カテゴリ:メンテナンス( 635 )
レバーも消耗します!
こんにちは。
増岡です。004.gif


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レバー廻りの点検

クラッチレバーを握ると?
動きが若干重く、ギシギシ感があり、何か違和感を感じます。
レバーを取り外すと・・・!!

ピボット部が消耗して楕円に減っています。
これではスムーズな動きができず、レバーを握る力も通常より必要になってしまいますね。
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クラッチホルダーを新品へ交換させていただきます。
違いは、一目瞭然ですね!
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左右レバーを「U-KANAYA]製の可倒式ブラック/ゴールドへ変更。
創り込みも良く、パワーレバー効果で、握る力も軽くなりそうですね。
しかし、形状がノーマルと異なるので、車種によってはハンドルを切った時にメーターに干渉しそう。
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レバー廻りのリフレッシュ完了!
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スパスパと、気持ちの良い動きを取り戻しました!
運転のストレスも軽減しました。



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
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by nozawakojo | 2018-02-28 11:15 | メンテナンス
チューブレスタイヤ交換
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タイヤ交換

チューブレスタイヤ交換
タイヤ交換で外したホイールの内側は、画像のとおり汚れが溜まっている場合が多いんです!

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タイヤとホイールが密着していた「ビート部」には、以前のタイヤカスやタイヤワックスが固まった汚れにより凸凹となっています。

このまま新しいタイヤを組み付けては、ビート部の密着が悪くなり、
タイヤとホイールの合わせ面からエアー漏れを起こしてしまい、しばらくするとタイヤがペシャンコとなってしまう可能性があります!007.gif

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ひと手間加えて!
ホイールの内側ビート部の汚れをキレイに磨き、密着性を良くしてから組付け作業を行います!!001.gif
原付からビッグバイクまで、チューブレスホイールは全て同じです。

また鉄ホイールだと、雨や湿気などによって錆びている場合があります。
サビによって密着性が悪くなってしまった場合は、残念ですがホイール交換しなくてはいけません。
こんなトラブルは、定期的なエアーチェックで空気圧を保つことにより、かなり回避できます。006.gif



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by nozawakojo | 2018-02-27 10:03 | メンテナンス
オーバーホール後の定期点検
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オーバーホール後の定期点検

NSR250R(MC21) 
エンジン他オーバーホール後の定期点検でご入庫いただきました。
24ヵ月点検で、ブレーキ廻りもしっかりチェックさせていただきます!
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点検前、試運転でエンジンの調子を確認。
変わらず好調をキープしていただいています!
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ブレーキキャリパー点検
キャリパーピストンの動きは悪くないか?
レバー操作をして、ピストンの出入りを確認します。

出るだけで、戻りが悪い場合はキャリパーシール交換(オーバーホール)が必要です。

動きは良好です!!
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ブレーキオイル交換
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バッテリー点検
バッテリーの点検は、充電後に専用のバッテリーチェッカーで単体テストを行います。
必ず負荷テストを行い、放電力が強くなっていないか? を確認します。

今回は負荷テストをすると、ゲージが赤(要交換)の範囲に入ってしまったために、交換をお勧めさせていただきます。
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2018-02-25 10:00 | メンテナンス
駆動系からの異音
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駆動系からの異音

リード125 12か月点検整備でご入庫いただきました。
「S様」いつもご依頼ありがとうございます。

バイクを押していると・・・
何やらゴォ――とリヤ廻りから大きな音(異音)がしております。008.gif
駆動系から発生している様子です。
どうやら、ココからですね!!
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ドリブンフェイス
ミッションのドライブシャフト軸受けの為、内部にボールベアリングとニードルベアリングが入っています。
走行距離が進むと、このベアリングからの異音が出てきます。
ベアリングプーラーで入れ替えて、音の問題は解決です!!001.gif
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ドライブベルト
ベルトには、ひび割れがおきていました。
走行距離から見ても、そろそろ交換時期です。
点検整備と同時交換させていただく事によって、料金も通常作業より抑えられます!006.gif
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点検整備完了です。
雪が降りしきる中のご来店! 
誠にありがとうございました。001.gif



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by nozawakojo | 2018-02-24 10:02 | メンテナンス
FORZAsi ブレーキメンテナンス
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FORZAsi ブレーキメンテナンス

ブレーキパッド交換
リヤブレーキパッドが使用限界まで消耗してしまっています~007.gif
パッドの素材が無くなり、鉄のプレートが出てきちゃってます。
ここまで消耗してしまうと、鉄プレートでブレーキディスクを挟み込み制動しますので、制動力は落ちますし異音「シャリシャリ・ジャリジャリ」が出ます!
上:交換品  下:新品
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フロントブレーキパッドも交換時期ですね!
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ブレーキキャリパーもメンテナンスいたします!
リヤブレーキキャリパー
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フロントブレーキキャリパー
大量のブレーキダストが付着しています~008.gif
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ブレーキパッド交換の際は、綺麗に洗浄してキャリパーピストンを押しもどします。
動きも点検、良好です!001.gif
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あわせて、リヤタイヤの交換を。
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作業工程が重なる部分の交換等は、定期点検と同時に行うと、通常よりも料金がお得になりますよ!001.gif
お待たせいたしました。
点検整備・リフレッシュ完了です!006.gif



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by nozawakojo | 2018-02-23 10:08 | メンテナンス
FORZAsi メンテナンス
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まだ雪が降り続いていますね・・・
今日はとても冷え込んでいますので、体調管理には気を付けましょう
それにしても寒いっす!


