カテゴリ:CBR600RR( 27 )
CBR600RR
早山です!

今回からCBR600RRのエンジンをオーバーホールをおこないます!

e0114857_2313288.jpg


サクサクエンジンを下ろして~

エンジンを分解します。

e0114857_2331475.jpg

e0114857_2333166.jpg

e0114857_2334485.jpg


ここからが大変です。

一つ一つの部品を測定してエンジンの異音の原因と振動の原因を探します!

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-04-14 10:12 | CBR600RR
CBR600RR ABS!!
早山です!

HPでお知らせしましたが

フルレストア済み NSR250R SP MC28
1台 ご用意できました。
e0114857_1958244.jpg

リクエストにお答えして1台完成いたしました。
e0114857_19584343.jpg


NSR250 SP MC28 ロスマンズカラー 
距離 33,931キロ
(仕 様)
・エンジン 車体 フルオーバーホール済み
・クランクシャフト DLC
・ピストン、シリンダー関係 交換済み
・ミッション 4/5/6速 MC21仕様
・ギヤー抜け 対策済み (プランジャー式)
・各部ベアリング交換済み
・前後タイヤ新品
・前後サスペンションオーバーホール等
・アッパーカウル、ガソリンタンク、シートカウル(左) 新品
・サイドカウル(右側 小) 新品
・バッテリー 新品
他etc.・・・


お見積もり・お問い合わせ等につきましては、ご来店頂くか、
メールまたは問い合わせフォームで早山(そうやま)までお願いします。
(お電話での問い合わせは、ご遠慮下さい。)


メール・問い合わせはこちら
からお願いします040.gif

と、言う訳でCBR600RRの続きです~

e0114857_20104974.jpg


CBR600RRは電磁制御式コンバインドABS仕様があります。

今回の車両は、まさに電磁制御式コンバインドABSなんです~

エンジンをおろす時には当然ユニットを取り外さないといけません!

このABSのエアー抜きがかなり大変な作業で2人掛かりで作業しました。

当然、車検時とかには交換をおすすめいたします。

通常のブレーキフルード交換+ABSモジュールのフルード交換です。

ブレーキフルードですから劣化してしまうんですよ~

e0114857_2019344.jpg

e0114857_2019338.jpg

e0114857_2020439.jpg


サクサクと進めてメタルを交換したのでダイナモで時間をかけて慣らしをします。

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-03-07 09:34 | CBR600RR
CBR600RR エンジンO/H!!
早山です!

HPでお知らせしましたが

フルレストア済み NSR250R SP MC28
1台 ご用意できました。
e0114857_1958244.jpg

リクエストにお答えして1台完成いたしました。
e0114857_19584343.jpg


NSR250 MC28 SP ロスマンズカラー 
距離 33,931キロ
(仕 様)
・エンジン 車体 フルオーバーホール済み
・クランクシャフト DLC
・ピストン、シリンダー関係 交換済み
・ミッション 4/5/6速 MC21仕様
・ギヤー抜け 対策済み
・各部ベアリング交換済み
・前後タイヤ新品
・前後サスペンションオーバーホール等
・アッパーカウル、ガソリンタンク、シートカウル(左) 新品
・サイドカウル(右側 小) 新品
・バッテリー 新品
他etc.・・・


お見積もり・お問い合わせ等につきましては、ご来店頂くか、
メールまたは問い合わせフォームで早山(そうやま)までお願いします。
(お電話での問い合わせは、ご遠慮下さい。)


メール・問い合わせはこちら
からお願いします040.gif

と、言う訳でCBR600RRの続きです~

e0114857_1812320.jpg


メタル合わせも終わっているのでいよいよクランクをケースに収めます。

さてこれからが大変です!

e0114857_18144832.jpg


丁寧にボルトを締めこんでやっとここまで完成しました。

クランクも軽く回ります~

そして・・・・・

e0114857_18161067.jpg

e0114857_18163628.jpg

e0114857_18165047.jpg

e0114857_18171873.jpg


ヘッド周りのシム調整を終えてエンジン完成です!

もちろんオイルシールにはフリクション社のフッ素グリスを使っています。

e0114857_18182133.jpg


またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-02-28 09:39 | CBR600RR
CBR600RR エンジンO/H!!
早山です!

鼻水が止まりません。(>_<)

それでも仕事は続きます。

e0114857_18445248.jpg


不二WPCから届いた部品です。

リフターには3Dラッピング、カム、カムスプロケットにはWPCで御座います。。

見ているだけで美しい~

特に動弁系は激しく動き続ける部品が沢山あるのでフリクションの低減を行う事とオイルの油膜が切れないようにする事が大切になります。

e0114857_18481746.jpg


前回、バルブシートの修正は終わっているのでサクサクと進めていきます。

e0114857_185312.jpg

e0114857_18533028.jpg

e0114857_18534465.jpg


ピストンの重さを計ったりとさすがホンダのピストンの重さはみんな一緒でした。

細かい所からオイルポンプを組み立てていきます。

ここは良く傷がつく場所なのでWPCとDLCで強化しておきます。

動きも滑らかで安心~

ミッションはダボが丸まっていたのでギヤーを交換しました。

ミッションの部品が出るって最高~

NSRのミッションは全て販売終了ですから・・・・・

e0114857_18573342.jpg


左側が約1万キロ走ったピストンピンです。

傷が多くつきはじめてきましたね。

ここはDLCで強化します。

スポーツ走行を楽しまれていますから街乗りよりも負担が掛かってしまいます。レーサーのように1年の間に何回もエンジンを分解する事ができませんのでこういった理由からもWPCやDLCはかなり有効ですね!

e0114857_1982124.jpg

もちろん写真の部品はWPC、DLCの処理を行っています。

このエンジンはピストンやシリンダーにスカッフが入りやすいでからここも強化しました。

e0114857_1911941.jpg


仕込みも進で散らかってきたので、サクサク組み上げます!

