人気ブログランキング |
カテゴリ:RC30( 39 )
RC30 復活計画 エンジン始動

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備 エンジン始動 ‼

VFR750R(RC30) メンテナンス

時間をかけて整備を進めてきました、”VFR750R RC30”
いよいよ、長期保管からの復活。
エンジン始動です

1発始動‼
やはり、カムギアエンジンの独特なサウンドは心地良いですね003.gif

しかし、毎度エンジン組みなおした時の始動はドキドキします‼
RC30 復活計画 エンジン始動_e0114857_10102168.jpg
各部の滲み・漏れがないことを確認したら、キャブレーターの同調調整で仕上げます。
RC30 復活計画 エンジン始動_e0114857_10400543.jpg
シャーシダイナモで、軽く慣らし走行をして各部の当りつけしながら、再度各部のチェックを行います~
RC30 復活計画 エンジン始動_e0114857_10114025.jpg
最後に、長期保管で外装に積もった埃を丁寧に洗車‼
RC30 復活計画 エンジン始動_e0114857_10121159.jpg
RC30 復活計画 エンジン始動_e0114857_10121027.jpg
ご入庫された状態から考えると、見違える姿に‼
綺麗に生まれ変わり、往年のコンディションを取り戻しましたね。
RC30 復活計画 エンジン始動_e0114857_10121172.jpg
この度は、ご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
今後も何かありましたらば、何なりとご相談ください‼040.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-14 12:06 | RC30
RC30 復活計画 ブレーキ

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備 ブレーキ ‼

VFR750R(RC30) ブレーキメンテナンス

長期保管による影響は、ブレーキ廻りにも及びます。
ブレーキオイルの劣化→キャリパーシール不良により、キャリパーピストンの戻りが悪くなり、”ブレーキ引きずり”のトラブルを招いてしまう事もあります‼
乗り出す際には、メンテナンスを行いたい部位ですね。001.gif
RC30 復活計画 ブレーキ_e0114857_11460617.jpg
今回は、キャリパー分解してシールセットの交換です。
RC30 復活計画 ブレーキ_e0114857_11315592.jpg
キャリパーシールには、ブレーキオイルの劣化によって結晶化したカスが‼
キャリパーボディ側の、シールが収まる溝にもビッシリと堆積しています。
溝の中の汚れも綺麗に取り除きましょ。
RC30 復活計画 ブレーキ_e0114857_11322535.jpg
RC30 復活計画 ブレーキ_e0114857_11322547.jpg
合わせて、ブレーキマスター側も点検・清掃・消耗品交換で、リフレッシュいたします。
RC30 復活計画 ブレーキ_e0114857_11324060.jpg
本来の動きを取り戻し、快調になりました‼
安全に直結するブレーキ廻りのメンテナンスは定期的に行いましょう。049.gif


油圧クラッチのオートバイは、こちら側も点検が必要です。
作動にはブレーキオイルを使用しますので、ブレーキ側と同じく長期保管の際は劣化が進んでいることが予想されるからです。
RC30 復活計画 ブレーキ_e0114857_11330260.jpg


作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-13 12:49 | RC30
RC30 復活計画 冷却系

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備 冷却系 ‼

VFR750R(RC30) 冷却系メンテナンス


エンジンの際は、キャブ・冷却系のオーバーホールもセットで行いたい作業です。
どれか一つでも欠ける(不調だと)と、折角のオーバーホールによる本来の性能が引き出せ無いですし、余計なトラブルの元になってしまいます‼005.gif

冷却系にはゴム製品が多く使用されています。
ゴム製品は、エンジン熱や経年によって劣化していきます。007.gif
Oリング・ウォーターホースの隙間から冷却水の漏れが発生しては大変です‼
特に最新のバイクでも、エンジンの発熱が多い車両は定期的な点検・メンテナンスが必要です。

ウォーターポンプ
RC30 復活計画 冷却系_e0114857_10351456.jpg
ウォーターパイプ
RC30 復活計画 冷却系_e0114857_10375006.jpg
サーモスタットケース・ラジエーターホース
RC30 復活計画 冷却系_e0114857_10371831.jpg
ラジエーターホースは膨らんでいます~
RC30は純正ラジエーターホース廃盤‼002.gif
RC30 復活計画 冷却系_e0114857_10522908.jpg
純正品がベストですが、手に入らないモノは仕方ない。
社外製品(SAMCO製)でご対応です。006.gif
車体1台分の冷却系ホースがセットなっており、信頼性の高いメーカーさん(イギリス)ですね‼049.gif
RC30 復活計画 冷却系_e0114857_10563962.jpg
RC30 復活計画 冷却系_e0114857_10381032.jpg
RC30 復活計画 冷却系_e0114857_10380899.jpg
冷却系リフレッシュ完了‼

