カテゴリ:メンテナンス( 635 )
エストレヤの点検です!!
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早山です。

今日の地震は驚きました。

ノザワホンダは色々な物が落ちて来ましたがバイクも倒れる事もなく大丈夫でした。

今日発生した大地震におきまして多大な被害が出ているので本当に心配しています。

被害に遭われた皆様におきましても心よりお見舞い申し上げます。

今日はドライブチェーンを交換をしたエストレヤの点検の続きです。

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いつも通り前後ホイールを外して各部品のチェックしていきます。

今回はかなりゴム類の劣化が進んでいる為に多くの部品を交換する必要があります。

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この写真はブレーキマスターなんですけれどブーツが・・・・・。

特に年式が古くなるとこの様になっている車両が多く見られます。

ダストシールやオイルシールがこの様に劣化してしますとオイル漏れや水が入ってしまい部品が錆びて動きが悪くなってしまいます。

一度分解して綺麗にお掃除する必要がありますね。

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今日の石田さんです。

ドクターカーボンを実施している車両からでる煙に見とれているようです。

またアップします。

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by nozawakojo | 2011-03-12 09:43 | メンテナンス
EKチェーンツール!!
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早山です!001.gif

今日は先日新調したEKのチェーンツールを使い時が来ました!

その前に危ない状態のドライブチェーンをご紹介しますね。

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この車輌は24ヶ月点検で交換をさせて頂く事になりました。

少し見ずらいのですがOリングが無くなっているのが解りますか?

チェーンは錆てチェーンオイルの付いていないカラカラの状態です。

チェーンオイルの付いていない状態で乗り続けるとすぐにチェーンがこの様な状態になってしまいます。

今回は当然交換です!

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本当はこの様にしっかりとOリングが入っているんです。

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今回は初めて使うチェーンツールなので説明書を熟読します。

思いのほかシンプルで使いやすくてビックリ!

カッチリ感があります。

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順番どうりに作業を進めていきました。

最後にカシメ幅をチェックしてOK!

EKチェーンは520サイズで5.75mmなんです。

チェーンの組み付けで一番重要な作業は最後のカシメ幅をメーカーが指定している寸法をしっかりと守る事なんです。

これは各チェーンメーカーの純正工具を使う事が一番正確なんです。

ノザワホンダでは各メーカーの工具を揃えていますのでどのメーカーのチェーンでもカシメられます!

またアップします。

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by nozawakojo | 2011-03-11 09:27 | メンテナンス
点検がいっぱい!
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早山です!001.gif

今年は関東でも雪が降りますね!

そんな中、ノザワホンダはたくさんのお客様から定期点検のご依頼を頂いています。

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VTR250の24ヶ月点検です。

いつも通り各部チェックを始めて行きます。

前後タイヤを外しホイールベアリングの点検、ブレーキキャリパー、ステアリング廻り、エンジンなどたくさんのチェック項目があります。

その他にも各部品の摩耗や経年変化によるひび割れ、オイルもれ、転倒などによる部品の破損など注意深くチェックしなければいけません!

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おっと!

フロントフォークのダストシールにクラックが入っています。

この様になるとここから水やゴミなどが入ってシールを切ってしまう事があるので交換します。

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ブレーキキャリパーもお掃除してシールのチェックと保湿をしていきます。

今回はピストンシールも痛んでいませんでした。

中にはシールが固くなってしまって動かなくなっている物もあります。

シールが固くなっているとピストンの動きが悪くなってブレーキの引きずりなどの原因になります。

その場合はシールの交換になります。

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そして今日の石田さんは・・・・・!

大工仕事をしていました。

またアップします。

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by nozawakojo | 2011-03-09 09:26 | メンテナンス
パイロットロード3 装着!
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M岡です!

いや~! 今年は、どうも雪が多いですね042.gif

昨日なんて、日中気温1℃とかでしたからね。
日々の体調管理には、十分気をつけていきましょう!



先日の事、終業後に”タカアッキーさん”がタイヤを交換すると言うので、
”パシャ”と写真戴きました~003.gif


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交換するタイヤは評判・注目度・共に◎の
ミシュラン・パイロットロード3”です!


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おNEWの、レーシングスタンドでリフトアップ。
(J-TRIP ブラック!!) 







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                     カックイー024.gif











前後タイヤ交換です。004.gif






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サクサクと交換完了となりました。
独特なタイヤグルービングですね。034.gif
インプレが楽しみです。043.gif


またアップします。





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by nozawakojo | 2011-03-08 12:26 | メンテナンス
アフリカツイン!!
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早山です!001.gif

この所、登場していませんでしたが忙しくしていました!

先日の続きです。

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早速、前後タイヤを外しホイールベアリングのチェックなどをしていきます。

重量のあるオートバイなのでベアリングには大きく負担が掛かっているはずです。

今回は大丈夫でした。

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当然ブレーキのメンテナンスも行います。

2年間のブレーキダストを綺麗に落としシールのチェックと保湿をしておきます。

ここでピストンの動きが悪い場合はピストンシールの交換になる訳です。

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おっと!

この部品ブレーキパッドを止めるハンガーピンなんですが、段付き摩耗していました。

ここに段付きを起こすとパットの片べりなどの異常を起こしたりするんですよ。

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そして車検場に持ち込みです。

心配なのが車高の高いバイクなのでフットレバーに足が届くかな?

足はギリギリ届き検査はOKでした。

またアップします。

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by nozawakojo | 2011-03-06 23:52 | メンテナンス
NS-1 完成!!
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M岡です!

