カテゴリ:メンテナンス( 635 )
ドライブチェーン 伸び・キンク
こんにちは。
増岡です。004.gif


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ドライブチェーン限界

伸び
走行していると、ドライブチェーンは常に引っ張り等の荷重がかかっています。
消耗してくると、ピン・ブッシュ・内プレートに「摩耗・ガタ」が生じて、伸びとなって現れます。
ドライブチェーンの調整限界を超えると、スプロケットに噛まなくなってしまいます!!
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キンク Kink
ピン・ブッシュ内のグリースが切れた状態で走行繰り返すと、固着してしまいプレートが一直線にならずクネクネとなってしまいます。
こうなると、チェーン調整がシッカリと行えなくなってしまいます。
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ドライブスプロケットケース内は、飛散したチェーンオイルが!!
これでもか~と、溜まっております・・・
チェーンを新しくしても、ここが綺麗でないとすぐ汚くなってしまいますよね。
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綺麗に洗浄します。
この作業が意外と時間かかるんです~~!!
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チェーン交換完了。
リヤホイールが、気持ちよくスムーズに回転するようになりました!



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
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by nozawakojo | 2018-02-15 10:13 | メンテナンス
CB400SF SpecⅢ 
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CB400SF 車検整備

CB400SF SpecⅢ 車検整備でご入庫いただきました。
「S 様」ご依頼ありがとうございます。

当時、SpecⅢは良く売れたバイクでしたね!
今でも人気が高く、乗っている方は多いと思います。
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サブエアークリーナー交換

CB400SF(NC39)等の「CVキャブ」では、
キャブ内にかかる大気圧と、エンジンからの負圧の差によってピストンバルブを上下させる構造となっています。
ピストンバルブ上部には大気圧がかかる空間があり、その先に埃が入らないようフィルターが付いています。
このフィルターが劣化すると、スロットルレスポンスや燃費の悪化に繋がってしまいますので、定期的に交換する必要があります!!
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プラグ交換
先端が丸く消耗し、プラグギャップが広くなっています!(0.9mm指定プラグ)
エンジンの始動性や、燃費に影響してしまいます。
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交換させていただきますね!


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by nozawakojo | 2018-02-14 09:53 | メンテナンス
CBR600RR メカニカルシール
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ウォーターポンプ漏れ 点検


エンジン左下部に、
冷却水オイルが漏れた痕があります。
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ウォーターポンプの点検穴から漏れています。008.gif
ポンプ内部にあるメカニカルシールの損傷によって、にじみ出てきたようですね。
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エンジン側にも漏れの伝った痕跡が!!
埃や砂も付着して、グチャグチャになっています~007.gif
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ウォーターポンプAssy交換
メカニカルシールの部品設定が無いタイプは、ウォーターポンプAssy交換でのご対応となります。
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キレイに洗浄して、漏れの痕も無くなりました!001.gif
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フィラーネック部のホースにも漏れの痕がありましたので、合わせてホース交換をさせていただきます。001.gif
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フルカウル車は、エンジン回りがカバーされているので、冷却水やオイルの漏れが解り辛いです。
定期点検の際には、シッカリと各部を確認しなければいけませんね!
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お待たせいたしました。
安心・快適に乗っていただけるようになりました!006.gif



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by nozawakojo | 2018-02-13 09:58 | メンテナンス
CBR600RR 燃料ポンプ
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燃料ポンプ 点検

アイドリング不安定で、タコメーターの針も振れ幅が大きいですね。002.gif
インジェクション車両は、常にタンク内の燃料ポンプで圧力をかけて燃料を圧送しています。

燃料ポンプの点検を行います。
燃圧・吐出量には問題なし!
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それでは、ポンプフィルターをチェックするために分解を。
おっ!
結構汚れが溜まっています。
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キレイに洗浄して、組付けると・・・
タコメーターの針も、安定したアイドリング回転に収まりました!!001.gif
*組付けの際は、シールパッキンは新品に*
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漏れの修理に続きます。
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by nozawakojo | 2018-02-11 10:03 | メンテナンス
CBR600RR 12か月点検
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CBR600RR 定期点検


