー上がりのトラブルに繋がってしまいます。
交換する際も、必ずチェックしましょ。
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排気ガス検査は、CO/HCテスターで。
とっても! クリーンです。053.gif
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MCSテスターを車体に接続して、各センサーの点検を行います。
異常なし!!
MCSテスターを接続すれば、センサーの数値が一目でわかります。
便利な時代ですね~~049.gif
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お待たせいたしました。
この度はご依頼ありがとうございました。040.gif

次回の定期点検整備もお待ちしております。001.gif




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by nozawakojo | 2018-11-14 11:00 | メンテナンス
CBR600RR 車検整備 リヤサスO/H



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CBR600RR(PC40)  
 リヤサスペンションO/H !!


CBR600RR(PC40) 車検整備の続きです~
フロントフォークのオーバーホールと合わせて、リヤサスペンション(純正)もオーバーホールしていきます!!006.gif

ステップスタンドで、車体を支えてリヤサスを取り出します~
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リヤサス内部には、専用のサスペンションオイルと高圧ガスが封入されています。
年数や走行距離が進むと、サスオイルも劣化しますしガスも抜けてしまい、本来の性能が得られなくなっています。

定期的なサスペンションのオーバーホールで、乗り心地はガラッと良くなりますよ。001.gif
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内部フォークオイルが、泡立っています!042.gif
サスオイルの劣化は、キャビテーションを起こしやすくします~
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分解・洗浄して、部品の損傷も確認!
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ロッドや内部ピストンの損傷や傷も無く、良好です~!
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オイルシールやブラダー等の消耗品交換でご対応です。
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サスペンションオイルを新しくしても、エアーが混入すると本来の性能が発揮できません。
ノザワホンダでは、サスペンション専用のオイル圧送機で、エアー混入無くサスオイルを充填します!049.gif
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高圧ガスも封入して、オーバーホール完了です。006.gif
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リフレッシュしたサスペンションの性能をお楽しみください!053.gif


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by nozawakojo | 2018-11-13 11:12 | メンテナンス
CBR600RR 車検整備 BPF O/H



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昨日の土曜日は、たくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございます!!
今日もお天気は良いので忙しくなりそう?
ご来店・お問い合わせお待ちしています~006.gif



CBR600RR(PC40)  SHOWA BPF
 フロントフォークO/H !!


CBR600RR(PC40) 車検整備の続きです!
24か月点検整備とあわせて、前後サスペンションのオーバーホールもご依頼です。040.gif
2013年モデルのフロントフォークは、”SHOWA BPF”を装着しています!
そう!
「ビッグピストンフォーク」、BPFです。053.gif
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専用工具を使用して分解すると、
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内部の構造は、”カートリッジモデル”とは大きく異なります。
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フォークオイルは劣化によって、変色していますね!
オイルの劣化は、サスペンション減衰力を弱めてしまいますので、本来の性能が低下してしまいます。
性能低下に気づかず普段乗っていらっしゃる方は非常に多いですね。
定期的なメンテナンス(オーバーホール)によって、本来のコシ感を取り戻しましょう!049.gif
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内部構成部品を洗浄しながら点検です。
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奥のほうには、汚れも堆積していました~002.gif
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洗浄後は、綺麗に脱脂して乾燥させます!
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消耗品を用意して、組み上げていきます~!001.gif
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サスペンションのエアー抜き後は、フォークオイルの油面調整。
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フロントフォークオーバーホール、完了です!006.gif

お次はリヤサスのオーバーホールです。
作業は続きます!



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by nozawakojo | 2018-11-11 11:14 | メンテナンス
CBR600RR 車検整備②



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CBR600RR(PC40) 車検整備② !!


CBR600RR(PC40) 車検整備の続き。

オートバイをリフトアップして、ホイールベアリングやブレーキキャリパーの点検・清掃・給油を行います。

走っていれば汚れや消耗は進みます。
定期点検の際には、安心安全に乗っていただける様、隅々まで確認してまいります。001.gif
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ホイールベアリング直触点検
ガタツキ・ゴリツキを指で確認します→異常なし
古くなったグリースを洗浄して、新しいグリースを塗布します!
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ブレーキキャリパーピストン点検
ピストン表面の汚れを洗浄しながら、ピストンの動きやキズを点検→良好です
組み付け時は、チョットだけピストンに保湿して押し戻します!
動きが更に良好になりますよ!!001.gif
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ブレーキオイル交換
ブレーキオイル交換で、ブレーキタッチの改善です!
交換前
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交換後
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カムチェーンテンショナーリフター交換
エンジンの調子を見るためのブリッピング中に、カムチェーンの音(ジャー音)が若干気になります。
予防整備の観点で、テンショナーリフターを交換させていただきました。006.gif

CBR600RRの場合、交換には専用工具が必要です~!
フレームとの隙間が”狭~い”042.gif
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作業は続きます!



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by nozawakojo | 2018-11-10 10:10 | メンテナンス
CBR600RR 車検整備



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CBR600RR(PC40) 車検整備 !!