NS-1 エンジンO/H(オーバーホール)いよいよ組み立てですが・・・

一気に、腰下組み付けちゃいました!006.gif (集中しすぎて写真忘れました・・・)
毎度の事ですが・・・クランクケースを併せる時には、いつも細心の注意を払います。
この組み付け方&トルクの掛け方で、エンジンの吹けあがりが変ってくるからです!
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そして、腰上を組み付けてエンジン完成!
シリンダー・ピストン・ヘッド 新品です。
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           (デイトナ63cc)



今回はサービスで、車体の洗浄・各部給油・調整しておきました。
かなり気合いを入れて磨いたので、見違えるほど”白”になりましたよ!
エンジンを車体に載せて、いよいよエンジン復活です!
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異音も無く快調です!!003.gif
しかし、キャブセットが合っていませんのでキャブレーターセット変更もしておきました。


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最終チェックの為の試乗に行ってきま~~~す。006.gif






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by nozawakojo | 2011-03-06 09:28 | メンテナンス
NS-1 クランクシャフト
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M岡です!

NS-1のエンジンO/H(オーバーホール)続き


今回は、クランクシャフトを新品に交換する事となりました。
クランクシャフトを洗浄した後に、振れの点検です。
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計測の結果、フライホイール側3/100mm・ギヤ側5/100mmでした。
メーカー基準値には収まっていましたが、せっかくの新品クランクですので1/100mm・3/100mmまで修正しました。006.gif

クラッチやシフト関係の点検を済ませて、ミッションのチェックをしていきます。

メインシャフト
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カウンターシャフト
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シフトドラム・シフトフォーク
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各部、異常なし!
割と良いコンディションでした。006.gif
が、ミッションのスラストワッシャーとスプラインワッシャーの向きが逆になっている箇所がありました!
(一度作業されたエンジンなのでしょうか?)
他にスナップリングにも組みつけの向きがありますので、十分注意が必要です!034.gif

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またアップします!



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by nozawakojo | 2011-03-05 09:35 | メンテナンス
NS-1 エンジンO/H
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M岡です!

NS-1のエンジンO/H(オーバーホール)のお仕事を頂きました。
ありがとうございます!!
一気に分解していきましたので、途中の画像がありません042.gif


分解したクランクケースの点検・清掃をしました。
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ケース各部OKです!001.gif
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各ベアリングも異常なし!!003.gif

しっかり清掃して、綺麗になりました。006.gif
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e0114857_22414913.jpgクランクケースや他の、めねじ部に全てタップを通していきます。

ボルト類(多数)にも、ダイスを通しておきます。

地道な作業ですが、こうする事により組み付け時のトルク管理が、シッカリと出来るようになります!034.gif




またアップします!


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by nozawakojo | 2011-03-04 09:59 | メンテナンス
サーモスタッド!!
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早山です!001.gif

今日も忙しくしていました。

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つい先日、業者さんに廃タイヤを処分してもらったのに数日でこの通りです。

暖かくなってタイヤ交換も増えて来ましたね!

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今日の石田さんです。

何やら真剣に悩んでいる見たいです・・・・・。

やっぱり僕のピットに来ましたよ!

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サーモスタッドが朽ちてしまっているではありませんか!!

水漏れの修理のご依頼でチェックしていたらあれっ!

って感じで部品を見つめていたようです。

これからだんだんと暖かくなって来るので水廻りのチェックは欠かせませんね。

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そしてM岡さんはNS-1のエンジンオーバーホールをしているようです。

真剣にクランクシャフトをチェックして芯だしをしていました。

こちらも忙しそうです!

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早山はアフリカツインの車検整備をしていました。

このバイクもホンダの名車ですね!

いつ見ても縦に大きく感じます。

サクサクと外装を外してオイル漏れやホース類の点検をしていき、異常が無いかチェックです。

またアップします。

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by nozawakojo | 2011-03-03 09:25 | メンテナンス
チェーンツール!!
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早山です!001.gif

昨日に続き今日もたくさんのお客様がご来店して頂けました!040.gif

そしていっぱいの修理や点検のご依頼を頂き有難う御座います。

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実は先日、EKチェーンツールを新調しました!

EK(江沼チェーン)はRKチェーンやDIDチェーンよりも後発のチェーンメーカーなんです。

この所、お客様からのご要望が大変多くチェーンツールが必要になりました。

実はチェーンは各メーカーによってプレートの形や大きさ、カシメ幅が異なっています。

プロとして各メーカーのチェーンごとにチェーンツールを使い分ける事は当たり前の事なんです。

各メーカーごとにカシメ幅が違うので注意が必要なんです。

もし規定幅に達していなっかたら・・・・・。

もし規定幅を超えてしまったら・・・・・・。

大変危険です!!

特にドライブチェーンの交換はプロにお任せください!

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今日の石田さんです。

何やらまじめにRC30のキャブレターを組み付けています。

ここの所、RC30にハマっているようですね!

昨日みんなに唆されて大きな買い物をしてしまったようです。

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スナップオン製の電動ドライバーです!

どうも石田さんはこの手の工具が好きみたいです。

とても嬉そうです。

今度、貸してもらう事にします。

次のマル秘アイテムです!

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とくにオイルフィルターの交換の時にオイルがマフラーに付いてしまってエンジンを掛けると煙がもくもく!!

そして匂いもオイル臭くなりますよね。

いつもは段ボールをちぎってマフラーの上に置いたりして作業していましたが結局はオイルがマフラーに付いてしまうんです!

しかしこのアイテムは自在に変形していろんな形に出来るんですよ。

まずマフラーに付く事はありません。

特に自分でオイル交換やオイルフィルター交換をする人にはお勧めですよ!

スナップオンで販売しています。

またアップします。

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by nozawakojo | 2011-02-28 12:27 | メンテナンス