こちらの車両、
パワーアッププランや車検他イロイロと整備のご依頼頂いております。
今回は、車検期間の谷間の12か月点検整備のご依頼です。
「N様」いつもご依頼ありがとうございます。
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まずは、消耗品のチェック・交換です。
エアークリーナーが交換時期となっております!
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エアーBOXの中に・・・
ミツバチが入っています!!
CBR600RR(PC40)は前方吸気なので、いろんなモノが迷い込んでしまうのですね。
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センサー類の点検やバッテリー充電能力の点検、排気ガス(CO/HC)テストを行います。
どれも異常無く、良好です!!

センサー点検(MCS:クイックドクター)
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バッテリー充電圧テスト
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排気ガステスト
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次は、点検で確認された整備箇所へと続きます。
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by nozawakojo | 2018-02-10 10:01 | メンテナンス
ホーネット250 ブレーキメンテ
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ホーネット250 ブレーキメンテナンス

24ヵ月点検の続き。
前回の点検記事はこちらをクリック
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ブレーキキャリパーの点検
キャリパーピストンの動き・損傷を点検です。
とても動きの悪くなっているピストンがあります~!008.gif
更に、数か所大きなサビも出ています!007.gif

動きが悪いと、ブレーキ操作をしてブレーキラインに油圧をかける際、ピストンが均一に動きません。
油圧をかけて、ピストンがブレーキパッドを押し出す構造なので、ブレーキパッドがディスクを挟む力にムラが起きてしまい、本来の制動力を引き出せなくなってしまいます!
最悪はブレーキの引きずりや、ブレーキパッドの片減りトラブルが起きてしまいます。
ブレーキキャリパーオーバーホールで、問題を解消させましょう。001.gif
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リヤブレーキ側は、ピストンに擦れキズがあります。
片押し1ポッドは、構造上使っているとなってしまいます。
動きの悪さやオイル滲みが出る前に交換しておきましょう。
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ブレーキキャリパーオーバーホール
まずは、キャリパーボディー側を洗浄して点検します。
ボディーの腐食やシール溝の汚れ・傷、ブリーダー穴チェック等。
ボディーに異常がある場合は、Assy交換となってしまいます。
異常ありませんでした!001.gif
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今回は、ピストンシール・ピストン他の交換をさせていただきます。
パッドピンの消耗でも、動きが悪くなってしまう場合がありますの要注意です!
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ブレーキメンテナンス完了!
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シッカリした動きで、安心の制動力を取り戻しました。
バンバン、ブレーキングしちゃって下さい!006.gif
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by nozawakojo | 2018-02-09 09:40 | メンテナンス
ホーネット250 24か月点検整備
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ホーネット250 24か月点検整備

ホーネット250 定期点検整備でご入庫です。
「K様」いつも遠方からのご依頼ありがとうございます。
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ツーリング(北海道)や走行会(クルクル系)などで、楽しんでいらっしゃいます。
となると、1年間で走行距離も進みますし、酷使されていることが想像できますので、1年毎の定期点検整備で消耗品や劣化部を、シッカリと確認させていただきます。001.gif


エアークリーナー交換
随分と汚れが溜まりましたね。
新品と交換させていただきます。
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ピボット部グリスアップ
チェンジペダルのピボット部、昨年グリスアップしましたがグリースの劣化が見られます。008.gif
グリースも劣化して硬くなると、動きの妨げになってしまいますので、キレイに洗浄して再グリスアップしましょう。
作動頻度の多い可動部分は、1年毎の点検が必要ですね!

それにしても、ステップ短い!(バンクさせると擦っちゃうと・・・)003.gif
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チェーンスライダー交換
ヒビ割れが酷く、切れかかっています。005.gif
チェーンスライダーは消耗して交換するよりも、劣化(ヒビ割れ)によって交換する事が多い部品です。
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ブレーキメンテナンスに続きます!



