カテゴリ:メンテナンス( 635 )
NSR250R タイヤ交換
こんにちは。
増岡です。004.gif


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NSR250R タイヤ交換

NSR250R(MC28)オーバーホール後の点検作業
点検作業と合わせて、タイヤ交換です。
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今回も同じく、「S20EVO」に交換させていただきます。
ツーリングユース向けで、程よいグリップ感と耐久性が長く支持されているタイヤです。
「F様」もお気に入り!!
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リヤのバランス取りも行って、装着です。
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タイヤが新しくなると、走りもキビキビしますね。
これからのシーズン、リフレッシュしたタイヤで気持ち良く走っていただけます。




ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
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お気軽にご連絡ください。

by nozawakojo | 2018-03-29 09:58 | メンテナンス
ツーリング前タイヤ交換
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ここ最近気温も上がり、桜の花も満開状態、春ですね!
オートバイも薄着で走れる良い季節になりました。001.gif


ホーネット600 タイヤ交換

バイクシーズンに入り、ツーリング前にタイヤ交換のご依頼も増えてきました!
ホーネット600 タイヤ交換ご依頼です。
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タイヤの脱着の際にはホイールを車体から外しますので、
ホイールベアリングの接手点検と、リヤホイールはハブダンパーの消耗・劣化などを合わせて点検します!
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そしてタイヤを外すと、ホイールの内側ビート部分にはタイヤカスが残っています。008.gif
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キレイに清掃して、新しいタイヤとの密着を良くします!
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リフレッシュしたタイヤでツーリングをご堪能ください。006.gif




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by nozawakojo | 2018-03-28 10:03 | メンテナンス
センサー点検
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CB400SF 定期点検MCSテスト

CB400SF Revo 12カ月定期点検整備でご入庫いただきました。
「K 様」いつもご依頼ありがとうございます。
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最近のインジェクション車両は、エンジンや車体の各部にセンサーがたくさん取りついています。
センサーからの情報をECU(コンピューター)へ送り、管理されています。

センサーからの情報に異常があると、車体の不調にもつながってしまいますので、通常の定期点検項目以外に車体の各センサー類のチェックは欠かせません!
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ホンダ車専用の「MCSテスター」を接続して、
パソコン画面にセンサー情報が出力します。
異常無し!!
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今年は、たくさんツーリングにお出かけくださいね!
ご依頼ありがとうございます。


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by nozawakojo | 2018-03-27 10:34 | メンテナンス
WAVE125I 定期点検整備
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WAVE125I 定期点検整備


WAVE125 定期点検整備でご入庫いただきました。
GROMと同系統の125CCエンジン(こちらは遠心式クラッチ)を搭載しています。
キビキビ走って、メットインも装備しており通勤にも適しています。
ノザワホンダでは新車取扱していますので、気になった方はお気軽にお問合せ下さい。
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イリジウムプラグへ交換
お預かりしたイリジウムプラグでしたが、画像のとおりリーチが足りずに使用できませんでした。
最近の「CPR〇EA-9」プラグはネジ部が長くなっており、モンキーやカブに使われていた「CR〇HSA」とは互換性が無く、画像のイリジウムプラグでは不調の原因になりかねません。
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代わりに適切なイリジウムプラグをご用意しましたよ!
このタイプであれば安心してご使用いただけます。
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ブレーキキャリパー点検
キャリパーピストンの動きを点検いたします。
普段目の行き届かない箇所は、定期点検整備でシッカリと確認させていただきます。
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by nozawakojo | 2018-03-25 10:09 | メンテナンス
CB1300SB シフトフィーリング
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CB1300SB シフト点検


CB1300SB シフトフィーリングに違和感があるとの事でご入庫いただきました。
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チェンジペダル→シフトシャフト→シフトリンケージ→シフトドラム(ミッション)と力を伝えて、ミッションがギヤチェンジする仕組みです。
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早速、”ギヤシフトリンケージ”廻りを分解していきます。
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部品を洗浄後、各部品のアタリやバリ等をチェックします!
構成部品を一つ一つ丁寧に見ていきます。
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by nozawakojo | 2018-03-24 10:12 | メンテナンス
MC28 オーバーホール後の点検
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NSR250R オーバーホール後定期点検

NSR250R(MC28)定期点検でご入庫いただきました。
「F様」遠方からのご依頼ありがとうございます。040.gif
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約3年前にフルオーバーホールさせていただきました車両。
ツーリング等で楽しんでおられ、作業後12,000km走行されています。

こちらの車両は、車体・エンジン各部に表面処理(WPC/DLC)が施されており、今だ軽やかな乗り心地で絶好調です! 006.gif
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各部の漏れや緩み等も全く無く、グッドコンディションを維持していただいています。001.gif
今回は、各部の調整や清掃/給油・油脂類の交換(定期交換サイクル)でのご対応とさせていただきます。
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作業は続きます。





