カテゴリ:CBR600RR( 27 )
CBR600RR 部品強化処理
どーも、五十嵐です。

PC37の続きです。


e0114857_08272936.jpg

この部品達をタフブラックで強化します。
鉄系でメッキされていないものであればかけられるそうです。

e0114857_08352474.jpg

バルブも出すのでカーボンをお掃除。

e0114857_08364915.jpg

16本あると結構時間かかります105.png

梱包して外注さんに発送。
完成が楽しみです111.png




by nozawakojo | 2018-03-24 08:21 | CBR600RR
PC37 エンジンオーバーホール
お知らせ
本日3月22日(木曜日)は研修の為、臨時休業させて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。



どーも、五十嵐です。



e0114857_08163226.jpg

CBR600のエンジンバラシたので点検・測定していきます。
e0114857_08190506.jpg

シリンダーは傷があったものの浅く、摩耗もなく大丈夫です。

e0114857_08294971.jpg

ピストンも異常な摩耗はありません。

e0114857_08311085.jpg
e0114857_08320692.jpg

バルブステム、フェースの摩耗もなし。
ガイドのガタも無いので、カーボンを掃除してシートカットします。

e0114857_08351462.jpg
e0114857_08355014.jpg

ギヤはダボの当たりは多少ありますが使えるでしょう。
摩耗は無く、他の部品と一緒に処理に出します。

e0114857_08401947.jpg

中の状態は良好でした🤗
この後、各部品を処理に出します。
今回はタフブラックで仕上げます😙

またアップします😊

by nozawakojo | 2018-03-22 08:14 | CBR600RR
CBR600RR エンジンO/H
どーも、五十嵐です。

600エンジンO/Hの続きです。

e0114857_04495576.jpg

エンジンが降りたので分解していきます。

e0114857_04510660.jpg
e0114857_04531161.jpg

タペクリに異常は起きていませんどした。
カム山、ジャーナルにも異常磨耗なし。

e0114857_04561201.jpg
ヘッドが降りてピストンが見えました。
600はシリンダーがケース一体の為、シリンダーだけにはなりません。
シリンダーに異常があればシリンダー交換=ケース交換になってしまいます122.png
こちらのエンジンはいかに??

e0114857_05005952.jpg
縦キズは見えますが深くは無さそうです110.png
行けると思いますが後ほど測定して判定します。

e0114857_05064155.jpg
そしてケースを割りました。
クランクとミッションがこんにちわ111.png

e0114857_05092356.jpg

メーンシャフトが奥に引っ込んでいます。
クランクとカウンターシャフトを近づけてエンジンをコンパクトにしているんですね🤔

e0114857_07072558.jpg
各メタルは深い傷、剥離などはなし。
e0114857_07100476.jpg

エンジンバラシ完了!
この後測定に入ります111.png



by nozawakojo | 2018-03-16 08:47 | CBR600RR
CBR600RR エンジンO/H
どーも、五十嵐です。

今回もエンジンO/Hです!
カブ110、リード125とやって来ましたが600もやっちゃいます!

e0114857_08263251.jpg
バラシ途中ですいません💧
PC37です!
フロントが倒立になった最初のモデルですね111.png
e0114857_08302092.jpg
O/Hするのにエンジン下ろさなきゃいけません。
配線、カプラーが大量です103.png
e0114857_08334922.jpg
こちらの車両、主にサーキットで使われていたとか。
その遍歴は由緒正しい?600なのです!
意味わかんないですが今後は街乗りとなる為、エンジンのリフレッシュです。

e0114857_08384246.jpg

スッキリしてきました102.png
フレームから下ろします〜

e0114857_08402546.jpg

着陸〜111.png
600はエンジン重い135.png

さあココからバラシに入りマース。
その様子はまた。

by nozawakojo | 2018-03-04 08:21 | CBR600RR
インジェクションセッティング
こんにちは。
M岡です。004.gif


インジェクションセッティング
シャシーダイナモのメンテナンスで暫く休止していましたが、この度再開となりました!
早速、お仕事をいただきました。 (^^♪



CBR600RR 逆車(ED)

マフラーを交換し、アフターファイヤーやドンつきが酷くなったと、ご相談いただきました。
しかも今回は、ゴージャス仕様。 (^^♪



パワーコマンダーⅤ(PCⅤ)& セカンダリーフューエルモジュール(SFM)で燃調を整えつつ、クイックシフター(DQS)を制御します!!

e0114857_10503011.jpg

e0114857_1052269.jpg



そして、オートチューン(AT200)のワイドバンドO2センサーで燃調を常に管理します!!
e0114857_10525872.jpg




そして、そして、そのデーターをデジタルディスプレイ(POD-300)に表示します。
e0114857_105695.jpg

e0114857_10535151.jpg


空燃比のズレも整いましたので、スロットルも開けやすくなりました。
これで、安心してガンガン走れますね!
ご依頼ありがとうございました。 m(__)m


国内モデルのパワーアッププランも承っています。
パワーアップップラン:http://www.nozawa-honda.co.jp/custom/custom_cbr.html
お気軽にお問合せ下さい。
by nozawakojo | 2017-06-03 11:13 | CBR600RR
CBR600RR ステムベアリング交換
こんにちは、山岡です027.gif