スイッチも交換させていただきました。
RC30 復活計画 冷却系_e0114857_10390636.jpg




作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-12 11:26 | RC30
RC30 復活計画 キャブ②

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備キャブ② ‼

VFR750R(RC30) キャブレーターメンテナンス

乗らない期間が長かったり、永年使用しているキャブレーターの内部は、汚れや通路(エアー/燃料)の詰まりにより、本来の性能が発揮されていないケースが多いです。
また、ゴム製品(パッキン類)の劣化によるトラブルも心配されます。
全分解して、リフレッシュが必要です‼001.gif
RC30 復活計画 キャブ②_e0114857_10131741.jpg
汚れが堆積しています~
RC30 復活計画 キャブ②_e0114857_10131881.jpg
Oリング、パッキンは経年劣化により硬化していますね‼005.gif
RC30 復活計画 キャブ②_e0114857_10142930.jpg
RC30 復活計画 キャブ②_e0114857_10145295.jpg
汚れを洗浄するため、キャブレーターボディを超音波洗浄機へインします~
隅々の汚れを浮き上がらせて、見違えるような輝きに‼
通路の洗浄以外に、ボディが綺麗になるとリフレッシュ感が倍増です。006.gif
RC30 復活計画 キャブ②_e0114857_10132842.jpg

内部パーツは新品へ交換いたします。
今後、部品供給が終了してしまう可能性が高い年代のオートバイは、後々、悔やまれることの無い様に、”やれるときにやる”が良いですね。
RC30 復活計画 キャブ②_e0114857_10143001.jpg
RC30 復活計画 キャブ②_e0114857_10145261.jpg
RC30 復活計画 キャブ②_e0114857_10145154.jpg

組み上げ完了‼
RC30 復活計画 キャブ②_e0114857_10150861.jpg




RC30 復活計画 キャブ②_e0114857_10151379.jpg


細かな調整はエンジン始動した後に、現車に合わせて行います。049.gif



作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-11 11:14 | RC30
RC30 復活計画 キャブ①

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備キャブ① ‼

VFR750R(RC30) キャブレーターメンテナンス

エンジンメンテナンスの後は、キャブレーターをリフレッシュ。001.gif
永年使用していると、キャブ内部のゴム部品は硬化・ひび割れ等を起こします。
ガソリン漏れや二次エアーを吸い込んでしまい不調の原因になりかねません。
RC30 復活計画 キャブ①_e0114857_10204498.jpg
V型4気筒キャブレーター
エアークリーナーベースを取り外すと燃料ホースが配管されています。
RC30 復活計画 キャブ①_e0114857_10270279.jpg
裏から見ると、リンクを介して4気筒を連結しており、
複雑な構造なのが良く分かりますね‼
今回フルオーバーホールで、全てのOリングやゴム部品を交換します。
全て分解、気合い入れてきます‼049.gif
RC30 復活計画 キャブ①_e0114857_10412533.jpg
Oリングが、はみ出している?
外してみると、以前にキャブオーバーホールされた痕跡が‼
無理やり押し込んだのか、変形しちゃってます~042.gif
RC30 復活計画 キャブ①_e0114857_10222319.jpg
RC30 復活計画 キャブ①_e0114857_11152764.jpg
キャブレーター単体にして、内部も細かく点検します。001.gif
RC30 復活計画 キャブ①_e0114857_10222891.jpg
動いてない期間が長かったので、ジェット類にはやや詰まりが発生していました。
フロートチャンバーガスケット(Oリング)も、予想通り”カチカチ”に硬化しています~
RC30 復活計画 キャブ①_e0114857_10233576.jpg
RC30 復活計画 キャブ①_e0114857_10233666.jpg
フロートバルブも段付き摩耗が進んでいますね‼
エアーカットバルブもゴム製品なので、必ずチェックが必要です。006.gif
RC30 復活計画 キャブ①_e0114857_10233762.jpg
RC30 復活計画 キャブ①_e0114857_10233578.jpg
他にも、色々出てきそうな感じが・・・