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-02-21 09:30 | CBR600RR
CBR600RR エンジンO/H!!
早山です!

CBRの部品がそろい始めたのでメンテナンスを開始しました。

すべて揃ったわけではありませんがNSRの中古車は一旦ストップします。

e0114857_1985159.jpg

不二WPCから沢山の施工済みの部品が届きました。

スポーツ走行をされている車両ですのでWPCとDLCで決めていきます。

シリンダーもあれだけダメージがありましたがWPCで修正してもらい完璧~

e0114857_19122290.jpg

本当にWPCはすごいですね!

この場合クランクケース交換したら・・・・・

物凄いお金が掛かってしまいます。

NSRだとDLCを使えるところは限られてしまいますが4サイクルだと沢山あって気分が良いです~

クランクシャフトやリフターにも3Dラッピングを施工してもらい完成が楽しみです。

これで部品の摩耗を最小限に抑える事ができます。

CBRは高回転仕様ですので摩擦抵抗が多くなりますから油膜を切らさない事やフリクションの低減を心掛けてあげる事が大切になります。

WPCやDLC、3Dラッピングをうまく利用すれば、エンジンの寿命を大きく伸ばすことが可能なんです。

とくにレースには出ないけれどサーキット走行を楽しまれているお客様にはとても有効だと思います。(レースはレギュレーションを良く確認してください。)

その前にメタル合わせがあります。

e0114857_19284317.jpg


e0114857_19174056.jpg


ちょっと解りずらいですがコンロッド大端のメタルが剥離しています。

ここはハイパーモリショットで耐久性を向上させます。

4サイクルエンジンではクランクメタル(ベアリング)をどこに範囲に合わせるかが大切になります。

メカニックのノウハウがある訳ですね~

サクサクと測定をしてメタルを決めていきます。

当然、サービスマニュアルの嵌合通りにはいきませんでした。(>_<)

何せ0.001mmの一発勝負の測定ですのでいつも緊張です。

これでメタルが決まりましたので不二WPCへメタルを送りました。

e0114857_19311037.jpg


施工後のクランクシャフトです。

美しい~

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-02-14 09:32 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

まだ腰が痛いです~

でも仕事はたくさんあるんです。!(^^)!

e0114857_19131520.jpg

e0114857_1913253.jpg


まずは、クランクケースを洗浄してシリンダー内径を計測です。

傷は入っていますが標準値内ですね~

WPC処理をすればまだまだいけそうです。

e0114857_1916387.jpg

e0114857_19165841.jpg


お次はクランクシャフトです。

今回は芯だしとダイナミックバランスを取りましたので今までよりもスムーズに回転してくれるです。

バランスチューニングですね~

当然、クランクシャフトの計測に入ります。

やはり、クランクシャフトは摩耗がありますのでクランクベアリングは嵌合どうりにはいきませんね。

e0114857_1922272.jpg

e0114857_19223664.jpg


今度はシリンダーヘッドです。

これまたシートがザクザク (>_<)

16か所全部こんな感じです。

e0114857_19265267.jpg


一つ一つ丁寧に修正していきます。

4サイクルエンジンは動弁系の修正が必要なんです。

ここをしっかりと修正をすると劇的にエンジンが調子よくなります。

4サイクルエンジンは2サイクルと違ってゆっくりとエンジンの力がなくなっていきますので気づきずらいんです。

e0114857_19324841.jpg

e0114857_19325921.jpg

e0114857_19331213.jpg


やっと16か所終わったので、段取りよくシリンダーヘッドを組み立てていきます。

e0114857_19442377.jpg

e0114857_1944404.jpg


NSR250も沢山のお問い合わせを頂いていますが実はCBRのお問い合わせもそれ以上に頂いているんです!

ノザワホンダはホンダのプロス店ですからCBRの事もご遠慮なくお問い合わせください!

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-01-31 10:04 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

新年に入ってから自分のピットはバタバタしています。

今回はNSR250の中古車を作りながらCBR600RRのエンジンのオーバーホールをしています。

e0114857_19211756.jpg


サクサクとエンジンを下していきます~

今回はクランクシャフトのバランス取りをしたり3DラッピングやクランクメタルにDLCを施工シリンダーはWPC・・・・・いっぱい考えております。

レーサーではないのですがエンジンの中身はかなり傷だらけになっていました。

e0114857_19262655.jpg

e0114857_19265537.jpg

e0114857_1927199.jpg
e0114857_19275513.jpg


サクサク分解をして各部品のチェックをします。

最近はよくNSRの人として見られていますが実は4サイクルも得意なんですよ~

ノザワホンダはホンダのプロス店(もちろん国から認証された整備工場です)安心して分解整備をお任せください~

認証工場を持っていないとナンバーの付いている250cc以上の分解整備はできないんです。

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-01-17 09:38 | CBR600RR