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by nozawakojo | 2018-02-08 09:57 | メンテナンス
ブレーキメンテナンス
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ブレーキメンテナンス

FORZA-Z ブレーキメンテナンスでご入庫いただきました。
「S 様」いつもご依頼ありがとうございます。
ノザワホンダとは、30年以上お付き合いのある常連様です。

ブレーキパッド交換
前後共に、使用限界を超えています~
パッドの材質が消耗し、鉄のプレートでブレーキディスクを攻撃していました!!
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キャリパーメンテ
ブレーキダストが、ビッシリとこびりついています。
ブレーキパッド交換の際、汚れたままのピストンを押し戻すことはできません!
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キレイにお掃除します。
あわせて、ピストンの状態・動きもチェックします!
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ブレーキディスク交換
走行距離も大きく伸びて、ブレーキディスクの減りも目立ってきました。
かなりくびれて消耗しているので、今回で交換させていただきます。
新しいディスクとパッドで、シッカリと面アタリさせることができますので、本来の制動力に戻ります。
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ブレーキオイル交換
これまた!
随分交換していなかった感じですね~
ブレーキオイル交換で、ブレーキタッチも格段に向上です。
FORZA-Zは前後連動ブレーキなので、連動ブレーキラインのオイルも交換。
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安心・安全に乗っていただけるブレーキ性能を取りもどしましたね。
まだまだ永く乗ってください!!



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by nozawakojo | 2018-02-03 10:03 | メンテナンス
24カ月点検整備
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NSR50 24か月点検

NSR50の定期点検整備のご依頼です!
「N様」ありがとうございます。
なんと、同じカラーのNSR250R(オーバーホールさせていただきました)も所有されています!!
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大事に乗っていらっしゃるのが伝わってきます。
シッカリとメンテナンスして、まだまだ安心・安全に乗っていただきたいと思います。
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バッテリ補充電
開放型バッテリーです。
バッテリー液が少なくなっていましたので、補充液を足して充電します!
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充電後に、比重計で良否判定。
良好! まだ使えますね!!
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ブレーキメンテナンス
ブレーキ廻りには、しばらく手が入っていなかった様子です。
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ピストン揉み出し洗浄し、キャリパーピストンの状態を確認します。
キャリパーピストンの動きが悪いと、ブレーキの引きずりに繋がってしまいます。
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良好です!
ピストンに傷も無く、スムーズに動きます。
保湿して、組み上げます!


レバーの根本に、グリース切れが起きていました。
古く固くなったグリースを洗浄して、新しいグリースを塗布します。
これで、ギシギシしていたレバータッチは劇的に良くなります!
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by nozawakojo | 2018-01-31 10:00 | メンテナンス
センターロック!
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オーバーホール後の点検

NSR250R
エンジンオーバーオール後の1年点検にご入庫いただきました。
ご依頼ありがとうございます。

今回は、ステアリングステムに「センターロック」の症状が見受けられ、
ベアリング・レースの打ち替え作業他を行わせていただきます。

「センターロック」を起こしてしまうと、フロント廻りの動きに引っ掛かりを起きてしまいスムーズに動きません。
旋回時や直進走行の際に乗り辛くなってしまい、とても危険です!
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分解しますと・・・
予想通り、グリースはほぼ残っておらず、ステム廻りは長年整備されていなかった感がありますね。

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ベアリングレースに、打痕が大きく付いています。
ベアリングのローラーが、レースを動く際に引っかかりとなってしまいます!
左:新品  右:交換品
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新品部品で組み付けてリフレッシュしていきます!
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グリースも封入して、気持ち良い動きを手に入れましょう!
セルフステアーを感じれるようになりますよ~
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ホイールのエアーバルブにも、危険な亀裂(ひび割れ)を発見!!
出来れば、タイヤ交換毎にエアーバルブの交換もお勧めいたします。
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ドライブチェーンも新調させていただき、大パワーをシッカリと後輪へ伝える事が出来るようになりましたね!
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K様・O様、差し入れありがとうございます。
皆で、美味しくいただきました!!
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by nozawakojo | 2018-01-30 10:04 | メンテナンス