作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-09 11:30 | RC30
RC30 復活計画 エンジン⑧

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備エンジン⑧ ‼

VFR750R(RC30) エンジンメンテナンス

リフレッシュしたシリンダーヘッドを組み込み、バルブタイミング・タペットシムの調整へと進みましょ。001.gif
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10062522.jpg
クランクシャフトの動きと、バルブの開閉タイミングをメーカーのマニュアル通りに合わせる一連の作業は、丁寧・慎重に行ってまいります‼

カムシャフト
RC30は、独特な構造のカムシャフトを搭載しています。005.gif
カムシャフトを支えるジャーナル部分にはベアリング(ニードル・ボール)を使用‼
センターのギアは”せらし機構”となっており、ギア鳴りを抑える仕組みに。
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10210427.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10112683.jpg
カムギアトレーン
クランクシャフトから歯車の組合せによってカムシャフトを駆動するカムギアトレーン機構。
徹底的なフリクションロスの低減と、高回転域においても正確なバルブタイミングを実現させます。
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10090338.jpg





タペットシム選定
シリンダーヘッドオーバーホール時のバルブシートカット作業によって、バルブクリアランスは規定値から離れています。
4気筒X4バルブ=16バルブのバルブクリアランスを適正値に収める為、適正なタペットシムの選定(厚み変更)が必要です。

仕上げの作業です‼006.gif
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10110210.jpg

まあ、大概1度では決まりません。003.gif
納得の数値に収まる様に、シムの厚みを変更しては測定を繰り返します‼
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10112131.jpg
調整完了‼
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10113334.jpg
マグネシウム製のヘッドカバーをのせれば~
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10251766.jpg
エンジンオーバーホール作業の完了です。001.gif
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10124825.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10113984.jpg
一先ず、エンジン搭載して次の作業に進みます。

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-08 11:12 | RC30
RC30 復活計画 エンジン⑦

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備エンジン⑦ ‼

VFR750R(RC30) エンジンメンテナンス


続いては、シリンダーヘッド廻りをリフレッシュさせるべく、作業へ進みます~

”バルブリフェイス”で再生されたバルブフェイス当たり面‼
これで凹み・荒れも無くなり、圧縮圧力が抜けない様にピタッと燃焼室に蓋をしてくれますね。(要バルブシートカット)
RC30 復活計画 エンジン⑦_e0114857_10521114.jpg
更に今回は、バルブへ”タフブラック処理”を施します。
タフブラック成分が内部に浸透し、疲労強度アップ&フリクション低減‼053.gif
コーティングではなく浸透させるので剥離する心配もありません。049.gif
RC30 復活計画 エンジン⑦_e0114857_10524703.jpg

バルブシートカット
バルブシートリング(バルブの受け側)と、バルブとの密着具合・当り角度・幅を規定値に整える作業です。
カーボンが付着して荒れてしまったシートリング面も復活し、圧縮圧力が改善。
RC30 復活計画 エンジン⑦_e0114857_10545934.jpg

バルブとシートリングの当たり具合を確認しながら、バルブシート面のカット作業を繰り返し行います。

エンジンオーバーホール(4サイクル)の際は、必須。
エンジンの性能に大きく差がでます‼
RC30 復活計画 エンジン⑦_e0114857_10570413.jpg


シートカット後は、部品組み込み
RC30 復活計画 エンジン⑦_e0114857_11031704.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑦_e0114857_11031826.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑦_e0114857_11031681.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑦_e0114857_11035673.jpg

シリンダーヘッド廻りのリフレッシュ完了です‼006.gif


作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-07 12:45 | RC30
RC30 復活計画 エンジン⑥

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備エンジン⑥ ‼

VFR750R(RC30) エンジンメンテナンス

計測・メタル選定が終わりましたので、エンジン組み開始‼
ミッションオーバーホール
ベアリング・ブッシュ等、交換できる部品はこの機会にリフレッシュしましょ~
ギア・シャフトは痛みも無く、良好です。049.gif
RC30 復活計画 エンジン⑥_e0114857_11245180.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑥_e0114857_11245063.jpg

DLCピストンリング・ピストンピン
新たに組み込む部品には表面処理を施して、耐久性を上げておきます。
今後部品供給が心配されるパーツは、今のうちに対策を‼001.gif
永く維持する為の一つの対策です。