CBR600RR(PC40) 車検整備でご入庫いただきました。
「S様」遠方よりのご依頼、いつもありがとうございます。

通勤でご使用のお客様ですが、いつ見ても”ピカピカ・ツヤツヤ”ですね!
愛を感じます~!!001.gif
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1年で、走行距離はかなり走られます。
消耗品交換や他メンテナンスで、安心安全に走っていただけるように仕上げます。
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エアークリーナー交換
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エアーBOX内には、葉っぱやら虫などが迷い込んでいました。005.gif
前方吸気の”オートバイあるある”ですね!
1年前の定期点検でも綺麗にしましたが・・・
やはり距離を走られる方ほど、入っています。
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プラグ交換
ラジエーター側からプラグへアクセスします。
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イリジウムプラグは長持ちといいますが、ある程度の距離に達したら交換をお勧めいたします。
プラグの劣化は着火ミスを引き起こします。
アイドリング不調・加速不良・燃費悪化につながります。

定期的な交換(距離管理)で、トラブルの心配を無くしましょう!
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冷却水交換
エンジンオイルは定期的交換されますが、冷却水は疎かになりやすい油脂類です~007.gif

劣化すると、
防錆(エンジン~ラジエーター内部)や防腐(水は腐る)、消泡(キャビテーション防止)、潤滑(ウォーターポンプの)などの性能が落ちてしまいます。
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冷却水の推奨交換サイクルは、4年毎です。006.gif
距離を走られる方は、もっと早めの交換をお勧めいたします。
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作業は続きます。



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by nozawakojo | 2018-11-09 11:15 | メンテナンス
予防整備!!



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定期点検は予防整備です~ !!


原付クラスにお乗りのお客様も、日ごろから多く定期点検整備にご入庫いただいております。
安全安心に走行するため、また愛車に対する意識高い方が多いのですね。001.gif
ご依頼ありがとうございます!040.gif


大型も原付も機械ものですから、ライダーさんが気づかずとも、部品の消耗・劣化は進みます。
「普通に走っているから大丈夫でしょ~」と仰る方も多くいます。
しかし、定期点検で思わぬ所が限界に達している場合は多くあります。008.gif
壊れる前に対処することによって、多くのロスを未然に防ぐことができますよ~。
定期点検は予防整備です!


ドライブベルトのヒビ
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ドライブベルト新品へ交換
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ムーバブルドライブフェイス(プーリー)摩耗
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ウエイトローラー摩耗
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エアークリーナーの汚れ
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by nozawakojo | 2018-11-07 11:02 | メンテナンス
タイヤの限界~~です!



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タイヤの使用限界です~ !!


タイヤ交換で緊急入庫。
使用限界を超えてます~008.gif

最近は朝晩冷え込んでおりますので、路面温度も下がっています。
スリップの可能性も高まり危険です!042.gif

ハンドリングにも違和感が強く出てしまいます!
車体を倒していくと、異常にフロントが切れ込みますので、それに対抗しようと自分でハンドルに力を入れる走り方になってきますので、疲れちゃいます~

スリップサインが出たら、タイヤ交換時期の目安です!
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ホイールの内側、タイヤビードとの接触面の汚れをきれいに落として、密着を良くします~006.gif
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タイヤ交換完了!
消耗しきった”とんがりタイヤ”から、綺麗なアールの新品タイヤでは、乗り心地は激変します。049.gif
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ps: Y様、次回はもっと早く交換しましょう~~003.gif




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by nozawakojo | 2018-11-04 10:30 | メンテナンス
ブレーキマスターホースからオイル滲み



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朝晩冷え込みますが、晴天が続くお天気模様!
週末は絶好のツーリング日和ですね。006.gif



ブレーキマスターのホースから!!


ご自分で、社外のブレーキマスターへ交換したお客様からのご相談。

取り付けは難なくこなされたのですが、使用後すぐに・・・
「何だか、タンクホースが汗をかく」と!
その水滴を指で触ると、ブレーキオイルっぽいと!!

実際車両をお預かりして、様子を拝見しましたが、1日も経過するとホース全体にビッシリと汗かいた様に、細かい水滴が!!
これヤバいっすね!008.gif


急遽、サイズが合いそうな代用品を探して、
”ブレンボ製”のマスタータンクホースに交換いたしました!
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交換後、走行したり数日様子見たりしましたが、異常なし!001.gif
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ホースの材質の問題だったのでしょうか?
兎にも角にも、これで安心して乗っていただけますね!049.gif



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by nozawakojo | 2018-11-02 10:17 | メンテナンス
定期点検整備



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今日から11月。
朝晩の冷え込みが体にしみる時期になってきましたね~042.gif
バイク通勤の際も、上下にもう一枚が必要になってきました。

ライダーは”ぬくぬく仕様”でないと、ライディングしていられませんが・・・
一方バイクは、空気が冷える時期はキビキビと元気に走ってくれます~
バイクの性能を堪能するには、これからがオイシイ時期ですよ!006.gif



定期点検整備 !!


先月も、たくさんの点検整備をご依頼いただきまして、たいへんありがとうございました。 006.gif
一部ですが、ご紹介を。

K様 CB600Fホーネット 12か月点検整備
オートバイ大好きなベテランライダーさん。
30年近いお付き合いの常連様です。
いつもグッドコンディションで楽しんでいらっしゃいます。
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T様 Rebel500 12か月点検整備
ツーリング派の女性ライダーさん
消耗品の交換時期でした。
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K様 CB250R  12か月点検整備
年代を感じさせないくらいピカピカです。
中身もグッドコンディション!
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O様 PCX 12か月点検整備
休日のレジャーでご使用のお客様。
消耗品もなく、異状なし。
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S様 リード125 24ケ月点検整備
通勤でご使用ですが、一部不調があり点検と合わせて確認。
消耗品も併せて交換時期でした。
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by nozawakojo | 2018-11-01 10:42 | メンテナンス