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FORZAsi 12か月点検

FORZAsi1年目、12か月点検整備。
「N様」ご依頼ありがとうございます。
通勤や普段使いの多い車両と伺いました、消耗品などを良く拝見していきますね!001.gif
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エンジンオイル
オイルレベルゲージでチェックすると・・・
ゲージに付きません!! 008.gif
もう少し早いタイミングのオイル交換をお勧めいたします。
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エアークリーナー
程よく埃が付着して汚れています。
始動性や燃費に大きく関係しますので、交換させていただきます。
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上:交換品  下:新品
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ドライブベルト
ドライブベルトの減り・ヒビの点検。
ドライブベルトの交換サイクルは20000kmとされていますが、
STOP&GOが多い方はもっと早く交換時期がくる場合もあります。
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駆動系ケースカバー内は、クラッチやベルトのダストで汚れています。
綺麗に清掃しておきましょう。 001.gif
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続いてはブレーキメンテナンスです。




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by nozawakojo | 2018-02-22 10:06 | メンテナンス
CBR1000RR 車検整備
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CBR1000RR 車検整備

CBR1000RR(SC59)車検整備のご依頼いただきました。
「 B様 」いつも遠方からありがとうございます。
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ホイールカラーのグリースアップ
2年間で、ホイールカラーのグリースも随分と劣化して汚れていますね。
ダストシールの劣化も点検し、新しいグリースを封入します!!
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倒立タイプのフロントフォーク内側は、普段確認できない場所の一つです。002.gif
定期点検などでフロントホイールを外した際には、良くチェックしておきましょう。
汚れていますが、錆などはありませんでした!001.gif
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ブレーキメンテナンス
ブレーキキャリパーもパッドのダストによる汚れが溜まっています。
ピストン揉み出し洗浄をした後に、キャリパーピストンの動きを確認します。
さらに、給油する事によってメンテナンス完了!
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ブレーキオイル交換
前後ブレーキオイルも交換させていただきました。
フロントブレーキは、マスター部分にもオイルを抜くブリードが付いていますので、ここもエア抜き作業を行います!
ブレーキオイルの推奨交換サイクルは、2年です。
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お待たせいたしました。
完了です!
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フルパワー車両のインジェクションセッティングも、どうぞご検討ください!!006.gif




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by nozawakojo | 2018-02-21 10:07 | メンテナンス
ベルト切れ!
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ベルト切れ

スペイシー125
原付2種スクーターを移動の手段で使用される方が多い昨今ですが、
2ストスクーター全盛だった頃、高級4ストスクーターとして君臨していたオートバイですね!003.gif
時代を先取りしすぎだった感もあり、今や貴重な1台です。
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走行中エンジンストップ!
駆動系のケースカバーを開けてみると・・・
バラバラとドライブベルトの断片が!!007.gif
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ドライブベルト切れを起こしています!
しかも、ドライブ・ドリブンの関連部品に絡まってストップしたようですね。
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ベルトや他関連部品の交換で、リフレッシュして復活です。
まだまだ頑張って乗ってください!001.gif




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by nozawakojo | 2018-02-18 09:57 | メンテナンス
ブレーキメンテナンス
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CB400SF Revo ブレーキメンテナンス

毎日お仕事で活躍している、こちらの"CB400SF Revo"

年間走行距離は約6~7万km!!
初回車検時には・・・約20万Km 005.gif
地球 5周 する計算です。

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ブレーキパッド交換
ただいま4万Km、フロントブレーキパッドの交換です。
ブレーキダストがビッチリと付着していますね。
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ピストン揉み出し洗浄して、ピストンの動きを確認します!
ピストンシールとの馴染みを出すために、
給油して組付ければ動きもバッチリです。001.gif
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日々のメンテナンスは欠かせませんね!!
安全運転で、今日も走ってください。 001.gif




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by nozawakojo | 2018-02-17 10:01 | メンテナンス
チェンジペダル グリース切れ!
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チェンジペダル ピボット部

定期点検整備では、各部の給油も整備項目の一つとなっています。

リンク式のチェンジペダルに多く見られる、「グリース切れ」。
運転していると、ブレーキレバークラッチレバーに次いでたくさん操作し、可動する箇所ですね。
さらに雨天走行が多いと、路面から雨水の巻き上げをたくさん被る場所です。
ダストシールが入っていますが、良好なシフトフィールを維持するためには、こまめなメンテナンスが必要です。
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ピボットボルトとチェンジペダルの接触する部分に、
バリがたっています!
スムーズなタッチの為に、バリ取りしておきましょう。
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サクサク動く様になりました!
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by nozawakojo | 2018-02-16 09:58 | メンテナンス