RC30 復活計画 エンジン⑥_e0114857_11253360.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑥_e0114857_11453361.jpg
”RC30”は低フリクションを狙うため2本リング(コンプレッション1本・オイルリング)なので、1本しかないコンプレッションリングの役目は重要です。
フラッタ現象が起きた時でも優れた耐摩耗性を発揮してくれます‼

RC30 復活計画 エンジン⑥_e0114857_11450663.jpg

DLCやWPCにも相性が良い”フリクション製 組付けペースト”を塗布して、ピストンをインサートします~
RC30 復活計画 エンジン⑥_e0114857_11253464.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑥_e0114857_11253573.jpg
ピストンがクランクケースに収まったら、選定しておいたメタルをセット。
クランクケースを閉じていきましょ‼

RC30 復活計画 エンジン⑥_e0114857_11262255.jpg

一定量締付トルクを上げては、手でクランクシャフトを回し、スムーズに回転するかを最終チェック。006.gif
メタルの選定で狙ったオイルクリアランス値も、組付け方を間違えると台無しですからね。

RC30 復活計画 エンジン⑥_e0114857_11262120.jpg
随分エンジンの形になってきました‼053.gif
RC30 復活計画 エンジン⑥_e0114857_11263188.jpg


作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-06 12:38 | RC30
RC30 復活計画 エンジン⑤

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備エンジン⑤ ‼

VFR750R(RC30) エンジンメンテナンス


エンジン各部の計測を行い、摩耗具合を数値として管理して、部品の良否を判断していきましょ~001.gif
1000分の1(0.001mm)単位の計測管理になります‼
このくらいの単位になると、手からの体温でも数値は変化してしまいますので、素早く行います。
勿論、室温によっても数値は変化してしまいます‼
室温20℃を保ちながらの作業です~005.gif
RC30 復活計画 エンジン⑤_e0114857_10323818.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑤_e0114857_10322103.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑤_e0114857_11143154.jpg

クランク・コンロッドメタル合わせ
適切なオイルクリアランスを保つように、メイン・コンロッドメタルを選定します。
メタル篏合表なるものもありますが、実際に計測して選定→確認を繰り返し行います。
篏合表通りにはいきません~006.gif

エンジンの中心部分であり、ピストン上部で発生する爆発エネルギーを受けて、常に高速回転してとてつもない負荷を受けるている場所のオイルクリアランスを整える事はとても重要です。049.gif
振動・異音・エンジンレスポンスにも直結します‼
RC30 復活計画 エンジン⑤_e0114857_10291149.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑤_e0114857_10331316.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑤_e0114857_10323748.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑤_e0114857_10441378.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑤_e0114857_10444895.jpg


作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2020-02-05 11:43 | RC30
RC30 復活計画 エンジン④

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備エンジン④ ‼


VFR750R(RC30) エンジンメンテナンス


部品の計測前に、エンジン内各パーツの洗浄をしていきましょ‼
永年の汚れを落とす事と、オイルが付着していると計測値がズレますし良否の判別つけ難い事が多いためなんです~001.gif


クランクシャフト
V型4気筒の動きを1本のクランクシャフトでまかなっています。
メタルと接触するジャーナル部分の傷や摩耗は、洗浄して完全脱脂後に測ります。006.gif
RC30 復活計画 エンジン④_e0114857_11025114.jpg

精密に加工されているオイルラインの奥には、とても汚れが溜まりやすいです。
オーバーホールの機会には集中的に洗浄して、細かな所もリフレッシュさせますよ~
洗浄の仕上げは、超音波洗浄機で‼049.gif



RC30 復活計画 エンジン④_e0114857_11085283.jpg

クランクケース
RC30 復活計画 エンジン④_e0114857_11021538.jpg
シリンダーヘッド
RC30 復活計画 エンジン④_e0114857_11045347.jpg
ミッション
RC30 復活計画 エンジン④_e0114857_11011374.jpg
RC30 復活計画 エンジン④_e0114857_11005449.jpg
コンロッド
RC30 復活計画 エンジン④_e0114857_11095070.jpg

部品の不具合を見逃さないためにも、時間をかけて洗浄する事が重要ですね。
次回は、各部品を計測して良否の判断をしていきましょ‼

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2020-02-02 12:26 | RC30