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by nozawakojo | 2018-03-23 09:59 | メンテナンス
CBR600RR メンテナンス
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CBR600RR メンテナンス

CBR600RR(PC40)メンテナンスと「パワーアッププラン」でご入庫いただきました。
「S 様」ご依頼ありがとうございます。
「パワーアッププラン」はこちらをクリック
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サーキット走行が多いとの事で、作業のメインはモアパワーの為の・・・
パワーアッププラン施工ですが、同時にメンテナンスも行わせていただきます。
まずは、メンテナンスから。


プラグ交換
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エアークリーナー交換
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ブレーキメンテナンス
サーキット走行が多いために、ブレーキダストがピストンにこびり付いています。
ブレーキディスクからの熱の影響ですね。
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ピストン揉み出しして、シッカリ清掃しましょ。
ブレーキパッドと、ブレーキオイルも合わせて交換させていただきました。
ブレーキタッチのダイレクト感も復活しましたよ!
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サーキット走行には必需品の、ラップタイマーセンサー。
ステーを作成して、取り付け位置を変更します。
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どんなモンでしょ?
これで、カウルの脱着も楽になりましたね!!
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続いては、パワーアッププラン作業です。


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by nozawakojo | 2018-03-17 10:05 | メンテナンス
シャドゥスラ 車検整備
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シャドゥスラッシャー車検

シャドゥスラッシャー車検整備のご依頼をいただきました。
「S 様」いつもありがとうございます。
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リヤタイヤを外すと・・・
「ハブダンパー」が、切れてバラバラになっていました。008.gif
アクセルON/OFF等の、後輪への駆動力を和らげる役目を担っています。
ダンパー効果が薄れると・・・
アクセルON/OFFの際に感じるショックが大きくなる事はもとより、チェーン・スプロケットの消耗ミッションシャフトの偏摩耗にもつながってしまいます!
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ハブダンパー交換
左:交換品  右:新品
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ブレーキメンテナンス
2年間の汚れを清掃して、キャリパーピストンの動きをシッカリ点検していきます。
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ブレーキオイル交換
リザーバータンクの底には、ブレーキオイルの劣化が進んでヘドロの様に固形化し堆積しています。
このままでは、マスターシリンダーの「リターンポートの詰まり」によって、液圧が解除されなくなる恐れがあります。002.gif

ブレーキオイルの推奨交換サイクルは2年です!

綺麗に取り除き、新しいブレーキオイルで、念入りにオイル交換・エアー抜き作業を行います!!006.gif
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奥様とのタンデムツーリング満喫してください。001.gif
ご依頼ありがとうございます。040.gif




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by nozawakojo | 2018-03-16 10:26 | メンテナンス
電装系トラブル
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FORZA-Z 電装系トラブル

「ヘッドライト両側点かず、ウインカーやハザードも点滅動作せず」
な、トラブルでご入庫されました。
これでは、危なくて走行できません。008.gif
しかし、ナカナカ見ないトラブルですね!
シッカリと確認していきましょう。
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まずは、FORZA-Zの車体配線図を広げます。
うっ!!
たくさんの配線が、車体各部に張り巡らされています。
細かすぎて、目が追いつきません・・・
ルーペが必要な歳になってしまいました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
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症状をよく理解し、目星をつけて断線やショートが起きていないかを確認していきます。
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いました!
コネクターが熱で溶けて、分けていたはずの配線が隣と接触しています・・・007.gif
ここのショートによって、ヘッドライト&ウインカー系のトラブルが起きていたようですね。
メス側コネクターは、メインハーネス!!
コネクター再制作で対応します。
それでは原因は・・・
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ヘッドライトカバー裏に通っている配線に、カバーステーと挟まれていた形跡が。
無理な負荷(電流)がかかり、溶けてしまったのですね。008.gif
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新しい配線コードは、取り回しを変更して対策しておきましょう!
「I様」お待たせいたしました。001.gif



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by nozawakojo | 2018-03-09 10:27 | メンテナンス
冷却水漏れ
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冷却水漏れ


冷却系、ウォーターホース経年劣化による冷却水の漏れが!008.gif
カウルの内側まで漏れた痕があります。
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ゴム関係部品は年数が経つと、どうしても起こってしまうトラブルの一つですね。
知らずに走っていると、最悪なケースに至ってしまいかねません。
定期交換が必要な箇所です。
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ホースを取り外すと、パイプには漏れ出た痕がクッキリと残っています。007.gif
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キレイに磨いておきましょ!001.gif
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漏れ出ている部分のホース等を交換をしても、他も劣化している為すぐに他の箇所から漏れてくる、負の連鎖に陥らないように、冷却系ホース・Oリング一式の交換作業をお勧めさせていただきました。
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これで安心ですね。006.gif
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ゴム関係と言えば、こちらも作業承りました。
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by nozawakojo | 2018-03-01 10:07 | メンテナンス