人気ブログランキング |
カテゴリ:CBR600RR( 38 )
CBR600RR カスタマイズ 準備②&ステップ ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR 
セッティング下準備②&ステップ‼


CBR600RR 新車カスタマイズの続き。


サーキットを快適に走行する為のシステム第2弾‼

ZiiXラップセンサー
ラップタイム計測器の定番アイテムですね!
主要サーキットの地面に埋め込まれている送信機に反応させる受信機を、車体の下部に設置しておけば、周回毎のラップタイムを専用メーターに表示されます。001.gif
e0114857_10382207.jpg


DYNOJET POD300
こちらはDYNOJETのオプション品です~053.gif
パワーコマンダー5の情報をディスプレイに表示させられますし、ログ機能も備えているので、走行後にセッティングの解析に使えます‼005.gif
e0114857_10382352.jpg


Special Agent ネゴシエーターS
スプロケットの歯数変更によって、スピードメーターに大きく誤差が生まれてしまうのを補正するために使用します。
正確なデーターをPOD300で蓄積するために用います。
e0114857_10520276.jpg

ベビーフェイス バックステップキット
ABS車専用品のステップキットです‼
ゴールドカラーが眩しい~~003.gif
e0114857_10385070.jpg
e0114857_10384853.jpg
さらに、オプション品の”シフトスピンドルホルダー”を装着。
激しいライディングでもシフトスピンドルが撓まない様にサポートするパーツですね!
安定したシフトチェンジが可能になります。049.gif
e0114857_10384951.jpg
カスタム部品の装着完了‼
シャーシダイナモで慣らし運転に入ります~006.gif

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-03-30 11:27 | CBR600RR
CBR600RR カスタマイズ セッティング準備 ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR 
インジェクションセッティング下準備‼


CBR600RR 新車カスタマイズの続き。


サーキットを速く快適に走行する為に、最適なシステムを組ませていただき、インジェクションセッティングで仕上げて行きます‼001.gif
それでは、インジェクションセッティングの下準備に入っていきます~

まずは、
ECUフラッシュ
CBR600RRのUS仕様は、出力規制が入るモデルです。
サーキットを走るのですから、よりパワフルに走りたいですよね~003.gif
ECU(車両コンピューター)のデーターを書換えてしまいます。
e0114857_10180092.jpg
「変更箇所」
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・イグニッションタイミング変更
・ラジエーターファンタイミング変更
・エキゾーストフラップキャンセル
・二次エアーシステムキャンセル
・O2センサーキャンセル



DYNOJET
マフラー変更やECUフラッシュ等のカスタムによって崩れている燃料バランス。
仕上げ調整をするシステムは、ご存知 ”DYNOJET製品” です‼006.gif
組み込んで、現車インジェクションセッティングを施せば、快適な走行が手に入ります。049.gif
*燃料バランスの崩れ方は車両毎によって異なります。 シャーシダイナモ上で1台1台に合わせたセッティングが必要です。*
e0114857_10232760.jpg
・パワーコマンダー5 (PC-Ⅴ)
・セカンダリーフューエルモジュール (SFM)
・オートチューン (AT-100)

・クイックシフター

サーキット走行タイム短縮の必需品‼053.gif
クイックシフターも装着。
車両の情報をパワーコマンダーに追加配線すると、各ギア毎に調整が可能になります。
入りやすいように調整いたします。001.gif
e0114857_10275389.jpg


作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-03-29 11:05 | CBR600RR
CBR600RR カスタマイズ フロントセット ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


桜が咲き始めてきましたね!
気温も高くなってきましたし、ようやく春を感じるこの頃。
気持ちよくバイクに乗れるシーズンになってきました。
(花粉症の人はまだ厳しいですね003.gif
冬眠していたライダーさんは、安心安全に乗り出す準備は出来ていますか~?
久しぶりに乗り出す前には、バイクと装備品の点検等をしましょう‼



CBR600RR フロント廻りセット ‼

CBR600RR 新車カスタマイズの続き。

フロントフォーク廻りも専用にカスタマイズセットアップさせていただきます~006.gif

ノーマル

e0114857_11383036.jpg

セットアップ後
タイム短縮を狙うサーキット走行では、サスペンションのセットも重要なファクターです。001.gif
見た目には、それほど違いが分かりませんが?・・・
e0114857_11374345.jpg
コーティングされたインナーチューブに、中身はKITパーツを装備させていただきました‼
組みなおして、フォークオイルの油面も専用値にアジャストです~006.gif
e0114857_11373271.jpg

ステアリングステムも再調整して、フロント廻りセットアップ完了です~049.gif

e0114857_11374738.jpg



続いては、インジェクションセッティングの下準備。
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-03-28 12:14 | CBR600RR
CBR600RR カスタマイズ 駆動系セット ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR 駆動系セット ‼

CBR600RR 新車カスタマイズの続き。


サーキットに特化したマシーン作りのために、ファイナル変更です~006.gif

チェーン・スプロケットのサイズを520へコンバート‼
X.A.MとDIDの組み合わせです~053.gif

スプロケット歯数もデーターからチョイスし変更させていただきました。
e0114857_11120071.jpg
e0114857_11120438.jpg
もちろんタイヤは、ピレリ・スパコルV2です‼049.gif
e0114857_11120886.jpg



作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-03-27 11:49 | CBR600RR
CBR600RR カスタマイズ マフラー ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR アクラポビッチ フルエキ ‼

CBR600RR 新車カスタマイズの続き。

マフラーを純正から交換していきます~053.gif
フルエキゾーストの王道と言えば・・・
アクラポビッチ‼  ABS車専用モデルです005.gif

さすがの作りこみで、ABSモジュールをギリギリのクリアランスで避けています!
e0114857_10293083.jpg
サイレンサーも反り立った感じがス・テ・キ053.gif
サイレンサーバンドは、カーボンだし!
純正と比べると、相当な軽量化ですね。049.gif
e0114857_10292458.jpg