お預かりしているCBRのステムベアリング点検を行っています!
e0114857_174848.jpg
ステムの動きは、ハンドル操作に直結しますのでしっかりチェックしていきます。
ガタはありませんでしたが、動きにゴリつきがあるように感じます。
e0114857_175491.jpg

e0114857_1753951.jpg
実際に外してみると、経年によりグリスが固く&飛んでしまって、摺動する面はドライに近い状態です。

レース表面には、ベアリングの摩耗痕が見られました!
e0114857_1752320.jpg

e0114857_1754621.jpg
小さな痕でも、溝となりベアリングのボールが引っかかります。
酷くなるとハンドル操作がゴリゴリになり、「センターロック」というトラブルを引き起こします。

トラブルを未然に防ぐためにも、今回はベアリング&レース一式交換となりました。
e0114857_176417.jpg

e0114857_176582.jpg

e0114857_177571.jpg
組み付けの際には、ステムベアリング専用のグリスをたっぷり盛り付け、しっかり馴染ませます。
e0114857_1771257.jpg
動きがスムーズになり、ハンドル操作も気持ち良く感じられますね(^^)/

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-20 09:39 | CBR600RR
CBR600RR フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif
しばらくお休みを頂いてました(><)

先日のCBRのフォークの続きです!
洗浄した部品を組んでいきます!
e0114857_9285055.jpg

e0114857_9315083.jpg

e0114857_9315820.jpg
シム1枚1枚まで洗浄し、分解したダンパーも丁寧に組み上げていきます。

e0114857_9292350.jpg
プリロードアジャスターも分解して、グリスアップすることで、固着を防ぎます!

e0114857_9295044.jpg

e0114857_9304513.jpg
新品のフォークシールをキズつけないよう慎重に挿入していきます!

フォークオイルを注入した後は、エア抜きをしっかり行います!
e0114857_931616.jpg

e0114857_9322964.jpg
最後にロッドの締め付けです!特殊工具を使って締め付けていきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-18 09:44 | CBR600RR
CBR600RR フロントフォークOH
こんにちは、山岡です027.gif

CBRのフロントフォークOHを進めています!
部品の分解を行っています(^^)
e0114857_9242547.jpg

e0114857_9243724.jpg
抜いたオイルは劣化して変色しており、ヘンな臭いもします・・・
オイルの劣化は、サスペンションの性能を落としてしまいます。

e0114857_9275580.jpg
e0114857_9284584.jpg
分解した部品をどんどん洗浄していきます。
本来、非分解のダンパーも分解して、シム1枚1枚きれいに洗浄していきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-11 09:35 | CBR600RR
CBR600RR
こんにちは、山岡です027.gif

CBR600RRをお預かりしております!
フロントフォークのオーバーホールのご依頼です。
e0114857_20393171.jpg

e0114857_930995.jpg

e0114857_9333322.jpg
インナーチューブにはサビやキズは見当たりませんが、ダストシールにはひび割れが入っておりました。

これから分解してチェックしてみることにします(^^)
また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-09 09:41 | CBR600RR
CBR600 スロットル廻りカスタム 続き
どーも、五十嵐です。



こないだの600の続き。

スロットルホルダーを交換して更にハンドル周りのカスタムです。
投入するのは・・・

e0114857_206349.jpg


ブレンボマスター!!
言わずと知れたブレーキ屋さんです。

取り付けていきますよー!

e0114857_20105044.jpg


こんな感じか!?

e0114857_20112335.jpg


具合はどうだ??
ハンドルを左右に切っても干渉しないように位置を探っていきます。
幸いカウルなどへの干渉はなく、意外とすんなり!?付きました001.gif

ただリザーブタンクがセットのステーでは対応できなさそうだぞ025.gif
という事で・・・

e0114857_2015770.jpg


旋盤と溶接でチャチャっとこんなものを作り(ほんとは苦労しているがそれを見せないのがプロさ004.gif


e0114857_2018448.jpg


こんな感じでGOOD049.gif
スッキリ収まりましたね001.gif

e0114857_20214746.jpg


イヤー無事に仕上がって良かった042.gif
実際に付けてみないと分からないですからね。
カウルとか当たったら削らなきゃダメかな~?
スロットルホルダーと組み合わせえ悪くてどうしよもなかったら・・・007.gif
とか考えてましたけど大丈夫でした001.gif


去年ご依頼頂いて作業出来たのが今年に入ってから008.gif
部品の入荷待ちで遅くなってしまいました。

F様、大変お待たせしました~
いつもありがとうございます040.gif
by nozawakojo | 2017-02-02 20:34 | CBR600RR