作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-03-26 11:03 | CBR600RR
CBR600RR カスタマイズ リアサス ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR リアサス ‼

CBR600RR 新車カスタマイズの続き。

リヤサスペンションは、
オーリンズTTX36へ換装します‼005.gif

こちらは、ABS専用モデルです。
e0114857_10233229.jpg
CBR600RRのABS車両は、リヤサスの上に大きなABSモジュールが装備されています。
専用のリザーバータンクとプリロードリモコンで、回避する構造となっています‼049.gif

装着完了!053.gif
e0114857_10241916.jpg
作業は続きます。001.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-03-24 10:52 | CBR600RR
CBR600RR 新車カスタマイズ ‼
こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR 新車カスタマイズ ‼

CBR600RR 新車ご成約いただきました‼
「Y様」いつもありがとうございます。040.gif

こちらのCBR600RRは逆車(US仕様)の2018年ABSモデルです~
国内モデルの生産終了から随分経ちましたが、海外では今だ販売されています‼005.gif
e0114857_10321275.jpg
これから、”スペシャルますぃ~ん”へとカスタマイズさせていただきます‼006.gif
e0114857_10325654.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-03-23 10:44 | CBR600RR
CBR600RR PC37 腰下!
どーも、五十嵐です。

PC37の続きです。
メタルとミッション終わったのでケースを閉じます。

e0114857_08020409.jpeg

クランクシャフト収まりました〜101.png
これから頑張って回ってネ!

e0114857_08041992.jpeg

タフブラックのメーンシャフト入りました!
e0114857_08054439.jpeg
続いてカウンターシャフトです〜
黒いギヤ達がスルスル回ります110.png

e0114857_08075826.jpeg
ケースを締め付けるボルト達も準備完了。
合わせ面に液体ガスケットを塗ったら乾く前にドッキング!
スピード勝負146.png
e0114857_08131093.jpeg

マニュアル通りの順番と規定トルクで締め付けて。
ここの締め付けひとつでエンジンの回りが変わってくるので気を使って、丁寧に144.png

e0114857_08152295.jpeg

腰下完成です!
リフレッシュした腰下は気持ちいいですね104.png
ミッションもちゃんとスムーズにギヤチェンジ出来る事を確認!

次はヘッドのリフレッシュです!

by nozawakojo | 2018-09-12 07:57 | CBR600RR
PC37 メタル合わせ
どーも、五十嵐です。


エンジンO/Hのキモです。
メタル合わせ。

クランクシャフトとコンロッドの大端がプレーンベアリング。
オイルが入り込み摺動します。
その隙間の調整ですね110.png

e0114857_04090105.jpeg
まずは洗浄。
積年の汚れをゴシゴシします144.png
雨とか砂とかが熱でこびりついて外側は頑固。
e0114857_04232577.jpeg
中は綺麗ですがオイル通路は入念に洗います!
洗いが終わったら測定。

e0114857_04263859.jpeg

この測定は1/1000mmです。
ミクロンの世界です150.png

e0114857_04273304.jpeg

ケースも規定トルクで締め付けて測定!
奥のジャーナルは継足して測ります。
あまり時間をかけてしまうと手の熱でゲージが狂ってしまいます135.png
測定は素早く!!


クランクシャフトも測定して狙った隙間になるようにメタルを選択。

e0114857_04342513.jpeg

同じ厚さのメタルを注文しても規定の範囲ですが厚さはマチマチ。
1枚1枚測定して狙った隙間になるようにメタルを選択します。


e0114857_04500246.jpeg

選び終わったら組んで測定。
確認でプラスチゲージを潰す。

e0114857_04533571.jpeg
いい感じの隙間になるまでこの作業の繰り返し111.png
コレがメタル合わせです。

メタルは直に擦れてはいません。
設定した隙間に入り込んだオイルで浮いているんですよ!
直に擦れていたらすぐ摩耗してしまいます143.png
だから慎重にメタルを合わせるんです。

いいエンジンになる為の大事な作業のひとつです!
という事でメタル合わせ完了!

by nozawakojo | 2018-09-05 06:59 | CBR600RR
PC37エンジンO/H クランク洗浄
どーも、五十嵐です。


CBR600RRのクランクシャフトです。
e0114857_01070646.jpeg
エンジンO/H時にはやっておきたい事。
クランクシャフトの洗浄111.png
各ジャーナルは当然ですがオイルラインの洗浄です。

クランクシャフトにはオイルラインが通ってます。
その中をオイルが通り、メインとコンロッド大端を潤滑させています。

オイルの中にスラッジが含まれていると、クランクシャフトの1万何千回転という遠心力でオイルラインのメクラのとこに溜まります。
ホンダ横型エンジンの遠心フィルターの要領ですね109.png


e0114857_01203372.jpeg

ノズルを曲げてパーツクリーナーを吹き付けます!
e0114857_01241471.jpeg

メクラ裏に溜まっていた汚れが吹き出してきます106.png
黒い汚れが出なくなるまで洗浄!

e0114857_08470064.jpeg

こんなに汚れが溜まってました150.png
オイルフィルターを通ってきたオイルですがこんなにスラッジが含まれているいるのです149.png
コレが溢れ出してエンジン内を廻ってしまったら140.png
考えるだけで恐ろしいです122.png


という事で、O/H時にはやっておきたいクランクシャフトの洗浄でした111.png




by nozawakojo | 2018-08-24 01:04 | CBR600RR